【深夜食堂 総復習~~~♪】ストーリー自体は大した事ない!?

新シリーズ開始間近!!ということで、直前スペシャルも放映される今日この
頃だが、もっかいパート1、パート2の全作品を総復習しておこう♪と画策中。
まぁまぁ気に入ってる回はネットで、すごく好きな回は、やはりDVDできち
っと、観なくちゃ失礼でしょ!!という感じで。。まあぼちぼち観て行きますワ~

イメージ 1


MBS 公式HP
ドラマ「深夜食堂」は、 2009年10月期に第一部、2011年10月期に第ニ部がTBS・MBSRKB他にて放送されました。(以下引用---)

◎原作は、累計発行部数約230万部のベストセラー作品で、第55回小学館漫画賞/第39回日本漫画家協会賞大賞受賞の人気漫画「深夜食堂」(小学館刊 「ビッグコミックオリジナル」連載中/原作:安倍夜郎)。
主人公のマスター役は、これまでと同様に小林薫(『春を背負って』『夏の終り』)が務め、監督に『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で日本アカデミー賞を総なめにした松岡錠司、『もらとりあむタマ子』の山下敦弘美術監督に 『テルマエ・ロマエ』 『テルマエ・ロマエⅡ』『舟を編む』を手がけた原田満生、フードスタイリスト飯島奈美(『かもめ食堂』、連続テレビ小説ごちそうさん」)など、日本映画界を代表するスタッフが再結集しました。
さらに、今回は『私の男』で第36回モスクワ国際映画祭最優秀作品賞を受賞した熊切和嘉がドラマの監督に加わり、新たな「深夜食堂」の世界観を作り上げています。

【出演】
 小林薫 綾田俊樹 不破万作 松重豊 光石研 ほか
【ゲスト】
 美保純 谷村美月 柴田理恵 ベンガル つみきみほ オダギリジョー
ほか
【原作】 安倍夜郎深夜食堂
    (小学館ビッグコミックオリジナル」連載中)

【スタッフ】
 企画:遠藤日登思、芝野昌之
 プロデューサー:筒井竜平、小佐野保、石塚正悟、竹園元
 監督:松岡錠司山下敦弘、熊切和嘉、野本史生
 脚本:真辺克彦、向井康介、荒井美早、小嶋健作
 美術:原田満生
 フードスタイリスト:飯島奈美
 主題歌:高橋優「ヤキモチ」
    (ワーナーミュージック・ジャパン

 企画:アミューズMBS
 制作:アミューズ映像製作部、ギークサイト
 製作:「深夜食堂 3」製作委員会

イメージ 2

※なんだかんだで、何度も観直したりしてるのは、第一期の2話「ねこまんま
ぐらいだろうかーーー。二回目の鑑賞は果たして、どういう印象を与えてくれ
ますか、、、楽しみ~~♪

イメージ 3

※メニューはこれだけ、、、ってマスター、具材いっぱい仕入れてるくせに
そりゃあないよーーーーぅ!バターライスとかねこまんまとかまでメニュー
にのせろとは言わないけどさーーー。

●予告 韓国版


クランクイン 深夜食堂
『ハードスケジュールの合間を縫って取材に応じた松岡監督は、「怒涛のようなスケジュールなのに、こだわりを持って撮っているから、どんどん時間がなくなって(笑)」と、馴染み深い作品との再会に嬉しそう。「日常生活に於いて食するという行為は人間に欠かせないものなので、それを欲する気持ちは、ぶっきらぼうに描写しても見ている人は感情移入してくれるはず」と手応えを感じてるようだ。また、「(主人公の)小林薫さんは食事を作る役ですが、料理の研究をしていなくても、その気でいるだけで様になる。一流料理人の役ではないですし、そういったところは察してやられていると思います」と語り、その姿からは『深夜食堂』の世界観を知り尽くした自信が感じられる。今回は、シリーズ初となる劇場版のメガホンも託された。「決してテレビを疎かにしているわけではないですが、スクリーンに耐え得る影像はきちんと撮らないと出来ないので、映画を撮る時にはドラマをワンクールやるのとは比較にならない意気込みがあります。ボディブローのように効いてくる映画の時間の流れも、深夜ドラマでは表現できないし」。当然のことながら、映画監督としての熱い血が騒いでいる様子。
イメージ 6

  取材に伺った日は、どこか懐かしい飲み屋街の情景を見事に再現した美術監督の原田満生も取材陣の前に。「基本的にはこれまでと同じですが、店の周辺と内側をどんどん広げていきました」とのこと。さらに、「風鈴がテーマの話もあるのですが、(黒澤明監督の)『赤ひげ』で山崎努さんが昔の奥さんと出逢うシーンで風鈴が鳴ります。あれは小田原風鈴という有名な風鈴なのですが、わざわざ同じタイプの風鈴を使いました。そういうオマージュでも楽しんでいます(笑)」と、自信とこだわりをうかがわせた』

イメージ 4

※料理評論家役の岩松了さんは、どうやらゲスト出演からレギュラー出演
に格上げ(あるいは格下げ?)した模様~~。わーうれしいー

sakusaku 120509 3 DVDコーナー:『深夜食堂 第二部』
embed()
※意外にも、齋藤尚子さんがエキストラとして出演してたことが判明!


