【漫画タイトル「レトリバー」】

毎日かあさんち
→「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。
ウェブでは月2回、作品を転載します。

イメージ 1

毎日新聞 2015年2月2日 東京朝刊

※「レトリバー」=「とってきて放す」。ほぉほぉほぉ~~~。
西原さんの漫画を読んで勉強になったのっていつ以来だろうーーー?

西原ブログ 2015年01月30日 雪どすなあ
『我が家の庭わんこにも雪しんしんと降ってます。こんな日は犬助さんが散歩嫌がって大変。けど朝からウンチさせてないこっちの気が焦って、さっき連れてきました。んもー、ぽんさん歩き方下手なんか、お腹泥沼化。このお庭でお湯出して、お腹湯洗い。今、床暖で乾かしておりますが、獣くーさー』

イスラム人質事件について、元夫カモちゃんの職業がらみで何かコメントしている
かなー?と思ったが、、、ブログにもツイッターにも、フェイスブックにも言及なし?
チョット淋しいぃぃ

★高須先生はイスラムについてこういう発言を、昨年11月にしておりんしたー。

ニュースポストセブン
『Q:高須クリニック高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、イラクとシリアにまたがり実効支配を続けるイスラム過激派組織「イスラム国」についてお訊きしました。(中略)イスラム国ですが、大きな特徴が世界各国から戦闘員が集まっているということ。日本からも北海道大学の学生がイスラム国に参加するために渡航を計画していた事件もありました/高須:高須:イスラム国に行く人にはいろんな理由があるとは思うんだけど、中には世の中のためになると思っている人もいるんだろうかね。イスラム国は、一部の富豪が専有している石油の利権を取り上げて、貧しい人々に分配しているんだ…って認識しているというか。でも、それはちょっと違うと思うんだよね。たしかに、イラクやシリアの貧しい人々がイスラム国に寄りすがっている部分もあるのかもしれないけど、これで貧富の差が埋まるものではないよ。それに、イスラム国が活動しているのがサウジアラビアとかUAEなら、貧しい人のためだということにもなるのかもしれない。でも、彼らが支配しているのはイラクとシリアだからね。その地域が政治的に不安定だったから、たまたま活動ができているだけなんだよ。単純に、内乱に乗じて組織の勢力を広げているだけだと思う。
イメージ 3

/Q:イスラム国の掲げている目標はかなり大きいんですよね。歴代イスラム王朝の領土を取り返し、イスラム世界の統一を目指していると言っています。その領土というのが、北アフリカの大半と中東から中央アジアにかけて、そしてバルカン半島イベリア半島も含まれています。/高須:いやあ、たしかに今はそんな大きな風呂敷を広げているけど、もともとはそこまでの理想を掲げて始まったものではないような気がするけどなあ。そもそもいくつかあったイスラム過激派組織の中のひとつなわけでしょ。それが、イラクやシリアの不安定な情勢の中で、わらしべ長者みたいに徐々に大きくなってきただけだと思うけどねえ。/Q:たしかに、“イスラム世界のため”というよりも、イスラム過激派組織同士の勢力争いの中、資金力と宣伝力が高かったイスラム国が、たまたま今いちばん上に立っている、というイメージですよね。/高須:大義のある戦いではないと思う。そもそもバグダディという人も、あくまで自称のカリフだし、ほかのイスラム国家は認めていないわけだしね。「お、なんか自分の組織が強くなってきたぞ。これならカリフになれるんじゃないか!?」っていう感じで、カリフを宣言しただけのはず。高尚な理想があったわけではないと思う。本当に立派な人だったら、宗教会議みたいな場所を設けて、そこに出てちゃんと議論すればいい。そういうことをしないで、ただ戦争をしているっていうことは、ただ単に一国の主になって、領土を広げたいだけの人なんだよ』

★カモちゃん絡みの記事をなんだか読みたくなって検索したーよ~
ちょいと古いけどこういうのあった~~ぁよぉー
NHK福祉ポータル 自殺と向き合う

イメージ 4


後藤健二さんってちょっとカモちゃんっぽい要素入ってたと思わん?

●あるいてゆこう ビリケン (「毎日かあさん」オープニング曲)

※爽やかな名曲~!

イメージ 5


☆西原さん推奨の「土曜ワイド工場」
デイリーポータル あおむろひろゆき実録『家』第二章~金ちゃん出禁処分
『みなさまこんにちは、あおむろでございます。早いもので今年度も一か月が過ぎてしまいました。時の流れの速さに、戸惑いを隠すことができません。唐突ではございますが、家の中に雷神が降臨した話をさせていただきますね(以下、上記本文参照)』

イメージ 2



イメージ 6


※西原さんにとっちゃあ「パワポ」=「パワフルぽんちゃん」だろぅw
かくいうワチシも、実はボヤヤ~ンとしか知りましぇーーん(恥)

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■2月2日の言葉:大きな山に登るときには毎回登る前に、登る場所を見上げながら「心底、あの頂に立ってみたいの?」って自分自身に問いかけるんです。そうやって自分の気持ちを確認してから、登りはじめる。そうじゃなきゃ、万が一なにか起こったときにもったいないですから(山野井泰史さんが『ぼくは「想像」が得意。』の中で)



「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《世界史》962年2月2日:神聖ローマ帝国成立

・・・オットー1世がこの日戴冠し、初代の神聖ロイーマ帝国皇帝となりました。神聖ローマ帝国は今のドイツなどに相当する地域で、19世紀の初めまで存続しましたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・紙兎ロペ「山登り編」


◎感想
※ロペ、あまり好きじゃないんだけど、これ↑はいいなーーw