【ヌイグルマーZ】安心の井口B級クオリティ~~!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ヌイグルマーZ』
■解説:タレントの中川翔子が映画初主演を果たした特撮アクションコメディ。大槻ケンヂ率いるバンド「特撮」の楽曲「戦え!ヌイグルマー」の世界観を映画化し、中川演じる冴えないロリータファッションの少女・鮎川夢子(通称:ダメ子)が、ピンクのテディベア、ブースケと合体することにより「ヌイグルマー」へと変身し、ゾンビを使って世界征服を目論む悪党タケシらと激闘を繰り広げる姿を描く。姉・冬子の家に居候するダメ子は姪の響子に嫌われていることに思い悩んでるが、そんなある日、ぬいぐるみのブースケに宇宙生命体が憑依して動くようになり、ブースケはダメ子を励ます。同じ頃、謎の組織がゾンビを利用して世界の平和を脅かし始め、その魔の手が響子にも迫る。ダメ子はブースケと合体して全身ピンクのヒーロー、ヌイグルマーに変身するが……。監督は「電人ザボーガー」「デッド寿司」の井口昇。若手アクション女優の武田梨奈が変身後のヌイグルマーを演じる。ヌイグルマーのデザインは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの鶴巻和哉コヤマシゲトが担当。
■スタッフ:/監督 井口昇 /原作 大槻ケンヂ /脚本 井口昇 継田淳 /ヌイグルマーデザイン 鶴巻和哉 コヤマシゲト /音楽監督 大槻ケンヂ
イメージ 2

■キャスト:中川翔子(鮎川夢子 ダメ子) 武田梨奈(ヌイグルマー/キルビリー) 市道真央(鮎川響子) 北原帆夏 高木古都(片腕ロリータ) ジジ・ぶぅ(赤ちゃん人間) 藤榮史哉 今泉ちえこ 八幡愛 高田莉沙 坂本亜里沙 平岩紙(鮎川冬子) 斎藤工(コージ) 猫ひろし(タケシ) 山寺宏一(デパルザ・チャーリーの声) 阿部サダヲ(ブースケの声)
■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 キングレコードティ・ジョイ /上映時間 99分
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース 中川翔子、初主演映画「ヌイグルマーZ」満員御礼に「オタクでよかった!」
→『“しょこたん”こと中川翔子が初主演を飾った映画「ヌイグルマーZ」が1月25日、東京・新宿のバルト9ほかで封切られ、中川をはじめ、共演の武田梨奈市道真央井口昇監督らが初日舞台挨拶に立った。念願だった“特撮ヒロイン”の夢をかなえた中川は、満席の会場を見渡し「オタクでよかった! 生きていてよかった! それらすべてが「ヌイグルマーZ」の栄養になった。今が人生で1番輝いている瞬間!」と感慨無量だった。
イメージ 3

井口監督も入魂の企画実現に、「ついにこの日が来た! 学校の休憩時間“ぼっち”だったあの時の自分に見せてあげたい」とホロリ。また、本作の撮影を機に“女子化”が進んだといい「ずっと女子の世界にあこがれていた。現場自体が女子会で、ケーキバイキング的な現場だった。この映画を撮るために監督になった、ケーキを食べるために監督になったようなもの!」と積年の思いを爆発させた』
※大阪遠征~!梅田のブルク7にて観てまいったー!しょこたん曰く“世界で一番可愛い変態”
こと井口昇監督の名に恥じぬ、相変わらずのお下品エンターテインメント作に仕上がっていた!
中盤、ストーリーがややトッ散らかるんだけど、もう変身シーンや、Zが誕生するシーンのカッ
コ良さに免じて、全~部チャラ!愛すべき一本となったヨー♪

◎やっぱし最初はコレでしょっ!↓
しょこたん☆ぶろぐ ヌイグルマーZびより
『今日は日曜日!親子でみるのもオススメなヌイグルマーZ、ぜひ今日映画館でみてほしいです!ピンクいっぱいゾンビいっぱい夢いっぱい愛いっぱい!思春期から大人になるまで人それぞれ様々な葛藤を乗り越えていくちびっ子がヌイグルマーをみて、ピンクなヒーローに興奮してくれたら、思春期、いろんな悩みを乗り越えてまた大人になったときヌイグルマーを思い出してほしい。全く違う角度で感動できる作品だとおもう/ヌンチャクアクションシーンは中学時代からコツコツ振り回し続けてきた全てを解き放ちました、人生で一番輝いてる瞬間だとおもっています!』

