【2014年2月GMH♂ランキング】雪も滴るいい男!!

☆2013年1月16日~2014年2月15日の間にメディアに露出した有名人、DVDなどで観賞した
作品の出演者、もしくは、直接お会いした一般人などなど、とにかく全ての局面でカッチョイイ~♪と感じさせ
てくれた男性(or男性キャラ)を対象とし、毎月超私的に選出する萌え度ベストテン。それがギザ萌えヒーロー
(略してGMH♂)ランキングである!(毎月16日にヒーロー編を、1日にヒロイン編をお届けするのが恒例と
なっている)。同性さえも萌えさせる、その人間的魅力に満ち溢れた人物ランキング、さて如何なるラインナッ
プになっておりますやら・・・関東地方は連日の雪模様のようだが、大雪も溶かす、ホットな面々を紹介しようー!

第10位 かんべえくん
イメージ 1
姫路のゆるキャラ、かんべえくん。言わずと知れた、NHK大河ドラマ「軍師勘兵衛」
モチーフ。いま、姫路の町にはいたるところにコイツがいる~~~~~~
かんべえくん、貸し出します

第9位 柳原哲也
イメージ 2
相方の平井さんが、「絵の個展」を開いたり、「ゲーム創り」にうつつを抜かす中、
アメザリ柳原は今日もまた、着ぐるみの中の人、宇宙一ヲタクな女の子のお相手、
イベントMCの余興・・・と、忙しく働き詰めなのだったー。ご苦労様、紺一点!!

第8位 永井一郎
イメージ 3
声優界の重鎮・永井一郎が急逝した!サザエさんの波平の後釜はどうなるんだ問題を
筆頭に、世間的にも大事件として扱われた。数々の懐かしきキャラたちの回顧につい
ては、コチラ↓拙ブログの日記を参照あれーーーーー。
拙ブログ 2014年2月6日記述

第7位 斉藤工
イメージ 4
『ヌイグルマーZ』では、歯に青ノリのアホキャラを嬉々として演じ、『めめめの
くらげ』では、リアリティの欠片もない不思議なキャラを、ソツなく務め上げて見せた!
オーケン情報だと、彼の親は東北新社に勤務していたらしく、幼少期より映画館に通う
のが日常だったのだとか。マニアックな趣味の英才教育を受けている、ってところかっ!

第6位 古沢良太

イメージ 5
「相棒」の水谷豊さんを入れようか、「リーガル・ハイ スペシャル」の堺さんにしようか
などと、さんざん悩んだ挙句、共通項である天才脚本家をチョイスすることに相成った~!
リーガル・ハイS ディレクターズ・カット・ヴァージョン」をコメンタリー仕様で聴く
ことの至福感が、、、最強デスッ!

第5位 中川勝彦

イメージ 6
ねらわれた学園』でしょこパパを捜索!最後まで主役を争ったというのもさもありなんな
ビジュアルの美しさ、ハンパなし!だったッスヨ~。奇しくも娘のしょこたんが主演を務めた
『ヌイグルマーZ』にも、B級SFの匂いがプンプン漂っており、親子の縁を感じたッスよーー♪

第4位 やしきたかじん

イメージ 7
まだ未だに、たかじんの映像を「ようつべ」で観まくりけつかり倒している今日この頃ー。
「どこまで言って委員会」のDVDも借りて、たまたま先ほどチラリとみたとこ。
YOU TUBE そこまで逝って委員会

第3位 リン・チンタイ(『セデック・バレ』のモーナ・ルダオ)


イメージ 8

※本業は牧師だそうだが、その顔力(かおぢから)は強烈!映画出演も初めてとは思えぬ
風格で、一目で「この人が主役!」と納得させてくれる。ちょっと林隆三っぽいとオモウ~

●父の亡霊と輪唱する、幻想的な場面


シネルフレ ウェイ・ダーション監督インタビュー
『Q:今回のキャスティングは目の力が鍵になっていますが、主演のリン・チンタイ氏とはどうやって出会ったのですか?/監督:一番最初にキャスティングした俳優です。モーナ・ルダオのような人物は現れないだろうから、通常の映画スターを見つけて撮るしかないと思っていました。たまたま台湾の東部にいる友達を訪ねていったとき、リン・チンタイさんの部落に若い人がいるので、案内してもらうことになったのです。彼は牧師なので、自分の部落のことはよく知っていますから。でも、彼の顔を見て「モーナ・ルダオだ」と直感しました。ただ背だけが本当のモーナ・ルダオより5cm以上低かったので、なるべく彼の背が高く見えるように撮りました』

イメージ 9

※そうかー、背丈は小さかったんだねー。言われてみればそこだけ違和感だったカモー。
映画の魔術やねーーー、イリュージョンやねぇ~~~~w

第2位 アン・ソンギ(『ザ・タワー』の消防署長)


※コチラも渋い俳優さん。消防署の偉いさん役で、事故当夜は愛妻のためにお休みをもらう
はずだったのだが、消防署員としての責任感から、危険な現場に、進んで身を投じるー。
もう設定からしてカコイイ♪しかもこの風貌である。文句なしに憧れの対象になってまうヤロー!

