【2014年12月GMH♀ランキング~】

2014年12月1日~12月31日までの間に、萌え~♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日にはヒロイン・ランキング、16日にはヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングというわけだっ!さーて、昨年最後のナンバーワン・オブ・モエモエ・レディ~はいったい~~~~~?

第10位 西原理恵子&エダモン
イメージ 1
※ついに書籍まで出しちゃった、西原さんとエダモン
のお料理大好きおばちゃんタッグ!!

第9位 アデル・エグザルコプロスレア・セドゥー
イメージ 2
※西原ーエダモンコンビのあとに、
アデル、ブルーは熱い色』の
濃厚レズビアンカップルが続くと
いうのは・・断じて何かを暗示し
ているわけではないっ!!

第8位 ロザムンド・パイク
イメージ 3
※そりゃあ、女の色気って点だけでランキング付ければ、パイク
たんの独走状態でしょうヨー。しかし、「萌え」の定義は、そんな
もんじゃあないんッスよ!もっとこの、人生というか、これまで生き
てきた年輪っつうか・・・。そういう総合評価でいくと、パイクた
んはまだまだ、こんなもんなんですわなーーーー。

第7位 深津絵里
イメージ 4
※『寄生獣』での、血も涙もない女教師・田宮良子を目にして以来、
普通~~にモデルとして登場するフカっちゃんの写真などが、もう
メッチャメチャかわいらしく見えてしまってならない!ギャップ萌え
とはこういうことか。。。

第6位 余貴美子

イメージ 5
※我が子シンイチを愛する母親の情に打たれまくって、別作品
での親子共演まで探してしまった(→)。「高原へいらっしゃい
ああ、この仲良さげな若い母親と賢そうな息子さんの運命が、ま
さかあんなことになろうとはー(ッテ、ダカラアソコニツナガラナインダッテw)。。。

第5位 つみきみほ

イメージ 6
※「深夜食堂」の“きんぴらごぼう”の回のゲストヒロインとして
登場!!年相応の美しさを堪能させてもらった。かつての教え子の
ゲンちゃんと付き合ってあげて、ヤクザな世界から足を洗わせる展
開にも泣けまくり!

第4位 能年玲奈&天水館のオタク仲間たち(1位の方を除く) 

イメージ 7
※『海月姫』の日記は明日書くが、実はすでに
昨年のうちに鑑賞済みだったノダッ!!
原作漫画もけっこう好きなワチクシ。あの世界
観は、一歩間違えると大やけどしそうな題材だ
と思うけれど、、、(思えば斉藤由貴主演の「
めぞん一刻」も、けったいな住人が集まる一刻館
物語だったが、相当酷かったモノ・・・)/結果!!
魅力的な女優陣のおかげで、素敵な実写化に
仕上がってたと思うナリー(詳細は明日!)

第3位 薬師丸ひろ子さん


※実は最初は、天水館の住人、三国志ヲタのまやや、こと太田莉菜さん
を3位に入れるつもりで、、、画像やら動画やらも探していたのだった
が・・・。何かの拍子で、暮れの紅白の薬師丸ひろ子さんの雄姿を観て
しまい、そこから派生して、1年前の紅白での鈴鹿ひろ美の歌唱へ、そ
れからそれから、「あまちゃん」のあの名シーン、、、と動画サーフィ
ンしてるうちの、もう3位は薬師丸様しかなかろう!ということに落ち
着いたのであった。チャン・リン・シャン、じゃなくて、チャンチャン♪

イメージ 8

※ラジオ番組「ハート・デリバリー」での、高倉健さんとの思い出話
トークも味わい深かった!!

●suzuka-san


ニッカンスポーツ・ドット・コム 薬師丸ひろ子、紅白は健さん追悼曲か
『大みそかの第65回NHK紅白歌合戦(午後7時15分開始)出場歌手51組が26日、都内の同局で発表された。初出場は紅白合わせ5組。紅組はHKT48、May J.(26)薬師丸ひろ子(50)、白組はSEKAI NO OWARI、V6が出場する。/薬師丸は、昨年の紅白では「あまちゃん」の企画コーナーに出演し、同作で演じた鈴鹿ひろ美が、劇中で歌った「潮騒のメモリー」を披露したが、正式な出場者として紅白歌合戦で歌うのは初。会見には出席しなかったが、司会有働アナが「感謝の気持ちを込めて歌います。皆さまに届きますように」と薬師丸のメッセージを伝えた。NHKは「昨年のゲスト出演がすてきだったし、音楽活動も再開しているので出ていただくにはいい時かと思った」と説明した。薬師丸は10日に亡くなった高倉健さんと78年のデビュー映画「野性の証明」で共演した。高倉さんを追悼する形で歌う可能性もある』
健さん追悼かーー。それをふまえて、、、よし、もっかい聴いてこようー♪