●フルトレーラー

※作家であるお母さん(しょこたんダメ子のお姉さん)役の平岩紙さんがヒジョーーに良かったワー

デイリースポーツオンライン 中川翔子、早くも初主演映画の続編希望
『念願のヒーローもの出演に中川は、「生きていてよかった。人生で一番輝いている瞬間」と喜びいっぱい。「500時間は語れる」というほど愛着のある作品になったようで、「夢の集大成ですが、『ヌイグルマーZ』2、3と夢を見させてください」とシリーズ化を訴えていた』

イメージ 4


Qetic【インタビュー】しょこたん&井口昇監督『ヌイグルマーZ』特別取材「撮影という名の女子会だった」インタビュー
『Q:本作にはセーラームーンスパイダーマンキャッツ・アイウルトラマンなど…海外・日本、男女入り交じった色々なヒーロー像が詰まっているなと感じたんですが、お2人にとって、1番好きなヒーロー/ヒロインって何ですか?/中川:うーん、難しいですね。本作でダメ子が「ヒロイン」ではなく「ヒーロー」に凄くこだわっているのが不思議で面白くて。女子だからヒロインに憧れるわけでは無いっていうのが、私の中で無かった考えでしたね。そこで、私にとってのヒーローってなんだろう? って思った時に、「そっか、ギャバン(「宇宙刑事ギャバン」)って大変なことしてたんだな」と、ギャバンのこと思い出しました。戦隊だったら皆で地球を救うし、ライダーもなんだかんだ皆で悪を滅ぼしているけど、ギャバンは1人で地球1個分を背負わなきゃいけない。守らなきゃいけないし、頼ってもらわなきゃいけないし、でも誰かに頼れないし…愛・心の強さ・哀愁、この3つを背負わなきゃいけないんだっていうのをすごく思い出して。
イメージ 5

で、もう「ギャバン」は何十回も観ているんですけど、自分もヒーローになるんだって思って観たら、初めて観たように見えてきたので面白かったです。あとは、世代的にもいつも心に「美少女戦士セーラームーン」を抱いているのでセーラームーンです。女の子同士って嫉妬とか色々な感情が生まれたり特殊な事があるから、こじれると修復は難しいんです。だけど、お互い認め合った時は一生もの、っていう事を『セーラームーン』から凄く学んだ所がありました。だから、今回は戦う女子の作品で嬉しかった。しかも『海賊船隊ゴーカイジャー』も見てたから、ゴーカイイエローの市道真央ちゃんにきつく当たってもらえて凄く気持ちよかったです(笑)/Q:(笑)。/中川:私Mなので、ヒロイン様に当たってもらえると嬉しくて(笑)。嬉しすぎて、「あーっ、今目の前に市道真央ちゃんがいて、私(ダメ子)の事を怒ってるよ!」って思ったら台詞を間違えちゃったんですけど、それが逆にダメ子の異常さが醸し出せていて良いってOKになっちゃったことがあり。すいませんでした…。/井口監督:いえいえ。いや、逆に良かったですね』

※『電人ザボーガー』も若干のお下品ネタが邪魔に感じたが、本作でも、やたら「オナラ」と
「おっぱい」がフィーチャーされていて、井口監督の性癖をモロ反映する作風になってしまっ
てるー。『片腕マシンガール』の“おぱいドリル”なんてのは、センスもいいから観てられる
んだけど、、、今回のように何の捻りもなく、「おっぱい見せて恥ずかしいエネルギー」がビ
ームになる、だけじゃあ、失笑にしかならないよーーーぅ(残念!)
オナラに関しては、もう井口監督のライフワークみたいなもんだから、まぁ許してあげよっかー。
(この間観た『ABC of death』というオムニバス映画での『おなら』という作品もヒドカッタァ~w)

