【まほろ駅前多田便利軒】松田龍平×瑛太(アヒ鴨コンビ再び)

イメージ 1 イメージ 2

eiga.com 作品情報 『まほろ駅前多田便利軒』
■解説:「風が強く吹いている」の三浦しをんによる直木賞受賞作を、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の大森立嗣監督が映画化。主演は瑛太松田龍平。東京・町田市をモデルとした架空の地方都市“まほろ市”を舞台に、便利屋を営む多田と同級生の行天が、一筋縄ではいかない顧客たちからの無理難題を痛快に解決する日々を描く。2人は、ある事件にかかわることで自らの抱える忘れられない過去と向き合うことになる。
■スタッフ:/監督 大森立嗣 /企画 菊地美世志 岩浪泰幸 孫家邦 /プロデューサー 土井智生 吉村知己 /脚本 大森立嗣 /原作 三浦しをん /撮影 大塚亮 /録音 加藤大和 /編集 普嶋信一 /照明 木村明生 /美術 原田満生 /音楽 岸田繁
■キャスト:瑛太 松田龍平 片岡礼子 鈴木杏 本上まなみ 柄本佑 横山幸汰 梅沢昌代 大森南朋 松尾スズキ 麿赤兒 高良健吾 岸部一徳
イメージ 4

■作品データ:/製作年 2011年 /製作国 日本 /配給 アスミック・エース /上映時間 123分 /映倫区分 G
公式HP
eiga.com 映画評論 一人の人間の心を二人の男の行動で表現したような新しいバディムービー
→『自分勝手に行動する男と、ボヤキながら尻ぬぐいをしていく男。バディムービーでお馴染みのこんなコンビに似ているようで、実はかなり違うのが「まほろ駅前多田便利軒」の二人だ。確かに多田は常識の線を守って他人の生活に立ち入らないし、行天はそんなことはお構いなしにやりたいように行動する。だが決定的に違うのは、行天の行動を見ていてイライラさせられないところだ。むしろ、彼のズバリ言動が、多田に見て見ぬフリを許さないというか、やるべきことをやらせている。だから二人を見ていると、一人の人間の中にあるふたつの要素だと思えてくるのだ。
イメージ 3

/人によって比重は違うが、誰にでも多田的部分と行天的要素があるのではないか。常識の仮面に隠れて他人事を決め込もうとする時に、それでいいのかと異議申し立てをするもう一人の自分がいるのではないか。それは誰でも自分の中に変革の可能性を持っているということ。この映画を見て心が温々(ぬくぬく)してくるのはそのためだ。/親に愛されなかった行天と、子供を愛したかったのに許されなかった多田。便利屋の雑多なエピソードが、二人の過去にフォーカスし、ドラマのベースに親と子の関係が見えてくる展開も素晴らしい。チンピラの山下(柄本佑)の顛末で希望はあると見せてくれるのも嬉しいが、原作にある赤ちゃん取り違えエピソードも感動的なので、それも入れて欲しかった。それとも、続編用にとっておいたのか。瑛太松田龍平はベスト・マッチ』
松田龍平瑛太コンビと言えば、忘れられない『アヒルと鴨のコインロッカー』の名バディ!
本作での関係は、まるでアヒ鴨とは違うテイストで、ちょっと残念だった、というのが本音ー。
やっぱ、濱田岳チャンが入らないとダメかなぁーーーーー?

●予告編

瑛太が困難に巻き込まれて、松田が助けに入るのがワンテンポ遅れる、というパターンは
探偵はBarにいる』の大泉&松田バディとおんなじパターンだなゃ~

◎経緯がよく解らなかったので調べてみた
Wikipedia まほろ駅前多田便利軒
※この映画の続編として、TV版の「まほろ駅前番外地」が出来た、という順なのねン~。逆だと思ってたワ

★ドラマの方のインタビューですが・・・
テレビドガッチ 新ドラマ『まほろ駅前番外地』でW主演の瑛太さん&松田龍平さん
『Q:お互いをどんな役者だと意識していますか?/瑛太:正直、本人目の前にしては言いづらいですが、いい俳優さんだなと思いますね。共演していると、やっぱり龍平しか出来ないものを持っていると感じますね。/松田:そうですね、僕もすごい俳優さんだなと(笑)。(10年前に)初めて映画で共演した時から付き合っているので、言葉がなくても、感覚的に通じていることがあって、「こういう感じだね」というのが分かって、一緒に演じていて楽しいですね。言葉にしにくいんですけど、すごく影響も受けていて、自分だけじゃ分からないことが見えてくるんですよ。まるで鏡を見ながら話していると、反射して返ってくるような。だから、今回もすごくいいタイミングで、共演出来たなと改めて感じています』
瑛太、インタビューでも言葉少なw

