【予告犯】若干、新幹線大爆破の趣あり・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『予告犯』
■解説:高度情報化社会におけるテロリズムを描いた筒井哲也の同名コミックを、生田斗真戸田恵梨香共演で実写映画化したクライムサスペンス。「白ゆき姫殺人事件」の中村義洋監督がメガホンをとった。ある日、動画サイトに新聞紙製の頭巾で顔を隠した謎の男が現われ、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に火を放つと予告する。警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香は、その謎に包まれた予告犯「シンブンシ」の捜査を開始。シンブンシが単独犯ではなく複数犯であることを見抜く。やがて予告通り、食品加工会社の工場が放火される事件が発生。その後もシンブンシは、警察や法律で罰することのできない犯罪者たちへの制裁を次々と予告しては実行に移す。ついには政治家の殺人予告にまで至り、シンブンシの存在は社会現象を巻きおこしていく。共演に「HK 変態仮面」の鈴木亮平、「偉大なる、しゅららぼん」の濱田岳
イメージ 3

■スタッフ:/監督 中村義洋 /原作 筒井哲也 /脚本 林民夫 /企画 平野隆 /プロデュース 平野隆 武田吉孝 /プロデューサー 辻本珠子 久保田修 /共同プロデューサー 福島聡司 八尾香澄 /アソシエイトプロデューサー 小野原正大 渡辺信也 辻有一 樋口慎祐 /ラインプロデューサー 宿崎恵造 /撮影 相馬大輔 /美術 清水剛 /照明 佐藤浩太 /録音 松本昇和 /編集 松竹利郎 /音楽 大間々昂 /装飾 岩井健志 /スタイリスト 小林身和子 /ヘアメイク 酒井夢月 /VFXスーパーバイザー 村上優悦 /スクリプター 小林加苗 /助監督 佐和田惠 /制作担当 村松大輔
イメージ 2

■キャスト:生田斗真(奥田宏明ーゲイツー) 戸田恵梨香(吉野絵里香) 鈴木亮平(葛西智彦ーカンサイー) 濱田岳(木原浩一ーノビター) 荒川良々(寺原慎一ーメタボー) 宅間孝行 坂口健太郎 窪田正孝 小松菜奈 福山康平 田中圭 滝藤賢一 本田博太郎 小日向文世
■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 119分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※「キャスティングの妙」という言葉があるが・・・。本作はまさーにー!その
代名詞と成り得る作品ではなかろうかー。原作コミックは、はっきり言って、
キャラクターの造型がガチャガチャしていてあまり好みではなかったんだが、
実写になったリアル・シンブンシ連中のビジュアルだけで、ガツーーーン!
とやられた気分になれたノダ!素晴らしい。キャスティングにうるさい中村監督
の意向が、今回は大々的に採用されたのかしら~~~ん?

●予告犯の予告編を教えてやる!!
 劇場版プロモーション映像&舞台挨拶の様子&予告編

※細かいことに拘るようだが、「明日の予告を教えてやる」という言い方は
ちょっとおかしいと思う。明日やる予告を教える、ということだから、それ
は翌々日の予定を言うことになるはずなのだ。素直に「明日の予告をする!」
でいいと思う。「明日の予告を教えてやる!」という表現が成り立つのは、
プロ野球の明日の先発予告を教える場合。そん時は「明日の予告を教えてやる」
で何ら問題ないと思う・・・。んーー、誰もそこ、言及してないのは、なんで
なんだぜー?

生田斗真「予告犯」主演で新聞マスク男に!戸田恵梨香、鈴木亮平ら参戦
『生田は、「“ネット犯罪”という言葉が一般的になったのはごく最近で、「予告犯」はまさに現代社会を映し出した作品になると思います。単なる犯罪者ではない“シンブンシ”は今までと違った役柄で、自分にとっても今までにない挑戦」と意欲満々。さらに、「中村監督の作品もたくさん拝見していますが、ぜひ一緒に仕事をさせていただきたいと思っていました。初共演となる戸田さんは、たくさん経験を積まれていて、人をひきつける魅力がたくさんある女優さんという印象なので、対決するのが楽しみです」と語っている。(中略)メガホンをとる中村監督は、「とにかく生田くん、戸田さんはじめ、キャスティングは粘りに粘って「どうだ!」と自慢したくなる方々が集まってくれました。現場が今から楽しみです」と今秋のクランクインを心待ちにしている。そして、生田ファンに対しても「生田くんは出番の多くが新聞紙をかぶった覆面姿ですが、顔を出すシーンもちゃんとありますので、この一報出しにガッカリしないで見に来てください」とコメントを寄せている』
生田斗真はイイなー。カリスマ性がある!彼は知る人ぞ知るエレカシファン
なわけだが、考えてみると宮本浩次というリーダーがあとの3人を引っ張って
いくパンクな4人組集団ってゆーの、シンブンシの連中と似てなくもない♪
「駄目なものは全部破壊されんだよ」(ガストロンジャー)とか「生命、死刑宣告」
(コール・アンド・リスポンス)と歌ってるのもそれっぽいしなーw

イメージ 4


※「悪か?正義か?」というキャッチコピーで推しているが、実際は、
「強者か?弱者か?」という対立構図になっている様に思える。弱者が
必死で強者に戦いを挑む(頭脳戦だ!!)イメージは、先月DVD鑑賞
した『新幹線大爆破』を髣髴させる部分もあった。最後に切ない余韻が
待っているのも共通項だナ。ウン、ラストのほんわかシーンみたさ故に
(そしていろいろ伏線確認もしたいが故に)もう一回劇場へ足を運ぶこ
とに、、、なりそうダワイーーー!

