【無頼豊饒】人間椅子ニューアルバム!!

イメージ 1

※待望の新譜の感想をはさみつつ、椅子関連のニュースを一挙放出!!

Amazon.co.jp 無頼豊饒(初回限定盤)(DVD付)
■登録情報:/CD (2014/6/25) /ディスク枚数 2 /フォーマット CD+DVD /レーベル 徳間ジャパンコミュニケーションズ /収録時間 68分 /おすすめ度 5つ星のうち 5.0
■試聴用サンプル
曲のサンプルを試聴するには、視聴する曲の「試聴]をクリックしてください
◎ディスク:1
1. 表徴の帝国 2. なまはげ 3. 地獄の料理人
4. 迷信 5. 生まれ出づる魂 6. 悉有仏性
7. 宇宙船弥勒号 8. リジイア 9. ミス・アンドロイド
イメージ 7
10. グスコーブドリ
11. がらんどうの地球
12. 結婚狂想曲
13. 隷従の叫び

◎ディスク:2
1. 新調きゅらきゅきゅ節
2. 爆弾行進曲
3. 時間からの影
4. 怪人二十面相
5. 九相図のスキャット
6. ねぷたのもんどりこ
7. 品川心中
8. 踊る一寸法師
9. 相剋の家
10. 蜘蛛の糸
11. 針の山
12. 猟奇が街にやって来る
オフィシャルウェブサイト
※1曲目と2曲目のインパクトがとにかく強烈!
あとは、まだ1回かそこらじゃあ、良さも悪さも解らないだろうと思われ・・・
明日から数ヶ月単位で、「超ヘビーローテーション」に入ろうと思うナリー

Web東奥 「イカ天」から25年 熱い支持続く「人間椅子」が22枚目アルバム発表
『 日本語のハードロックにこだわり、高い文学性と演奏技術で支持を集める3人組「人間椅子」がデビュー25周年を迎えた。22枚目のアルバム「無頼豊饒(ぶらいほうじょう)」=徳間ジャパン=は25日発売。創設メンバーでともに弘前市出身の鈴木研一(ベース)和嶋慎治(ギター)と、加入10年目のナカジマノブ(ドラム)に意気込みを聞いた。/「無頼」という言葉に込めたのは、ロックが持つ自由さ、束縛しない精神だという。和嶋と鈴木は弘前高校の同期。音楽への純粋な愛情は、楽器を担いで貸しスタジオに通った10代のころと変わらない。「今も(客を入れず)3人だけのリハーサルが実は一番楽しくて、うまくいくと鳥肌が立つ」と鈴木。自己も他者も束縛しない精神は、自分とは異なるものを受け入れる優しさにもつながる。和嶋は「自由を束縛するものが世の中には多い。お客さんも自由を求めているから、僕らのライブに来てくれるのでは」という。/デビュー当時のバンドブームは約3年で去った。大手レコード会社との契約が切れるとインディーズからアルバムを発表。バンドには不屈の精神と、逆境をやり過ごす楽天性があった。15年前に大手と再契約。ライブの客足も伸び、昨年は世界的イベント「オズフェスト」に出演した。/昔ながらの熱狂的ファンに加え、若い聴衆も多い。「若い世代が聴いてくれるからこそ、今という時代に根差した“本物のロック”をやっている手応えを感じる」と和嶋。鈴木も「長く続いているバンドが少なく、ハードロックを生で聴く機会が減っているのも、お客さんが増えた一因かな」とみている。新作の楽曲は、津軽三味線風のギター奏法がキラリと光る「なまはげ」や、宮沢賢治の童話から取った「グスコーブドリ」など秋田、岩手の世界観も。初回限定盤はライブDVDが付く。今年夏は本県で3回ライブを予定。東京出身のナカジマは「青森は僕にとって第二の故郷。ノリノリで行くのでよろしく」と笑顔を見せた』

人間椅子なまはげ」(6/25発売AL「無頼豊饒」より)


