【孤独のグルメ・地元版!】

ご縁家(三宮さんプラザB1)


※ミク友のnonta氏(通称:三宮ノンタ・孤独のグルメ日記職人)に勧められたお店へ
参上す!さんチカのまだ新しい丼屋さんだっ!!♪

イメージ 1

※威勢のいいオヤッさんと、明るい女店員さんが切り盛りする、美味しい店!

食べログ 兵庫 ご縁家
『クチコミ引用:「美味い!」 (2015/06 訪問)アメスピ1954 (1)さんの口コミ・・・サンチカに新しくオープンしたどんぶり屋さん!アクセスの良さは申し分なく周りの店に比べてリーズナブル!肝心のどんぶりも鶏自体が美味しく、たれ等の味つけも相性バッチリ!6種類ほどのトッピングが無料でできるため、色んな味が楽しめて次も来たいと思わせてくれるお店で大満足!/三宮来てガッツリ食べたいという方々にはぜひとも一度召し上がってもらいたいオススメのどんぶり屋さんです!!次は豚丼!』

イメージ 2

※nonta氏ご推奨は、特盛の「やみつき“豚”丼」だったが、(ミクシィの方では
丼鉢が見えないくらいてんこ盛りの豚が、まるで浮いているかのような写真に見え
たので、「浮いてるね~飛んでるね~。飛ばねぇ豚はただの豚だっ!」などと書い
たのだったが・・・)この日、頼んでしまったのはついつい“鶏”の普通盛り・・・。
別段どうってことない普通の鶏丼が登場したー。(モチ、美味しかったけどねー♪)
なんか写真もあまりパッとしないナァー。いつもめちゃウマそうな写真を撮るnonta氏
に、また撮影の極意を教わりたいものであーる。

イメージ 3

※その後、近くの喫茶店「ペペオリオ」に入り、Wチョコパを注文~♪
ココは、メニューによって、パンのバイキングが楽しめるお洒落な空間。
孤独のグルメ」の井之頭五郎さん(松重豊さん)が、今野成美ちゃん扮
するキャ~ワイイ女店員さんと遭遇したお店のような雰囲気。ペペオリオ
には今野成美ちゃん似の店員さんは残念ながらおらんかったグワーーー!

食べログ ペペオリオ
『クチコミ引用:「パンが旨い!」 (2015/03 訪問)☆モッちゃん☆さんの口コミ・・・御影で仕事を終わらせ、午後の仕事まで時間がたっぷりあるので三宮まで来ました。ずっと弁当持ちだったのでご褒美の外食です。←自分に甘い(笑)/たまたま看板を見てパン食べ放題のメニューがあり入店しました。本当は美味しいパスタが良かったけど、作業着と言う事もあり昼間になかなか小洒落た店には入れません(^^;;/パスタは日替わりからヤリイカとトマトのパスタを選択。値段の割にはパスタはまぁまぁ美味しかったです。で、食べ放題のパンも期待していなかったのでしが、結構どれも美味しかったんです。ただジャムはいまいち(・・; )バターシュガーが一番ましやったけど、これバターやなくマーガリンを使用しています。パンの中で特に美味しかったのは塩ブレッド?(食パン?)と、タマゴブレッド。中は勿論耳までモッチモチ(≧∇≦)病み付きで軽く5回はおかわりしました(笑)30個は食べましたよ(^^;;/これだけ頂けたら質より量で、コスパは良いと感じました』

※美味しいパンが食べたくなる今日この頃ー。ああー、小林聡美さんみたいな
店主がいて、優しく接客してくれる、「かもめ食堂」ならぬ、「さとみ食堂」
みたいなの、どっかになーいもんでしょうかねぇ~~~。

ホルモン家 徳侍郎(姫路・播磨高岡)


食べログなどで人気の高い、姫路の焼肉屋さんが、けっこう近くに密集して
いることを知ったのは、ついつい先日の事ー。今日は本当は「コンパチ屋」と
いう店に行くつもりでいたのだがー。ん?定休日でもないのにお休み?客が
来なかったので早い目に閉めちゃったのかも?(pm10時に行っちゃったし)

