【ゲームセンターCX THE MOVIE】課長、銀幕デビュー!

イメージ 1

劇団ひとりの、「キス我慢選手権」の映画化の報を聞いたときよりも、
そして、つぼイノリオさんの「金太の大冒険」のゲーム化が決まったと
知らされたときよりも、断然、想像のつかない、もっとも理解不能な映
画化であったよーー、最初のうちはー、、、ねっ♪♪♪

eiga.com 作品情報 『ゲームセンターCX THE MOVIE』
■解説:お笑い芸人の有野晋哉よゐこ)が「有野課長」としてメインパーソナリティを務め、懐かしのコンピュータゲームに挑戦し、完全クリアを目指す姿を追ったフジテレビCS放送の人気バラエティ「ゲームセンターCX」を映画化。1986年、ゲームを愛する少年ダイスケは、密かに好意を寄せている同級生のクミコに近づくきっかけを作るため、不良たちに借りパクされたゲームソフト「マイティボンジャック」を取り戻そうと立ち上がる。一方、時を超えた2006年、テレビ番組「ゲームセンターCX」のファンを前に超高難度のゲームクリアに挑戦していた有野課長は、奇跡的なプレイを連発するが、挑戦終了のタイムリミットが迫り……。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 蔵方政俊 /企画 菅剛史 /製作 菅剛史 藤岡修 /プロデューサー 高口聖世巨 東島真一郎 橋口愛 /脚本 酒井健作 市川豊 /脚本協力 岐部昌幸 /ディレクター 藤本達也 /撮影 阿部浩一 /照明 吉澤一生 /録音 西岡正己 /美術 飯森則裕 /衣装 岡田敦之 /ヘアメイク 宮崎智子 /VFXスーパーバイザー 吉野広教 /音響効果 斎藤信之 /音楽 斎藤信之 /助監督 斉藤博士 /制作担当 濱崎林太郎
イメージ 3

■キャスト:有野晋哉有野課長) 吉井一肇(ダイスケ) 平祐奈(クミコ) 阿部考将(マコト) 松島海斗(ケイタ) 吉田翔(加藤) 遠藤雅伸 名越稔洋 鈴井匡伸
■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 シンカ、ハピネット /上映時間 109分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※2006年のTVバラエティ番組(マンマ)と1986年の少年少女達
のドラマが並行して描かれてゆく全体の構成は、どことなく松本人志
『しんぼる』を連想させた。『しんぼる』では、2つの物語が最後に交
錯して、意外なる展開に突入していったわけだがー。本作では、もっと
地味~な感じの両者の対面があり、大した意味もなく、さりげ~~~に
また元の場面へと帰って行った。。。そのボヤ~ンとした感じが、マイ
ナーなゲームの哀愁をさらに強く印象付けるのだったー。

●トレイラー



※番組に理解のあるものには高評価、知らないものには軒並み低評価(映画として
認めていない人も多かりし~w)、と両極端な感想が多いようだーーー

『◎番組と視聴者の過去の記憶を結ぶ映画 tatatarou さん 総合評価★★★★★・・・有野課長マイティボンジャックに挑戦した。ファンからは伝説とされている挑戦「マイティボンジャック」の回と、そのソフトが発売されて頃、1986年の出来事などを絡めて作った映画でした。1986年の小中学生が話題にしていた週刊少年ジャンプや懐かしいテレビ番組、アニメ、プラモ サブカルチャー全般も絡め、当時の懐かしい記憶を呼び覚ませてくれるドラマパートと有野のマイティボンジャックの挑戦を交互に描き、あたかも有野の挑戦を観戦しに来た一ファンの様な錯覚に陥る作品。かくいう自分もゲームセンターCXに、はまるきっかけになったのはこのマイティボンジャックの回だったのでとても楽しめました。映画を見に行く前にレンタルDVDやBOX等でマイティボンジャックの回を再度見てから行くとその記憶と重なり、より楽しめると思います。あと蛇足ですが、映画内にスタッフさんたちがチョイ役で出ています。探すとより楽しいかも(何度でも見に行く人向けですが、、、。)
イメージ 4