モー娘。の子が、「おっぱいレーザー」に寛容だぁーーー!若い子の受け止め方って結構
フレキシブルなのかー??
モー娘。'14 天気組 オフィシャルブログ ヌイグルマーZ 飯窪春菜
ヌイグルマーZ中川翔子さん主演の映画。昨日から公開です。中川さんがぬいぐるみと合体して変身するんですっ!アクションシーンとかとってもかっこ良くて ヌンチャクのシーンもあったり 中川さんの男装が見れたり たくさん笑ったり 大好きな阿部サダヲさんと山寺宏一さんがぬいぐるみの声だったり とっても見応え満載の映画でした!ロリータファッションの中川さんがとても可愛かったし キラキラ輝いて変身するの憧れます。ドキドキするシーンも!まさかまさかのセクシービームがありました!笑 曲もかっこ良くて頭でずっとリピート再生されています!原作が大槻ケンヂさんだなんて、もう、勝手に親近感感じちゃいます(°∀°)私もゾンビ役で出演したかったなぁ!ステーシー!!何度も見たくなる、やみつきになりそうな映画っ』

イメージ 9 イメージ 10

しょこたんのヲ 映画「ヌイグルマーZ」特集回

↑このニコ生番組が実に興味深かったー!井口監督のオネエぶりが特にツボ!

イメージ 6 イメージ 7
※片腕ロリータの高木古都さんがスンゴク良かったゾッ。彼女と綿状生命体が合体して、無敵の
アンチヒーローになって欲しかったくらい・・・。猫ひろしはちょっと迫力不足!

eiga.com 映画ニュース しょこたん、ロリータ女子に囲まれテンション最高潮「人生の夢の集大成!」
『タレントで女優の中川翔子が1月20日、初主演を飾った映画「ヌイグルマーZ」の“ロリータファッション集合!試写会”に、日本ロリータ協会会長の青木美沙子氏、人気男装モデルのAKIRAとともに出席。中川は、「今日はドレスコードがロリータということでハードル高いんじゃないかと思っていたけど、妄想が現実に! テンションも血圧もマックス! ロリータ天国万歳!」と登場からハイテンション。世界に1着しか存在しないという劇中コスチュームに身を包み、「ロリータは魔法の装備。ゾンビと戦う時も、この衣装だけは死守せねばと汚さずに守り切った。ビルから落ちても空を飛べそう!」と大興奮だった。(中略)中川は劇中で学ラン姿の男装にも挑戦しており、カリスマ男装モデルのAKIRAが「どうせならもっと見たかった」と“熱視線”を送ると、中川は「うわあ、息の根が止まりそう。もう結婚してください! 抱きしめてほしい」とメロメロ。劇中にも登場する自作の特製ヌンチャクで華麗な技も披露し、「特撮ヒーローになりたいという思いだけで芸能界に入った。レベル28(歳)になっても、生きていれば夢は必ず叶う。人生の夢の集大成!」と感無量の面持ちだった』

岡田斗司夫さん酷評~~~~~!
岡田斗司夫なう 「ヌイグルマーZ」
『おはよう! 岡田斗司夫です。反省してます。先週1月20日(月)のメルマガで邦画『ジャッジ!』をボロクソに書きました。「見てはイケナイ映画」【ダメ映画】とまで書きました。でも、土曜に見た『ヌイグルマーZ』は、もっともっとダメな映画だったんです・・・』

しょこたんが走るシーン、生身で戦うシーン(ヌンチャクさばきは良かったが)、
自転車に乗るシーン、はいちいち動きが遅くって、ドラマが停滞するのを感じた
なぁー。全部2倍速で撮って丁度ええぐらいちゃう???

イメージ 8

※ネコ(ひろし)を退治するのだっ!

