【帰ってきた田口壮】オリはブログ日本一を目指す!

日刊スポーツ 来季福良オリックスに田口壮氏入閣へ 主要ポスト
オリックスが来季監督について福良淳一監督代行(55)の内部昇格で最終調整に入っていることが29日、分かった。6月の監督代行就任後、球団からここまでの戦いぶりを評価され昇格が有力視されていたが、正式に監督に就任することが決定的となった。また球団がOBの田口壮氏(46=野球解説者)に入閣要請する方針を固めていることも判明した。/来季の「福良オリックス」の正式決定が秒読み段階に入った。シーズン最終戦を来月3日に控える中で、球団は、次期監督候補を福良監督代行に一本化。現在は監督人事の決定権を持つ宮内義彦オーナー(80)の了承を含めた調整が、大詰めの段階を迎えている。/福良監督代行は6月の森脇監督の休養に伴ってヘッドコーチから監督代行に就任。故障者によって多くの戦力を欠きながらここまで奮闘を続けている。残念ながらBクラスが確定しているものの、球団はその手腕とバランス感覚に優れた統率力を高く評価。来季は監督への内部昇格が有力な状況となっていた。/同時に組閣作業も進められており、OBの田口氏の入閣も有力視される。宮内オーナーの母校関学大の後輩である同氏は、91年ドラフト1位で入団。イチロー(現マーリンズ)らと鉄壁の外野陣を結成した。95年のリーグ制覇、96年の日本一に貢献。米大リーグ移籍後は06年カージナルスなど2度のワールドチャンピオンも経験した。
イメージ 1

  その後はオリックスに復帰し、12年の現役引退後は解説者として活躍している。誠実な性格で、豊富な経験を生かした理論を持つ田口氏には、以前から指導者復帰の待望論があった。球団は主要ポストを要請するとみられ、こちらも現在調整中だ。/谷、平野恵の両ベテランが今季限りで現役を引退するなど世代交代の時期にあるオリックス。来季は20年ぶり優勝に向け、巻き返しの意欲は強い。その根幹となる首脳陣の枠組みが、着々と進められている。/◆田口壮(たぐち・そう)1969年(昭44)7月2日、兵庫県西宮市生まれ。関学大から91年ドラフト1位でオリックス・ブルーウェーブ入団。走攻守そろった実力で95年からのリーグ2連覇、96年の日本一に貢献。01年オフにFA宣言し米大リーグのカージナルスへ。以降8年間でフィリーズカブスと3球団でプレー。その間、ワールドシリーズに3度出場、世界一を2度経験。10年からオリックス復帰も11年限りで退団。12年9月に現役引退を表明。現役時は177センチ、77キロ。右投げ右打ち』
※引退間際に、球団幹部とのちょっとした意思疎通の食い違いがあって、
不穏な空気のまま退団したこともあって、心配してたがー。無事、新生
オリックスの司令塔として復帰してくれることになり、ホッとしている。
タグっつぁんなら、ゆくゆくは、盟友のイチローをも引っ張ってきてく
れるんじゃないか。田口監督&イチローヘッドコーチという夢の組み合
わせも、現実味を帯びてきたような気がする~~~ぅ!

イメージ 2

※上記記事内の田口壮氏についての解説で、ヌケ落ちている重要な
項目がある!そう、田口といえば「田口日記」!かつてネット上で
繰り広げられた、田口氏の抱腹絶倒の名文・奇文の数々!!ここん
ところご無沙汰だったが、オリ組閣を機に、ぜひ再開して貰いたく
思うナリよ~~!オリには今、名物ブログがいくつかあるが、やはり
田口師匠の指導の下、もっともっとブログ、ツイッター、インスタ
グラムの類を、レベルアップしていくのが急務であろう(イヤ、キュウム
ハソコジャナイカ・・・)

