【久しぶりに中国のミッキー事情・・・】夜に見たら恐怖レベル

イメージ 1


毎日新聞 北京的風景
『北京の東約150キロにある河北省唐山市。唐山抗震記念館の周辺広場は市民の憩いの場だ。休日には多くの市民が集まって、踊りやコマ回し、たこ揚げなどを楽しんでいる。広場の売店をのぞくと、さまざまな図柄のたこが並べられ、目つきと色使いに違和感のある「ドラえもん」の姿も。「これがよく売れる」(店員)という。25元(約400円)。その近くに子供用の乗り物のコーナーがあった。4本足で立ち、耳が紫色の「キティちゃん」、アニメ「となりのトトロ」の「ネコバス」を思わせるキャラクターなどが置かれていた。本物とは大きく異なるイメージだが、子供たちはそれにまたがって喜んでいた。料金は5元(約80円)。/唐山市では1976年7月28日未明、マグニチュード7・8の直下型大地震が発生し、死者24万人の大惨事となった。唐山抗震記念館は、市中心部の唐山駅から東約5キロにあり、地震発生前後の街並みを写真パネルで紹介している』

イメージ 2

※キティちゃんを四つん這いにしちゃうセンスがもう・・・

イメージ 3

※怖いよ~~~、ミッキーの眼球から毛が!
これまた頭部と胴体を、あとから動物実験で無理やりくっつけたようにしか
見えない、恐るべき物体となっている~!『恐怖奇形動物』かっ!

☆やっぱこれぐらいのセンスがないとネーーー
イメージ 10


※「痛いニュース」を貼ろうと思ってたのにーいつのまにか削除されてた~!
で、代用サイト探してきた。ホッ
チョコバナナch 「キティ」や「ミッキー」のような物
『<ネットの反応> /相変わらず凄いなw /似てないからセーフ /これは訴えようがないw /なんだオリジナルキャラか /デザイン力も造形力もない連中w /パクるにしてももうちょっとどうにかならんか? 』

イメージ 4

※顔の真ん中にあるものは、鼻なのかおできなのか・・・

イメージ 5

ドラえもん、こわっ!

●中国パクリ事情 (コピーマーケットを取材)


イメージ 6

ピカチュウ、こわっ!

イメージ 7 イメージ 8
※これはちょっと懐かしい写真の再掲~~~。ネットで叩かれて、ちょっと
不良化してしまったのが、右写真なのかもね。喩えるなら「あまちゃん」の
ユイちゃんがグレちゃったよー、みたいな感じ~?

イメージ 9

※おとぼけミッキー&ドナルド。個人的には、本家のキャラよりコッチの方が
好みかも~~~~♪

3月12日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:地下鉄「メトロ」の本来の意味は?

(解説)地下鉄のことを「メトロ」というが。このメトロはフランス語の地下鉄からきている。/フランスのパリの地下鉄はシュマン・ド・フェール・メトロポリテンといい、それは「首都高速鉄道」という意味である。メトロポリテンは首都を意味しているが、メとろはこれを略したもの。メトロという言葉自体には地下鉄という意味はないー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 首都を意味するメトロポリテンの略



関連雑学

・地下鉄はどうやって地下に入れている?1つ目の方法→地上にある車庫から「引き込み線」という線路を使って、地下へ電車を走らせて入れる。地下鉄の列車の車庫は、実は地上に作られることが多いのだ。例えば、東京の地下鉄「銀座線」は、車庫が地上にある。/2つ目の方法→車庫が完成する前に、ある区間の線路だけを先に地下に掘っておく。それから線路を作る。そのあとから、大型のクレーンで車両を吊り上げて穴の中に下ろしていく。あとは、地下にある基地で車輪の取り付け・車両の連結などの作業を行う。東京の地下鉄「東西線」は、この方法で電車を地下に下ろした。/車両は夜中に、トレーラーに乗せて車庫まで運ぶのが一般的。

関連動画

●♪~恋するメトロ 君が大好き 夜も 真夏も 冬も 真昼も ないくらい~♪
・恋するメトロ  三田寛子(曲は5分50秒ぐらいから。それまでは「つるべタクシー」)


新垣結衣 TOKYO HEART90秒CM 東京メトロ