【くちびるに歌を】ガッキー、今回は絶対音感w

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『くちびるに歌を』
■解説:アンジェラ・アキの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をモチーフに生まれた中田永一の小説を、新垣結衣の主演で映画化。元天才ピアニストと噂される音楽教員を演じる新垣は、自身初の教師役に挑んだ。同級生の教師ハルコが産休に入ることから代役を頼まれ、東京から故郷の長崎県五島列島に戻ってきた柏木ユリは、中学校の合唱部で顧問を務めることに。かつては天才ピアニストだったと噂され、教師とは思えないぶっきらぼうな性格のユリは、コンクール出場を目指す合唱部の生徒たちに、「15年後の自分」へ宛てた手紙を書くという課題を出す。その課題に応じた生徒たちがつづる手紙には、15歳の少年少女が抱える悩みや葛藤がつづられていた。「僕等がいた」「ホットロード」など、話題の青春映画を立て続けに手がけている三木孝浩監督がメガホンをとった。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 三木孝浩 /原作 中田永一 /脚本 持地佑季子 登米裕一 /撮影 中山光一 /照明 松本憲人 /録音 矢野正人 /美術 花谷秀文 /装飾 西尾共未 /編集 伊藤潤一 /音楽 松谷卓 /主題歌 アンジェラ・アキ /スクリプター 古保美友紀 /VFXスーパーバイザー 鎌田康介 /音響効果 岡瀬晶彦 /スタイリスト 望月恵 /ヘアメイク 内城千栄子 /制作担当 松村隆司 /助監督 清水勇気
■キャスト:新垣結衣(柏木ユリ) 木村文乃(松山ハルコ) 桐谷健太(塚本哲男) 恒松祐里(仲村ナズナ) 下田翔大(桑原サトル) 葵わかな(関谷チナツ) 柴田杏花(辻エリ) 山口まゆ(長谷川コトミ) 佐野勇斗(向井ケイスケ) 室井響(三田村リク) 渡辺大知(桑原アキオ) 眞島秀和(仲村祐樹) 石田ひかり(仲村静流) 木村多江(桑原照子) 小木茂光(桑原幸一) 角替和枝(仲村キヨ) 井川比佐志(仲村利男) 朝倉ふゆな(横峯カオル) 植田日向(福永ヨウコ) 高橋奈々(神木マイ) 狩野見恭平(篠崎シュウヘイ) 三浦翔哉(菊池ジュンヤ) 内里奈 阿部夏実 浜浦彩乃 脇内萌 春乃きいな 山崎可穏 中村結香 田村隆 鈴木亮平(声) 前川清(声)
■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 アスミック・エース /上映時間 132分 /映倫区分 G
公式サイト
イメージ 3

新垣結衣「くちびるに歌を」公開で“生徒”に卒業証書授与
→『新垣結衣主演の映画「くちびるに歌を」が2月28日、全国260館で初日を迎え、新垣、木村文乃桐谷健太をはじめ、恒松祐里ら長崎・五島列島の中学校合唱部員を演じた12人と三木孝浩監督が、東京・新宿ピカデリーで舞台挨拶に出席した。これまでも舞台挨拶や地方キャンペーンなどで歌声を披露してきた生徒役の12人は、この日も今作の主題歌であるアンジェラ・アキの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を合唱。新垣は、「回を重ねるごとに本当によくなっていくし、何度聞いても飽きない。今アンジェラ・アキさんの『手紙』を聞くと、みんなの声でイメージするくらい。素敵な思い出をありがとうございます」と照れくさそうに“生徒たち”を見渡した。
イメージ 4

/合唱部員の12人が全国18都市を回るキャンペーンも、3月5日の福島県でのキャンペーンが最後。映画も公開となり、一区切りついたこの日、サプライズで生徒たちの卒業式が行われた。新垣は、12人ひとりひとりへのメッセージと「『私たちはひとりじゃない』。これはあなたたちに教わった、とても簡単で、とても大切なことです」と読み上げ、代表の恒松に卒業証書を授与。恒松は涙をぬぐいながら、「この中学校を卒業したことを自信にして頑張っていきたい」と満面の笑みで応えた。/また、この合唱を聞いていた桐谷は「思わず一緒に(声が)出てしまう」といい、「でもこの間(木村)文乃に“ちょっとそれ邪魔”と言われて、今日はやめておきました」と明かし会場の笑いを誘った。さらに木村から「今日は、監督と新垣さんが事前に(桐谷に)“やめて”って(笑)」と舞台裏を明かすと、新垣も「前奏でどんどん顔ができていくから(笑)」と桐谷をチラリ。会場は再び大爆笑に包まれ、チームワークのよさをうかがわせた』
※原作を読んでいた時から、「これは忠実に映画化したら絶対名作になる
だろうなぁーーーーー」と漠然と夢想していたものだ。いや、実際にこう
して映画化されたものを観て、原作以上に緻密な心理描写や感動的場面が
映像化されていることに驚きを隠せなかったヨーゥ。原作よりも若干、生徒
のエピソードを省略していたが、このスタッフの腕なら、あともう1~2
エピソードは入れられたかもなーー、と思っちゃうほど!!

アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」MV 映画ver.

※自身の楽曲をモチーフに、こんな素敵な映画を造って貰えて、アンジェ
ラ・アキさんも嬉しかろうなー。あ、そう言えばアンジェラさんのコメン
トってあまり見かけないなーー。探してみよっかー

☆あったあったー↓
eiga,com 新垣結衣、アンジェラ・アキの名曲から生まれた「くちびるに歌を」で初の教師役に
『「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を主題歌として提供するアンジェラ・アキは、コンクールを通して交流した、五島列島若松島の中学生たちとの日々を思い返しながら、「若松島に降り立った日のことを鮮明に思い出しました。その長崎・五島列島の美しい風景や、そこに暮らす大らかであたたかい人たちの姿が映画になって、心から嬉しく思います。この作品が一人でも多くの人に届くことを願います」とコメントを寄せている』
※アンジェラ自身が主役やりたかったんだったりしてwww

★ガッキーの祝辞ハッケーン
公式ニュース 初日舞台挨拶を行いました!
拝啓 中五島中学校合唱部の皆様
撮影前の半年にわたる合唱練習、親元を離れた長崎県での撮影、
そして全国キャンペーン、本当にお疲れ様でした。
恒松祐里:あなたは部長としていつも明るい笑顔で合唱部を引っ張ってくれました。
下田翔大:あなたは最年少ながら周りに溶け込みボーイソプラノとして歌も頑張りました。
葵わかな:あなたは指揮者としてみんなの合唱を的確にリードしてくれました。
柴田杏花:あなたはしっかりした性格で合唱部の縁の下の力持ちになってくれました。
山口まゆ:あなたは笑顔とするどいツッコミで場を盛り上げてくれました。
佐野勇斗:あなたは時々ふざけながらもいざというときはみんなをまとめてくれました。
室井響:あなたは誰とでも仲良くなれる性格で合唱部をひとつにしてくれました。
朝倉ふゆな:あなたは大きな歌声と姉御肌な性格でみんなを盛り上げてくれました。
植田日向:あなたはおとなしそうだけど、面白いボケでみんなを喜ばせてくれました。
高橋奈々:あなたは抜群のセンスでSNSなど合唱部の活動を盛り上げてくれました。
狩野見恭兵、あなたは大きな声と前に出て行く性格でみんなを楽しませてくれました。
三浦翔哉、あなたは最年長ながらみんなに突っ込まれるムードメーカーでいてくれました。
イメージ 8

まだこれからも宣伝活動は続きますが、映画がお客様のもとへ旅だっていく公開初日をもって、あなたたちが中五島中学の全過程を修了したことを証明し、お祝いを申し上げます。
これからの長い人生、きっとたくさんくるしいことがあるでしょう。 
そんなときも、くちびるに歌をもって歩き続けましょう。
私たちはひとりじゃない。これはあなたたちに教わった、とても簡単でとても大切なことです。
映画『くちびるに歌を』キャスト・スタッフを代表して、新垣結衣
平成27年2月28日

◎リーガルハイでの超絶音痴のキャラから、今回の絶対音感音楽エリート。
演技の幅が広いよねー。て言うか、中間はないんかい中間はっ!(笑)
↓このシーンなんて思い出すと、生徒たちにアドバイスするシーンでは
ちょっと笑いがこらえられなかったーw

新垣結衣リーガル・ハイ」 2013 TV特典07 #2法廷 黛オン舞台cut

※これは強力すぎるっしょーーー!