クランクイン! 鈴木亮平、『予告犯』鑑賞 「めちゃおもろいやないかいっ!」と絶賛
『鈴木は、生田斗真演じるゲイツが率いる「シンブンシ」のメンバーで、大阪出身のガテン系・カンサイ役を務める。鈴木は「去年の秋、主演の斗真くんをはじめ、みんなで魂を込めて撮影した作品」と振り返り、鑑賞後の感想では「普段は初見だと自分のアラばかり目についちゃうんですが、『予告犯』はそんなの気にならないくらいストーリーに持っていかれてしまいました」と大絶賛。また、「ドキドキし、引き込まれ、泣かされる。第一級のエンターテイメント作品になっていましたよ。早く皆さんに観てもらいたい!絶対後悔させませんから!」と強い自信を見せた』
※カンサイ役は、しょうもないカンサイ芸人とかにやらせなくてホント良かった♪
ジャニーズ同様、吉本興業などからもゴリ押しのキャスティング要請などはあり
そうなもんだが、、、今回はベストキャスティングを実現できたようですねー親分!
(因みに親分は中村監督の愛称。詳しくは『ポテチ』の項参照~~~~!)

イメージ 5


nelja 2012年フランスでもっとも売れた日本マンガは「テルマエ」「BILLY BAT」ら抑え、「予告犯」
『(2013年3月)21日、ジャンプ改公式Twitterが突如2012年にフランスで売れた日本マンガベスト5を紹介。ジャンプ改で連載中の「予告犯」(筒井哲也)が1位を獲得したことを明かした。/同つぶやきによれば、フランスでの昨年の売れ行きベスト5は、5位に「BILLY BAT」(浦沢直樹/ストーリー共同制作:長崎尚志)、4位に「キングダムハーツ」(天野シロ)、3位に「牙の旅商人 ~The Arms Peddler~」(原作:七月鏡一/作画:梟)、2位に「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリ)がランクインしている。なお、このランキングはシリーズ累計ではなく、単刊での売り上げ部数をベースにしているとのこと。/「予告犯」は、フランスではすでに「20世紀少年」や「PLUTO」などが翻訳され、高い人気を誇っている浦沢氏の作品や、フランスのマンガ&アニメ大賞で最優秀エスポワール賞を受賞している「キングダムハーツ」などを抑えて1位となった形。昨年のフランスの日本文化フェスティバル・ジャパンエキスポでも、作者の筒井氏が作品のキャラクターそのままの新聞紙による覆面姿で登場するなど、その人気ぶりが伝えられている。「予告犯」は、インターネットの動画サイトに投稿された犯行予告が鍵になって展開されるネット犯罪を描いたサスペンス作品。ネットカルチャーをふんだんに取り込んだリアリティを感じさせる描写などが注目を集めており、現在単行本第2巻まで刊行されている。また、筒井氏がジャパンエキスポに登場した際のレポートはジャンプ改の公式サイトで確認できる』
※この実写映画も、フランス公開したら受けそうナナァ~~~~~♪

●アカデミーナイトQ 中村監督の映画裏話あり
《動画跡地》
※速攻消された・・・。早っ!

イメージ 6


連続ドラマW
※この主人公の顔、怖~~~~い!TVドラマは映画の後日談なのねン。
ちょっと、そこまでチェックできる余裕ないから・・・。一通り終了した
後に、DVDなり何なりで楽しませてもらいますワッ♪

生田斗真 濱田岳 映画「予告犯」6日(土)公開!撮影秘話ぶっちゃけ!!

※あだ名、全部、大笑い。ハズレ無し!スゴイ!有吉を越えた!!

東宝HP 予告実行! 生田斗真、人生初の司会に挑戦!監督・キャストの予告も実行されるのか? 運命の結果発表!
『(どもりも正確に書き起こされている、舞台挨拶の様子)生田:みなさん、こんにちは。本日は映画「予告犯」公開初日にお越しくださって誠にありがとうございます。映画はいかがでしたでしょうか? ありがとうございます。私、本日の舞台挨拶の司会を務めます、ジャニーズ事務所所属の生田斗真と申します。よろしくお願いいたします。 4月21日のよこ...「予告犯」完成披露試写会で予告した通り、本日のしょっ...初日(笑)、舞台挨拶の司会をさせてもらいます。同じこと言っちゃった...(笑)。それでは早速、皆さんお待ちかねの監督・キャストにご登壇いただこうかと思いますが、その前にお願いがございます。写真やビデオの撮影はマスコミの方以外はご遠慮ください。また、本日の舞台挨拶の模様は明日のTVや新聞、後日発売される雑誌やDVD商品等に収録される場合がございます。あらかじめご了承ください。ふう...(笑)。それではよろしいでしょうか? ご登壇いただきましょう。映画「予告犯」監督・キャストのご登場です。盛大な拍手でお迎えください』
※総合司会はみやもとひろじ・・じゃなかった、いくたとうまでしたっ!!w

イメージ 7




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■6月7日の言葉:つくづく思うのは、動物達は「いま」をちゃんと生きているということ。いつかくるその瞬間を恐れて案じるあまりに、元気に生きてる「いま」を失うのは、人間のほうです(石田ゆり子さんが『はなちゃんの秋休み。』の中で)


◎関連リンク
はなちゃんの秋休み

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《世界史》1494年6月7日:トルデリシャス条約が結ばれる

・・・大航海時代の領土獲得活動を調整するため、スペインとポルトガルの間で条約が結ばれました。大西洋を通る子午線を基準に世界を分割し、西側をシペイン、東側をポルトガルの活動領域と定める内容でしたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・動物たちの爆笑動画 作者:ぼくらはみんな生きている


◎感想
※動物動画は心和むものが多いなーー。ま、反面、残酷なやつも
時々、削除されそこなって落ちていることがあるけどー。注意シヨ