あかねの湯 大汗房でリフレッシュ!

※先日、台湾料理の店を探して250号線をひた走っているときに、たまたま
見つけたスーパー銭湯、「あかねの湯」。なーーんか佇まいがすごく素敵
だなぁーーー、とか思っててー。昨日は一日、何の予定も企みもなかった
ので、思い切って突入してみた。スーパー銭湯なんて行くの、大方20年ぶり
なんじゃなかろうかー(前は確か姫路健康ランドへ行ったゲナーー)

イメージ 4

※なんかいい感じのロゴじゃあーりませんこと?

Find Travel 姫路のスーパー銭湯、岩盤浴ならココ!おすすめ7選!
『めが駅から徒歩12分の「あかねの湯 姫路南店」です。年中無休、朝は9時から深夜24時までの営業です。お風呂は、露天風呂、大浴場、エステバスがあり、サウナもあります。その他、岩盤浴も楽しむ事ができます。/「あかねの湯 姫路南店」の料金は、平日と土日祝日で料金が異なります。土日祝日は、大人が平日料金よりプラス100円、子供がプラス50円の料金になっています。岩盤浴はプラス600円です。その他、お食事処やマッサージもお願いする事ができます。/朝の9時から営業していますので、ジョギング後などにも利用する事ができますね』

■ 基本情報
・名称: あかねの湯 姫路南店
・住所: 姫路市飾磨区中島2721
・アクセス: ●車 姫路バイパス市川ランプより約2km ●公共交通機関 山陽電鉄本線めが駅より徒歩約12分
・営業時間: 9:00~24:00(受付23:00まで)
・定休日: 年中無休(設備点検日のみ休館)
・電話番号: 0792-43-1126
・料金: 大人(中学生以上) 平日650円  土日祝750円 小人 平日320円  土日祝370円 幼児(3歳以下) 無料 岩盤浴 プラス600円

イメージ 5

※売りは、この「大汗房」という名の岩盤浴3種だそうで・・・

あかねの湯 姫路南店
『●「あかねの湯 姫路南店」レポート→バラエティ豊かなお風呂が楽しめるスーパー銭湯「あかねの湯 姫路南店」。露天風呂が6種、内湯8種、サウナ2種とかなり充実した内容。そして人気なのが時間無制限の岩盤浴。4タイプの部屋があり、じっくりと汗を流すことができます。リストバンドをつけて最後に清算するシステムなので、ジュースを買ったり、ご飯を食べたりするときにお金を持ち歩く煩わしさがないのがうれしい。/●車をご利用の場合・・・姫路バイパス市川ランプより約2km/●公共交通機関をご利用の場合・・・山陽電鉄本線めが駅より徒歩約12分/●みんなの口コミ感想:上田涼平 @37ryohei あかねの湯行ってきます(*´╰╯`๓ )♬ 露天風呂☞サウナ☞水☞サウナのループ♨ お腹ポッコリこーへいと体引き締めてきまーすꉂ (๑¯ਊ¯ )σ л̵ʱªʱªʱª』
岩盤浴というものに、昔から興味はあったのだが、なかなか出かける
勇気はなかったんである。でも、ここは普通~~の町の銭湯、という雰
囲気もあって。。。お気軽に入って行きやすいシステムになっとる。
商売上手じゃ!アヒル風呂とか色々と各種イベントも開いている模様ー

●アヒルちゃん風呂、といえば、これッスかな?デニス・ホッパーCM


イメージ 1

※昨年の後半、天井の修理かなにかのために長期休館していた模様ーーー
年末にようやく再開して、ヘビーユーザーの喜びの声もネット上では数
多く見受けられた~。

姫路のプラットフォームええやん姫路 あかねの湯姫路南店がリニューアルオープン♪
『何か変わったのか?ここは、注目したいところ!!!!なので、きょろきょろしてみましたが、多分何も変わってなかった。。。きっと何かが修繕されたのだと思うのですが、施設に大きく代わったところや、ピカピカになったということは特になかったです/これから寒い季節なので、たまにはゆっくり温泉に入りたいですよね〜!営業再開してくれてうれしい限りです!』

