【アナと雪の女王】姫路の映画館も大盛況~♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『アナと雪の女王』
■解説:アンデルセンの「雪の女王」にインスピレーションを得て、運命に引き裂かれた王家の姉妹が、凍てついた世界を救うため冒険を繰り広げる姿を描いたディズニーの長編アニメーション。触れたものを凍らせる秘密の力を持ったエルサは、その力を制御しきれず、真夏の王国を冬の世界に変えてしまう。エルサの妹アナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、夏にあこがれる雪だるまのオラフとともに、雪山の奥へと旅に出る。監督は「ターザン」「サーフズ・アップ」のクリス・バックと、「シュガー・ラッシュ」の脚本を手がけたジェニファー・リーピクサー作品を除いたディズニーアニメとしては初めて、アカデミー長編アニメーション賞を受賞。主題歌賞も受賞した。短編「ミッキーのミニー救出大作戦」が同時上映。
■スタッフ:/監督 クリス・バック ジェニファー・リー /製作 ピーター・デル・ベッチョ /製作総指揮 ジョン・ラセター /原案 ハンス・クリスチャン・アンデルセンストーリー クリス・バック シェーン・モリス /脚本 ジェニファー・リー /音楽 クリストフ・ベック /歌曲 ロバート・ロペス クリステン・アンダーソン=ロペス
イメージ 2

■キャスト:クリステン・ベル(アナ) イディナ・メンゼル(エルサ) ジョナサン・グロフ(クリストフ) サンティノ・フォンタナ(ハンス) ジョシュ・ギャッド(オラフ) アラン・テュディック(ウェーゼルトン公爵) クリス・ウィリアムズ //《吹き替え版》神田沙也加(アナ) 松たか子(エルサ) ピエール瀧(オラフ)
■作品データ:/原題 Frozen /製作年 2013年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 102分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース 「アナと雪の女王」がアニメ映画として世界歴代興収No.1に
→『米ウォルト・ディズニーの最新作「アナと雪の女王」が、アニメ映画として世界歴代興行収入No.1になったと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した同作は、先週末に世界興収10億7200万ドル(約1100億円)を突破。10億6300万ドルの「トイ・ストーリー3」を超えて、歴代1位となった。/同作のアメリカ国内の興収は3億9840万ドル、国外では世界最後の公開国となった日本での大ヒットが強烈なラストスパートになっており、現在は6億7400万ドルとなっている。実写映画を含む世界歴代興行ランキングでは現在10位で、9位の「ダークナイト ライジング」の10億8400万ドルが射程圏内に入っている』
※すごい人出にビビッた。何故ゆえにこないに入ってるの?TVの番宣にでも
力を入れているんだろうか~?様々な年齢層、家族連れも多かりしーデアッタ♪

シネマトゥディ ジブリ鈴木敏夫、長編アニメ映画賞受賞の『アナと雪の女王』に感心
『僕の中に、「雪の女王」という原作を基にディズニーがどんな映画を作るのか観てみたいという思いがあったんです。なぜなら、因縁めいていますが、若き日の宮崎さんが、「雪の女王」(1957年のロシア映画)を観て大変感動し、“いつかこういう映画を作ってみたい”と語っていたことがあったんです」と鈴木プロデューサー。/「最初はディズニーが原作を大幅に変えるなんて話も聞いていたけど、観たらまったく原作の精神である自己犠牲のテーマを変えていなかった。これは驚きでした。古典をちゃんと古典として描いているんです。それと原作通り2人のヒロインの話になっている。アニメーションに限らずどんな作品でも、男女の話にして、男の子の手を借りるものですが、この作品はちゃんと2人のヒロインの話になっているんです。そのことに感心したのと同時に、今の時代を表している作品になっていると思いましたね」とたたえた。/また「まだその作品を観ていない宮崎さんにそういった話をしたら、宮崎さんも“アメリカの賞なんだから多分その作品が受賞するよ”と言っていたんですよ」と明かしていた』
ジブリ汗まみれ ポッドキャスト

