【漫画タイトル「裸族」】田中圭一の西原家訪問漫画ナドー


イメージ 1


※まとまらない母娘っちゅうか・・・まとまらないネタの方向性、って
感じじゃあないですか~、西原先生ぇ~~~~~!!

毎日新聞 西原理恵子:息子の留学騒動 「毎日かあさん11」で紹介
『漫画家、西原理恵子さんの連載「毎日かあさん11 息子国外逃亡編」(毎日新聞社刊、905円)が10月7日に発売される。年に一回、「毎日かあさん」の単行本のために西原さんが心を込めて描く書き下ろしのタイトルは「息子急(むすこきゅう)」。突然「オレ、留学するわ」と言い出した高校生の息子とそれを応援する西原さん一家のやりとりがユーモラスに描かれている。急にやる気を出した息子とのドタバタ、そして意外な結末に注目だ。
イメージ 2

  /また第11巻には、西原さんがソチ五輪観戦で留守のあいだに新聞連載の代筆を務めた、ヤマザキマリさんやコンドウアキさんの「毎日かあさん」も収録している。「毎日かあさん」シリーズは第1巻が、インターネット通販サイト「アマゾン」の「オールタイムベストコミック100」に選ばれたほか、文化庁メディア芸術祭賞、手塚治虫文化賞(短編マンガ部門)なども受賞。2013年にベストマザー賞を受賞したサイバラかあさんとの爆笑エピソードは、10年を超える人気作品となった。担当者は「書き下ろしは爆笑と感動の21ページ。たっぷり楽しんで」と話している。』

☆10/5に大分・臼杵市民会館で西原理恵子トークショー開催!!
本日開店!サイバラ流 人生教室
『イベント情報:10月5日(日)、午後3時30分から臼杵市民会館で、「西原理恵子トークショー~本日開店!サイバラ流 人生教室~」が、開催されます。「毎日かあさん」でおなじみの、漫画家・西原理恵子さんを迎えます。皆さんからの質問に、西原さんがお答えします。今さら誰にも聞けないような真剣に悩んでいることなど、お気軽にご質問ください。チケットは、前売・当日とも、ワンコイン500円で販売中です。未就学児のご入場はできませんが、託児所を設けていますので、小さいお子様連れの方もお気軽にご参加できます。また、車椅子席、母子席に限りがありますので、事前にお問い合わせ下さい。※プレイガイド≪臼杵市臼杵市民会館、サウンドクドウ、甲斐楽器、アニマード、Aコープのつ、野津中央公民館、臼杵市観光交流プラザ、さくら書店(サンリブ臼杵内) ≪大分市≫トキハ会館プレイガイド  ≪オンライン≫アオイスタジオチケットサービス ttp://cncn.jp/ih/【店頭引取】:セブンイレブンファミリーマート
※西原さ~ん、兵庫県でもぜひぜひ、人生教室開いてくださぁーーーーい!
待っちょりまっす!

イメージ 3


●高須院長「そこにいますよ」イベント会場に西原理恵子が… 映画「アイ・フランケンシュタイン」会見(2)

※「ぼく、人体実験、大好きなんです」発言wワロス 客席の西原さんは映らずー

イメージ 4


西原理恵子ブログ 太腕繁盛記“生” もうすぐ10月
『めっさ頑張ってます。10月に。10月1日。上海蟹解禁!今年もあの店この店。選びに選んで、行かねば!行かねば!そんで、上海蟹食べてたら、あっ!って言う間に越前蟹とかやって来るし!もーねー、毎年この時期、わしの中の蟹成分が不足して不足して。今晩もさんま食べながら、蟹の夢を見ております』
※そー言えば、「毎日かあさん」のアニメの最初~~~の頃のネタで、深夜に独りで
蟹缶を食べるかあさん、というのがあったような。。蟹への執着は一生続くのかシラン?

☆一方、こちらは高須院長のブログ~!西原さんと一緒に、ダライ・ラマ
会ってきたのネン~。そのうち、西原さんの作品にも登場するかな?ダライ・
ラマいじるだけの度胸があるかなーー???

高須ブログ 輪廻転生
『我々凡夫は死んだらこの世の記憶が消えてしまう。でも、特別な人は前世の記憶を残したまま転生するとチベット密教では信じられている。ダライ・ラマはそのような存在の方だ/ダライ・ラマは実証する科学者でもある。次代のダライ・ラマが中国の傀儡にすり替えられることを心配しておられる。「次のダライ・ラマは探さなくてもよい」と声明を出された。素晴らしい。帰依します。ダライ・ラマの心を受け継いだら、そこにダライ・ラマが転生したということだ。
イメージ 5

僕と西原理恵子は、このたび、ダライ・ラマのもとで勉強中のチベットの孤児たちの学校「チベティアン チルドレンビリッジ」に招待された。転生とは意識のダウンロードだ。チベット孤児たちにダライ・ラマの心が転生するよう、一生懸命サポートするよ。再来月には西原理恵子と教育資金いっぱい持って君たちに会いに行くよ。ダライ・ラマを育てるなんて、なんて素敵な余生であろう』

●【私は「ぼっけー岡山!」岩井志麻子岡山県の新PR用キャッチフレーズにふさわしいのは?

※しまんこ先生、地元PRの動画で「ピー」連発! ぼっけー自由~w

コミックナタリー まさかのいい話?西原理恵子宅に田中圭一潜入
田中圭一によるWEBマンガ「ペンと箸 -漫画家の好物-」の第5話が、グルメ情報サイトのぐるなびにて公開された。ゲストとして西原理恵子とその子供たちが登場している。著名なマンガ家の息子または娘と田中が対談し、親ゆかりの食事を紹介してもらうという「ペンと箸」。第5話では田中が西原の自宅を訪問し、「毎日かあさん」でもおなじみのガンジとぴよ美の兄妹へ話を聞いている。西原本人も同席し田中がぶち切れる混沌とした状況の中、10代の息子と娘が語る母への思いとは。(続きはぐるなびにて)』

ぐるなび 第五話:西原理恵子と鶏の唐揚げ
※ちゅうわけで引用~~~。わ。本家の西原漫画よりもコッチがメインみたいに
なってもうたぁーーーー!

イメージ 6


イメージ 7


※ありゃありゃ、容量の関係で、全部貼ることは無理だったや。
上記サイトで続きは読んでネーー。ちょっとほのぼのしちゃいましたー

☆はーーい、というわけで余韻を楽しむためにも、今回の「かっちゃんに訊け!」
はお休みお休み~~~♪

イメージ 8


9月22日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:台風の目には五角形もある!?

(解説)台風の中心には雲のない場所もあり、それを「台風の目」という。台風は巨大な渦巻きである。だから渦の中心である台風の目は上から見るとたいていは円。ところが中には四角形、五角形、六角形になったりするものもある。/たとえば、平成11年(1999)の台風18号で五角形の目が、また平成14年、15年には六角形の目が観測それている。強い台風の最盛期か、その直後に出る現象だが、メカニズムは解明されていない。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 円、多角形など、いろいろある



関連雑学

・台風の目が小さいほど、風速は強い。中心に風を引き込む力が強くて、引き締まるからだ!

関連動画

●♪~行くぞゴーダム 発進だ みんなの町を 守るため
          地震のもとを ふみつぶせ 台風の目に 体あたり~♪
・行くぞ!ゴーダム  水木一郎ヤング・フレッシュ


●♪~そんな時ならね 激しくいけ 台風の目になれ 大声で叫べ 今だ 天晴~♪
・DA.YO.NE.  EAST END×YURI  
(動画跡地)

ドラえもん コミック版 台風のフー子(9分)