●BW LEGENDイベントゲスト 田口壮さん インタビュー&始球式


北川博敏の「ぺぇ~ズタイム」


イメージ 4


PEI's TIME バファローズ Jr.
『今年で11年目を迎える12球団ジュニアトーナメント!過去に一度優勝経験のある我がオリックスJr.!!今年はどんな戦いになるのか!?先日選びぬかれた選手達が結団式を迎えました。KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎宮崎市清武総合運動公園にて行なわれます。/知っていました!?この12球団のジュニアの中から多くのプロ野球選手が出ているんですよ!!!/代表的にはイーグルス松井裕樹投手がベイスターズJr.。ライオンズの森友哉選手はバファローズJr.だったことを・・・』
※ああ、バファローズJr.出身の森友哉(西武)くんが、もしオリックス入りし
てくれてたらナァ~~~~~(めっちゃ結果違ってたに違いないワー)

☆ではでは、田口さんに鍛えてもらいたい、主だったオリックス関連ブログ
をば、見て行きましょぉ~~~~~ぃ♪(桂小枝の「美人数珠繋ぎ」のノリで♪)

シモヤマンの「ガッツリ ガッツいたれ!!」


イメージ 3


シモヤマン ブログ
『2015-10-01 22:50:57 (^o^) おはようござんす。明日は最終戦谷佳知選手の引退試合になります。現役時代は、ロッカーが横で、色々なことを教えていただいた・・・・/明日は目に焼き付けたいと思います。悔しいシーズンになってしまった今年。みんなが何を感じ、どういう行動にうつせるのか?そこが一番大事‼まずは明日の最終戦、全力で闘います。朝早くに、失礼いたしました✋ byシモヤマン。』

※シモヤマンも、今年は後半ベッタリ、1軍の打撃コーチを努め上げました!
糸井をもっと早く覚醒させられなかった打撃コーチの失敗は、今年の成績を
まさに反映しておりんす!このオフで、もう1人2人、新コーチを招聘する
ような流れなら、シモヤマンも当確ぎりぎりラインにいてるんちゃいます~?

田口壮プロ野球人生について語る!(12分30秒)
ーラジオ番組「上泉雄一のええなぁ」よりー


☆他に、目だったブログなどをやっている人は~~~っとーーー。。。

竹村美緒の「キャッチボール」


イメージ 5


竹村美緒ブログ キャッチボール 谷選手 引退試合。
『昨日は、試合終了後に、期待のルーキー、小田選手にお話を伺いました/ルーキーイヤーとなった今シーズンを振り返っていただき、今後の課題なども聞かせていただきました。/振り返れば、プロ初出場、初スタメンも、プロ初ホームランも、ビジターでの事でした!そのときのお話も、聞かせていただきました。さて、今シーズンも残すところあと一試合!明日で最後!そして、明日の本拠地最終戦は、谷佳知選手の引退試合です/子供の頃、テレビの中のスターとして観ていた谷選手とこの様な形で繋がることができたこと、2年前の私には想像もできなかったこと!7月21日のライオンズ戦での勝利を引き寄せたタイムリー。馴染みの神戸でのお立ち台で見せてれた笑顔、素敵でした!

イメージ 6


試合後でお話を伺ったときは、そのオーラと、優しいお人柄に驚かされました!長きに渡って、たくさんのファンの方から愛されている意味を改めて実感したことを覚えています。明日は、19年間の現役生最後の一日。/明日のイニング間に、ビジョンで、谷選手のイラストと共にマイクを通して谷選手へメッセージを送ってくださる方を募集しています(後略)』
※1試合でも、活躍できた試合があるのだから、文句は言えないだろうーー

田口壮 やずや TV's CM


※出てるCMも地味ですなぁーーーー!

◎んーーー、選手で魅力あるブログ書いてるのって、、、西クン
ぐらいしかおらんやーーーーーん!