イメージ 2

※サッカーは負けてしまったが、、、わが人間椅子は、独自の戦法を駆使して
世間という名の敵を粉砕すべく、これから打って出るのであ~~~~~る♪

LikeDis 独占インタビュー 和嶋慎治
『和嶋:まず最初に入ったのは、同じクラスのヤツを通じて他所の高校の人たちとの合体バンド。まず音を出したかったからなんだけど...何故か"オフコース"のコピーバンドでした。/Q:あれ(笑)でも和嶋さんギターですよね?/和嶋:自分の知らないジャンルに興味もあったし、とにかく音が出したかったんです(笑)ただ、ベースがいないって言われて俺はベースだったんです。そのグループの中で、僭越ながらおそらく俺が1番ギターがうまかったんですけど、ベース弾くヤツがいないって言うんで。僕は割りと親切なんですよ(笑)/Q:親切というか優しさですよね(笑)とはいえバンドとして続けていくんですか?/和嶋:半年くらいで脱退しました(笑)やっぱ「自分がやりたいのとは違うな」って思って。でも人前で演奏も出来ましたし、楽しかったですよ。/Q:もしかして、それって初ステージですよね?/和嶋:あ、そういう意味では初ステージだ。ライブハウスっていうより貸し切れる小さいハコがあって、そこでお客さんにチケット売ってやりましたね。「Yes-No」とか「さよなら」とか演ってた(笑)今にして思えば緊張はしなかったですね。やっぱカバーバンドって緊張しないんだね。/Q:知ってる曲だという安心感もあるかもしれないですね。/和嶋:そうだね。そのバンドは半年でしたけど、楽曲の仕組みとか覚えられましたし、勉強になりましたよ。それを辞めてからは掛け持ちで色々組みましたね。"Rolling Stones"のコピーバンドや"RCサクセション"とか。とにかくギターを弾こうと思いましたね』

イメージ 3

※ワジーオフコースの「さよなら」w 怖いもん聴きたさもチョットあるナァーー
今回の新譜では、「リジイア」が、メロウな曲調になってる♪ので一番
近いカモw


人間椅子 | 激ロック 動画メッセージ


Webロックマガジン BEEAST 特集 「Ozzfest経て再ブレイク」 和嶋慎治が描く人間椅子の今後のビジョンは
『Q:今回「グスコーブドリ」を選んだのはなぜですか?/和嶋:ふっと「グスコーブドリ」って言葉が浮かんだんだよね。インスピレーションなので、説明するのが難しいです。ストレートなリフが浮かんだときに、ストレートな詩にしたいと思って。インスピレーションがやっぱり大事で…宮沢賢治みたいな気持ちでありたいなと思いますよ。/Q:自己犠牲?/和嶋:大いに穢れてますからね、僕の心。/Q:いえいえ(笑)。「グスコーブドリ」の歌詞の中に「みんなが一人 一人がみんな」というフレーズが登場しますが、「one for all, all for one」を訳して日本で最初に使ったのが宮沢賢治だという説もありますね。/和嶋:ああそうなんですか?この一節は自分の言葉として書きました。それは知らずに書いたな』

イメージ 4

※「グスコーブドリ」「イーハトーブ」、宮沢賢治の造語は、人間椅子の歌詞の世界
にも馴染むと思ったァーー。今回の楽曲、ただメロディのイメージは「ヤマさん」だ
ったねーー。少し思ってたんとズレてたワー・・・

ナタリー 人間椅子・和嶋、愛読誌「月刊ムー」編集長と公開対談
人間椅子・和嶋慎治(Vo, G)と雑誌「月刊ムー」三上丈晴編集長のトークイベント「和嶋と三上のミステリーゾーン」が7月8日に東京都内で開催される。このイベントは和嶋が「月間ムー」の愛読者であり、また三上と同郷だったことから実現したもの。2人は当日“UFO”、“陰謀論”、“世界の謎と不思議”などをテーマに大いに語り合う。座席の抽選予約の申し込みは専用メールアドレスから。6月30日24:00までに応募し当選すると、会場などを通知するメールが返送される。なおイベントの模様はCS放送局ミュージック・エアが収録。近日放送される予定になっている。/和嶋と三上のミステリーゾーン:2014年7月8日(火)東京都 某所 /<出演> 和嶋慎治(Vo, G / 人間椅子) / 三上丈晴(「月刊ムー」)/予約申し込みメールアドレス mystery@atoss.co.jp』