イメージ 3



●予告編

※氷の表現が多岐にわたっていて終始飽きさせないー。雪景色の中で
高らかに謳い上げる、というシチュエーションに、なぜだか日本の心、
演歌歌手のステージを連想してしまった。そう、ミュージカルは苦手
なワチシだが、紅白のノリで観ていたら、全然違和感なく観られたヨー♪

琉球新報 久米島出身・糸数さんにオスカー アニメ製作参加
久米島町出身のCGアーティスト、糸数弘樹さんが製作に携わったディズニー映画「アナと雪の女王」が、2日(日本時間3日)発表の第86回米アカデミー賞で長編アニメ賞を受賞した。製作に参加したアーティストと共にオスカー像を手にした糸数さん。「夢を持ち、それを行動に移すことができれば夢はかなう」と喜びを語った。/「アナ-」はアンデルセンの童話「雪の女王」に着想を得た物語。ディズニー・アニメーション・スタジオに勤める糸数さんは、「デザイナーがデザインしたキャラクターや背景などのスケッチをコンピューター上で立体(3D)に起こすモデリングが仕事。それを動かすアニメーターや他のアーティストたちとの共同作業で作品が完成していく」と役割を語る。受賞作では吹雪で凍りついた王様の城や街の雪、氷柱などの製作を担当した。/週1回、米国の自宅と母校の久米島高校をインターネットでつなぎ、中高生へCG制作の指導を続けている。幼なじみでCG教室の企画者でもある久米島町役場プロジェクト推進室長の中村幸雄さんは「沖縄の子どもたちに夢を与えてくれた」と喜んだ』
イメージ 4

※女王とアナの初期設定だそうな↑↑↑
聖闘士星矢アスガルド編」との共通点が多いそう。掲示板ではけっこう指摘されてる。
・姉妹は王女 姉が国を治める
・姉妹が住むのは氷の国
・姉に氷らせる超能力がある
・妹には超能力はない
・姉が黒化し、妹が助けようとする
・妹に恋愛イベント(三角関係)発生
・キャラクターのデザイン(髪、服のカラーリング、妹の特徴的なお下げ髪 などなど)
・妹の三角関係の相手は「幼なじみの下男」と「外世界からきたイケメン王子様」
※ワチシは、「聖闘士星矢」にはとんと疎いので知らなかったが・・・そうなん?
『白ゆき姫殺人事件』で結論付けられてた「ネットが生んだ冤罪」なんじゃないのー?


イメージ 5


産経ニュース 松たか子の歌声に世界が大反響!「アナと雪の女王」で主人公声優役
『松の美声を世界が絶賛-。ディズニー映画「アナと雪の女王」で主人公・エルサ役の声優を務めた世界25カ国の女優が主題歌「Let It Go」を歌いつなぐ動画がYouTubeで公開され、日本語版を担当した松たか子の歌声が大反響を呼んでいることが9日、分かった。/劇中のエルサの歌唱シーンをつなぎ合わせた動画で、すでに1275万人以上が視聴。イタリアの女優で歌手、セレナ・アウティエリやロシアのジャズ歌手、アンナ・バタリナらとともに、松は全3分56秒の曲のうち1分13~19秒のパートを歌っているが、このわずか6秒に世界が注目した。/ネット上では「何なんだ、あの日本語のしびれるような美しさは」(米国人)、「日本語の響きがメチャクチャかわいらしい」(カナダ人)、「(日本版に)鳥肌がブワーってなった」(スウェーデン人)など絶賛の声が続々。自国よりも日本版をベストパートに選ぶ人が相次いでいる』
※なんだか、各国で同じ手を使ってステマしている気がしてならないがーーー
まぁ、日本語の響きを優しくて美しいと感じる人がいてくれる事は嬉しい限りダー

●『アナと雪の女王』「Let It Go」(25ヵ国語Ver.)


