【ジョニー大倉さん追悼】マイブログからの抜粋

ニッカンスポーツ 永ちゃんが大倉さん追悼「非常に残念」
ジョニー大倉さん(享年62)の訃報を受け、大倉さんと確執が伝えられていた元キャロルのボーカル、矢沢永吉(65)も所属事務所を通じて追悼コメントを発表した。「非常に残念です。心からお悔やみ申し上げます」/大倉さんは03年5月、「キャロルは矢沢だけのものじゃない。3人(ジョニー、内海、岡崎)は矢沢のバックバンドじゃない」と発言した。一方で後日には「確執も誤解が多かった。価値観の違いは相いれなかったけど、強い友情で結ばれていた」とも話した。そんな大倉さんについて、関係者は「ジョニーは矢沢さんのことが大好きなんです」と証言していた。[2014年11月27日13時30分]』

イメージ 1

↑復活ライヴで涙ながらに熱唱するジョニー大倉さん(14年4月撮影)

ニッカンスポーツ ジョニー大倉さん、最期までファンキー
『ロックバンド、キャロルの元メンバーで、肺がんで闘病中だった歌手ジョニー大倉さん(本名・大倉洋一)が、19日午後5時56分に肺炎で東京・広尾の日本赤十字社医療センターで亡くなっていたことが27日、分かった。62歳だった。故人の遺志で葬儀などは近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。あの澄んだ高音は、よみがえらなかった。昨年6月、「肺がんで余命2週間」と告知されてから約1年5カ月。ロックンロール魂で立ち向かった大倉さんの闘いは、ついに終わった。/大倉さんは、1972年(昭47)6月に矢沢永吉(65)ら4人でキャロルを結成した。バンドは、リーゼントに革ジャンスタイルでブームを巻き起こし、大倉さんは作曲の矢沢とともに、作詞を担当してバンドをけん引。日本語と英語の混じった歌詞は、その後にサザンオールスターズ、ハウンドドッグ、チェッカーズらが続く「日本語によるロック」の礎を築いた。だが、音楽性の違いから、矢沢とたもとを分かち、75年4月13日、伝説の東京・日比谷野音でのコンサートを最後にキャロルを解散した。解散後、大倉さんはソロとしての歌手活動と並行して、俳優としても活動した。81年には映画「遠雷」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を獲得するなど、繊細な個性派として、高い評価を受けていた。
イメージ 3

  私生活では、87年に富山のホテルのベランダで懸垂中に転落し、全治6カ月の重傷。09年に悪性リンパ腫の治療を行ったことを公表するなどし、60歳で「余命2週間」を告知された。その後、抗がん剤治療を受けて奇跡的に回復。今年2月には病院を抜け出して長男のケンイチ大倉(42)が出演した舞台「短き不在」の千秋楽公演を観劇。3月に退院してリハビリを続け、4月13日に東京・銀座のライブハウス「タクト」で約1年ぶりのステージに立った。その際、「死のふちから戻ってきました」とあいさつし、アコースティックギターを弾きながら、自身が作詞した「ファンキー・モンキー・ベイビー」など7曲を歌い上げた。そして、「これからもロックンロール、歌い続けます」と涙を見せながら誓った。/だが、がんは再発した。8月に入院して抗がん剤治療を再開。9月6日に予定されていたバースデーライブでは、入院中の病院で開いた誕生パーティーのビデオ映像を公開した。車いすに酸素ボンベ、かつらをつけた姿でケーキを食べて「この会は復帰への礎」とコメント。抗がん剤治療を続けて、来年のデビュー40周年へ向けて年内の退院を目指していた。最期まで闘い抜いた生涯だった』

