【徒然に「新選組!」第1話なぞ観てしまう~】

いろいろ溜まって来ちゃってるので、本日は「ほぼ日」と「歴史出来事」
オンリーでお届けぃ~~~!

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■6月3日の言葉:「なんで?」って言われたときに、「そう思ったから」としか言えないときがあって。そういうときはいろいろ言うより、そう言ったほうがわかりやすい(あーちんが『くまお、ブタフィーヌさんちに行く。』の中で)



イメージ 1


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《幕末》嘉永6年(1853年)6月3日:ペリー来航

・・・アメリカ海軍の軍人・ペリーに率いられた4隻の軍艦(黒船)が、浦賀沖に出現しました。開国を要求するものでしたが、この時は大統領の親書などを手渡し、翌春の再来航を予告して引き揚げて行きましたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

☆では、懐かしいところで、「新撰組!」第1話をば、、、
◎関連動画
・「NHK大河ドラマ新選組!第1話「黒船が来た」その1


・同上 その2


・同上 その3


・同上その4


※そうだったー。第1話は、新選組が京の町を跋扈しているシーンから始まり、
途中で10年前の、若かりしころの近藤勇土方歳三のシーンに舞い戻るとい
う構成だったっけー。懐かしい~~~~~。なんか、堺雅人やら、山本太郎
ら、その後の役者の行く末を知っているからこそ、愛おしくも切ない気分で
鑑賞できることよ。(観ているコチラまで、10年前にタイムスリップさせてく
れる面白さナリン~♪)よし、DVDで全編観直してみよッカナ~~~~~?

Yahoo!ビューティ 平成のNHK「大河ドラマ」人気ランキング!
『みなさんは、平成以降の「大河ドラマ」の中で一番好きな作品は何ですか? 働く女性にアンケートで聞いてみました。』

Q.平成になってから放送された「NHK大河ドラマ」の中で、あなたが一番好きな作品は?

●1位/『新選組!』……15.0%

○2位/『龍馬伝』……12.2%

●3位/『八重の桜』……11.7%

○4位/『篤姫』……8.9%

●5位/『軍師官兵衛』……6.1%

○6位/『秀吉』……5.0%

●7位/『利家とまつ~加賀百万石物語~』……4.4%

○8位/『義経』……2.2%

●9位/『江~姫たちの戦国~』……1.7%

○9位/『天地人』……1.7%

●9位/『毛利元就』……1.7%

※単一回答式・12位以下は省略

『1位に推した人のコメント/「展開がおもしろくてずっと見ていたし、豪華キャストで見応えがあった」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)/「藤原竜也が演じた沖田総司がとても素敵だった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)/「堺雅人さんの演技がよかった」(31歳/情報・IT/技術職)』
イメージ 2


☆出演者が集って毎年忘年会を行うというのも珍しいやねー
naverまとめ 堺雅人の交遊録
『NHK大河ドラマ新選組!」(2004年)。三谷幸喜脚本。堺雅人は悲劇の人・山南敬助 役。このメンバーで毎年忘年会をやっており、なんと10年続いているらしい。鬼の副長が幹事です。土方歳三役 山本耕史。/大倉さんは昨年初めて参加。 堺さんは“倍返し先輩”と呼ばれている?とか(笑) 「 谷原くんはもういやになったのか、昨年欠席」(笑)/王様のブランチの買い物コーナーに山本耕史さんと大倉孝二がゲスト。大河の新選組の忘年会は10年続けていて、堺雅人さんのことを倍返し先生と呼んでておかしかった』

イメージ 3


「ちっぽけな役者でいたい」彼のコト。 WOWOW三谷さん祭・生トークにて組!忘年会エピ December 01 [Sun, 2013, 16:13]
『三谷さんと中村勘九郎さんのトーク:/三:僕が帰ったあとに、結構盛り上がって、なんか全裸になったって話、聴きましたよ。/勘: (笑)生放送!!(カメラを指さしながら)/三: (笑)/勘: (三谷さんに向かって)生放送!/三:内緒?/勘:いや、内緒じゃないですけど。《三谷さん、笑っておられます。》/勘:はい。/三:全裸になるよね?好きですよね?/勘:全然。好きじゃないです。一人、歌舞伎界の先輩で、あの、全裸になる方がいらっしゃるので、その人に触発されて。/三:それで、勘九郎さんが、まね、去年いろいろあったけども、全裸で踊ってるのを見て、あのー、俳優Sが、/勘:はい(笑い気味)。/三:感動して、俺も!って言って(三谷さん、脱ぐしぐさされてます)、脱いだらしいね。/勘:そう(手を叩いて)。そうそうそう。/三: (笑)/勘:そうですよ。(頷きながら、笑ってる)/三:で、連鎖反応で、全員脱いだっていうじゃないですか。/勘: (首を縦に振りながら、笑いながら)全員脱いだ。いや。違うんですよ。それもねぇ。/三:何やってるんですか。/勘:浩市さんが、浩市さんが、パ、あ・・・(と口をふさぎ)違っ、違う。浩市さんが、最初に、パンツだったんすよ。で、先輩を脱がしちゃいけねぇ!ってことになって、で、僕たちが。/三:あの人(佐藤さんのことらしい)が言うには、そっちが脱いだから俺も脱いだ。/勘:うそうそうそ。/三: (笑)でもなんか嬉しかったみたい。すごい盛り上がったみたいですね。/勘:楽しかったですね。/三:ほんと、先に帰ってよかったと思いましたよ。/勘: (笑)そういうの嫌いですもんね?/三:嫌いです(笑)/《昨年の組!忘年会エピはここまでです。》』
※なにやってるんでしょうかwww。大学生の同好会のノリですなw
新選組クラブ!?

イメージ 4


・メインテーマ