【漫画タイトル「ムカポイント」】暇な高須院長ナド

毎日かあさんち
毎日新聞 2015年5月4日 東京朝刊/「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します』

イメージ 1

※がんじクンのときは、唐揚げ祭りざんしたネエーーーー。
友達招いて大騒ぎ、ちゅう文化は、西原さん、いったい
どこの国由来のものなんでしゅかぁあ~~~~~?

西原理恵子のおかん飯with枝元なほみ59


イメージ 3


おかん飯 動画あり
『第59回は「新タマネギのみそ炒め」。「みそ炒め?うちのばあちゃんの料理くさいなあ」との西原さんも「かっこいいものが出てきた」と驚きも! みそとバターと山椒の不思議な組み合わせの料理はいかが?』

ツイッター画像よりー
イメージ 4


イメージ 2

※もう、永遠の82歳、という感じで、仙人のように生き続ける気ナンジャネ?

名言、名言~♪


マイナビスチューデント 有名漫画家の名言10
『「夫婦は親友であり戦友でないと成り立たないと思うんだ。つまりフェアでないと」西原理恵子:「毎日かあさん」「この世でいちばん大事なカネの話」などの作者・西原理恵子先生の言葉です。西原先生の作品には、はっとさせられる警句、金言がたくさんあるのですが、これは『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント』の中に登場する言葉です。/この後には「どちらかが負担をかけるばっかりじゃ何十年も持たないよね。言ってみれば結婚てさあ、フェアトレード、等価交換じゃないかな」と続きます。経験豊富な西原先生ならではの言葉ではないでしょうか』

イメージ 6

※カッコイイ名言もよいが、この手の脱力系発言も、ボカァ好きだなァ~~~

●【麻雀たぬサロン】末井昭西原理恵子・へびどんM・親方


ブログ関連


西原さんブログ 泣き入ってます
『本日はかっちゃんは美容外科のなんかの医師会。一番えらいワシ、えばるワシ、よきにはからえと、大殿様のワシ。ふとみんなを見渡すと「はい大殿様のおっしゃるとーり!」と頷きながら、クスクスクスクス笑ってる。良く見ると全員こちらを目配せしながら下で雑誌を回して読んでてそれはもちろんビックコミックスペリオール「ダーリンは70歳」回ってるのは、かっちゃんが間違えて私のピンクのパジャマをずっと着てた回か、それとも新幹線で私を喜ばそうと脱いで駅員さんに補導された回か、、、、「恥ずかしくってえええ!医師会抜け出してきちゃったよううう!」70歳かつや。なんぎやなぁ』

イメージ 8

※「ダーリンは70歳」は、最近絶好調ッスなあー。「毎日かあさん」は
チョッチ意味不明の時もあるけど。。。もう、メインディッシュを「ダ
ーリンは70歳」の方に変えたりましょかしらん~?

高須院長ブログ 大相撲8日目
岩手県から上京し苦節9年。この度新十両となった錦木関に、西原理恵子画伯の化粧回しを贈呈。頑張る岩手県を応援するのは僕の義務(^O^)☀伊勢の海部屋からの招待で国技館へ』

イメージ 7

※ちょっとそろそろ、「罰ゲーム」のような趣になってないかい~?




☆貼る動画なかったーーーー。懐かしいところで↓ (1時間の長尺ですが・・・)

BSマンガ夜話 「ぼくんち西原理恵子 (1999年)

※かの子ねえちゃんは、観月ありさじゃなくて、美保純だよナァーーー
ぼくんち』は、もっと別の監督に頼んで、リブート作を構築し
ていって欲しい~~~~ぃ。
マンガ夜話では、「女は気に食わない」という話題で、岡田斗司夫
が頷いてるのが興味深い。むしろ、本音をできるだけ隠してオブラ
ートに包んでたんだなぁー、というのが今観たらよくわかるー。

ヒマな高須院長・・・


togetter 「平謝りなう」ゴミ屋敷主人とテレビ局カメラマンの揉め事を高須クリニック院長がツイッター実況
『ゴミ屋敷付近のコメダ珈琲でおすすめの老人好みドリンクなう/ゴミ屋敷の主人、フジテレビの取材が約束違反だって怒りまくって、テレビカメラ押収してしまった❗スタッフ平謝りなう/テレビカメラ返してもらおうとゴミ屋敷主人に必死で謝るカメラマンなう/自説を説くゴミ屋敷主人。なかなか筋が通っているようにきこえる/先ほどのゴミ屋敷主人にテレビカメラ奪われたのはフジテレビではなかった模様。慎んで訂正します。フジテレビさん間違えてごめんなさいm(。_。)mなう』

イメージ 5

※西原さんとなにやらワチャワチャ言い合っているのは微笑ましい~

ライブドアニュース 家主が経緯明かす
『「最初はガラクタアートとかオブジェを作ろうと思ったの。色のきれいな缶を色分けして、乾かしたのを箱に入れて置いてあるの、家の中に。くず屋が空き缶を(プレスして)塊にするでしょ。普通にやったらおもしろくない。空き缶の色を分けてやるの。赤、だいだい、黄で並ぶようにして塊にするの」/その塊から一部の缶を取り出して、形を作り、オブジェにするという。「名古屋じゃ有名な生け花の先生がいるの。その先生から貸してと言われて、先生の作品に使われたこともある。夫婦岩みたいなオブジェだった。あそこでやめとけばよかったの」/芸術心に火がついたのか、近くの大須商店街に空き缶回収に行っては、自宅にため込んだ。そして今のゴミ屋敷となってしまったわけだ』
※高須さん、まさかこのオブジェ創作のための資金援助、とか言い出さ
ないだろうな~。西原さん、ちゃんと監視しといてやぁ~~~!!

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■5月17日の言葉:やりはじめないと、やる気は出ません。脳の「側坐核」が活動するとやる気が出るのですが、側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので(池谷裕二さんが『海馬/脳は疲れない』の中で)



※「脳のことを知ると、自分の可能性がもっともっと広がっていくような気がします。そして、脳の作用で言うと、やはりこの思い込みというのが大事だそうです。自分はできる!と思い込むのか、自分はダメな奴と思い込むかでは、全然結果が変わってくるそうです。ビジネス書で言われるように肯定的に自分の可能性を信じて、物事に当たれということですね
※やる気の大事さ、、、常日頃から思い知っていたはずの言葉ですが、、、
改めて噛み締めて、周囲に広めていこうと思いましたー

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《江戸時代》文化元年(1804年)5月17日:喜多川歌麿が処罰される

・・・美人画で有名な、浮世絵の大家、喜多川歌麿が手鎖50日という処罰を受けました。豊臣氏を扱った絵画作品が、幕府の禁令に触れたためと言われていますー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・[ビブリオバトル in 紀伊國屋]海馬 ―脳は疲れない (7分40秒)


◎関連雑学
ほぼ日の睡眠論
※実に興味深・・・はぁ~~~眠いー