【山本昌(50) がついに引退】引退後は・・・

☆リアル岩田鉄五郎、こと中日の山本昌投手が、引退を表明したーーー

日本経済新聞 中日・山本昌投手が引退へ 最年長勝利記録
『昨季、プロ野球最年長勝利記録を更新し、年齢を感じさせぬ活躍で「中年の星」としてファンに親しまれてきた中日の山本昌投手(50)が26日、自身の25日付公式ホームページ(HP)で今季限りでの現役引退を明らかにした。「若返りを推進しているドラゴンズの現状を目の当たりにして、僕が残ったら駄目だと強く感じ引退を決めた」とつづった。/山本昌投手自身は26日、ナゴヤ球場で「後日、記者会見します」と言うだけにとどめた。
イメージ 1

  プロ32年目の今季は開幕前の故障で出遅れた。8月に初登板を迎えたが、左手人さし指を痛めて2軍での調整が続いていた。HPで「期待していただいたことを実現できなかったのは残念」と正直に心境を記した上で「心を決めた今、とてもすっきりしている。こんな幸せな野球人生は、生まれ変わっても二度と送れないでしょう」と前向きに締めくくった。/山本昌投手は1984年に神奈川・日大藤沢高からドラフト5位で中日に入団。スクリューボールを武器に、球界屈指の左腕として活躍した。これまでに最多勝に3度輝き、94年には沢村賞を受賞。2006年にノーヒットノーラン、08年には通算200勝を史上最年長で達成した。/昨年9月には49歳25日で白星を挙げ、プロ野球の最年長勝利をマーク。今季は米大リーグの最年長勝利記録(49歳5カ月28日)超えを目指したが、未勝利だった。通算成績は219勝165敗5セーブ』

★第一報を知ったのは、元姫路市民さんのブログで!!↓
付加価値のある営業マンへの道 山本昌投手が引退決断ρ(・・、)
『いつからか、登板する姿をテレビで見るときは思わず正座をしてしまう、中日の山本昌さんが引退を決断されました。突き指なら反対ですが、靭帯損傷という大ケガのため仕方がないです。来年は「二代目岩田鉄五郎と改名して復帰します」とならんかなあ』

ノムさん 中日・山本昌を絶賛も緊急降板に「引退につがるんじゃない?」とボヤキ解説!

ノムさんの予言が当たりましたか。。。

イメージ 3


スポニチアネックス 山本昌 引退後もラジコン禁止?星野氏「野球のことだけ考えて一生終われ」
楽天星野仙一副会長(68)が26日、引退を表明した中日の50歳左腕・山本昌についてコメントした。山本昌は1983年のドラフトで5位指名を受け中日に入団。星野副会長は87~91、96~01年に中日の監督を務めた。88年にドジャースと同じベロビーチでキャンプをした後、山本昌ら若手選手を野球交換留学生として米国に残してきた。その経験が野球選手として花を咲かせるきっかけとなったが「アメリカに置いてきて良かった、唯一の男だ」と振り返った。/また、「何よりも恵まれた体を親からもらっていた。球は全力投球しても遅かった。その遅い中で、いかにして威力のある球を投げて打者を抑えていくかというすべを覚えていった」と選手としての山本昌を評した。/山本昌は趣味のラジコンではプロ級の腕前を持っており「現役が終わったら、ぜひラジコンの世界大会まで行きたい」とは語っていたものの、星野副会長は「50歳まで投げて、これから遊ぶ余裕のある年齢ではないだろうから、野球のことだけを考えて一生を終われ」とゲキを飛ばしていた』

イメージ 2


ネット掲示板あたりじゃあ、本業はラジコン操作で、副業が野球というのが
定着していてオモローだ。中には副職は昆虫研究で、投手は3番手の仕事、と
言い切る輩までいるwww
イメージ 6


●モノマネ 牧田知丈さん 山本昌マネは1分40秒過ぎからw

※この人のドラゴンズネタ、大好き♪本当に好きになると
ここまで似せれちゃうんだなぁ~~、と感心させられる!

