【TNGパトレイバー 第3章】コンビニ・バトル&熱海の怪獣

イメージ 1

※第一章、第二章と劇場へ足を運んで、若干後悔していた押井守新作!
劇場へ行くのをサボっていたら、コレだよーーー。なかなか出来が良いっ♪

eiga.com THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章
■解説:1988年に第1作がOVAとして発表されて以降、アニメやコミックなどメディアミックス展開で人気を博した「機動警察パトレイバー」を初めて実写化した「THE NEXT GENERATION パトレイバー」から、ドラマシリーズの第4話と第5話を映画館で先行上映する劇場上映版第3章。特車二課の泉野明は、買い出しに来たコンビニでテロリストに捕らわれ、人質になってしまう。籠城を決め込む犯人との奇妙な交流も生まれる中、後藤田隊長の秘策でカーシャとイングラムが動き出す(エピソード4「野良犬たちの午後」)。熱海に慰安旅行に来ていた特車二課は、相次ぐサーファー失踪事件と怪獣と思しき巨大生物出現によって引き起こされた騒動に巻き込まれてしまう。騒ぎに乗じて怪しい科学者や預言者も現れて……(エピソード5「大怪獣現わる 前編」)。「大怪獣現わる」は、総監督の押井守が自らメガホンをとったエピソード。
■スタッフ:/総監督 押井守 /監督 辻本貴則 押井守 /原作 ヘッドギア /脚本 山邑圭 /製作総指揮 植村徹 /エグゼクティブプロデューサー 二宮清隆 秋元一孝 /製作プロデューサー 吉田健太郎 関根真吾 /チーフプロデューサー 宮下俊 /プロデューサー 伊達毅 鷹木純一 宮本泰宏 /テクニカルプロデューサー 侭田日吉 /ラインプロデューサー 泉知良 /撮影 工藤哲也 早坂伸 /照明 藤田貴路 /美術 上條安里 /装飾 龍田哲児 中澤正英 /録音 岩丸恒 /編集 太田義則 /音楽 川井憲次 /主題歌 真野恵里菜 /VFXスーパーバイザー 石井教雄 /音響効果 柴崎憲治 /衣装 杉本京加 /ヘアメイク 清水美穂 唐澤知子 /小道具 三崎茉莉子 /スクリプター 杉本友美 /キャスティング 中元浩司 /助監督 金子功 茂木克仁 /制作担当 柏田藤子 島根淳 /クリーチャー&レイバーデザインイメージ 寺田克也 /レイバーデザイン 橋本秀樹 /レイバー原型デザイン 鬼頭栄作 /特車二課ロゴデザイン 倉持キョーリュー /イングラム造形製作 秋山直樹 光井清陽 /イングラムフレーム製作 本田秀人 /イングラム造形塗装 原孝雄 /トランスポーター・劇用車造型 小野晃弘 /トランスポーター・劇用車塗装 松川勝一 /アクション監督 園村健介
イメージ 2

■キャスト:真野恵里菜(泉野明) 福士誠治(塩原佑馬) 太田莉菜(カーシャ) 堀本能礼(大田原勇) 田尻茂一(山崎弘道) しおつかこうへい(御酒屋慎司) 筧利夫(後藤田継次) 千葉繁(シバシゲオ) 藤木義勝(ブチヤマ) 寺泉憲 波岡一喜 三元雅芸 島津健太郎 中村哲也 桑山こたろう 森本のぶ 中島マキアート 中西尚也 帆世雄一 ベンガル 松本圭未 奥田恵梨華 丹古母鬼馬二 森若香織 神谷誠 西岡秀記 坂井宏充 久保勝史 堀岡可菜 大野エリカ KENSHIRO 小澤美里 辻本貴則 安達守 冨永みーな 古川登志夫 佐伯日菜子 隆大介 嶋田久作 小林隼翔 大井理弘 梶原翔 上園貴弘 朝霧涼 山田裕太 増渕裕之 森本大介 目黒宏和 唐澤一路 丸山真幸 谷恭輔 関本巧文 竹田哲朗 虫狩愉司 飯田冬樹 寺田浩子 楓山まゆ 久田真実子 近藤悠 高橋信 宇那 原拓麻 花村健 だいすけ
■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 松竹メディア事業部 /上映時間 96分 /備考 ODS
オフィシャルサイト
※第三話にしてようやく作品世界にコチラ(観る側)が慣れてきたかな~?
という印象。いや、惰性とか、そういうんじゃなくてぇーーー、登場人物
の行動も、それなりに感情移入して観られるものに変わってきた、という
かなんちゅうかー。。。(解説省略~)

