【今年最初で最後の観戦記】vs楽天

イメージ 1


日刊スポーツ オリックス一挙10点逆転勝ち 楽天80敗
『<オリックス10-4楽天>◇28日◇京セラドーム大阪・・・楽天が1回、先頭西田から4連打で先制。ウィーラーの併殺打の間に2点目を奪った。オリックスは3回まで2安打も無得点。/オリックスは4回2死一、二塁も得点できず。楽天は5回1死一塁から福田の左中間への適時二塁打で、リードを広げた。/オリックスは0-4の8回に6四球5安打を絡めて打者14人の攻撃で10点を奪って逆転。そのまま逃げ切った。楽天は80敗』
※ま、ある意味、珍しい~~ぃ1戦を観戦できてラッキーだったッスわ~♪

イメージ 2

※例によって、キャプテン糸井はチャンスに凡退。なんでこうも勝負弱い
選手に成り下がってしまったのだろうかーーー。悲しいヨーーー

●ダイジェスト動画
https://player.vimeo.com/video/140660435
※まさかの、楽天リリーフ陣自滅ショー。こうなったら、弱いもの苛めが
得意な我が軍は、手を抜かずに大量得点を奪う奪う。。。

イメージ 3

※電光掲示板も様変わり!客席とブルくんベルちゃんの「クラップ!
ユア・ハンズ」を促す映像が合成されて流される!!燃ユルスナァ~~

●若月、プロ初ヒット!!
https://player.vimeo.com/video/140641568
※若手捕手・若月(19)にプロ初安打が生まれた!将来、彼が主力選手
になった際に、「オレ、若月が初ヒット打った試合観に行っててんぞっ!」
って自慢できるなあー。なんてちょっと思ったりして♪

●駿太、フェンス激突の美技!!
https://player.vimeo.com/video/140638687
※もう、7回までは、「もう今日は駿太のファインプレイぐらいしか
見るべきものはなかったなぁ~」などと思っていたものだったヨーーー

CYCLE OF SPORTS AND TECHNOLOGY 楽天、悪夢の八回裏…1イニング10失点で敗れる
オリックス楽天戦が9月28日、京セラドームで行われた。試合は楽天が八回表までに4点リードするが、裏の守備で10点を返され4-10で敗れた。楽天は2番手のライナー・クルーズが大誤算だった。先発の戸村健次が七回まで4安打、無失点と試合を作った楽天。打線も初回に4連打で2点を奪い、その後も追加点を加え完勝ムードだった。だが、八回に戸村のあとを受け登板したクルーズはストライクが入らず、3四球で一死満塁としてしまう。小谷野栄一には2点タイムリ二塁打を打たれた。クルーズは続く中島裕之にも四球を与えたところで降板する。/一死満塁から代わって福山博之が登板するも、連続押し出し四球で2点を献上。1アウトも取れずに降板する。代わった武藤好貴、西宮悠介も打たれ楽天には悪夢の八回となった。
イメージ 4

まさかの大敗を喫したチームに、「もうなんてコメントしていいか分からない。“中継ぎ陣がリードを守れず”なんてレベルじゃない!」「最低最悪の試合。監督は戸村さんと野手陣に謝罪してください」「戸村に恨みでもあるのか」「ひどい。あまりにもひどい!情けなくて涙が出ました」「今日はおもしろい試合でしたね。あっ、もちろんよい試合という意味ではなく、呆れて笑えるという意味です」など、ファンからは怒りと呆れの声が寄せられている。/リードを守れば九回には松井裕樹がいただけに、中継ぎ陣の投壊にファンは怒りが収まらない様子だ』
※まあ、ある意味、最下位決定戦らしい、グダグダな部分が目立った1戦だったとは言えましょう。オリックスも、勝たせてもらったという印象で、あまり素直には喜べない勝利になってしまいました~

イメージ 5

※試合前に用意した、味めぐり弁当&串カツセット♪

イメージ 6

※弁当の中身はこんな感じ。通常、球場へ行った場合、9回の表裏の攻防を
楽しみながらお弁当に取り掛かり、試合終了と同時にお弁当も食べ終わる!!
というスタイルで観戦を締めくくるのが常である。しかし今夜は、アッとい
う間に9回の裏表が終了してしまうような流れだったので、8回裏あたりか
らすでに食べだしていたのだったが・・・。8回裏だけで30分以上かかった
んでやんの。もう伊藤の逆転打、のあたりで食べ終わってしもうたーッチュウネン!!

北川博敏のぺぇ~ズタイム ブログ 引退会見
『ついに同級生がユニホームを脱ぐ決断をしました。大学時代から学生ジャパンで一緒に戦ってきました。寂しい季節ですよね・・・しかし会見ではスッキリした感じがにじみ出ていました。やりきった感がでていました。自分で区切りをつける。かなりの勇気があったと思います。19年間本当にお疲れ様でした。それでも次の夢というか今後の目標についても野球に携わって指導者としても頑張っていきたいと言っていました。今後の谷佳知にも注目です!!/そして!10月3日のドーム最終戦で谷選手の引退セレモニーがあります。佳知の最後の勇姿をぜひ生で目に焼き付けましょう!!!』

イメージ 7

※10・3の告知看板!谷選手、お疲れ様でした。奥さんのタワラちゃんは
引退試合には観戦に来るんでしょうか?えーと、まだ別れたりしてませんで
したよねえー?ゴニョゴニョゴニョ・・

イメージ 8

※ライトスタンド上段席のさらに上、高須クリニックの目立つ看板が・・・。
来期はぜひ、「高須クリニック席」というのを創設してもらいたい!
西原さんの漫画とか持っていったら割安になる席よ、オホホホ、いいんじゃなーい?

☆2015年のファンフェスタは11/23(月・祝)に決定とか。
ベースボールチャンネル 平野恵一引退セレモニー開催!
平野恵一引退セレモニーもあるなら、これは是非、駆けつけねば!だな。
月曜は休みだから有給とらなくても大丈夫ダァーーーーー!

●9月21日〜9月27日の試合より。Weekly TOP 5 Plays
https://player.vimeo.com/video/140568752
※岩崎もいい選手だぁな~~~~!来年以降がめっちゃ楽しみダッ!

イメージ 9

※来年こそは、オリ達ファンに夢を見せてくれ~~!!頼んだよっ

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■9月29日の言葉:職人と組むというのは、時間はかかるんですけど、お尻叩いてでも、喧嘩してでも、上の世代の人たちとある表現をやって、世の中に出していくところを、次の世代に見てほしいんですね(三浦史朗さんが『「わたしのおはし」が…』の中で)


◎関連リンク
わたしのおはし

※職人さんの語りには薀蓄が詰まっていて、一言一言が宝石のようでありんすナァー

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1918年9月29日:原敬内閣が成立する

・・・原敬内閣が成立しました。原敬爵位を持たない初の総理であり、「平民宰相」とも呼ばれました。また原内閣は閣僚のほとんどを政友会の会員が占めた「初の本格的政党内閣」として知られますー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・[深掘り!]きょうは“箸の日” 東京伝統の『木箸』


◎感想
※上記動画内、たまごかけごはん専用のお箸、欲しい~~~~~~ぃ!

イメージ 10