人間椅子 「洗礼」 これも、浮世絵をモチーフにしたPVだったゲナー


ナタリー 人間椅子×シソンヌ
『和嶋:「ブレずにやってこれた」っていうのは、「とにかく好きな音楽をやった」ってことなんですよ。人から「こうしたほうが売れるよ」って話をされたことも実際あったんですけど、やっぱり好きなことを自由な気持ちでやりたかった。その結果の25年間なんです。で、そうしたらまた改めてお客さんが増えたりさ、いいことが続くわけですよ。いつまでも自由な気持ちでいると、必ず豊かなものが待ってるんです。今回のアルバムは「無頼豊饒」ってタイトルなんですけど、「無頼」っていうのはつまり「自由」ってことなんです。自由でいることが「豊饒」につながる、そういう意味なんです。/じろう:なるほどー。/和嶋:要するに「自由っていいよ」ってことなんですけど、そんなタイトルにしちゃうと、ちょっと僕らっぽくないので(笑)。人間椅子っぽい言葉で「自由」を言うならば「無頼」かなって』

イメージ 5


★いや~~、久々にようつべ検索してみたら、めっちゃ素晴らしい映像とともに
人間椅子ワールドを紹介してくれてる動画のなんと多いことよーーー。一個貼るルアジバ!
●「ダンウィッチの怪」-人間椅子 "The Dunwich Horror" by Ningen-Isu

※圧倒的な異世界へのいざない!惹き込まれるとひとたまりもないゾッ!

みうらじゅんさんの番組にゲスト出演~♪↓

イメージ 6


YOUTUBE みうらじゅん そもそもはない。 vol.6
『マイブームクッキング シーズン2 #6 「蔘鷄湯×人間椅子」:50歳を過ぎてから料理にはまってしまったみうらじゅんが、自分の食べたい料理を作っ­てゲストをもてなす料理バラエティの2ndシーズン/レストラン「キッチン・マイブーム」を舞台に、みうらじゅんが自身の思い出の味を再現­する』
※2ちゃん掲示板では、「あの、あまちゃんの若春子こと、有村架純さんが人間椅子
のファンではないか!」というガセネタっぽいスレッドがいくつか立っている模様。
ホントなら全面的にファンになるけどナァー

イメージ 8

※「品川心中」で、達者な落語を一席ぶつワジー。外見、誰かに似ていると
思ったら、ちょっとお洒落な、素の佐藤我次郎さんヤンw

人間椅子 私的裏傑作選【前世紀】

1...あやかしの鼓
2...悪魔の手毬唄
3...桜の森の満開の下
4...心の火事
5...盗人賛歌
6...甲状腺上のマリア
7...なまけ者の人生
8...ナニャドヤラ
9...晒し首
10...無限の住人
11...莫迦酔狂ひ
12...九相図のスキャット
13...都会の童話
14...暁の断頭台

※このページに貼っつけた、「なまはげ」と「洗礼」と「ダンウィッチの怪」と
この上の「傑作選」の動画を、いっぺん同時に鳴らしてみそ?混沌の中にえもい
われぬ一体感が生まれてくるのジャワ!そうやって最近よく時間をつぶしていたり
する六月の丑三つ時なのであった~。

イメージ 9

※「踊る一寸法師」で奇声を発する鈴木さん!も、もはやこれは、人ではない!
明らかなる異形の者、ついに正体を現した妖怪変化(ヘンゲ)の類であ~~~る!
あ、なんだかんだで、まだ一通りしか鑑賞してないので・・・感想の詳細はまた
いずれ書くといたしゃーっす♪んだば失礼。

6月27日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:月は地球の地面も引っ張り上げている?

(解説)光は地球を1秒間に7周する。地球から発した光が月に届くには1.3秒もかかる。地球と月はそれほど離れているのに、月の万有引力は地球にも及び、その引力を受けて海水が動き、満潮・干潮を引き起こす。じつは地球の地面にも似たような現象が起きている。/月に向かい合うと、地球の地面が月の引力によって引っ張られ、10cmほど盛り上がっている。全体としてじわじわと盛り上がるために実感がないだけであるー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ YES



関連雑学

・人間の体も約80%が水分で出来ているので、満月の時には血圧が上昇したり怒りっぽくなったりする事があるといわれている。この人体への影響、実は医学的にまだ解明されていないのだが、人間も自然の一部である。月からの影響が多少はあってもおかしくないー

関連動画

●♪~砂音と 月の引力と この胸の はちみつの涙 呼んでる~♪
波のトリコになるように  小川範子


●♪~潮の満ち干は 月の引力 2人で 確かめに行こう~♪
・今度は虹を見に行こう DREAMS COME TRUE