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章 予告編

※コンビニ内で繰り広げられるバトルシーンが、予想以上に素晴らしかった!
カップ麺中心に使用されているCG画像も、違和感なく普通~~に笑いを誘発
していたし・・・。♯5の熱海の怪獣前編は、無駄なところだらけだったが、
押井さんらしくてこれはこれでアリなーんじゃなぁ~い?というレベルw

イメージ 3

※立て篭もり犯の波岡一喜が、まずナイスキャスティングだったよー。この
役をもっとオチャラケた感じのオーバーアクション俳優にでも任せていたら、
と考えると、、、ゾゾゾゾッー。寒心に堪えなかったゾヨ、まったくー!

Amazon.co.jp THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章 -Blu-ray- カスタマーレビュー
『◎ようやく面白くなってきた by ジラルディーノ・・・初日、舞台挨拶の回を観てきました。一章、二章ともに事件らしい事件もなくどちらかと言うと退屈な話だったと思いますが、この三章は違います。ちゃんと犯罪者が出てきます。事件が起きます。エピソード4はカーシャの大活躍の話。派手なガンアクション、格闘シーンが堪能出来ます。イングラムも陽動の囮として蜂の巣になりますが事件解決のため役割を果たしています。小刻み良い笑いはパトレイバーらしく良かったです。テロリスト役のシドさんも下手に笑いを取るような事はせずクールな悪役に徹していて良い演技をしていたと思います。エピソード4単体だけの評価なら星4つをつけたいです。エピソード5は謎の怪物が熱海に現れる話。謎が謎を呼ぶ展開ですが、予告を見る限りはエピソード6ではようやくイングラムの活躍が期待出来そうです。今回は犯罪者との対峙があり、前二章に比べて面白い展開なのは間違いないと思います/◎持ち直した。by ぶるーす・・・第二章は「これヤバいんじゃないの?」と、既に自分の中ではマンネリ化していたんですが第三章はよかったです。エピソード4はまさかのガチアクションがカッコよく驚き、死闘の合間にコメディ要素があり、シリアスになりすぎずよかったです。エピソード5はまさかの特車ニ課がなかなか出てこず、いい意味で焦らされました。人をおちょくるかのように翻弄する怪獣もツボでした。実写版は毎回毎回笑える要素があるんで、「あ、これロボットアクションじゃなくてロボットコメディだな」と割り切れて来ました。これだけ贅沢なバカ作品は珍しいですね。勿論褒め言葉ですヨ』

イメージ 4

※ちゃんとパトレイバーが出動し、起動し、動くwシーンもあるので、贅沢な
回だったなーー、と。これまでのあまりのお飾り振りに辟易していた分、今回
は満足できるものに仕上がっていたのではないかしらん?

イメージ 5

※カーシャがカッコ良ければ、それで良し♪もはや、主役はカーシャ
と化しているッスよーー。あ、明(アキラ)もちゃんと要所で活躍するしネ♪

●【7/26放送分】週刊パトレイバー#20
カーシャの華麗なるアクションについて
※アクション初体験だったとは!!それを微塵も感じさせない出来栄えに
は、驚愕!!の一言しかないー!