◎ワチクシも、同じジョニーを名乗る者として、何度かブログにジョニー氏の
ことを書いていたように思う。今回は検索して、全部並べてみまんたヨーー

イメージ 2


☆DVDで鑑賞した原田知世主演映画で・・・
拙ブログ 2014/5/14(水) 原田知世物語/「愛情物語」&「早春物語」
『愛情物語』のキャストのところで書いていた。しかし、、、どういう役柄だったのか皆目思い出せない・・・歯痒いーーー
■キャスト:原田知世(仲道美帆) 倍賞美津子(仲道治子) ジョニー大倉(中山) 山口敦子(花屋の女王人) 梅野泰靖(佐川) 村田香織(カーテン・コールのヒロイン) 太宰久雄(花屋の主人) 室田日出男(大森泰三) きたむらあきこ(看護婦) 滝川昌良(花屋の配達人) 津田ゆかり(篠崎真理) 荒川努(オーディションに参加したダンサー) 日野道夫(写真館の老主人) 加賀まりこ(大森好子) 渡瀬恒彦(篠崎拓次)

☆同じくジョニー姓の、ジョニデの話題のとき、たまたま「水と油」というキー
ワードで、歌詞を引用させてもらっていた~~~!
拙ブログ 2013/6/23(日)【ジョニー・デップ、左目が見えなかった!!】仰天ニュース
『♪~似たもの同志のように見えて 水と油のJ&Y いかれたポーズの比べっこに まわりの奴らは いつも大騒ぎ~♪ by ジョニー大倉 「J&Yファイティング」より←この曲、聴いてみたかったのに~~~~、動画、音源共に見つからず・・・。残念!JとYって、ジョニー大倉本人と、矢沢との関係なんだなぁーー、なんちゅう私的な曲w』

●トラブル・メーカー

※職業としてのロッカーではなく、人生のロックンローラーという感じでした、カナ?

☆2011年いきなり正月の日記に登場してる!
この年はジョニデ語録を1年間書いてたんダッタ~
拙ブログ 2011/1/1(土)【2011年ブログ初め】みっひー・にゅう・いやぁ~(・x・)
『今年は“ジョニデ語録”ヾ(●⌒∇⌒●) ※「松本人志語録」「ガンダム語録」「シャア語録」・・・と、毎年変えている、語録のテーマ。今年は、原点に返って(何の原点だか不明だがw)ジョニー・デップの語録をば、日々、記録していきたいと思う。使う書籍は以下の二冊。これまでと違って、1年分あるかどうかワカランので、ひょっとしたら途中で種切れになる可能性もあるが・・・まぁ、そこら辺は臨機応変に、ジョニーつながりで、「ジョニー大倉語録」や「ジョニー広瀬語録」に変えりゃいいかな、とヽ (・ω・` ) ナンデヤネン!』
※なにげに、ジョニでの話題で、ジョニー大倉ジョニー広瀬、の名前はオチとして
多用していた気がする~。。。

イメージ 4


エレカシの曲に「ジョニー」シリーズが登場したときにも・・・
拙ブログ 2009/3/19(木)【エレカシの新譜「絆」をサソーク購入ヽ(´∀`)ノ ♬】
『※ウワワワ、すげえ題名が並んでるワァ~!!!一番気になったのは『ジョニーの彷徨』。「ほうこう」と読むんだろうか?それとも「さまよい」?前作アルバムの『まぬけなジョニー』の続編なのだろうか・・。だとすると、非常~に楽しみ!!マイ・テーマソング第二段になり得る題材だからしてwww 彼女に逃げられた後のジョニーのあがきが表現されているであろうことは容易に想像がつく!!いっそ、ジョニー・シリーズとして、定着させてもらいたい。そして何作か続けた後に、ジョニーがいったい誰だったのかを明かしてもらうのだ♪/妄想その①→「ジョニー、女神に出会う」「子煩悩ジョニー」と続く、ジョニー・デップオチw/妄想その②→「解散ジョニー」「飛び降りジョニー」と続く、ジョニー大倉オチw/妄想その③→「ヒゲ面ジョニー」「ジョニーのマジック」(~マリックじゃないよ~)と続く、ジョニー広瀬オチw(コレは一番イヤやなぁ~;l:i(-ω-`;)ll)』
※苦笑・・・するっきゃねえー