イメージ 4

※でもって、予定チェーンジ!で訪れたのが、人気ナンバーワンのホルモン屋!
先ほどの「コンパチ屋」から歩いて3分、といった近場なのであった!!スゲエ

イメージ 5

※ツボ漬けハラミ、絶品!黒毛和牛カルビも当然、ンマーーーー!の世界。ああー、
美味しさが伝わらんな~、この写真ではっ!!(もっと被写体に接近すべき
なんだろうかーーー?んむ~)

食べログ 黒毛和牛 ホルモン専門店 ホルモン家 徳侍郎
『クチコミ引用:「新鮮なお肉です」8 (2011/11 訪問) C級番長さんの口コミ・・・以前から目立つ店構えなので気になっていましたが、フランチャイズぽかったので、行きませんでした。友人に誘われ、しぶしぶ行くと!フランチャイズではなく気さくなマスターがやってました。メニューを見ると値段は普通でしたが、出てきた肉は!新鮮で霜降りの入ったいい肉でした!!期待していなかったせいか、非常に美味しく感じ、かなり注文しちゃいました。姫路で、高くて美味しい店は知ってますが、手頃で美味しい店をやっと見つけました。ただ、椅子が堅く座っていると疲れるので☆0.5減です』

イメージ 6

※氷点下のスーパードライっつーのがすこぶる美味じゃっ!日々の疲れが一気に
吹っ飛ぶ冷え冷えシャキーーン!な喉越し。(うーん、表現が・・・稚拙すぎる)
/あと、初体験の「ツラミ」がウマかったじゃ。牛さんのほっぺたなのだそうで。
美味しいとほっぺたが落ちるなどと言うけれど、ほっぺた食べてほっぺた落ちると
いう表現はこれ如何に!因みに、女の子のほっぺたでプニョプニョしているのは
食べたくなるほど可愛い、などと言うけれど(イウカー?)、今度からは、「君のツラ
ミ」は美味しそうだねー、などと言ってみよっかしらん?(アホマルダシヤン・・・)

イメージ 7

※マスターを写したい衝動に駆られるも、そこは失礼に当たらないように回避。
マスターのいない、正面の調理場はこんな感じ。なんか良さげでござんした♪

●徳侍郎 レイカちゃん!

※あ、レイカちゃん、いたいた♪

イメージ 8

※締めは「チヂミ」でしょ。ご飯食べたくなるときもあるが、最近は何と
なく、パン、ナン、お好み焼き、の類がマイブームなようである!

食べログ 焼肉ランキング
※徳侍郎→第1位、コンパチ堂→第5位。堂々のトップクラスっす~♪
今度は第3位の「焼肉あづみ」にでも行ってみようかしらん?

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■7月6日の言葉:「わかってからはじめたい」という欲望は、もうね、病気みたいなものかもしれません。ほんとは、楽典を習わなくてもギターを弾いたり、音楽をつくったり歌ったりできます。水泳の教則本を読んでなくても、泳ぎはじめられます。初対面の人のことを調べなくても、友だちになれます。泳ぎたかったら、本屋に行くのではなく、海に行け。おもしろいことを思いついたら、近所のバカに語れだ(糸井重里が『今日のダーリン』の中で)


※何でも完璧にできるようになってから人様にお披露目したがる、というのは
何やらO型の性格もあるようで・・・自分、そういうとこありまくりザンスーー♪

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《江戸時代》文政6年(1823年)7月6日:シーボルトが長崎に着く

・・・ドイツの医師・シーボルトが長崎に到着しました。翌年、長崎に鳴滝塾と呼ばれる私塾を開き、多数の医師や洋学者を育成しました。後に、「シーボルト事件」を引き起こし、国外追放の形で離日していますー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・長崎 シーボルト邸跡 鳴滝塾


◎関連雑学
『同日の主な歴史出来事:一橋慶喜将軍後見職となる(1862年)』

◎感想
シーボルトは、はじめて日本にピアノを持ちこんだ人でもあるんですよーーー。