イメージ 9

鈴鹿ひろ美のインパクトは未だに根強いね。ま、実際のひろ美さんと
中身の面では、よく似てるから仕方ないんだろうけども。。。

イメージ 10


第2位 安藤サクラ


イメージ 14

※映画『0.5ミリ』の印象は強烈でございやした。サクラさんでしか
成立しない役柄だと思う。上映時間がもうあと1時間ほど短かった
ら観易かったし、さらに評価は高まったんだがなァーー

●Short Cuts! - 0.5mm (英語)

アホの坂田、こと坂田利夫師匠、新喜劇の大御所、井上竜夫さん、
などとの絡みが絶妙~~~に可笑しかったー♪最後、ちょっと坂田師匠
にテーマっぽいこと喋らせ過ぎ~~、とはちょっと思ったけどネー
安藤さんには、ぜひいつか、吉本新喜劇にげすとで出てほしいー。
もち、この映画の役柄(介護師のサワちゃん♪)のまんまでねー。

ウォーカープラス 映画「0.5ミリ」の主演・安藤サクラにインタビュー!
『Q:今回演じられたサワは、どのようなキャラクターでしょうか?/安藤:どこか訳ありのおじいちゃんたちに対して、悪魔のように近づき、天使のように優しく接する。豊かな心とさまざまな表情を持っている子ですね。サワは出会ったおじいちゃんたちからコートや車などをもらい、どんどん装備を増やして強くなっていくんです。監督はニューヒーローを生み出したかったと言っていたんですが、まさしくサワは現代社会のヒーローだと思っています/Q:サワに振り回される訳あり老人役たちを、津川雅彦さんや、坂田利夫さんらが演じられていますが、共演してみていかがでしたか?/安藤:もちろんとても緊張しました。なかなか共演する機会のない津川さんや、坂田師匠たちと共演できるなんて、すごく贅沢ですよね。サワはおじいちゃんたちをどんどん振り回す役なので、おじいちゃん役の大先輩方と楽しくバトルできたらいいな、という気持ちで挑みました』

イメージ 11

※坂田師匠はリアルなボケ老人を好演。演技というよりは素だろうナー
東スポWeb 「第57回ブルーリボン賞」候補決定 注目は助演男優賞候補の坂田利夫
※坂田師匠、ぜひ獲って欲しいな、ブルーリボン助演男優賞!!

イメージ 12

※竜ジィには演技など、もう小慣れたもの。撮影終了後はサクラさんを
くどいて飲み屋さんにでも誘えたんだろうかー。ものーっそ気になるゥ

イメージ 13


●映画『百円の恋』予告編

※次はコレかーー!こりゃあ『0.5ミリ』以上に傑作になるんじゃね?

第1位 池脇千鶴


イメージ 15

※DVD鑑賞した『そこのみにて光輝く』と劇場で観た『海月姫』との
合わせ技で、今月はちぃちゃんしか考えられないっしょーー!段トツっす!

スポーツ報知 池脇千鶴、モジモジ暴露
『俳優の綾野剛(32)が主演する映画「そこのみにて光輝く」が19日、初日を迎え、東京・テアトル新宿で共演の池脇千鶴菅田将暉高橋和也らと舞台あいさつした。/作家・佐藤泰志さんの小説が原作。仕事を辞めて自暴自棄になった綾野と、愛をあきらめたホステスの池脇の愛を描く。/司会者から印象に残った出来事を聞かれると、綾野は「高橋さんのパンチパーマ」と回答。一方、高橋は顔を赤くして「池脇さんとのラブシーンです」。池脇も「私も…」と2人してもじもじ。菅田が「高橋さん、なかなか服着ないんですよ」と暴露すると、会場から笑いが起きていた』
※ナイスフォローだね、菅田クン!『海月姫』でも、女装癖のあるクラノスケ役と
鉄道オタクのばんばさん役で共演した二人♪相性良さそうじゃー。

イメージ 16


●「そこのみにて光輝く」完成披露試写会

※オモロい4人♪作品は重く厳しいテーマが貫かれているんだが、微塵も
感じさせない、ざっくばらんとしたいい記者会見だーー。(司会の女性M
Cとか要らんな、もう。。。)