In&Up! -TNGパトレイバー日記-
『本日、上映最終日!!!THE NEXT GENERATION パトレイバー第3章!こちらの写真は、皆様に初めてお見せするものです。辻本監督ep4『野良犬たちの午後』より、事件の舞台となる“コンビニ”撮影時のオフショット。昨年のちょうど今頃、MaxWeberでは静かに大事件が起きていました。ai(><;) < 特車二課の奮闘、お見逃しなく!』

イメージ 8

※唯一、文句を言わせてもらうなら、ストックホルム症候群を説明する
シーンが安易過ぎ!緊迫感が最初から無いのはちょっと残念だ。元々
が学園祭かなんかのノリみたいに見えてしまう。『ビューティフル・
ドリーマー』の、繰り返される学園祭前日のノリに近い気がしたーーー

イメージ 6

※ザッツ・クーーーーール!タランティーノが使いたがる役者に
なっていきそうだワイ~

iza! ハリウッド版ゴジラに対抗? 怪獣が出現する実写版「パトレイバー」が公開
『熱海というと、日活が唯一手がけた怪獣映画「大巨獣ガッパ」(1967年)の舞台でもあるが、本作に登場する巨大海棲生物の名は「ガッ★」(★部分にはピー音が入る)。このほかゴジラモスラ、「ジョーズ」などへのオマージュがふんだんに盛り込まれている。なぜ舞台が熱海かというと、メガホンをとった押井守監督が住んでいるからで、「熱海で怪獣映画を撮る」という積年の思いをここで実現させた。/公開中の前編は序章という趣で、押井監督の作家性が色濃く出すぎてテンポも悪く、少々退屈だ。この鬱憤は「TNGパトレイバー 第4章」(8月30日公開)の「大怪獣現わる 後編」(エピソード6)で晴らしてくれる。いよいよガッ★が熱海に上陸し、破壊の限りを尽くすのだ。放射能火炎を吐いてホテルなどを倒壊させ、熱海城が反重力光線によって宙を舞うのは、名所を破壊する怪獣映画の定番。ただ、これには意外なオチがあって、思わず椅子からずり落ちるかもしれないので要注意。ガッ★は昔ながらの着ぐるみでどこか懐かしい。特撮は「長髪大怪獣ゲハラ」(2009年)の田口清隆監督が担当した。/特車二課の後藤田第二小隊長(筧利夫)がつぶやく、「いやあ、大したもんだ。3DCG(3次元コンピューターグラフィックス)ではなく、いまどき特撮であるところがすごい」という自賛的セリフに、日本特撮の矜持(きょうじ)を見た』
※押井さん、「ケータイ捜査官」(圏外の女)でも、オバサン好きの性癖を
発露していたが、今回もそれと同じような雰囲気を全編に漂わせていたネー

●「監督にイヤらしい目で見られた」と太田莉菜が告白『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章』初日舞台あいさつ

※どうやら後編は、特車二課がほとんど活躍しないんだとか。
不評なので、今から観るのがちょい苦痛ダーーー

☆ちょっとオマケ
eiga.com 映画ニュース イングラムが教鞭をとる!? 「パトレイバー」×警視庁のコラボポスター第4弾が公開!
『警視庁タイアップ第4弾ポスタービジュアルがこのほど公開された。第4弾は「高速道路 事故防止計画」。イングラムが教鞭をとり、追い越した後は確認し走行車線へと、追い越し車線を走る続けることの危険性を講義している。どこの教室で誰が教わっているのかは不明だが、居眠りでもして授業をしっかりと聞かない場合は、リボルバーカノンで強烈なお仕置きが待っていそうな威圧感が出ている』

イメージ 7


アニメ!アニメ! 実写『パトレイバー』「大怪獣現わる 前編」、オタク3人衆演じるカメオ出演者の映像公開
『大怪獣が現れたとニュースを聞きつけ、特車二課が出動。恐怖と興奮の渦に包まれた熱海の港に人だかりが出来る中、生のイングラムを観にやってきたオタク衆3人が登場する場面である。この3人が実はたた者でない。『L change the WorLd』や『GANTZ』などで特撮監督、人気ゲームをフルCGで描いた『バイオハザード ディジェネレーション』、『バイオハザード ダムネーション』などで監督の神谷誠さん、本プロジェクトの監督の1人である辻本貴則さん、そして本作の制作進行を務めた安達守さんのカメオ出演である。神谷誠さん、辻本貴則さん、安達守さんの3人はレイバーの製造を行っている株式会社篠原重工のTシャツを身につける。頭にバンダナ、手首にリストバンド、首にタオル、黒縁めがね、口ひげ、そしてメタボな体、極めつけは手にカメラと、ステレオタイプなオタク姿を披露する。一体、押井守監督の意図はどこにあるのか?「98式AVかあ。もはや最新兵器の面影はないなあ」などと嫌味たっぷりな会話にも注目だ』

