【キック・アス ジャスティス・フォーエバー】アクションシーンに不満・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』
■解説:オタクな高校生がヒーローとして立ち上がる姿を描いたマーク・ミラー原作のコミックを映画化し、口コミで評判が広まり全米大ヒットを記録した「キック・アス」のシリーズ第2作。キック・アス、ヒット・ガールというヒーローの姿を捨て、普通の学園生活を送っていたデイブとミンディ。しかし、卒業がせまり将来について考えたデイブは、スーパーヒーロー軍団を作り、世界の平和を守ることを決意する。キック・アスの活躍に触発された元ギャングの活動家スターズ・アンド・ストライク大佐とともに「ジャスティス・フォーエヴァー」を結成したデイブだったが、そんな彼の前に、打倒キック・アスを誓うレッド・ミストがマザー・ファッカーと名を改め、悪の軍団を率いて姿を現す。主演のアーロン・ジョンソン、クロエ・モレッツ、クリストファー・ミンツ=プラッセも続投し、ストライプス大佐役でジム・キャリーが新たに参加。前作を手がけたマシュー・ボーンは製作にまわり、「ネバー・バックダウン」のジェフ・ワドロウ監督がメガホンをとった。
■スタッフ:/監督 ジェフ・ワドロウ /製作 マシュー・ボーン ブラッド・ピット アダム・ボーリング タルキン・パック デビッド・リード /製作総指揮 マーク・ミラー ジョン・S・ロミタ・Jr. スティーブン・マークス クラウディア・ボーン ピエール・ラグランジェ トレバー・デューク=モレッツ /原作 マーク・ミラー ジョン・S・ロミタ・Jr. /脚本 ジェフ・ワドロウ /撮影 ティム・モーリス=ジョーンズ /美術 ラッセル・デ・ロザリオ /衣装 サミー・シェルドン・ディファー編集エディ・ハミルトン音楽ヘンリー・ジャックマン
マット・マージェソン
■キャスト:アーロン・テイラー=ジョンソン(デイブ・リズースキー/キック・アス) クリストファー・ミンツ=プラッセクリス・ダミーコ/マザー・ファッカー クロエ・グレース・モレッツ(ミンディ・マクレイディ/ヒット・ガール) ジム・キャリー(スターズ・アンド・ストライプス大佐) モリス・チェスナット ドナルド・フェイソン ジョン・レグイザモ クラーク・デューク オーガスタス・プリュー リンジー・フォンセカ リンディ・ブース ロバート・エムズ モニカ・ドラン スティーブン・マッキントッシュ オルガ・クールクリナ ダニエル・カルーヤ トム・ウー アンディ・ナイマン
■作品データ:/原題 Kick-Ass 2 /製作年 2013年 /製作国 アメリカ・イギリス合作 /配給 東宝東和 /上映時間 103分 /映倫区分 R15+
オフィシャルサイト
フェイスブック
※まだちっちょかったクロエ・グレース・モレッツちゃんが、いろんな作品に出て経験値を積み、
一回りもふた回りも大きくなった姿を見せてくれる、ある種の成長物語、と捉えれば、それなり
に意義はあった作品だがーーー
今回は、「現実世界におけるヒーローの在り方とは?」というようなシリアステーマを掲げている
ぶん、前作より観易くなっている、とは言えるかもしれないー。しかし・・・同じテーマである『ス
ーパー!』あたりを鑑賞済みの者にとっては、本作じゃいろいろ不満も残るだろうナァーと思われる。

イメージ 2


★これはよくまとまっている!!前作のあらすじ紙芝居の始まり始まり~~~~っ!
3分でわかる!映画『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』紙芝居
※前作のアクションは、「カッチョエェエ~~~!このシーン、壁紙にしてぇえ~~~~~!」と思える
カットがてんこ盛りだったが、、、今作では、ほとんどそういう気分にならなかったー。アクション自体は
キレがあってカッチョイイんだろうが、止め絵としての美しさが一切なかったように思えるのだ。もしや、
スローモーションとか試してみたら、全然カッチョ良くなかったので、極力残像に残り辛い形の、若干速め
の再生スタイルをとっているんじゃないの?などと疑ってしまうほど・・・。あと、挿入歌も前作ほどポップ
じゃないよねぇーーー。何となく全体的に似たような、屁のような音の混ざる、気の抜けた楽曲に聴こえて
しまったんだが、気のせいだろうか~~~~。/コスチュームの手造り感やマニアックなこだわり、ショボ
いなりにヒーロー愛のこもった言動がパート1の魅力だったッケー。そういう意味で上記のヘタウマな紙芝居は
絶妙に作品世界に合っておる♪

