【ヤンタン火曜日の想い出】たかじん&宏美&阪神巨人

たかじんさんの追悼動画を漁っていたら、昔懐かしい深夜ラジオ「ヤングタウン」火曜日関連のもの
を見つけてしまい、ドツボにハマッてしまったーーー。中高生、大学生時代にタイムスリップしてるよ
うな気分であるー。。。

イメージ 1

↑画像は、本放送終了後15年目に企画された、特別復活ヴァージョンで集合した際のスタジオ内

ヤンタン火曜日 たかじん 宏美 阪神・巨人 最終回放送 (9分14秒)

※変な歌ばかり紹介する「ジンギスカンのコーナー」というのがあったのを薄々思い出したー。

東京スポーツ 岩崎宏美やしきたかじんさんの妻をねぎらう
『歌手・岩崎宏美(55)が「成人の日」の13日、都内で行われた日本和装の新CM「超・CM きもの de ダンス」の発表会に、振付師のパパイヤ鈴木(47)と和服姿で登場した。(中略) また岩崎は1980年から83年にかけて、ラジオ番組「MBSヤングタウン」で先日、死去したやしきたかじんさん(享年64)と共演。「ショックでした。入院中もお見舞いにうかがえなかったし残念。あまりに突然で言葉が出ない。救いとしてはみとってくれる人がそばにいたのは一つの救いだったかな」と、昨年入籍し闘病中のやしきさんに寄り添った32歳年下の妻をねぎらった』

イメージ 3

岩崎宏美たかじんでデュエットしてた音源とか捜したけど、やっぱないワナー。残念!最強タッグやったろうに!

岩崎宏美さんフェイスブック
→引用す。 「昨夜、やしきたかじんさんの訃報を聞いてから、たかじんとの思い出が次々思い出されます。いかつい顔していたけれど、優しくて、そのくせ照れ屋で可愛い人でした。東京の病院で治療をしていたときも、本人が望んでいないようだったので、お見舞いも出来なかったことが、いまとなっては悔やまれます。/大阪MBSヤングタウンの生放送の思い出は、生涯忘れられないほど、弾けていて楽しい思い出ばかり。テニスやゴルフ、イベントやコンサートなど、一つの番組であんなに楽しい思い出が作れたのは、みんなが仲良く番組を愛していたからだと思います。たかじんが歌を歌わなかった時期、大阪リーガロイヤルホテルの地下にあるカラオケルームに呼び出されて、色々歌ってくれました。「そんなに歌えるのに、何故コンサートしないの?」って言ったら、「ここでは、ええんやけど、お客さんいるとなぁー」と嘆いていた、たかじん。でも次の年から、たかじんは歌のコンサートを再開しました。/赤ワインも好きでしたね。いつも深爪で、番組中には、私が牛乳の蓋をあけてあげていました。昔からあるお菓子ポン煎餅も好きでしたね。たかじん!本当にありがとう、すっごく寂しいよ。また会える日まで、私も頑張るからー。皆さんも、たかじんを忘れないでくださいね。ヤンタン火曜日 岩崎宏美
※最後の「ヤンタン火曜日 岩崎宏美」にグッときてしまう~

イメージ 2


ヤングタウン火曜日 たかじん宏美阪神巨人 テレビ版 (1998年頃のスペシャル企画)


イメージ 5

オール巨人の誕生会でくつろぐ3人。翌日、宏美ちゃんは歌謡大賞を受賞し、感激の涙
を流すーーー。しかし実は夜ふかしが原因で目が腫れていただけなのだったーw

岩崎宏美オフィシャルサイト ライヴ・レポート 2011年2月18日(木)19日(金)大阪府・ビルボードライブ大阪
『携帯で撮影したため、大きなお花は入りきれませんでした。たかじんが今年もお花を送ってくださいました。たかじん!会いたいなぁ~』

イメージ 4

※宏美さんの「たかじん!」ていう呼び捨てが、二人の親密さを表しているようで、何だか素敵です♪
ラジオやってた当時から思ってましたけど、、、今、改めてそう感じるんですよね~~~。

●【訃報】やしきたかじん死去を惜しむ声まとめ~安倍首相,ほしのあき,武田鉄矢,デニス植野ら~


イメージ 6


☆巨人さんのブログから抜粋ー
オール巨人の一笑懸命・フルスイング
『「たかじん…が…」悲しい知らせが続きます…たかじんが、まだ皆さんに名前も覚えられて無い時代がらの付き合いでしたから…寂し過ぎます、想い出は多すぎて…いつやったかなぁ…二人だけで大阪をブラブラしょかって、天王寺の美術館から西成ジャンジャン横丁で昼間から酒飲んで~南港にいって、何の脈絡も予定も無しでブラブラした事があったなぁ~。さっき…懐かしいたかじんのレコードアルバムを聞いてみました…悔しいくらい、上手くて良い歌歌うなぁ~。「ながばなし」「明日になれ」…最高過ぎて悲しすぎる…。僕らの、30周年の公演にもゲストで来てくれて!!実はデビューして直ぐの京都会館でのリサイタルにも来てくれて…それが初めての出会いでした。まだ、冥福は祈りません…きっちりお別れを言えてからにします…そこまで早く逝っていいんかい!やわ…』

たかじんさん 死去 享年64歳 発言集を贈る!


イメージ 7

※「西明石」って・・・w 姫路にも知られてないと思ってたンカーーイ!あ、それって逆に、姫路が田舎扱い
されてるってことでもあるんじゃなーーーーい?(複雑ジャ!)

2月3日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:節分にはなぜ煎った豆をまくのか?

(解説)俗説では鬼の目(マメ=魔目)をつぶすためだと言われているが、なぜ煎った豆なのだろう?/それは古くから農村で行われていた豆占いの行事と、鬼払いの儀式がミックスして生まれたものと考えられている。豆占いとは、12粒の大豆を炉の灰の上に並べ、焼け具合によって その年の月々の天候などを占う行事。また、豆を煎ると音を立ててはじけるので、爆音が苦手とされる鬼に対する脅しともなると考えられていた。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 占いと、鬼に対する脅しのため



関連雑学

・関西では、節分の日に「恵方を向いて無言で太巻き寿司を丸かぶりして食べると、一年間健康で幸せに暮らせる」という風習がある。これは、太巻きの中のキュウリを「青鬼」、にんじんや紅生姜を「赤鬼」に見立てて、「食べて鬼をやっつけてしまう」という意味がある。巻き寿司は「福を巻きこむ」からで、丸ごと食べるのは「縁を切らないために包丁を入れない」ということ。/実はこれ、海苔屋の宣伝で、海苔の販売促進のために考えつかれたのがだんだん広まっていったそうだ。バレンタインデーのチョコレートや土用の丑の日のうなぎと同じようなものであるー。

関連動画

●♪~節分は豆まき ちゃんとみんなしてるの その面も 赤・青・派手な顔して悪趣味ね~♪
・鬼たいじ  森高千里


●♪~豆まき ひなまつり こうなりゃみんなで昇天さ~♪
・真冬のロマンチック  エレファントカシマシ