【アオイホノオ#11 青春とは何だ!?】

イメージ 2

☆ついに最終話を迎えた!チョチョマって、岡田斗志夫の実況中継を先に観ちゃう
(本編より前に!!)という、ワケわからん行動に走ってしまったー

イメージ 1

※岡田さん登場のシーンのバカ受けっぷりが異常wどんだけオモロイんや!
とハードル上げて観てみたら、さほどでもなかったやんけー、期待させや
がってーーーっ!!w

イメージ 4

手塚治虫役の岡田斗志夫w なんだかんだで結構ホンモノっぽいとオモタ^
手塚先生のブラックな部分だけを抽出したら、この岡田さんヴァージョン
の手塚キャラになるのかもーーー。でもって、いい人部分を抽出したらー↓
この↓手塚さんになるってことかしらーん!?

イメージ 7

www

イメージ 5

※原作者・島本和彦バイク屋の大将役で登場。ベタな台詞を、照れもせず
堂々と好演♪最初、パッと見た瞬間は温水さんか思た。。。

コミックナタリー 本日放送!アオイホノオ最終話に山田孝之登場
『本日9月26日の放映分にて完結する、島本和彦原作のTVドラマ「アオイホノオ」。その最終話に山田孝之が出演することが明らかになった。福田雄一監督のもと、原作者・島本和彦の学生時代をベースとした熱いストーリーが展開されている「アオイホノオ」。いよいよ本日放映される最終話では「勇者ヨシヒコ」シリーズをはじめとする福田作品の常連である山田が、主人公焔モユルの最大のライバルとして登場する。映画「電車男」以来の冴えない風貌となった山田と、主演の柳楽優弥がどのように火花を散らせるか注目だ』

イメージ 3

※山田クンのヲタク演技はさすがだったが、、、口の周りをソースと
マヨネーズまみれにしているのは、やり過ぎだなと思うw 金持ちの
ボンボンという設定はツボやな。トンコさんはやっぱりしたたか!

●【島本和彦対談】アオイホノオDAICONⅢオープニングアニメ」のひみつ


イメージ 10


●【島本和彦対談】アオイホノオでのおれたちの戦いはこれからだ!

※この二人が喋ってるビジュアルは、「理屈っぽい矢野・兵藤」みたいーw
特に、島本先生、果てしなく矢野さんっぽくないッスか~?

はてなダイアリー 島本和彦と庵野秀明が大学時代を語った対談記事(Newtype1985年7月号)
『島本:ぼくなんか、大阪に初めて出てきた時に、電車に乗ったらみんなが大阪弁しゃべってるんで、おっかなかったな。/庵野:まさにね(笑)。/島本:学生が、ちょっとした冗談でね。相手のえり首つかんだりして、一言いうとスゴミがあるんだよね。女の子も大阪弁しゃべるし(笑)。/庵野:かわいいなぁ、いい子だなぁ、いいな、いいなと思ってると出る言葉が大阪弁なんで愕然とした日々がありました。/島本:ぼくはね、大阪に来て最初に乗った電車の中で、北海道弁をバカにしてるのが聞こえてきたんで、「ぜったい、大阪弁は覚えないぞ!」って心に誓ったりしましたよ(笑)。/庵野:学内の有名人だったの気がついてた?/島本:ホントですか?ぼくは大阪では、ほとんど自分のペースになれなくて、隠れた存在みたいだったけどなあ。/庵野 それは認識不足だよ。マンガのヒーローそのものだとかいわれてたよ。/島本 当時は気力をなくしてましたから、そんなじゃなかったと思いますよ。なにしろぼくは、先に突っ走るタイプですから、大阪にいて他の人にドンドンやりたいことやられてましたからねぇ。/庵野:そんなことないって。
イメージ 8

/島本:でもね。北海道の友達に自分の描いたマンガ見せたら、受けたんで、「こりゃ、いける!」と思っても、大阪の友達に見せたら、黙りこくっちゃってね。たぶん、ぼくの今のマンガも大阪の人に受けてないんじゃないかな。/庵野 :それは、マンガよりも本人のほうがおもしろかったからじゃないかな。/島本:あの時、おもしろかったかなあ。/庵野:おもしろかったよ。と、そうだ、デビューの時*12に、ハガキ配ってたでしょ。アンケート書いてくれって友達に……。/島本 あれね。いっぱい配ったのに、アンケート見てみたら、2、3人しか出してくれてなかったな。/庵野 ゴメン、私用に使っちゃった』
※アンケート配ってたってw リアル焔クン、自分からデビューを周りに宣伝
していたんだネン~~~w

●【手描き】アオイホノオOPをアニメ化してみた

※す、す、素晴らしいいいいぃいいいぃいい~~~っ!!!!