●映画『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』3分特番

※ヒットガールは、華麗に成長を遂げて、ヒットレディーに。しかし、得たものと引き換えに
失ったものも大きい~~と言わざるを得ない。。。

eiga.com 映画ニュース 武藤敬司、愛娘・愛莉ちゃんの彼氏には新弟子検査?「財力がある人がいい」
『人気アクションシリーズ第2弾「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」の公開を記念し2月15日、人気プロレスラー・武藤敬司率いるプロレス団体「WRESTLE-1」の興行「WRESTLE-1 TOUR 2014 WEST SIDE STORY」にてスペシャルマッチを開催。主人公のオタク高校生ヒーロー・キック・アス大和ヒロシ)と、宿敵マザー・ファッカー率いる悪党軍団幹部のブラック・デス(NOSAWA論外)がリング上で死闘を展開。武藤も試合を鑑賞し、ヒット・ガールに扮した愛娘・武藤愛莉ちゃんもリングサイドからキック・アスに熱い声援をおくった。/試合後、武藤はヒット・ガールに扮した愛娘を見て「目元とか本当に似てる。父親もニコラス・ケイジで俺と同じ名前」と、前作で惜しくも命を落としたビッグ・ダディを引き合いに出しノリノリ。また、「俺も3月にマイアミで“グレート・ムタ”で試合をするけれど、マスクを被ると変わった自分になれるということを自分の中で体験してる。ぶっちゃけ、仮面ライダーにあこがれてプロレスラーになった」とキック・アスに同調していた』
ニコラス・ケイジならぬ、ムトウ・ケイジか、、、ようできた語呂合わせやんかーーw
仮面ライダーにあこがれて」???そっかー、それで、最世に日本に凱旋帰国してきた時は
ライダー(バイク乗り)のキャラで登場してたワケかぁーーーーー♪

イメージ 3


※前作で唯一引っ掛かったのは、「少女が大人を惨殺する」という設定。それも、敵が社会全体に巣食う
巨悪の組織だったので、まあ何とか納得はできんこたぁなかった。しかし、今回のは、敵が前の大ボスの
出来損ないのバカ息子で、創った組織もなんだかなぁ~~?のなんちゃってショッカー、みたいなモンな
ので、先述の引っ掛かり(こだわり)は拡大してしまい、マイナス面が広がってしまった感が強いのだった。
前作のプラス面がいっさい姿を消し、マイナス面が拡大した、、、ちょっと個人的にキツかったワナ~~~。

 イメージ 4 イメージ 5

公式HP ニュース ヒット・ガールのバイク“超レアドゥカティ”完成!元祖・最強女子高生、南野陽子が応援にかけつけヒット・ガールに熱烈エール!お披露目特別試写会レポート
『南野さん:自分の正義を信じて立ち向かう姿がカッコいいです!今も昔も10代の活躍する作品はパワーを感じますね。前作からスケールアップした「キック・アスジャスティス・フォーエバー」を楽しんでいただければと思います。ヒット・ガールは特に注目です!「キック・アス」シリーズは「スケ番刑事」のように長年語り継がれるクロエちゃんの代表作になると思います』
※ナンノは日本のヒットガールっすなぁーー♪「7のつく年にヨーヨーが流行ると言われているので、
2017年に向けてがんばろうかな(笑)」などとお茶目発言も飛び出しました~♪

●1作目『キック・アス』の、ビッグ・ダディ 敵アジト殲滅シーン

※あぁーーー、やっぱり、ニコラス・ケイジの存在感はハンパなかったワナ~~~。パート2にも、
回想シーンやなんかで、出してあげて欲しかったワ。パート2はニコラスのヲタク臭が欠けていた
ことが一番の問題点ではなかったのか?とさえ思うーーー。

サンシャイン サカエ 映画「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」公開記念「なりきり名古屋めしキャンペーン」を実施!!
『公開を記念した今回の『なりきり名古屋めしキャンペーン』では、飲食店にてそれぞれのキャラクターをイメージした名古屋めしが登場!! /【実施期間】2月14日(金)~3月2日(日)/【実施店舗】屋台居酒屋 きむら庵、炭火焼肉 たむら、高矢禮 火、GOLUXE/【実施内容】映画「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」とのコラボメニューのご注文で、「キック・アス」または「ヒッ ト・ガール」のお面をもれなくプレゼント!さらに、抽選で50組100名様にペア映画観賞券が当たる!!※お面プレゼントは先着順につき、なくなり次第終了とさせていただきます』