◎映画館に行く前に(本当の評価!) master さん 2014年2月26日 総合評価★・・・これはひどい 映画ではありません!数年前のTV映像に、子供だましのつまらない映像を混ぜただけ。ほんとうにつまらない。実写部分の内容もテンポも酷すぎる。これを作った監督のセンスを疑う。とにかくレンタルで見る程度で十分です。関係者の間際らしい書き込みに注意してください!』

NES Mighty Bomb Jack 動画
YOU TUBE 埋め込み不能

イメージ 7


※現実とゲームがリンクしていく展開で、そのままエンディングの何かしらの
オチに向かって驀進していたら、もっと名作になっていたろうに・・・。
惜しいなあ。つうか、2つのストーリーの絡みは、現実にあった会場での出来
事を、ちょっとCG使ってうまいこと嵌め込んでみました、どうです凄いでし
ょ!?という自己満足の段階で止まっていたようで、すごくガッカリだったー。
小生は、このTV番組、一回もリアルタイムで観たことないし、思い入れゼロ
の人間なので、若干批判的な見方をしてしまっているのだが、でも、1986
年の空気感とか、「あるある」な郷愁は十分感じ取れて楽しめたヨ。あわよくば
あと5年ほど前の時代なら、もっともっと身につまされ度がアップして、大絶
賛になってたやも知れんほど♪

●JUNK 山里亮太の不毛な議論 ゲスト:課長


イメージ 5

※考えてみたら、有野課長、新たに映画用に撮影したシーンなんて
ほとんどないんやねーーw内輪向けと言われてもしゃあないかー。
かつて大阪の深夜番組で「エンドレスナイト」ってゆーのがあって、
そのなかのの企画で映画「ラビットマン」とか撮ってたけど、やっ
ぱ部外者にとっては、「はぁ~~?」な内容だったとしか言いよう
が無いもんなー。(個人的には趣味ド真ん中の大好きな一本ナノダ♪)

☆2ちゃんのスレで、いい案を考えてる奴がいたーーー!
うん、これなら納得のストーリー展開に持っていけたと思うー!!!
2ちゃん ログ速 【有野課長】ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック
『61:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2014/02/27(木) 01:56:56.97 id:fZk4oOhQ /ダイスケ失敗→逃亡→CX収録でも失敗→ でも課長の挑戦成功まで立ち会って勇気をもらう→ 戻ったら挑戦直前だった→今度は成功』
※この素晴らしい流れで、ヒロインの子にゲームソフト貸しに行っ
てれば、ラストの大オチも、それはそれは綺麗に決まったんじゃな
いかなぁーーーー?これ、もっかい撮りなおしたらええのに~。
さして労力も要らんでしょ、この造りやったらwww

イメージ 6

※当時のアニメ・特撮が映った状態で、リンクした台詞を喋る
ダイスケは、ちょっと「アオイホノオ」の焔モユルに通ずると
ころがあった!!静かなる焔モユル!といった感じか~?
「おまんら、、、許さんぜヨ!」

イメージ 10

※“有野課長×ハローキティぬいぐるみ付き前売券”が発売された!

怒髪天「プレイヤーⅠ」Music Video

※主題歌、いい歌詞だなぁーーーーー。

イメージ 8

※因みに、ドラゴンボールにアラレちゃんが出てきたのは、
1986年7月14日発売の第31号「追ってペンギン村」
であ~~る♪ちゃんと劇中の日付とかも合わせていて好印象♪

イメージ 9


10月6日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:お茶のビタミンCは熱に強い?

(解説)緑茶にはビタミンCが含まれている。ふつうお茶は熱湯で飲むが、ビタミンCは熱で破壊されないのだろうか。/ある実験によれば、70~100℃の湯を用いた場合、煎茶(せんちゃ)では3回、玉露(ぎょくろ)では2回湯を注ぐと、ビタミンCは完全に溶け出るが、熱による破壊はなかったという。お茶のビタミンCは熱に強いのだ。お茶に含まれているタンニンやカフェインがビタミンCの破壊を防止しているのではないかといわれている。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ YES



関連雑学

・お茶に含まれるビタミンCの量は1杯分(約150ml)約6mg。煎茶100gあたりに置き換えると約250mg、レモン果汁の約5個分、ピーマンの約3個分、ほうれん草の約4束分である。

関連動画

綾瀬はるか キリン生茶CM 5連発!!