経歴紹介 抜粋
『▼デビューから現在まで,ずっと映画にだけ専念している韓国映画界の「国民俳優」で,韓国映画の問題作と歴史を共にした俳優といえる。▼フランスの映画祭で「アン・ソンギ週間」が催される程に国際的な名声も積んでいる。▼韓国映画で見るもまれな計算された演技と徹底した事前準備,それから天賦的才能と終わりのない変身への努力は,数多くの映画祭の受賞と共に国内トップの席を彼に保証した』

イメージ 10


●アン・ソンギから東日本大震災復興支援チャリティ広場へのメッセージ


☆あまり、彼の作品は観てないな~~、と思いながら略歴を読んでいたら・・・あ、コレは観たわ!
映画瓦版 『眠る男』
『この映画の場合、主演俳優って誰なんだろう。眠る男を演じているのは、韓国の大スター安聖基(アン・ソンギ)。ただ寝ているだけで役所広司をしのぐ存在感を見せるのだから、これはすごい。ほとんどロケのようにも見えた映画ですが、水車小屋のセットはすごかった。頻繁に登場する月の映像も印象に残ります。結果としてほとんど何も事件が起こらない映画ですが、映像のひとつひとつに力があるから、観ていて眠くなることはない。『眠る男』観て眠ったんじゃしゃれにならないけどね』
群馬県の美しい風景が主役、とでも言いたくなるような、ちょっと変わった映画だったっけー
(具体的な中身はまるで覚えていないというーーーw)眠っている男の存在感だけは脳裏に焼きついていた!

イメージ 12


第1位 マクシム・マトヴェーエフ(『オーガスト・ウォーズ』のリョーハ)


イメージ 15


『オーガスト・ウォーズ』公式サイト キャスト紹介
『名門サラトフ州立芸術学校演劇科出身の俳優。弱冠30歳にして、すでにロシア映画18本に出演し、A・P・チェーホフにちなんで名づけられたロシア有数の劇場、モスクワ芸術座において12本の舞台劇に出演している実力派の俳優』

☆感想サイト
浮かれカフェ オーガストウォーズ鑑賞メモ
イメージ 11
『クセーニアが最終的にくっつくような余韻を残しているのは、数奇な縁で戦場で何度か顔を合わせ行動をともにし、セクハラ兵士から守ってくれたり何かといい感じだった斥候兵のリョーハ。親思いでサバイバルスキルに富み、自分だけでなく他人も助ける術を持つ彼にクセーニアは「息子にもこうあって欲しい」というところをきっかけに惹かれていきます。(中略)とりあえず、リョーハ役のマクシム・マトヴェーエフが笑顔の可愛いイケメンだったので私はDVDを買うだろうなと確信して映画館を出たのでした。吊り橋効果かもしれないけど、一番好きなタイプの味があるロシア男性の顔でした』
※吊り橋効果マンセー!!恋愛なんて、多かれ少なかれ、何らかの吊り橋効果の一環みたいなモンだ
と思うし~~~~~(誤解?)ケケケケ

オーガスト・ウォーズ 予告


映画評論 オーガスト・ウォーズ
『銃弾が降り注ぐ激戦地帯の中を、クセーニアが鉄兜をかぶった勇猛果敢な姿で駆け抜けることができたのはひとえにリョーハの的確な作戦指示があったためだが、ひょっとしてリョーハの心の中には別の感情も・・・?そして予想されるとおりの筋書き(?)を経て、無事チョーマはクセーニアの手によって救出されることになるのだが、そのことを知ったリョーハとクセーニアとの間にはひょっとして、戦場に咲く新しい恋も・・・?』

イメージ 14

※爽やかな笑顔ッスなぁーーーーー。

イメージ 13

「ここから村はわずか5キロ。でも今は世界で一番危険な5キロだ」など、台詞がいちいちカコイイよねぇ~

2月16日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:夜に飛ぶ渡り鳥が方位を知る方法とは?

(解説)渡り鳥は、地図も羅針盤も持たないのに、目的地まで間違いなく飛んでいける。それは鳥がその脳の中に、体内時計を持っていて、昼間は太陽の位置によって、夜は星座の位置によって方位を割り出しているからである。/渡り鳥が星座で方位を知ることは、プラネタリウムを使った実験で確かめられている。わざと星座の位置を違えたプラネタリウムの中に放すと混乱するんだそうだー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 体内時計で方位を割り出す



関連雑学

・暑中見舞いハガきは「かもめーる」などと呼ばれているが、実際、夏の日本にはカモメはいない。ユリカモメ、セグロカモメなどは、いずれの種類も渡り鳥で、夏場はシベリア辺りで繁殖活動している。そして、秋頃日本にやってくる。夏の海でそれらしい鳥を見かけたら、それはウミネコだ。鳴き声は「ミャーオ」と鳴いているはずだ。カモメが見たければ冬の海に行けばいい!

関連動画

●♪~旅の気休め 花占いにチョイト なぜかしんみり淡路島 女ひといろ 渡り鳥だよ~♪
・播磨の渡り鳥  坂本冬美


●♪~港町 おいら渡り鳥 口笛で またどこか 飛ぶさ~♪
・渡り鳥、はぐれ鳥  沢田研二