イメージ 17


NOSVIS 『そこのみにて光輝く』 池脇千鶴インタビュー
『■最後の笑み…/本当に情けない笑顔といったらいいんですかね。何かしら自分を卑下する癖があるなかで、最後の最後で、ね、もうどうしようもないでしょ、という仕方のない笑顔というか、恥もなにもない魂の叫びだったと思います。意識した笑顔ではなかったんですけどね。それが出ちゃったのかな。/この作品の中では、千夏が苦しい人生ばかりなので、演じている最中はやっぱり苦しいんですよ。カットがかかって、合間合間は極力、息は抜けるようにしてあるので、日常は大丈夫だったのですが、苦しさは満載でした。行き止まりの映画だな、というのは思っていて。でもそういうものをやってみたいと思って、みんな集まってくれて、私もいっちょ背負い込むか、みたいな、そういう風に思ったんですよね』

★『海月姫』の方に関しては、後日の日記で詳しく触れようと思うので、
ココでは省略で~~~、ホイホイホイー。

イメージ 18


デイリースポーツ・オンライン 池脇千鶴 長髪をバッサリ…共演者絶賛
『池脇は、背中のあたりまであったロングヘアを長髪を肩の上あたりでばっさりと短く切った姿で登場。くしゅくしゅとしたゆるめのウェーブがかったパーマがかかっており、以前とはがらりと印象が変わっている。リリー・フランキー(49)から「ふわっとした感じ、いいですよ」とお褒めの言葉をもらうと、「(劇中と)全然、違いますね」と照れていた』
※2年前の『凶悪』のときに髪の毛をショートにしていたんだネン~。
で、今回はばんばさん役で、もじゃもじゃの鶴瓶ちゃんカットと・・・w
演技同様、髪型も変幻自在のちぃちゃんでっす♪

●『ナイスの森』ちぃちゃん出演シーン詰め合わせ

大阪弁のキャラが激しく観た~~~い♪

イメージ 19


シネマトゥディ 池脇千鶴、犬童一心監督、映画『ジョゼと虎と魚たち』のキャスティング秘話を語る!
『11日、現在開催中の「にほんのうたフィルム映画祭~やれることからコツコツと!東日本大震災復興支援~」で犬童一心監督と女優・池脇千鶴トークショーが行われ、これまで二人がコンビを組んだ作品にまつわるエピソードなどを語った。/本映画祭で上映された映画「金髪の草原」ほか、映画「ジョゼと虎と魚たち」でも犬童監督とタッグを組んだ池脇。二人の出会いは、市川準監督の映画「大阪物語」で犬童監督が脚本を担当したことから始まるが、この時から女優・池脇千鶴への強い思いを抱くようになったという。「大阪物語金髪の草原の2作品で、彼女(池脇)の能力を使い切ってないって感じたんです。だから(池脇の能力を)出し切れる題材を探していて出会ったのがジョゼ(と虎と魚たち)だったんです。その意味では、ジョゼは彼女のためだけに作ったような映画ですね」』
※よし、また『金髪の草原』や『大阪物語』を再鑑賞するゾイッ



ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■1月2日の言葉:おやつ精神 ①まずやってみる ②たのしくつくる ③それは失敗ではありません (なかしましほさんが「みんなのおやつ」の中で)



※西原さんとエダモンのこてこて料理の世界とは対極にある?お洒落な
お菓子本ですらぁ~~~(d゜ω゜d)オゥイェー♪

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1905年1月2日:日露戦争で旅順開城

・・・旅順を守るロシア軍が、この前日に降伏したため、この日、開城規約が結ばれました。旅順の戦いは日露戦争で最も激しい戦いの一つと言われ、乃木希典将軍が指揮したことがよく知られていますー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・くまもんおやつプロジェクト


◎関連雑学
おやつですよ なかしましほ プロフィール
『なかしましほさんプロフィール:1972年新潟県生まれ。会社勤務、ヴェトナム料理店やオーガニックレストラン等での経験を重ねfoodmood(フードムード)の名でお菓子を作りはじめる。インターネットでの販売を中心にイベントやワークショップでも活動、「いつ食べても体に負担がなくおいしい」と評判に。著書に「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」(文化出版局)「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」(主婦と生活社)など。本書の発売と時を同じくして、新しい工房での活動を始める。http://foodmood.jp/』

◎感想
※おやつと言えば小さいころ、子供番組の「ロンパールーム」で、
子供たちのおやつの時間に、ミルクしか出なかったので、「可愛そ
うだなー」と思いながら見てたこと、ふと思い出したっ!