【陽だまりの彼女】オチを知った上で鑑賞してみたー

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『陽だまりの彼女』
■解説:「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」というキャッチコピーが話題を呼び、累計発行部数が60万部を超える越谷オサムの同名人気小説を、松本潤上野樹里の初共演で映画化。監督は「ソラニン」「僕等がいた」の三木孝浩。新人営業マンの浩介は、仕事先で幼なじみの真緒と10年ぶりに再会する。中学時代は「学年有数のバカ」と呼ばれ、いじめられっ子だった真緒は、見違えるほど美しい大人の女性になっていた。浩介は恋に落ち、やがて結婚を決意するが、真緒には誰にも知られてはいけない不思議な秘密があった。原作にも登場し、物語ともかかわるザ・ビーチ・ボーイズの名曲「素敵じゃないか」がテーマソングとして本編を彩る。
■スタッフ:/監督 三木孝浩 /原作 越谷オサム /脚本 菅野友恵 向井康介 /撮影 板倉陽子 /照明 木村匡博 /美術 花谷秀文 /装飾 井上静香 /録音 矢野正人 /音響効果 伊藤瑞樹 /編集 伊藤潤一 /ヘアメイク 横瀬由美 /スタイリスト 望月恵 /衣装 井手珠美 /音楽 mio-sotido /主題歌 山下達郎 /テーマソング ザ・ビーチ・ボーイズ /スクリプター 古保美友紀 /助監督 猪腰弘之 /VFXスーパーバイザー 鎌田康介 /スチール 太田好治 岩崎真子 /制作担当 齋藤悠二
イメージ 2

■キャスト:松本潤(奥田浩介) 上野樹里(渡来真緒) 玉山鉄二(新藤春樹) 大倉孝二(田中進) 谷村美月(峯岸ゆり) 菅田将暉(奥田翔太) 夏木マリ(大下) 北村匠海(中学生の奥田浩介) 葵わかな(中学生の渡来真緒) 小藪千豊(杉原部長) 西田尚美(奥田祥江) とよた真帆(梶原玲子) 木内みどり(渡来真由子) 塩見三省(渡来幸三)
■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 アスミック・エース東宝 /上映時間 129分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
上野樹里を映画で観るのは『虹の女神』以来だーーー。最初は、こんな『恋空』臭
のする恋愛モノなんてスルー100%のつもりだった。が、ふとしたはずみで、オチ
を知ってしまった(某巨大掲示板の新しいヤツね)ことで、逆に興味が生まれた。
そのオチに向かってどんな見せ方をしているんだろう?と気になったというか・・・
きっと、2度観することはないだろうし、本作に関しては、オチを知ってから観る
という選択も、アリなんじゃないかと思うナリー

●舞台挨拶・初日


eiga.com インタビュー 上野樹里、銀幕デビューから10年を経ても変わらぬ情熱
『スクリーンデビューから節目の10年を迎えたが「今回の『陽だまりの彼女』はある意味でターニングポイントになったかなと感じています」と話す。「自分の中で『温かい作品をやりたいな』と思い始めていたときにお話をいただいた作品だったんですよね。いままで正直、周りを見ずにバーッと走ってきた部分があったと思うんですが、周りの景色を楽しみつつ、仕事以外の部分も含めて刺激を受けて、自分にエネルギーを与えつついろいろチャレンジしてみたいことも出てきましたね」。/自分自身が変わり続けていること、周囲に求められるものも変わっていくことを自覚した上で、それを楽しんでいるかのようにも見える。映画の中に出てくる「神様のいたずら」という言葉を引用しながら、胸の内を明かす。「先のことは分からないけど、年齢と共に役柄もポジションも変わっていくんだということは感じています。誰でも人生の中で自分の力ではどうにもならない部分はあると思うし、どんなに計算してもその通りにいかないことがほとんど。女優だってどんなに『こういう役をやりたい』と思っても、プロデュースするのは自分じゃないんだから。それをポジティブに受け止めて、『こうあるべき』というこだわりを持たずに可能性を広げていきたい。常に“インポッシブル”を“ポッシブル”にしていきたいんです。自分でも想像もしていなかったところに立っているなと思いますが、せっかくダイレクトに自分を表現できる女優という立場にいるのだから、情熱を持ってやっていきたいと思います」。10年選手となった上野樹里の“ミッション・インポッシブル”を、期待をもって見届けたい』

★脇を固める俳優・女優さんが実力者ぞろい!前知識無しで得られる「あっ!こんな
人まで出てたんか~!」という驚き・感動は、なかなか楽しいものである~♪

イメージ 3

※浩介の会社の後輩女子社員・谷村美月はコミカル部門担当~~~。

イメージ 4

※浩介の会社のキャバクラ好き先輩に大倉孝二!バーーッチシ!