イメージ 2

※食堂のメニューも充実してる~!ただ、この日はこのあと、行きつけの内科に
行くことになったため、泣く泣く食事は諦める。また次来た時に堪能しようーーっと

☆これは閉館前に書かれた日記ッスなー↓
退職教授の見果てぬ夢 姫路南 あかねの湯
『きれいなお湯で、露天ぶろではゆったりお湯につかれる。設備自体も新しく、快適な Super Sento です。新しい店の常で、バーコード読み取り式の清算システムであった。お店のホームページは、見つからない。意外である。従って、ゆーなび関西、その他で各種データを取得する事にした。それらは、実は古くて入浴料も変わっている。上の値段は、最近の正しいもの。お風呂としては、 露天風呂、大浴場、エステバス、サウナ と一応全て揃っている。岩盤浴があり、1階のフロアの大部分が充てられている。大汗房という名称で、専用館内着を着て、寝転がって利用できる。これを利用するのは、追加料金620円が必要。我々は、利用せず。本来の湯屋の部分は2階で、内湯ゾーンと露天風呂ゾーンに分かれている。ここのキャッチコピーは、“いろんな湯 きれいな湯 たっぷりの湯”である。まあ全て満たされているが、特に感激するほどではない。土曜ということもあって、沢山の人が来ていた。駐車場はほぼ満杯。湯屋のほうは、8割方の入りですかね(中略)/お湯はすべて、ぬるめである。いい風が吹いていて、清々しかったですね。かくして、上記全ての湯に入り、頭も身体もごしごし洗い、身も心も美しくなったのである』
※唯一、炭酸泉だけは、お年寄りグループがずっと占拠していたので入れず。
タヌキの顔つきのツボ風呂が文字通りツボった!五右衛門風呂の感覚やったワ

イメージ 6

※お湯がお釜からザザーーーッって溢れ落ちるのがまた、格別に心地よい~♪

姫路に嫁入りしてきたから 野天風呂 あかねの湯 姫路南店 2006年06月25日
2005年11月にオープンしていたのですが
やっと行って来ました!!
大汗房ってのはですねー
入浴料金に+αして入れるオプションでして
・セラミック温足(遠赤外線セラミックボールの無湯足湯)
・薬草岩盤温熱
雪風
・岩塩温熱
とありまして、一応上から順番にやっていくと効果的。
無論途中水分を摂りながらやっていくわけですが
100円でええとこの水が売ってます。エクスカリバーみたいな名前の・・・
でももったいないので、更衣室まで戻ると飲料水機が待ってます♪
持参するのもアリです!
大汗房にはペットボトル用?の冷蔵庫が設置してあります。
たぶんこれは売り物の飲料水を一時保管してくれる用でしょうが
持参してきた人も使ってます、暗黙の了解らしいですよ。
浴室内には持ち込めませんのでご注意を★

もちろん私も大汗房を体感してきましたよ!!
それ目当てですから!

セラミック温足は子供の遊び場だと思いこみ
最初、無視しました(爆)

温泉はもちろん男女別ですが、ここは混浴なので<専用着着用
男性と隣同士に岩盤浴るってなことも起きるわけですが
運良く今回は避けれました(笑)
いつまでいてもOKという感覚が逆に耐える(温度に)気力を失わせます。
天井はプラネタリウムな雰囲気で、室内は薄暗く
ヒーリングでもないような音楽が流れていました。

お気に入りになったのは雪風呂!!
天井から雪が降ってきますぜお客さ~ん♪
そのシステムをじ~っと眺めていると風邪を引きますのでご用心。
壁にはキンキンのパイプが張り巡らされてあって
もたれると服と髪の毛が凍り付きます☆

岩塩温熱は岩塩の砂利の上に寝転ぶ温浴
こちらは岩盤浴と違い室内は明るくテレビも設置してあります。
暗いの怖いよ~!!って方はこちらがオススメ(笑)