◎(第1シリーズ) 2009年 10回
赤いウインナーと卵焼き*深夜食堂 1 01話
猫まんま*深夜食堂 1 02話
お茶漬け*深夜食堂 1 03話
ポテトサラダ*深夜食堂 1 04話
バターライス*深夜食堂 1 05話
カツ丼*深夜食堂 1 06話
タマゴサンド*深夜食堂 1 07話
ソース焼そば*深夜食堂 1 08話
アジの開き*深夜食堂 1 09話
ラーメン*深夜食堂 1 10話

イメージ 8
 
第一期8話の、YOUとでんでんが出た「ソース焼きそば」の回が
なかなか心に染みたーー。特に、やっぱりでんでんの泥くさ~い演
技が最高ヤワ♪

イメージ 9


◎(第2シリーズ) 2011年 10回
再び赤いウィンナー*深夜食堂 2 01話
唐揚げとハイボール*深夜食堂 2 02話
あさりの酒蒸し*深夜食堂 2 03話
煮こごり*深夜食堂 2 04話
缶詰*深夜食堂 2 05話
クリームシチュー*深夜食堂 2 06話
白菜漬け*深夜食堂 2 07話
冷やし中華*深夜食堂 2 08話
肉じゃが*深夜食堂 2 09話
ギョーザ*深夜食堂 2 10話

☆第1シリーズ
主題歌*MAGIC PARTY「Believe in Paradise」
OP* 鈴木常吉「思ひ出」
挿入歌*鈴木常吉「お茶碗」
*鈴木常吉「疫病の神」
*鈴木常吉「石」
*鈴木常吉「父のワルツ」

☆第2シリーズ
主題歌*LOVE LOVE LOVE「嘘のつき方」
OP*鈴木常吉「思ひ出」
挿入歌*福原希己江「唐揚げ」
*福原希己江「あさりの酒蒸し」
*福原希己江「なかないで」
*福原希己江 「クリームシチュー」
*福原希己江「はねだ」
*沢中健三「ムードテナー」
*大久保治信「D.スカルラッティ / ソナタ イ長調 K.208」

イメージ 5

※ボクサーと父なし母子の交流を描く「カツ丼」も、しみじみと良いワ♪

直前スペシャ

※第三期深夜食堂の、撮影風景などがたくさん紹介された。
新たな出演者が楽しみで仕方ないーーー谷村美月さんとか。

●お料理プロモーションビデオ


オダギリジョーは、今回、前作に出てた謎の男とウリ二つの警官役だ
そうな。んーー、結局、マスターとの傷にまつわる裏エピソードとかは
丸っきり放置なのネンー。んーー、「エヴァンゲリオン」並みの肩透かし
感がハンパねえわー!もうしゃあない、前作までのオダジョーは、実は昔、
殺人を犯したが時効を迎えているマスターの元に、ストーカーばりに押し
かけている、霧山修一朗(「時効警察」の主人公)だった、ということ
でー脳内補完して無理やり納得しておくとしようー

イメージ 7

※巨大倉庫内に作られたゴールデン街のセットは圧巻!!もう、このクオ
リティに触れられただけで、おなかいっぱい!感動いっぱいなんでア~~ル♪

10月12日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:炊いたご飯をほぐす理由は?

(解説)ご飯が炊き上がったら、蓋を開けずにそのまま10~15分くらい蒸らす。そうすることで米粒内の水分の分布が均等になり、美味しいご飯ができる。そして蒸らした後、今度はご飯をほぐす。/その訳を知らずにやっている人もいるに違いないが、ほぐすのはご飯粒の間に残っている余分な水分を飛ばし、ご飯が水っぽくなるのを防ぐためである。ほぐさないでそのままにしておくと、米粒の表面がべとついたようになる。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 余分な水分を飛ばすため



関連雑学

・冷凍ご飯を美味しく食べる5つのステップ:①ご飯が炊きあがったら、なるべく早く冷凍保存する。②茶碗一杯分のご飯を、ラップに平たく包む。③ラップに包んだ後、さらにジップロックをして保存。④解凍の際は、ラップを一度取り茶碗に冷凍ご飯を入れる。(柔らかいお米が好きな方はこの過程で冷凍ご飯に水を少量かけておくと良い)⑤冷凍ご飯を入れたら茶碗にラップをして、解凍ではなく、温めでレンジをする。これで美味しいご飯の出来上がり!

関連動画

●いいなCM 日清カップヌードルごはん 天才バカボン 「炊きたてが待ってる」篇


●「深夜食堂」 バターライスの回