アオイホノオ 11のひみつ
『このシーン、夢オチのように見えなくもない。つまり功成り名遂げてマンガ家となった作者が、辛かった青春時代を思い出してる、という読み方もできる。しかし、よーくシーンを吟味してみよう。マンガ家になった焔モユルは、〆切りの限界をとうに過ぎている。しかし体力もすでに限界を超えていて、眠くてしかたない。ではどうする?モユルは「あえて寝る!」と叫ぶ。土壇場でまず逃避する彼のクセは、大学時代からなにひとつ変わっていない。唯一、変化したのは「それでもプロか?」と聞かれたときに「オレはプロだ!」と言い返せるようになった、ということ。ずっとずっと自己正当化→自己欺瞞→自己嫌悪を繰り返してきたモユルは、作家になってついに自己を肯定でき、なおかつ「作品」という結果を出せるようになった。しかし「あえて寝る!」というモユルの本質はなにひとつ変わっていない。庵野も、モユルも、自分の生き方を変えなかった。ベタに徹すれば売れる、というジャンプの誘いを断り、自分の信じる「シリアスな絵でバカをやる」にこだわり抜いたモユルは、なにひとつ妥協せずに自分の夢を貫いた。だから、このラストは大ハッピーエンドなのである』

イメージ 9



イメージ 6

※最後の庵野と対峙するシーンは、これまでのいきさつがある分、涙なくして
は観れんかった!!いいシーンだった!庵野秀明本人にもぜひカメオ出演して
もらいたかったナァーーーーー。うん、とりあえず完結!!あー、名残惜しいっ!
(因みに、実際は庵野はサイン収集が趣味で、色んな人にサイン貰いまくってた
だけだそうだが・・・)

Amazon.co.jp アオイホノオ 12 (少年サンデーコミックススペシャル)
※ずーっと、コミックを読んでからTVを観る、の順で楽しんできた「アオイホノオ
だが、最終回はそこをグッ!と我慢して、コミック12巻を読まずに先にドラマを
観た♪よーっし、今から心行くまでコミックを楽しむぞ~~~~~~ぅ!!♪

イメージ 11

※イラスト提供 by どんぶりサン
サンクス!!!

本しゃぶり 【書評】アオイホノオ GAINAX編 / 『遺言』“アニメの教科書” 作者: 岡田斗司夫 FREEex
アオイホノオは当然だが島本和彦の目線で書かれている。そしてこっちの「遺言」は岡田目線で書かれている。同じ人物でも二人の立場の違いによって描写のされ方が違ってくる。そのため「遺言」を読んでからアオイホノオを読み直すと、「こんなこと言っているとけど将来ああなるんだよな……」とか「確かによく読んでみるとそういう描写がされているな」なんて再発見があって面白い。』
※あ、岡田さんのこの書籍も、、、買い、だな。

●【アオイホノオ・エピソードゼロ】アオイホノオの流れを変えた『遺言』


9月27日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:血液が全身を一回りする時間とは?

(解説)人間の体の中の血液の総量は、体重のだいたい13分の1、およそ8%である。60kgの人なら約4.8Lの血液が全身を巡っている。その量は心臓が1分間に送り出す量とほぼ同じである。つまり安静時には血液は1分間で全身を一巡りしていることになる。激しい運動をしているときには、拍動回数が安静時の何倍にもなるので、血液は1分間に数回全身を駆け巡る。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 安静時、1分間で全身を一回り



関連雑学

・血の巡りをよくするためにはどうすればよいか。日常で簡単にできるものといえば、まずは深呼吸だ。人間、えてして意識しないかぎり深呼吸はなかなかしないもの。特に緊張状態や不安な心持ちのときは呼吸が浅くなる。酸素を十分に体内に取り入れることがリラックスにもつながり、血の巡りを良くして免疫力の向上にもつながるというわけである。/また、ストレッチ運動などで身体を動かすことも効果がある。息を止めず、呼吸しながらゆっくり筋肉を伸縮させることがポイントだ。/そして夏場に気をつけたいのが、冷房の効いた部屋でさらに「冷たいもの」を摂取すること。血管が収縮し、血の巡りが悪くなる。特に高齢者の方は毛細血管の数も少ないため、血の巡りの悪さがもたらす影響も大きくなるので気をつけるべし。

関連動画

●♪~血液ガッタガタ 血液ガッタガタ 地が騒ぐ~♪
・演歌・血液ガッタガタ  バラクーダ


●♪~脱水状態怖いです 血液流れが悪くなり 大事な血管 つまります~♪
血液サラサラ音頭