【マツコ、ガンダム発言】オネエ業界の独裁を目論む男が何を言うのか!!

RBB TODAY マツコ、"ガンダム歩行計画"に不満「800億円かけるなら本物を作れって話よ」
『タレントで女装家のマツコ・デラックスが安倍政権の「実物大ガンダム歩行計画」について「今は宇宙まで行かせないと納得しない」と批判した。/7日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にコメンテーターとして出演したマツコは、番組で紹介された安倍政権が政権浮揚策として羽田空港近くに実物大ガンダムを作り、それを実際に動かすことで観光客に日本の技術力をアピールしようと考えているという報道について、「安倍政権が本当にこれを考えるかどうかは抜きにして、そろそろガンダム歩くぐらいじゃ納得しないでしょ。誰も」とコメント。
イメージ 1

  さらにコストが最低でも800億かかると聞かされると「800億円かけるなら本物を作れって話よ」とヒートアップ。番組MCのふかわりょうが「実際歩くだけで相当な迫力があると思いますけど…」と返すと、「実際歩かせるとしたらそれなりのコストもかかると思う」と言いつつ、今は色々な最先端の技術を見る機会が増えたと話し「モビルスーツ作れないの?宇宙まで行ってジオン軍と戦うのよ」と、歩くだけではアピールにならないと計画を批判していた』
※やはり新聞報道なら「東京スポーツ」!TV報道なら「5時に夢中!」が一番!ヤネーw
マツコは、「オネエ業界の独裁を目論む男」のくせに、偉そうだなァ~?
でも、今の時代、発言がこれだけ注目されるのってスゴイことかも。平成のギレン・
ザビとでも呼ばせてもらおうかーーー?

イメージ 2


日刊ゲンダイデジタル 税金投入も? 安倍首相が本気で進める“ガンダム歩行計画”
『●アベノミクスが失敗し…/ハチャメチャだ。安倍政権が政権浮揚策として、本気でアニメ「機動戦士ガンダム」に目を付け始めているという。ガンダムは35年以上前に作られた日本を代表するアニメ作品。海外でもテレビ放送され、プラモデルの「ガンプラ」は今も国内外で人気が高い。/自民党内では以前から、実物大のガンダムを作る計画がマジメに議論されていて、2012年には動画サイトで「本気で考える自民党ガンダム開発計画」というトーク番組があった。選挙マニフェストにも計画が掲載される――なんてウワサも流れた“ヨタ話”の類いだったが、つい最近、安倍首相は「すぐにやれ」と現場をせっついたという。「安倍政権はヤル気マンマンです。アニメの設定と同じ全長18メートルのガンダム羽田空港近くに展示し、実際に動かす計画です。表向きは訪日観光客らに日本の製造業者の技術力をアピールする、というものですが、人気の高いガンダムを使って国民の支持を集める狙いです」(経済紙記者)』

イメージ 3

※一瞬、このネタ画像思い出した人!!「ハーーイ」「ハーーーイ!!」

道の駅 久米の里のガンダム(1/3スケール)
『長7メートルの巨大モビルスーツは、津山市在住の中元正一さん(1964年生まれ=完成時35歳)が自ら設計書を描き、製作者 中元正一氏たった一人で製作したもので、コックピットに人間が乗り込んで歩かせ、さまざまな作業を行うことの出来る二足歩行型有人汎用機械をコンセプトに、7年間の作業期間を経て1999年(平成11年)12月に完成させたものです。中元さんは、地元の工業高校を卒業後、自動車メーカーに技術者として勤務していましたが、今やらなければとモビルスーツの製作について両親を説得し、故郷に戻り毎日の仕事の合間に制作を続けたそうです/(中略)Q:/実際に動くのですか?/ 現状では動きません。電気配線を行い作動油を入れれば脚を動かすことは可能であると思いますが、本体の支持金具を取り外し歩けるかどうかやってみないと解りません。また、転落防止の設備の問題もあり残念ながら動かすところまでには至っていません』

◎なんとなく関連動画ー

●RESPONSE TO ROBOT DUEL CHALLENGE. 水道橋重工

→米MegaBots社が水道橋重工のKuratasに果たし状。 来夏に対戦で合意。
 MegaBots社はバージョンアップのために クラウドファンディング
 1億円~2億円の資金を募集中。 資金が集まればNASAやハリウッドが協
 力するというー

●マツコロイド、接客に初挑戦!