豆魚雷 アメイジング・ワークス 【日本語版アメコミ】キック・アス2
※原作は、もっとヘヴィだそうな。 ミンディは自分の中の狂気を抑えられなくなって最後は破滅。 デイブは
逝き場所を失い、 ほかの仲間たちも、バンバン殺されていくとかーーー。それよりはマシだった、とでも考えて、
溜飲を下げるとしようかネーーー。

イメージ 6


ムービーコレクション クロエ・グレース・モレッツ インタビュー
『現在17歳。映画界の期待を一身に受けるモレッツにインタビューした。/Q:「キック・アス」の続編が作られたことへの感想を教えてください。続編製作を予想していましたか?/モレッツ:実際にオファーされるまでは予想していませんでした。というのも、前作からすでに4年が経っていましたから。通常、続編の製作というのはもっと早いので、こんなに経ってから続編が作られたというのは、非常に面白いですね。/Q:「キック・アス」であなたが演じたヒット・ガール役は、その言動が物議をかもしましたね。/モレッツ:作品の内容を深く理解していましたし、セリフなどについては、まったく衝撃はなかったです。むしろ予想通りでした。もちろん、劇中のセリフやアクションが物議をかもしていたことは知っていましたが、私は心から共感できる作品にしか出演しませんし、自分の役についても最初から理解していました』
※4年かーーーー。このインターバルが曲者だったヨネーーーーー。

クロエ・モレッツ インスタグラム
『So happy to be able to spend these last few days with my amazing cousins and baby new cousins and grandma and aunt and uncle and in general, family. You guys have all done so much for me and I love you guys.』
※甥っ子たちとたわむれるクロエは、ええお姉ちゃんっぽい♪」

イメージ 7


●メイキング映像

パート1ではお兄ちゃんと妹にしか見えない、デイブ&ミンディが、パート2ではちゃーんと
恋人同士に見えるねぇーー。女の子は、マジ、成長(中身の、ネ)早えぇ~~~わ~。

Excite Bit コネタ ヒット・ガール再び! 演じるクロエちゃんの魅力とは
『最強美少女を演じた『キック・アス』以後も、様々な映画に出演してきました。「モールス」では恐ろしい秘密をもつ女の子、ジョニー・デップと共演した「ダーク・シャドウ」では反抗期を迎えた長女、「キャリー」では超能力を使える少女など、様々な役に挑戦。そうして磨きをかけた演技力は、慣れない学生生活に苦労するシーンで遺憾なく発揮されています。そして、アクション・シーンは前作を上回るスケールに。中でも、頭一つ大きい女戦士「マザー・ロシア」との一騎打ちは必見です』

イメージ 8

※要は、大人になったクロエちゃんが気に入るかどうか。そこが、本映画を評価する上での良否の
境目になるんではないでしょっかー?ワチクシなどは、下手にガールらしさで押すよりは、年齢毎
の素晴らしさを強調して、今後は中年メイクを施した『ヒット・ウーマン』、そして究極的には老
人メイクを施しての『ヒットばあちゃん』・・・と続けて行ってもらいたいと思うものナリー。(結構
クロエたんって、カワイイおばあちゃんになるタイプの顔立ちだと思うゾイー♪)

2月24日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q: 麻雀の「雀」とは何か?

(解説)麻雀は中国で誕生したものだが、一般に「馬弔(マーチャオ)」と呼ばれるゲームから生まれたといわれている。だが、「馬の弔い(トムライ)」では、ゲームの名前としてあまりふさわしくない。そこで、マーチャオという音に近い「麻雀」をあてたのではないかと言われている。/また、牌をかき回す音が、竹藪に群がるスズメの鳴き声に似ているから、という説もある。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ スズメ



関連雑学

・日本に麻雀を紹介した最初の記として有名なのが夏目漱石の「満韓ところどころ」である。これは夏目漱石支那(現在の中国)を歴訪した際の紀行文である。明治42年(1909年)11月19日付け東京朝日新聞に掲載された。

関連動画

●♪~握る幸せ 捨てて絶望 ゾクゾクするよね 熱中戦~♪
・麻雀天使にかこまれちゃう  宮永咲(植田佳奈)・天江衣(福原香織)・池田華菜(森永理科)・加治木ゆみ(小林ゆう)


●♪~気の合う仲間集まりゃ 楽しいよ すぐに始まる「麻雀 楽しいよ~♪
・楽しい夜更し 大滝詠一