豆腐屋ジョニーなんてのもありましたン~
拙ブログ 2006/3/9(木)【豆腐屋ジョニー】いろいろジョニー味!
『さて、やはりネーミングの「ジョニー」の部分にも、触れておかねばなるまい。世の中にはいろいろなジョニーがいる。この豆腐屋ジョニーは、いったいどのジョニーに一番イメージが近いのだろうか。あまり気は進まないが、考察していくとしよう。①ジョニー黒木、ジョニー・バレンタイン、などの“スポーツマン風味”:速球も肘爆弾も、鋭い切れ味!塩をふりかけて、汗の匂いを感じさせる、ある種サワヤカ系のイメージで言うと、この二人か。黒木はロッテのエースピッチャー、ジョニー・バレンタインはエルボウドロップが必殺技の、往年の名レスラーである!!/②ジョニー広瀬、ジョニー黒沼、などの“インチキ・マジシャン風味”:名前はジョニーだが芸風はゼンジーw カラメルソースか何かをかけて、甘いようで辛い、みたいな錯覚を楽しめる味、というイメージ。“インチキ”は余計かも知れないが、Mr.マリックだとか、セロだとかの大物と比べると、やや、小物感は免れない、ローカルタレントのマジシャンだろうw黒沼は、ナルニア国物語の大阪プレミア試写会など、営業で細かく稼いでそうだ。ショーの映像があったので貼ってみる♪/③ジョニー・キャシュ、ジョニー大倉、などの“ミュージシャン風味”:プレスリーや永チャンよりも俺が上!シャケナベイベー♪でシャケ味とか、ノリのいい海苔味とか、ロックンロールキャベツの刻み野菜とか、いわゆる振り掛けもので、見た目も派手派手ぇ~に盛り付けると、結構おいしいかも、だ♪ジョニー・キャッシュはアカデミー主演女優賞に輝いたリース・ウィザースプーンの映画『ウォーク・ザ・ライン』でモデルになったロカビリー歌手♪一方、ジョニー大倉と言えば“ホテルの7階からダイブ”でお馴染みの、元キャロル、未練タラタラ・ロッカーである。懐かしい記事を貼ろう↓
ジョニー大倉、窪塚転落を語る「理由なきダイブ」 自身の体験超える高さ「オレより運がいい」 ZAKZAK 窪塚転落を語る「理由なきダイブ」
イメージ 5

さあ、いろいろ考察してきたが、やはり、その作品作品で、役柄に応じてキャラを変える事ができ、素の姿は意外と無色透明な、素朴な魅力に満ち溢れている、と・・・そう考えてみると、なーんだ、結局一番、イメージが近いのは、ジョニー・デップに戻ってきたやん!!無駄な遠回りやったなぁW』

12月29日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:ヒラメ、カレイの縁側(えんがわ)とはどこのこと?

(解説)ヒラメやカレイは縁側がおいしい。縁側を食べたら他の部分は食べられないなんていう人もいる。さて、その縁側とはどこの部分か。それは上下の鰭(ひれ)の付け根に並ぶ骨の間にはさまった身をいう。この部分はもっともよく動かしているところなので、肉が締まり刺身はコリコリと歯ごたえが良く、脂肪がのっていて煮て食べてもおいしい~

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 上下の鰭の付け根の身



関連雑学

・「縁側」とはカレイ類(ヒラメ・マコガレイなど)の背鰭(せびれ)と臀鰭(しりびれ)の軟条(なんじょう、ひれすじ)を動かす筋肉の一般的な名称。ふつう「縁側」というと、ヒラメの「縁側」を指すことが多い。下記写真の色分けの部分が「エンガワ」だ!魚1匹から取れる量はそれほど多くないぞっ

イメージ 6


関連動画

●♪~ヒラメの縁側」縁結び (ヘイラッシャイ)~♪
・スシ食いねェ! シブがき隊  


●♪~「どこに目を付けてんだ!」とからまれている ヒラメは可哀相~♪
・ヒラメ  嘉門達夫