●「大怪獣現わる 前編」謎のカメオ出演・劇中映像


公式HP ニュース 2014.6.23 遂に、あの二人が「THE NEXT GENERATION パトレイバー」に出演!?「TNGパトレイバー/第3章」ep5「大怪獣現わる 前編」に古川登志夫(篠原遊馬)さん&冨永みーな(泉野明)さんが声の出演!
『なんと、「THE NEXT GENERATION パトレイバー」にあの名コンビが復活!そのコンビとはアニメ版「機動警察パトレイバー」シリーズで篠原遊馬の声優を務めた古川登志夫さんと泉 野明の声優を務めた冨永みーなさん!!その登場は、第3章エピソード5「大怪獣現わる 前編」内のラジオパーソナリティとして声の出演となっています。古川登志夫さんといえば押井守監督の出世作ともいえるアニメ「うる星やつら」(1981年)で主人公の諸星あたるの声優を務め、さらには押井監督の実写映画『紅い眼鏡/The Red Spectacles』(1987年)の出演を経て、「機動警察パトレイバー」シリーズのメインキャラクター篠原遊馬の声優を務めました。冨永みーなさんはご存じ「機動警察パトレイバー」シリーズの主役泉 野明の声優を務めております。ファン感涙ものともいえる、両人の「THE NEXT GENERATION パトレイバー」への出演。肝心のラジオのトークは、かなりの脱力感に溢れる内容となり、1分間にわたって聞くことができるので、是非劇場で確かめてみてください!』

イメージ 9

※いやぁー、このラジオ音源が流れるシーンだけのために存在している
かのようだなーー、エピソード4!

イメージ 10

※ただ、美女たちをお風呂に入れたいだけの、押井監督のエロ、じゃねえや、
エゴ、が前面に押し出された回でありんした!以上!はい、撤収~~~~~ぅ!

健全なアイドル画像速報 実写版「パトレイバー」の泉野明役の真野恵里菜さんが水着グラビアを披露
※イズミノア、改め、イズミノアキラちゃんは、その可愛さが定着して
きた感があるねーーー。彼女とカーシャだけしっかりしてれば、あとの
男どもはどうでもいいかも!

イメージ 11

※これくらいの露出はしてもよかったのに~!押井さん、舞台裏の秘蔵
VTRとか撮り貯めしてるんじゃあないでしょうねぇー!(ギロッ)

9月7日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:怒ると本当に頭に血がのぼるのか?

(解説)かっとなって冷静な判断ができない状態を「頭に血がのぼる」と表現するが、本当に血がのぼっているのだろうか。脳幹の中のA6神経という神経が怒りの感情と関係しており、その神経核からノルアドレナリンという物質が分泌される。この神経は怒っているときにとくに活発に働き、ノルアドレナリンを大量に分泌する。そして、それが増えると脳を流れる血液の量が増え、血圧が上がる。すなわち怒っているときは、本当に頭に血がのぼっているのだ。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 脳を流れる血液の量が増える



関連雑学

・「頭に血が上る」に関連するほかの成句:怒る 憤る 怒髪天を衝く 怒り心頭に発する 逆鱗に触れる  頭から湯気を立てる 頭隠して尻隠さず 頭が切れる 頭の天辺から足の爪先まで 頭を捻る 頭を下げる 頭を擡げる 頭を抑える 頭から水を浴びたよう 頭を抱える 頭を悩ます 頭を痛める 頭が痛い 頭を冷やす 頭を撥ねる 頭の中が真っ白になる 頭が固い 頭の蠅も追えない 頭が重い 頭剃るより心を剃れ 頭が低い 頭を搾る 頭を?惜く 頭に入れる 頭が上がらない 頭でっかち尻すぼり 頭が下がる 頭に来る 頭の黒い鼠 ・・・

関連動画

●♪~頭にこう血が上るぐらいにI'm pissed off but 互いに まずは冷静沈着になって~♪
・Don't Fuck With Yoohei Kawakami  [Alexandros]


松本人志×高須光聖【第310回 放送室】 頭に血が上る時の話【前編】