※マツコロイドは総製作費1000万円だとさー。

☆ちょうど安彦監督の『オリジン』でモビルスーツ誕生物語を創ってる
最中だし、タイミングがいいなー、と思ったら、当の安彦さんは。。。
朝日新聞デジタル 「戦争はかっこいい」と誤解招いたガンダム 安彦良和氏
『Q:70年代、戦争をテーマにしたアニメは少なかったのでしょうか。/安彦:当時、戦争を題材にしたアニメは「宇宙戦艦ヤマト」とガンダムしかなかった。その両方にメインスタッフとして関わっているのは僕だけだと思う。戦争が題材ということで話題になった。ヤマトでは「右翼的なテーマはいかがなものか」という評論もあったし、ガンダムでは「非常に好戦的だ」と言われたり「反戦的な要素もあるぞ」と指摘されたりした。
イメージ 4

/Q:漫画家として2001年から「ガンダム THE ORIGIN」を連載し、ガンダムにはなかった戦争前の物語を描いています「弱者の抵抗として戦争は正しいんじゃないか」とかいう誤解を招いてしまった。だから、原作にない物語の過去を漫画で描いた。今はそれをアニメにしている。/Q:ガンダムには、友達が少なく内向的な主人公アムロ・レイや、ジオン軍を支配するザビ家への復讐に燃えるシャア・アズナブルなど様々な人物が登場します。/安彦:人間は非常に欠陥の多い生き物で間違いを犯してしまうし、コミュニケーションは苦手だし、あるいは不可能かもしれないし、困ったものだというのはガンダムの中でも大事な要素だ。それなのに、(ずば抜けた戦闘能力を発揮し、言葉を超えた意思疎通の能力を持つ)アムロら“ニュータイプ”同士ならわかり合えるので、未来はニュータイプのものだということこそがガンダムのテーマだとの誤解が広がってしまった』

●二足歩行ロボットはここまで進化した。「DARPA's ATLAS』


☆記念式典での富野由悠季監督のコメントを最後に貼ろうー

「巨大ロボットの二足歩行を実現させることは、バカバカしい絵空事ですが、
 それはリアリズムでものを考えていく礎だと思っています。人型のものを
 動かすということが、工学的にどれだけバカバカしく大変なのか。
 しかし、それに挑戦し努力することは、大きなブレイクスルーにつながる
 と思います。絵空事を現実にしてくれたらうれしいですね」

イメージ 5


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■12月9日の言葉:福岡には学問の神様・菅原道真公が祀られる太宰府天満宮があります。ある日、道を歩いていると‥‥絵馬が落ちてる! 太宰府天満宮の! 昨日の日付で!しかも、どこか遠い県の学校の先生がクラスの生徒さんが受かるように祈願した絵馬!でも、ここから太宰府天満宮ってかなり遠いし!「なぜ?!」という思いもそこそこに、すぐさま天満宮に奉納しに行きました(『今日の落としもの』より)


イメージ 6

※落し物ネタ、の「落し」は正確には「落とし」。「と」を落とす人が
多いのネンー。

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《幕末》慶応3年(1867年)12月9日:王政復古の大号令

・・・大政奉還からおよそ2ヵ月後のこの日、王政復古の大号令が出されました。それまでの政治体制を廃し、天皇による親政を行うという宣言で、総裁・議定、参与の三職を新たに置くことなども決定されましたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・都市伝説 タクシー運転手が忘れ物を聞く本当の理由

※忘れ物つながりで。増田さん、相方の「オチ忘れ」「笑いどころ忘れ」
に困らされてるようで・・・

◎関連雑学
『同日の主な歴史出来事:平治の乱が起こる(1159年)』