【好きな映画を振り返る】四コマ映画発信で・・・

今年1年の映画を振り返る時期になってきました。
毎年の恒例、Aシネマグランプリの候補策などをツラツラ~と
眺めている途中で、「4コマ漫画」ならぬ「4コマ映画」
なるサイトの面白さを再発見する暮れの一日となりんしたー
(ほぼほぼ人のふんどしで相撲を取る式の日記になりヤスー
ズビバセンネーー)今年の映画じゃないのばかりになってもた。。。

☆元ネタサイト お世話になりますぅ~~~~。
四コマ映画

スクール・オブ・ロック
イメージ 1

イメージ 2

※個人的ジャック・ブラック最強作!!ロック魂が詰まった愛すべき
おバカ映画(褒め言葉!)の代表作ではなかろうかー

キングスマン
イメージ 3

イメージ 4

※そうそうw 「マナーが人を作る」とかなんとか言っときながら
“マナーもクソも無い”映画w 今年のベスト3に入ることは間違い
ないだろう~!

●リング
イメージ 5

イメージ 6

※これはワチクシは劇場で観て・・・あまりの怖さにマジ座席から
立てんかったという思い出がある。併映の『らせん』が詰まらな過
ぎたせいで、なんとか平静に戻れて助かったのだけれどwww

犬神家の一族
イメージ 7

イメージ 8

※ネットとかでついつい観始めちゃうと止まらなくなる系の名作
だぁーね~~。平成にリメイクしてたけど観る気が全く起こらん
のだよなーー。

●歩いても歩いても
イメージ 9

イメージ 10

※是枝監督の作品中でも、けっこう上位に食い込む好きな作品ヤワ
登場人物一人一人に共感できる。ところで、YOUさんはなぜ
是枝監督作に限って名女優に変化(へんげ)するのだろうかーーー。
こないだTVの「孤独のグルメ」に出てたのは、単なるオバハン
でしかなかったゾイ。

キック・アス
イメージ 11

イメージ 12

ももクロ好きのヒット・ガール、それもまたアリ!!

●マッドマックス 怒りのデスロード
イメージ 13

イメージ 14

※レッドカーペット風マッドマクス予告www 想像したらかなーり
オモロかりしか。今年はやっぱコレになるのかなぁーーー?

おみおくりの作法
イメージ 15

イメージ 16

※地味にいい映画でございやした。。。それにしてもー
1コマ目が一番哀愁を誘うじゃああーりませんか・・・w

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■12月14日の言葉:日本はどうするかとか業界はどうやっていくかじゃなく、「わたし」が、どうやって生きていくのかが軸なんです(糸井重里が『今日のダーリン』の中で)

※日本とか、コピーライター業界、とかじゃなく、糸井さんはネット情報社会
の新しい形を切り開いていく存在なのだと思うネー、ボカァーー。

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《江戸時代》元禄15年(1702年)12月14日:赤穂浪士の討ち入り

・・・後に「忠臣蔵」の物語になった赤穂浪士の討ち入りが行われました。旧赤穂藩主・浅野長矩の家来が、長矩切腹の切っ掛けとなった吉良義央を討つという事件でしたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・『最後の忠臣蔵』予告編


◎関連雑学
『当時は夜明けまでを一日と数えたため、当時の時法に従うと14日の出来事となり、現在で言うと15日未明になります』

◎感想
※『最後の忠臣蔵』、もう5年前になるのかー。ほんに時の経つのは早いのぉ~~。