☆オール松ヴァージョンも聴いてミソ?
●『アナと雪の女王』「Let It Go<歌詞付Ver.>」 オール松たか子


☆で、いろいろなヴァージョンを聴いた結果、いっちゃん心に響いたのはコレ↓
●Let It Go - Frozen - Alex Boy?? (Africanized Tribal Cover) Ft. One Voice Children's Choir


イメージ 6

※雪だるまキャラのオラフがいい味出してたネ。観客ウケもしてた。
個人的に一番ウケたのは「オーケンの店」w 筋少のCDとか、ブースカ
のヌイグルミとか売ってるんちゃうか~?ナドと妄想して一瞬、爆笑したw

イメージ 9

※「王子様といつまでも幸せに暮らしましたとさ」的な、よくあるプリンセス物
は「塔の上のラプンツェル」で最後になるとは聞いていたが・・・露骨に王子様
とのハッピーエンドを避けてきたネーーーー、ディズニーさん!

雪の女王が、他のお話に出てくるプリンセスを説得する動画w


gizmodo これがCGシミュレーション!? 本物と見分けがつかない「雪」アルゴリズムをディズニーが発表
『ディズニーが新開発した「雪」に関するアニメーション生成テクノロジー。その驚異的なシミュレーションレベルがとにかくハンパないと話題になっています。今回の技術は非Pixar系の新作3DCG映画「アナと雪の女王(原題:Frozen)」で使われており、仕組みを説明した動画がSIGGRAPH(シーグラフ/アメリカコンピュータ学会でCGを扱う分科会)でも公開されています/再現アルゴリズムを生み出す数学者と物理学者には、いつも驚かされっぱなしですよね。世界がどんな風に見えているのか、その脳内を覗いてみたい…!』

●Disney's Frozen - A Material Point Method For Snow Simulation


イメージ 7


ウォーカープラス エルサとアナはリアルな普通の女の子
『Q:「塔の上のラプンツェル」「メリダとおそろしの森」に続く3代目のヒロイン映画ですね。いずれの作品も女性の強さをしっかり打ち出していますが、本作は特に「男に守られるだけの女ではない」という部分があると思います。そこは意識して作られたのですか?」/ジェニファー監督:「特にそういう意識はなかったですね。私はこの作品で、すごくリアルなキャラにしたいというアプローチをしました。何か特別な女の子ではなくて、さらに言うなら女の子はこうあるべき、ではなくて、普通の女の子ってこうよね、という部分です。どういうふうに愛するのか、求めるのか?綺麗なドレスを着たらすぐにシミをつけてしまうとか、恐れなくても良いのに恐れてしまうとか、そういったところを意識して作っていきました。たぶん、そういった部分が観客の皆さんに伝わったから、そしてそういう女の子がいるということが理解できるから、とても響いているのかなと思います」』

イメージ 8


4月2日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:「テキスト」(教科書)の語源は?

(解説)英語のテキストは「本文」「原文」のことで、「教科書」の意味はない。テキストはラテン語で「織る」ことを意味する「テクセレ」を語源としており、その過去分詞系のテクトゥスに由来している。これをもとにして英語の「text」ができたのが14世紀末で、注釈・付録などに対して「本文」「原文」という意味で用いられた。「テキストブック」は18世紀末に、「本文」と「本」の複合語として誕生した。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ ラテン語「テクセレ」



関連雑学

・「テキスト」の辞書上の意味・・・「本文、原文 、文書、 文章」「原本、校訂本、流布本、異本、表現、言い回し」「主題、題目、 論題、 話題」「歌詞」「教科書、指定図書」「聖書の短い一節、聖句、聖書の字句、聖書」

関連動画

●♪~Growin'UP 悲しみのテキスト おぼえてゆくたび
素直な気持ちを なくしていたの~♪
・夢は眠らない  CoCo


●♪~生きることに テキストはないよ 裸足のまま騒ごう 靴なんて 脱ぎ捨て~♪
デ・ジ・キャラット PARTY☆NIGHT   真田アサミ沢城みゆき氷上恭子