【TNGパトレイバー その後】

イメージ 1


さんざん、腐してしまった『TNGパトレイバー 劇場版』だったが、
それなりに愛情は保持し続けているので、その後のニュースにも興味
は津々なりぃ~~~~♪

インタビュー会見


シネマトゥディ 大事なのは日常と地続きのアクション!真野恵里菜、ハードな撮影に苦笑い
『劇中では日本映画では、あまり見ることのない本格的な銃撃戦も登場する。演じた真野によれば「1週間にわたって夕方5時から朝5時まで昼夜逆転生活」で撮影。「今までと違う武器を持っての撮影で、何か起こったときにやっぱりタダゴトではなくなってしまうので、常に緊張感はありました」と話し、「ショットガンを撃つシーンでは手が震えました」と苦笑いを浮かべた。/一方の筧は、真野とは真逆で「まるでフランス映画のようでした」と撮影を述懐。それもそのはず、筧演じる後藤田のシーンのほとんどは、アニメ版に登場する後藤隊長の場面をほうふつさせるような、押井映画ではおなじみの会話シーン。「いつもとは違う黒い服を着て、高島(礼子)さんとずーっと一緒で。俺、何の映画に出ているんだっけという感じの優雅さでした」と笑顔で語った。/「“パト2”から13年後という話で、まさに時代も変わって人も変わったことで生まれる差を描きたかったのと、痛快アクションをやりたかった」という押井監督の言葉通り、本作は傑作と評される劇場アニメ『機動警察パトレイバー2 the Movie』を追体験するかのような見どころが詰まっている』
※そうかーー、「追体験する」つもりで観れば良かったんだーーー。
新たな押井ワールドを期待して観た自分が間違っていたっ!!シュン~

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

ウオ-カープラス 押井監督、ディレクターズカット版に「自信あります」
『実写版プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の長編劇場版『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の大ヒット御礼舞台挨拶が5月9日にユナイテッド・シネマ豊洲で開催され、筧利夫真野恵里菜押井守監督が登壇。未公開カットを加えたディレクターズ・カット版の公開決定が発表された。/司会から「監督から重大発表がある」と促された押井監督。「実はこのたび引退することになりまして」と口火を切り、「というのは全く嘘で、体が動くうちは映画をつくります」と冗談を交えながら決意表明。「うすうすご存知の方もいると思いますが、ディレクターズ・カット版の公開が決まりました」と発表すると、会場からも大きな拍手があがった。/未公開カットを含む27分を追加した作品となり、押井監督は「ディレクターズ・カット版というと、世間ではろくでもないものだということになっている」とぶっちゃけながら、「今回に関しては、27分退屈な時間が増えるのではなくて、27分お得になっています。自信をもっております」とアピールした。
イメージ 5

すでにディレクターズ・カット版を見たという筧は、「ファンは相当、納得すると思います」とコメント。「謎が深まるカットが入っている。あとは隊員の赤裸々な姿が映っています」と明かし、「まだまだお祭りは続きます!」と声高に宣言していた。/長いプロジェクトとなったが、本作に携わったことでの変化を聞かれた真野は「オンとオフのつけ方を学んだ」とにっこり。「隊員たちって、待機中はダラダラすることが多い。私は休みの日があると、仕事がしたいと思ってしまう方だったんですが、休むのも自分にとっていいんだろうなと思って。ゲームがもっと好きになりました」と演じた明と自身の姿を重ねていた。/押井監督は、「誰も何も言ってこない。何か言うと僕が怒ると思っているのか、誰からも何も言ってこない。たぶん気を遣っているんでしょうね」と公開後の周囲の反応について素直に語り、会場も大爆笑。/本作を経て起きた変化については「特にない」とこぼしつつ、「2つ歳をとったくらい。あとは昇段して、二段になりました」と空手の昇段について告白。真野が「さっき控え室で型をやってましたもんね」と明かすと、「そうそう」とうれしそうな笑顔を見せていた。/ディレクターズ・カット版は、10月10日(土)より新宿ピカデリーなんばパークスシネマほかにて公開予定』
※消える戦闘ヘリ、グレイゴーストのシーンが大量に追加されてるんだろう
なぁーーきっと。ストーリーには大した改変は無し、と思って観に行くべき
だろう。ッテヤッパリマダイクンカーーーイwww

●今回の実写版でも使われていた、『パトレイバー2』のBGM
・PATLABOR 2 PST 03:Unnatural City


書籍


映画ナタリー 友達もSNSもいらない!押井守節全開の「友だちはいらない。」サイン会
『本著は、映画監督の押井守が自身の体験と思索の日々から生まれた独自の友達論を語り下ろした1冊。記者会見に登壇した押井は「ジブリの悪口を言ってもそのまま活字にしてくれる雑誌、TV Bros.の企画だったので成立した」と本が生まれたいきさつを明かした。/「家族とか恋人に求めることはわかりやすいが、友達に何を求めているか? そう考えると途端にいかがわしくなる。世の中の9割以上は賛同しないと思うけど」と持論を展開する押井。現代人に欠かせないコミュニケーションツールとなっているSNSについては「基本的に知らない誰かに向かって何か語るのは仕事だけで十分」と述べ、「ネットなんていつ不通になってもおかしくないもの。脆弱なものを自分の生きていく根拠にしたくない」と一刀両断した。/さらに「50代、60代の人にとっては友達という概念自体なかったと思う。家族や親戚関係だけでいっぱいいっぱいで、そういうことを考える余裕がなかった」と世代論にまで話が及んだところで、イベントは幕切れに。「友達はいらない」という押井がどんな結論にたどり着いたのか、気になる人は本を手にとって確かめてみては』

イメージ 6


新作実写映画


押井守、実写最新作!『東京無国籍少女』予告編


イメージ 7

※大丈夫なのか、コッチ方面で・・・。押井さんの今後が非常~~
~~~~~に、気がかりな今日この頃である!



ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■5月9日の言葉:材料は気候によって左右されるものですから、季節ごとにどう使うかを常に考えていないと、おいしいお菓子はできません。たいせつにするのは、「感覚」でしょうか。糖度計で数値がこうだから大丈夫じゃなくて、自分の五感で正しく感じとる。それがつまりは、心を込めるということかなと、自分なりには解釈しています(鵜澤幸男さんが『とらや見学。』の中で)


◎関連リンク
とらや見学

※夜中に和菓子がすごく食べたくなりんす~。洋菓子はけっこう我慢するの
平気なnスけどー、餡の魅力でしょうか~~。

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1876年5月9日:上野公園が開園する

・・・東京の上野公園で開園式が行われました。もと寛永寺境内の土地に作られたもので、現代的な公園のさきがけの一つです。上野公園はこの後も整備が進み、各種の博覧会なども行われていますー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

☆~「餡が我慢できない」というフレーズより~
◎関連動画
・「女はそれを我慢できない」 アン・ルイス
http://www.dailymotion.com/embed/video/x1jqniz

◎関連雑学
『上野公園にある西郷隆盛像の犬は「ツン」という名前。ツンはウサギ狩りが得意な雌犬でした。しかし、西郷隆盛像のツンは雄犬になっています』

◎感想
※へぇ~へぇ~へぇ~~~~~