東スポWEbに、「10年後の監督予想」という記事があったーーー
プロ野球「10年後の監督こうなる」大予想

イメージ 4

※中日の監督候補に山本昌さん入ってる~~~。いや、10年経たなくても
意外に早く、ピッチングコーチから2軍監督、そして1軍監督、ととんとん
拍子に昇進している可能性も、無きにしも非ず。。。“基本を大切にする”
を実践してきた人だからな~。説得力あると思う。お得意のラジコンのよう
に選手を操縦して、「ラジコン指揮官」と呼ばれたりしてなー(妄想)

●プロフェッショナル 仕事の流儀「プロ野球山本昌」(47分30秒)

※途中ちょっと音が途切れてるとこもありますが・・・

日刊スポーツ 中日山本昌が最年長50歳登板へ 急ピッチ調整入り
『今季限りの現役引退を決めた中日山本昌投手(50)が一夜明けた26日、ナゴヤ球場での2軍練習に参加し、引退を認めた。「今日あんまりしゃべると会見でネタがなくなっちゃう」と明るい表情だった。会見は来週中にも行われる。来季は評論家になる予定。26日未明にはブログで「若返りを推進している現状を目の当たりにしてボクが残ったらダメだと強く感じた。とってもすっきりしています。こんな幸せな野球人生は生まれ変わっても送れない」とつづった。
イメージ 5

さらにビッグプランも急浮上した。ブログでは「50歳登板を実現できず」と記したが、26日にナゴヤ球場で落合GMと話し、引退登板の打診も受けたもよう。候補は最終カードの10月1、2日の広島戦(マツダスタジアム)だ。今年唯一の登板は50歳まであと2日の8月9日。50歳登板ならプロ野球初の快挙になる。「投げても、みっともない姿をさらすことになる。セ・リーグは混戦で最後まで戦っているし、若松の10勝もある。いかがなものかと思うけど何とか打者1人でも投げられるように調整できれば」。急ピッチ調整に入り、状態を見てから決まる運びになりそうだ。/来春のオープン戦で引退試合が用意されるが、前人未到の記録に挑戦する。左手人さし指の靱帯(じんたい)を痛め、ブルペン投球も再開できていない。球界の常識を覆してきた不屈のレジェンドが、最後の奇跡を起こせるか』
※これは、山本昌の投球を見るためだけにでも、広島に行く価値アリかも~♪
見届けたいものだ、実現するとしたらきっと、魂のピッチングになるであろう、
同い年の怪物投手の、正真正銘の、最後のパフォーマンスを・・・

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■9月27日の言葉:なにかに夢中になっていたり本気になっているとき、人間はそれを中学生のようにやっているはずです。社会は中学生どうしのぶつかり合いです。中学生以上の大人に見えるところは、料理で言えば、味付けみたいなものだという気がします(糸井重里が『今日のダーリン』の中で)


※中学時代・・・それは人が本能で生きている期間なのかも知れないー

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1940年9月27日:日独伊三国軍事同盟が結ばれる

・・・日独伊防共協定からさらに発展した日独伊三国軍事同盟が結ばれました。しかし、軍事・外交のさまざまな面で日独が噛み合わない事が多く、同盟が効果的に働くことはありませんでしたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
松本紳助 紳助の中学時代の話 (8分40秒)


◎関連雑学
『映画「トラ・トラ・トラ!」(’70)では、山本五十六連合艦隊司令長官がハーバード帰りのインテリとして描かれ、日独伊三国軍事同盟に反対していたことエピソードを入れたりするなど、アメリカ映画の中では異例というぐらい日本側を公平に扱っている(だから本国ではヒットしなかったのかもしれない!)』

◎感想
※多感だった中学時代にニューミュージックの洗礼を受けたことは、我が
人生における好きな音楽の方向性を決定付けたと言える。当時の音源など
を「ようつべ」で聴いていると、何時間でも持つのである。時間つぶしに
もってこい!アイドルの楽曲でさえ懐かしくて、そしてそのクオリティに
打ち震えてしまう~