◎関谷チナツ役の葵わかなオフィシャルブログ
わかな的な日常
『映画「くちびるに歌を」が無事、公開初日を迎えました~!!!パチパチパチパチ!みなさん拍手したかな?笑ありがとうございます笑笑 いやーついに公開初日!ということで…本当に大切な作品と、大切な役と大切な出会いになりました。監督もおっしゃっていましたけどこの作品は私たちが体当たりで、みんなで一生懸命に作った、前に進めるちょっとの勇気を結晶化したものなんじゃないかなと思います!笑 言い方伝わるかな?笑
イメージ 11

いろんな事が、楽しいことも大変な事も悩んだこともあったけどそれを通して成長できた私たちのように。観てくださった方もきっと一緒に!成長できるような作品だなと思います!下心見え見えな男子がいたりそんな男子に怒る女子がいたり、美人な先生がいたり、熱い先生がいたり、みんなに大人気の先生がいたり。私たちの生活に起こりうる環境の中で、くすっと笑ってほろっとする、さわやかな気持ちを持って帰っていただきたいなって思います!15歳という誰もが経験する時期には普通に学校に行って勉強してって生活しているだけで、小さなものから大きなものまでたくさんの悩みがでてきたりするものですよね。そんな時期を経験しているみなさん、真っ只中のみなさん、これから経験するみなさん、いろんな方が共感できる物語になっていると思います!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗ )◞ ⁾⁾』
※生徒役の子達がホント上手だった!一人ひとり、実在する人物の重みを
感じさせるというかー・・。特に上記のわかなチャンなど、原作にないオリジ
ナルキャラだったようだが、実にいい働きをしてたんだワナァーーーーー♪

●劇中歌 マイバラード〔混声3部合唱〕 これもエエ曲っすよ!


合唱部ブログ 祝初日!拝啓、この映画を観たあなたが幸せなことを願います♪ by 桑原サトル役 下田翔大
『こんばんは!桑原サトル役の下田翔大です。今日はついに映画公開日!!新宿ピカデリーに集合し、現場でもお世話になった、スタイリストの望月さん、中垣さん、ヘアメイクの知野さんと久しぶりに再会しました!舞台挨拶では満員のお客さんを前に今日も「手紙」の合唱をしました!!そして!サプライズで合唱部の卒業式をしていただきました!!新垣さんから、僕たち部員ひとりひとりに祝辞を読んでいただき、思わず泣き出してしまう部員の姿も…。始まるまで知らなかったので、本当にびっくりして、感動しました!(中略)今までお世話になったスタッフさんも本当にありがとうございました!!作品は公開されたばかりですし、引き続きみなさん、『くちびるに歌を』宜しくお願い致します!今日も泣きそうになった、桑原サトル役、下田翔大でした!!』
※はっきり言って、この子のおかげで作品のクオリティがググンと上がった
と思うよー。マジデマジで・・・

イメージ 5

※この映画の主役は、人物以上に素晴らしい景色なんダモ


イメージ 6

※業界人からの絶賛コメントも多いようですけん、うれしかねー!

☆未見の方、聞いてはいけません!要注意↓↓↓

●【映画サロン】『くちびるに歌を』 あらすじ紹介by浜村淳 (50分)

※映画の脚本が、如何に登場人物の心情変化を緻密に描いていたかが
よく解る。浜村さん、なぜにこうバランバランに解説するのやら??
ま、臨場感は伝わるんだけど、、、心情があっち行ったりこっち行った
りしてとっ散らかってる印象。台詞のニュアンスもだいぶ違ってる部分
多いよう~。で、もしかしてだけど~~、も~しかしてだけど~ぅ♪
浜村さん。合唱大会の本番あたりのシーンから寝ちゃったんじゃないの
ぉ~~~ぅ?ラストで丸っきりウソついてる・・・ひどーーいw
(もしくは、代わりに試写会行った弟子が無能なのか、どっちかやん!)

イメージ 7

※「あーーっつぃ」

ツンツンガッキーの投げやり台詞が出たところで・・・オマケ↓

●アフロタクシー

※「ぎばらんば」なんて台詞あったっけーーー?
浜村さんじゃないけど、部分的記憶喪失状態??

4コマ映画
→『くちびるに歌を』 ガッキー先生による十五の僕のくちびるに歌をもたらす
  3つのテクニック -164 view
イメージ 9

イメージ 10

※ガッキーは、意図せぬナチュラルな“ツンデレキャラ”とゆーことで。



ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■3月2日の言葉:多くの伝統的社会において、「対立」の相手は知り合いです。社会の規模が小さく、一生を数百人以下のコミュニティで暮らすわけですから、そのときの「対立」の相手というのはたいてい、何かの関わりがあるという存在なんです。そうした社会で「対立」が起きたときに大切なことは「関係をどう修復するか」なんです。 一方、先進国の社会で「対立」が起こったときに大切なのは、「どちらが正しいか」です(ジャレド・ダイアモンドさんが『おどろくほどクリアな視点』の中で)



「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

飛鳥時代》推古36年(628年)3月2日:最古の日食の記録

・・・推古36年のこの日、日食が起きたという記録が「日本書紀」に見え、日本最古の日食の記録とされます。皆既日食ではなく、部分日食であったようですー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・部分日食2012