西勇輝のニコニコ日記 2015-09-14 ☆☆☆☆☆☆☆
『お疲れ様です。西です。なんとか勝てました。応援ありがとうございます!何本もヒット打たれても0だったらいいって割り切りながら投げ続けました。残り少ない試合ですが全部勝てるようにやっていきます!!!この前の試合では右足の膝をテーピングしてるところを映されましたが。。投げるときに、たまに左足のスパイクで右足の膝をけったりー
イメージ 7

  /このときに右足が低いときに地面に膝が擦れて血が出てくるということが多々あるので、心配かけましたーー!/メールくれた人、もう大丈夫ですよ!かさぶたになってます!笑 /ただ単に膝すりむいているだけですので。。。まさかテレビに抜かれてるとは思いませんでした(泣) 皆さんは仕事、学校頑張ってください。今日休みの人はしっかり休んでくださいね!/今日ぼく休みなのでドラえもん鑑賞します!では。ドロン』
※西クンのドラえもん好きはつとに有名なのでありんすー♪

イメージ 8


日刊ゲンダイ 今年春の記事よりー
DVDは持参せず…オリックス西勇輝の意外な映画鑑賞法
『「キャンプの自室で暇な時ですか? だいたいは映画を見てますね」/もともと趣味が映画観賞というだけあって、すでに今キャンプでも劇場版「ドラえもんシリーズ」を中心に、数本の映画を見たという。とはいえ、DVDを何枚もキャンプ地に持参しているわけではない。自前の「iPad」と宿舎のテレビをケーブルで接続。「iPad」で見たい映画を購入し、それをテレビに転送して観賞しているというから今どきだ。「これならDVDを買ったり持っていったりしなくても、自分の部屋で好きな映画を好きなだけ見られますから。ジャンルも問わず。DVDで映画観賞はもう古い。みなさんにもお薦めです」/「野球は野球でいろいろと考えてます。ただ、野球ばかりだと頭も疲れるからオンとオフが必要。そう考えると映画です。リラックスできますからね」/「映画効果」で昨季の勝ち星を超えたい』
※西クンは、この「中国版実写ドラえもん」は観たんだろっかーーー???

●中国版 実写ドラえもん


イメージ 9

※キモいよ~~~ぅ。リアルな猫になったドラちゃんは魅力半減ダヨーウ

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■10月2日の言葉:ぼくは物理の研究者のなかでも、紙と鉛筆で考える理論物理ではなくて、作業着を着て、ときにはヘルメットをかぶって、現場で作業するタイプの研究者なので、データを見てグラフにしたりノートに書きとめたりっていうことが普段から、体に染みこんでるわけです。データを見ると、グラフにせざるを得ない、というか(早野龍五さんが『早野龍五さんが照らしてくれた地図』の中で)



イメージ 10

※トップページのイラストがかわゆかったので持ってきてしまったー!

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《江戸時代》安政2年(1855年)10月2日:安政の大地震

・・・この日の午後10時頃、関東地方を大地震が襲いました。江戸などで極めて大きな被害が出たと伝わっています。水戸藩の有名な儒学者だった藤田東湖がこの地震によって圧死していますー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
愛知工業大学 卒業制作「いなむらの火」


◎関連雑学
『「稲むらの火」とは、今から150年ほど前の安政南海地震で起きた時 の逸話を元にしたお話である。 丘に住む主人公の五兵衛が、地震の直後、津波が襲ってくるのを予感し、村人に津波を知らせる為、 丘の上の稲むらに火を付け、村人たちに火事だと思わせ、丘の上に避難させて命を救うというお話。 戦前までの小学校の国語教科書には「稲むらの火」が掲載され、昔の子供達は津波の恐ろしさを知っていた。 しかし、戦後から東日本大地震までの間、教科書から「稲むらの火」は掲載されず、子どもたちが津波の恐ろしさを知る術はなくなった。 私達はこの話から、「津波は間違っても見に行くのではなく、とにかく逃げ、そして高いところに避難する」ということを学んでほしいと考え、愛知工業大学 地域防災研究センターの協力のもと、 愛知工業大学オリジナルの「いなむらの火」を制作する「いなむらの火プロジェクト」を始め、紙芝居・Webサイト・動画を使って、 子供たちを中心に津波の恐ろしさを伝える防災 教育を行っている』