●『まほろ駅前多田便利軒』大森立嗣監督インタビュー


イメージ 5


どらま道 大根監督のインタビュー
『Q:瑛太さん、松田龍平さんは、元々お知り合いで?大根: や、一緒に仕事するのは初めてですね。飲み屋で会ったことあるくらい。だから、元々キャラクターはできてたので、映画とか原作の世界とはちょっとヒネった...、同じキャラクターではあるんだけれども、別世界のお話だと考えてくれ、パラレルワールド的な感じで考えて、って言いました。原作よりはちょっとふざけてるし、キャラクターのブレは出てるかもしれないけど、そこは気にしないで、って話は最初にして。まあ瑛太も龍平もそこはノッてくれた。......俺、映画でちょっと嫌だなと思ったのは、後半の過去語りのシーン。あれはあれで良いシーンなんだけど、あれがちょっと...、何だろうな、っていうのがあったんですよね。「ああ、語っちゃうんだ」みたいな。/Q:すごいわかります。大根: 男同士って、あんまり語らなくても、お互い何となく知ってるだろうし、ねえ? そんなに話さないじゃないですか。/Q:僕もあのシーン、あんま好きじゃないです。......あのー、いつも思うんですけど、なんで邦画って、クライマックスで一人語りをする、みたいなシーンが多いんですかね?/大根: 知らないよ(笑)。-僕、いつも冷めるんですけど。語らせちゃうの!? みたいな。大根: なんでしょうね...。一人語りが良い場合もあるんですけどね』
※監督の感想に同意。やっぱ、喋らせない所に邦画の良さはある、と思うなぁーーーーー。

イメージ 6


スポーツ報知 瑛太&松田龍平が帰ってくる!「まほろ」また映画化
『松田の「舟を編む」のプロデューサーでもあり、今作の企画を務める孫家邦氏は「再度、映画に戻ってくることは念願だった」。その間、〈1〉原作者の三浦しをん氏の知名度が上がった〈2〉テレビシリーズで裾野が広がった〈3〉映画ファン以外への松田の認知度がアップした―の3つの理由で「前作時以上に、注目を集めることは間違いないと思います」と自信を見せている。/「便利屋の2人」も、3度目のタッグに意気揚々だ。瑛太は「熱いのか冷めているのか分からないけど、『まほろ』にしか出せない世界を信じている。大森監督、龍平、そして新たなキャストも加わり何が起こるか分からない緊張感を味わいたいと思います」。松田も「またまた便利屋にお世話になったりお世話したりしたいと思います。頑張ります。よろしくお願いします」とコメント。/来年2月にクランクイン予定。過去2作と同じく、撮影は東京・町田市を中心に行われ、間もなくエキストラの募集がスタートする。詳しくはhttp://filmmakers.co.jp/extraまで。』

イメージ 7

瑛太が、松田優作ばりに「なんじゃこらぁ~!!」と叫ぶシーン。助手席の龍平が一言、「似てねえよ」w

☆大根監督、新作情報~~~♪
オリコンスタイル オダギリジョー、2年ぶり連ドラ主演 『モテキ』大根監督とタッグ
『俳優のオダギリジョー(37)が、4月にスタートするテレビ東京系深夜ドラマ「リバースエッジ大川端探偵社」(放送枠、放送開始日時は未定)に主演することが明らかになった。2年ぶりの連続ドラマ主演、同局系のドラマは初主演となる。/原作は「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載中の同名漫画(作:ひじかた憂峰、画:たなか亜希夫)。同局のドラマ「モテキ」(2010年7月期)や「まほろ駅前番外地」(2013年1月期)を手がけた大根仁氏が監督、脚本を手がける。/大根監督は2009年と2012年にも、ひじかた氏原作のドラマ『湯けむりスナイパー』(同局系)の監督・脚本を担当しており、今回も「浅草を舞台にした探偵ドラマ。これだけで撮影前からドキドキしていました」と心躍らせる。/東京・浅草を舞台に、オダギリ演じる調査員の村木と“所長”、受付嬢“メグミ”の3人からなる小さな探偵社に舞い込む不思議な依頼の数々を、彼らなりの方法で解決していくストーリー。都市伝説的な神秘性と現実社会のどこかで起きていそうなリアリティを併せ持った物語を、どこか懐かしく、ほろ苦いテイストで描いていく』
※久々、オダジョーが、「らしさ」を発揮できるTVドラマが観れるといいなぁーーーーーっ(期待100%)と。

イメージ 8

※子役の演技がイマイチ白々しかったカナ~~~~?
あと、「フランダースの犬」のネタが、あまりストーリーに関係なかったーーーのがガッカリだったー 

文芸春秋Books (立ち読みできます)
※原作本、面白そうダナ。あと、TV版もかなーーり気になる~

イメージ 9

※んーーー、映画の続編には興味は、、、ないかな?はっきし言って。。。以上っ!

1月3日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:ピアノの鍵盤はなぜ白と黒なのか?


(解説)かつてピアノの鍵盤には、象牙が用いられていた。象牙は美しく堅く、磨けば光沢が出るので、鍵盤として最適であった。その後、半音の鍵盤が追加され、その材料としては黒檀が使われた。黒檀も象牙と同じく堅くて丈夫で、白い鍵盤と区別がしやすいからであった。今日の白と黒の鍵盤は、象牙と黒檀に由来して色がついているのだ。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 鍵盤の材料が 象牙と 黒檀 だったから


関連動画


●♪~それはいつか変わりばんこ 幸せと不幸せを鍵盤に弾くピアノの音に 変わってしまいそうで怖いわ~♪
・視線上のアリア  山口百恵


●♪~雨は壊れたピアノさ 舗道の鍵盤叩くよ My Bachelor Girl~♪
・バチェラー・ガール  大滝詠一


大滝詠一さん、追悼。星になるのは早すぎますよ~~。。。