もちろん普通の温泉の方もいろいろあって
一日中お湯を満喫できるな~と実感しました!
セラミック温足も気持ちよかったです♪
昼間の露天は紫外線が心配なので
できれば夜に来たいな~

床屋さん、あかすり、マッサージ、レストランもありまっせ!
床屋さんでは、1000円単位で顔剃りとか美顔とかしてくれる良心価格!
存在に気付いたときには化粧してしまってたから
またのお楽しみってことで☆』
※期待していた「雪風呂」は、機械の不具合とかで、雪降って来ず!!!
「雰囲気だけお楽しみください」という但し書きも、輪をかけて残念感を
増しまするーー!薬草岩盤温熱と岩塩温熱はいずれもホッツンホット!
長居はでけませんー。自分たぶん、サウナって苦手なのですワ(エーーイマサラ!?)

☆この但し書きはワロタ・・・姫路ならではの注意書きジャワイ!(ネットで拾った画像)
イメージ 3

※お祭りシーズンになると、ふんどし野郎がココにまでやって来ちゃうんだ
ろうなー。それも数人じゃなく、数十人単位で押し寄せたからこその、この
但し書き立て看なのだろう、と想像すると、これはかなり愉快な光景が想像
できるのであった♪

☆最後に、細かすぎて伝わらない関連動画、トータルテンボスの漫才でも浴びろ!


タワレコ手帳&今月の日めくりの人(3月はノンスタイル井上裕介さん)

(「まいにち、ポジティブ」の詳細は、3/1の日記を参照のこと!)

☆本日3月9日(水)の、音楽関連の情報
【出来事】
シュープリームス、シングル「I Want A Guy」でデビュー(1961)/小沢健二スチャダラパーがコラボ曲「今夜はブギー・バック」をリリース(1994)

【誕生日】
・オ-ネット・コールマン(1930)/ジョン・ケイル(1942)/ザキール・フセイン(1951)/マーティン・フライ(ABC:1958)/ブレンダン・キャンティ(フガジ:1966)/バウ・ワウ(1987)/テヨン(少女時代:1989)

【命日】
・ノトーリアス・B.I.G(1997)/上田現(2008)

【記念日】
レコード針の日

◎「レコード針の日」の由来
・・・エジソンの発明に由来しているそうです。最初に発明した蓄音機では鉄の針が
使われていたそうですが、後に円盤式のレコードでダイヤモンド針を採用したそうで
す。現在、レコード針には円針と楕円針があり、製造が容易なため、円針の方が安い
そうです。

☆本日の、ノンスタ井上さんのひとこと!

人生の幸せランキングで1位をとる

《内容要約:幸せの尺度は人それぞれだけど、「幸せランキング」というものがあるのなら、僕は絶対に負けたくない。特に、同い年、同じ誕生日の人には絶対に。勝つためには自分の得意分野をいかに早く見つけて、どれだけ努力できるかが勝負。同い年はスタートラインが一緒だから、言い訳できないでしょ?常に「幸せランキング」を意識していれば、自然と努力できるはず!》

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●「幸福度」ランキング発表 


イメージ 7

※1位は福井県、最下位は大阪府ですかー、わが兵庫県も45位、と奮わず・・・
老後は福井に住もうかしらん???

江原啓之、世界における日本の幸福度ランキングから、幸せとは何か

・ラジオ 江原啓之のおと語り 2014年1月20日放送分より

ジョニーAの独り言:国でいうと、ブータンが幸せ度高いんだっけー?よし、将来はブータンに住むぞ!安易ヤナァーー。ブータン人といえば、、そう、『アヒルと鴨のコインロッカー』に出てきたっけーー。あー、また観たくなってキターー!(本当はDVDを購入したはずなのだがどっかいってしまったのだー。レンタルするっきゃねえー。それか、また買いましょっかぁーーーーアマゾンでぇ~)