イメージ 5

※栗原ちゃ~~~ん、じゃなかった、安藤玉恵さんは、二人の新居のお隣さん役。
相変わらず、実際にいそうな一般人をさりげ~~に演じている!

地ムービー
『◎地域ばなし:神奈川県藤沢市・逗子市、東京都日の出町・新宿区、千葉県千葉市などでロケ撮影されました。湘南江の島限定のオフィシャルノートブック(映画原作小説の文庫本をそのままイメージした同じサイズのノート、価格500円(税込))が、江の島島内で販売されました。/◎ロケ地:神奈川県 /藤沢市新江ノ島水族館、江の島弁天橋、紀の国屋本店、江の島弁財天仲見世通り、龍恋の鐘、龍野ヶ岡自然の森、御岩屋道通り、江島神社辺津宮江ノ島駅江ノ島電鉄)/逗子市:大崎公園 /東京都 新宿区:無印良品「MUJI新宿」B1フロア 日の出町:平井中学校 多摩市:唐木田駅小田急電鉄)/千葉県 千葉市幕張海浜公園

●主題歌 山下達郎「光と君へのレクイエム」


◎「ありがとう」浜村淳さんは、ラジオで果たしてネタバレしているのか、
気になって聴いてみたーーーw ※浜村さん、もう冒頭からヤバーイwww
YOUTUBE ありがとう映画サロン
※中学生時代の真緒も「上野樹里がやっている」ように喋ってるし、ところ
どころ、場所の説明がおかしい・・・。(こりゃ弟子に試写観に行かせて、自分
じゃ観とらんなっ!w)/今回は、ラストテロップ中のオマケ映像の部分まで全部
喋っちゃいましたー。どんだけ~~~~~w

☆当ブログは基本的にネタバレはしないので、オチのヒントになる画像だけ
貼っておく。もう、バレバレかも知れませんけどーーー

イメージ 6

高いとこ、あぶないよっ!

イメージ 7

水族館で大きなお魚を見て大はしゃぎ♪

イメージ 8

ひょいっ!

イメージ 9

ホットコーヒーは苦手のようで・・・

イメージ 10

※樹里っぺの正面からのショットは、どれもこれもキュートでカワイラシス・・・
問答無用に可愛らしい存在と言えば、もう世の中に一つしかあり得ないデショウ!

トロント・ジャパニーズ・フィルム・フェスティバル
トロント日本映画祭(トロントJFF)は今年で3回目を迎えます。 トロントJFFでは日本で観客や映画評論家から高い評価を得た作品、また海外の映画祭や日本アカデミー賞などで受賞するなど、話題の作品を上映します。殆どの作品は北米、カナダあるいはトロントプレミアとなります。トロントJFFでは、日本映画を皆様に紹介するだけではなく、作品を通して日本文化に触れ、それが友好を広げるきっかけになればと思っています。それはトロントJFFを主催する日系文化会館の使命とも重なります。会館創立51周年の今年、トロントJFFの売り上げの一部は会館のヘリテージプログラムの為に利用される予定です』
イメージ 11

※外国人にはどう受け止められるのか、実に興味深いところヤネー。。。

6月18日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:唐辛子は肥満予防の強い味方か?

(解説)唐辛子を食べると体が熱くなり、汗が出てくる。それはカプサイシンという物質が体脂肪を燃やし、熱エネルギーを作り出しているからである。唐辛子を食べると、カプサイシンが小腸などから吸収され、血液に溶けて体中に運ばれ、中枢神経を刺激する。さらに交感神経を介して副腎髄質を刺激し、アドレナリンなどのホルモンの分泌を盛んにする。それらのホルモンには、全身に分布している脂肪組織から中性脂肪を分解し、熱エネルギーを算出する効果があるので、唐辛子を食べれば体脂肪が分解され、肥満予防に効果があるというわけだー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 唐辛子は体脂肪を分解する



関連雑学

・日本に初めて唐辛子を持ち込んだのはポルトガル船。16世紀の半ばに鉄砲やキリスト教と一緒に伝来してきた。唐辛子の「唐」は中国の意味ではなく、単に外国を指しているようで唐辛子の別名は南蛮辛子という。しかし、日本では食用としてはあまり普及せず、観賞用や毒薬、しもやけ止めとして用いられることになったー

関連動画

●♪~ビリッチ トントン トンガラシ カラッチ トントン トンガラシ
        新宿生まれの トンガラシ ~♪
・内藤とうがらしの歌


●「七人の侍もそうじゃないですか」「三船だけで良かったんですよ」
三谷幸喜&清水ミチコ 一味と七味、なんなのそれ!?トーク