【熊倉一雄さん、お亡くなりに・・・】声優界の森繁久彌、とはいかず

●俳優で演出家の熊倉一雄さん死去


イメージ 1

※NHK放送文化賞に選ばれ、まだまだ現役バリバリなコメントも寄せてらしたのに・・・

日刊スポーツ 熊倉一雄さんが死去「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌
『アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌などで知られる俳優で演出家の熊倉一雄さんが12日午後3時24分、直腸がんのため都内の病院で亡くなった。16日、熊倉さんが代表を務める劇団テアトル・エコーが発表した。葬儀は親族のみで執り行ったという。/1927年(昭2)1月30日に東京に生まれ、旧制都立高(現東京都立大)在学中に芝居を始め、53年に日本テレビに入社も、56年にテアトル・エコーに入団。57年には古巣日本テレビで放送した「ヒッチコック劇場」でアルフレド・ヒチコック監督の声の吹き替えを担当し声優として成功。NHK「ひょっこりひょうたん島」の海賊トラヒゲ役や、日本テレビ系「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」などでナレーションを担当した。また井上ひさしさんを芝居の世界に誘い、「日本人のへそ」「11ぴきのネコ」など6作品を上演し演出家としても活動した。91年に紫綬褒章、98年に勲四等旭日小綬章、99年に紀伊国屋演劇賞個人賞などを受賞。今年は日本放送協会放送文化賞を受賞していた。12月1日に東京・恵比寿のエコー劇場でお別れ会を行う』

ニコニコ動画 GINZA 【追悼】熊倉一雄ソング集
『エルキュール・ポワロやヒッチコックの吹き替え、海賊トラヒゲ、ばくさん等など数え切れないほどの役を演じられた熊倉一雄さんがお亡くなりになりました。愛嬌のある演技、表情、歌声が大好きでした。ありがとうございました 投稿者:アガサ・クリスP(papena) さん』
※今夜は、熊倉ワールドに浸りながら眠るとしよう。。。熊倉さん、安らかにーーー

☆個人的に思い出深いのは『パンダコパンダ』のお父さんパパンダの声♪

●あそんでまなべる パンダコパンダおしゃべり絵本


※「特に竹やぶがいい~~~♪」は当時の自分の中での流行語大賞だった!

ウィキペディア 熊倉一雄
■エピソード
2012年に、BSプレミアで放映された『名探偵ポワロ』の新シリーズの吹き替え収録でのプレマップのインタビューの際には「ポワロにはまだまだドラマ化されていない作品が残っておりますので。私もこれからも頑張ってやっていきます。」とこれからもポワロの吹き替えを続けていく意気込みを語った。(ポワロを演じているデヴィッド・スーシェも、全ての作品を演じるまでは続けていくと語っている。)そして2014年の最終シリーズ放送に際して行われたインタビューで、この吹き替えの仕事だけは誰にも渡したくないと思っていたが生きているうちに最後まで吹き替えられるか心配だったため、無事に完遂して仕事を果たした気持ちになったと語った[7]。
名探偵ポワロ』の吹き替えで共演したミス・レモン役の翠準子とは長く同じ劇団にいたため古い付き合いで、ジャップ警部役の坂口芳貞とは酒を酌み交わす仲だという。一方、シリーズ途中でヘイスティングス役の富山敬が死去したことに対して辛かったとも述べた。

■出演作品(自分の知っているものだけを抜粋してみたー)

・テレビドラマ
忍者ハットリくん(実写TV版) - ハットリくんの声
忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ(ハットリくんの声)
快獣ブースカ
俺たちの朝(1976年、日本テレビ東宝) - 洋品店店主 役
熱中時代(日本テレビ
刑事編(1979年) - 沢村 役

・映画
蟹工船(1953年9月10日、現代ぷろだくしょん)
幕末太陽傳(1957年7月14日、日活) - のみこみの金坊 役
天国と地獄(1963年3月1日、東宝) - 魚市場の事務員【清村耕次】の声 役
フランケンシュタイン対地底怪獣(1965年8月8日、東宝) - リーゼンドルフ博士【ピーター・マン】の声 役