ジャングル・ライフ 特撮×中川翔子『ヌイグルマーZ』&特撮『シネマタイズ(映画化)』 2作同時リリース記念 大槻ケンヂ×NARASAKIインタビュー
『Q:今回は最初から特撮の曲が劇中歌で使われると決まっていたんですか?/大槻:映画化するにあたっては、この楽曲(「ヌイグルマーZ」)を使用して欲しいとは言いましたね。主演のしょこたん(中川翔子)に、この曲を歌って欲しいと思ったんじゃなかったかな。/Q:中川翔子さんに合いそうなイメージがあった?/大槻:そうですね。でも、しょこたんは歌が上手いから何でも大丈夫だろうとは思っていて。プロ意識の塊みたいな人なので、僕は彼女をリスペクトしているんですよ。ミュージシャンとしても素晴らしい。ライブにもゲストで出させて頂いたんですけど、今回のしょこたんのツアーはハードロックバンドをバックに付けていたんです。ハードロックで女性が歌うのって声量的な部分もあってなかなか難しいのに、バッチリでしたね。/NARASAKI:「ヌイグルマーZ」は、原曲よりキーが一音高いんですよ。しょこたんの色んな曲を聴いて、(声が)張ったところに美味しいところが合うようにということを考えたらそうなって。
イメージ 11
Q:この曲はハードロック系の曲ですが、一方で「遊星歯車機構」は全然違う可愛らしい印象で…。/大槻:この曲は特撮ではありえないくらい、J-POP感に溢れた曲ですね。オケだけ聴いている時は「デパートとかで流れていそうな曲だね」なんて、みんなで言っていたんです(笑)。でもしょこたんの歌が入ったら、いわゆる(松田)聖子ちゃんから受け継がれる昭和歌謡の雰囲気というのが出て。ボーカルが入ったバージョンを初めて聴いた時、本当にぶっ飛びましたね。「こういう曲だったのか!」とわかったというか。素晴らしいなと思いましたし、これはちょっと僕には歌えない曲だなと。/Q:中川さんが歌うことで、一気に化けたと。この曲は映画のイメージに沿って、作られているんですか?/大槻:これは一応「こういうシーンで流れますよ」ということを聴いていたので、歌詞もそこに合わせたところはありますね。映画の中ではちょっと百合っぽいというか、レズビアン的な雰囲気もあるシーンなんですよ。/NARASAKI:「遊星歯車機構」に関しては、3曲デモを作った中から映画のシーンに合うものを井口監督にチョイスしてもらって。そこから広げて、全体を作っていきました。ストーリーの展開的にスッと入っていけるような感じが良かったので優しいメロディや曲調ということで考えた結果、ああいう曲調になったんです。/Q:曲調も映画のシーンに沿うようなものにしたと。/NARASAKI:普段作っている時はロックバンドなので曲だけで成立するものが中心なんですけど、今回は映画の挿入歌として考えた時に演出としてスッと入っていけるようなものを中心に考えて作りましたね。この曲のアレンジは、特撮のサポートベースをやって頂いている高橋竜さんなんですよ。彼はこういったアレンジが上手な人なのでお願いしたら、とても良くなりました。/Q:「マリリン・マラソン」は、特撮の1stアルバム『爆誕』からの再録曲ですが。/大槻:劇中でゾンビが阿波踊りを踊るシーンがあるんですけど、井口監督から「この曲が一番合うから使わせて下さい」という話があったので録り直したんです。この曲では、しょこたんは“マリリン・マラソン マリリン・マラソン”というコーラス部分だけ参加しています』
※サントラCD購入せり♪現在の車内ヘビロテナンバーなり~♪


※4年前の出演動画も コソ~~~~~リ↓
pandora tv 徹子の部屋 2010年7月出演

イメージ 12


※えぇ~~い!コソーリついでじゃ!これも食らえっ!
dailymotion 大槻ケンヂの日本のほほん化計画 中川翔子(前編)

1月27日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:水は0℃以下で必ず凍るのか?


(解説)0℃以下でも水が凍らないで液体のままで存在することを「過冷却」という。不純物を含まない水を静かにゆっくり冷やしていくと0℃以下になっても凍らない。空に浮かぶ雲は大気中の水蒸気が凝結、昇華して小さな水滴や氷になったものだが、雲の中で水滴は氷点下20℃くらいまで過冷却で存在しているー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 必ずしも凍るとは限らない



関連雑学

過冷却状態になった水はずっと凍らないのかというと、そうではない。ゆすったり、氷の結晶を加えたり、またさらに冷やしたりとなんらかの刺激が与えられると凝固してしまう。過冷却の微妙な均衡が崩れてしまうためだ。 ということは、これを利用すれば何の変哲もないただの水を一瞬にして凍らせてしまうマジックができるのではないか?その通りである。ミネラルウォーターやコンタクトレンズ洗浄用の精製水を密閉した容器に入れ、充分な低温の冷凍庫でゆっくり、静かに冷やすと過冷却水ができるのだ。これをコップに注ぐと注がれてる途中やコップの中で瞬間的に凍ってしまう。まさに科学のマジックショーが楽しめるのである。

関連動画


●【でんじろう先生の魔宮実験室】不思議!一瞬で氷になる水


●ナイアガラの滝が凍った映像