・テレビアニメ
1963年 鉄腕アトム (アニメ第1作)(ミドロが沼のトカゲ、コスミ博士)
1965年 ジャングル大帝(第1作)(ボウ)
    新宝島(ピュー〈山猫〉)
    スーパージェッター(西郷長官)
1967年 悟空の大冒険(銀糸仙人)
    リボンの騎士(オオカミ)
1969年 海底少年マリン(アッケラン博士、団長)
1979年 アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険(ヤズドの馬商人)
1980年 鉄腕アトム (アニメ第2作)(ヒゲオヤジ)
1982年 白い牙 ホワイトファング物語(スコット判事)
1985年 悪魔島のプリンス 三つ目がとおる(雲名警部)
    三国志(水鏡)
1986年 うる星やつら(妖精)
1992年 丸出だめ夫(雷様)
1999年 アレクサンダー戦記(ディオゲネス
2004年 MONSTER(赤ん坊)

・劇場アニメ
1966年 ジャングル大帝
1967年 少年ジャックと魔法使い(小熊、OP朗読)
1969年 長靴をはいた猫(ねずみたちの父親)
1972年 パンダコパンダ(パパンダ)
1974年 きかんしゃやえもん D51の大冒険(やえもん)
1978年 親子ねずみの不思議な旅(ジャコウネズミ)
1979年 龍の子太郎(赤鬼)
1980年 火の鳥2772 愛のコスモゾーン(サルタ)
1981年 マンザイ太閤記(ナレーション)
1982年 オズの魔法使い(オズ大魔王)
1986年 ドラえもん のび太と鉄人兵団(博士)
1987年 王立宇宙軍 オネアミスの翼(トネス殿下)
1993年 ぼのぼの(クズリくんのおとうさん)
2000年 アレクサンダー戦記(ディオゲネス

・歌
ゲゲゲの鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎 1・2作目オープニング)
キャプテンウルトラ(挿入歌「ハックとジョー」を川久保潔と歌唱。ハック役を担当)
チビラくん(挿入歌「ゴルバの歌」を歌唱)
さるとびエッちゃん(EDを歌唱)
NHKみんなのうた「わたしは「とうふ」です」「6ちゃんがねころんで」「バケツの穴」 「しりとりマンボ」

・その他
バラエティ「東芝ファミリーホール特ダネ登場!?」ナレーション
ドリフ大爆笑」のナレーション(アリとキリギリス)
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン™・ザ・ライド(トラックのおじさん)
E.T.アドベンチャー(モンスター・ジェームス)
ディズニー・オン・アイス(先生)
スタジオジブリおもひでぽろぽろ』※協力

☆NHK-FMの「アニソンアカデミー」にも、しょっちゅう顔を見せに
徘徊してきてくれた(イヤイヤ!)という熊倉さん、サービス精神旺盛な方だったナーーー
しょこたん☆ぶろぐ デュラララ!
『びっくりしたーアニソンアカデミーでゲゲゲの鬼太郎がながれたらまさかのうしろからご本人登場!!熊倉一雄さん!生歌をいただきましたビックリ!ありがとうございました!!』

イメージ 2

しょこたんのコメントが気になるところだーーー

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■10月17日の言葉:自分のなかのものが尽きちゃって、出ないことはない。もしかしたら、出ないことはあるのかもしれないけど、その気持ちがなくなるってことは考えられない(矢野顕子さんが『おしゃべり夜中継。の中で)


◎関連リンク
おしゃべり夜中継

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1887年10月17日:フランス領インドシナ成立

・・・現在のベトナムラオスカンボジアを含む領域に、フランス領インドシナが成立しました。第二次世界大戦期には、日本軍進駐などが行われる、日本の近代史とも関わりのある地域ですー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
矢野顕子 - リラックマのわたし

リラックマのテーマソングがあったとは、、、
 知らんかったヨーーーーーーゥ

イメージ 4


リラックマつながりで・・・


◎感想
※ああ、癒されるナァーーーー。

イメージ 3

※クマ倉一雄さん、安らかにお眠りください。。。
・・・って、このタイミングでソレ言う~~~~~~~?