『20歳よ、もう一度』

イメージ 1

韓国版売り上げ64億
中国版売り上げ66億
多部ちゃんの日本版はそれらを凌駕できるかなー?

eiga.com 作品情報 『20歳よ、もう一度』
■解説:2014年の韓国映画「怪しい彼女」と同じ「70歳の老女が20歳に若返る」というプロットから生まれた中国映画。孫と息子には甘いが、他の家族には頑固で口うるさいモンジュン。ある日、そんな彼女に対するストレスで息子の嫁が倒れてしまい、家族会議でモンジュンを老人ホームに入れる話が持ち上がる。ショックを受けたモンジュンは、街で目にとまった写真館にひきつけられるように足を踏み入れる。そこで写真を撮ると20歳の頃に若返り、最初は戸惑ったものの、青春をもう一度やり直そうと考えたモンジュンは、名前をテレサと変え、昔夢見ていた歌手を目指して活動を始めるが……。韓国と中国で活躍する男性グループ「EXO(エクソ)」の元メンバー、ルハンが、モンジュンの孫でプロのバンドマンを目指す青年チェンチン役で映画初出演。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 レスト・チェン
■キャスト:ヤン・ズーシャン(テレサ-20歳のモンジュンー) グア・アーレイ(モンジュン) チェン・ボーリン ルハンチェンチン
イメージ 3

■作品データ:/原題 重返20歳 Back to 20 /制作年 2015年 /製作国 中国 /配給 CJ Entertainment Japan /上映時間 132分
オフィシャルサイト
☆公式プロダクションノートより引用
イメージ 11
→『「洗礼されたファンタジーとして生まれ変わった傑作!」:中国で70億円を突破して爆発的に大ヒットした「20歳よ、もう一度」。韓国版を超えるクオリティは難しいのではと思われていたが、その不安を吹き飛ばす素晴らしい作品となった。「怪しい彼女」の監督であるファン・ドンヒョクもレスト・チェン監督を「チェン監督が別の路線を切り開き、韓国版と全く違った作品に仕上げるなんて想像もしていなかった」と驚きの声を上げた。/「幼少の体験が生かされた、ヤン・ズーシャンの演技」:20歳の容姿で70歳のおばあちゃんの心という難役を演じたヤン・ズーシャンが最高の演技を本作で見せている。「ズーシャンは自らの映画への考え方を語り、演技の細部にもどのように表現するかを考えていた。脚本を非常に細やかに読んでいたんだ」とチャン監督は彼女の熱心さに心を打たれた。実はズーシャンは、小さい時、祖父と祖母と一緒に暮らしていたので、祖母から非常に大きな影響を受けていた。そのため、この物語に感じるところが多く、自分の祖母に対する愛が映画の中の演技にも活かされた。
イメージ 9

/「ヤン・ズーシャンとグァ・アーレイ、おばあちゃんを演じるのがクセになる」:本作品ではヤン・ズーシャンとグァ・アーレイのシンクロが重要だった。チェン監督は、「二人をキャスティング出来たのは奇跡だった。若い頃のグァーレイとズーシャンは、特にえくぼが出るところなど、本当に瓜二つだった」と語っている。グァ・アーレイも「ズーシャンは私が麻雀を打つ時の細かい手の動きまで観察していた。彼女の熱意は本当に素晴らしかった」と讃えた。ヤン・ズーシャンは撮影現場では「小アーレイ」と呼ばれ、撮影現場で「おばあちゃん」になりきり、スタッフたちのことを「子供たち」と呼んでいたそうだ』
※これまたヒロインのヤン・ズーシャンがカワエエ~~~~!お婆さんとの
シンクロ率は、韓国ヴァージョンよりも、日本ヴァージョンよりも、高かっ
たかもしれぬ。(多部ちゃんが年とっても倍賞美津子にはナランヤロウ~~~)

●予告編

※日本版のように「母娘モノ」に変更することなく、原作のまま、すなわち
韓国版の「母と息子モノ」のまま、リメイクされていた。どの昨比によりも
人物描写が丁寧な気はしたが、そのぶんちょっとテンポは悪い気がした!

ぴあ映画生活 20歳よ、もう一度
『●韓国映画「怪しい彼女」の姉妹作 100点 2015/6/12 22:23 by 未登録ユーザ CHUE ・・・20歳よ、もう一度韓国映画「怪しい彼女」の姉妹作品である本作。原作は同じでありながら、コミカルな韓国版に比べ、中国版の方が日本人に馴染み深い要素が含まれ少し洒落た演出がされている。上映時間を見ると長く感じるもののストーリーはテンポ良く進み、終盤は涙を流させるような心温まる本作は「昔に戻って人生をやりなおしたい」と思っている人や「中国映画なんて興味ない」という方にこそ観てもらいたい。個人的には親子で、そして孫とおばあちゃんおじいちゃん、お母さんお父さん、家族と一緒に観に行くのもオススメ/●オリジナルにかなり近い 70点 2015/6/26 11:44 by Luckyday501 ・・・怪しい彼女がすごくよかったので、中国版リメイクのこちらも鑑賞。リメイク版ってストーリー変えてくること多いけどこの作品はかなりオリジナルに近い内容でした。怪しい彼女の方が主人公の苦労した人生を丹念に描いていたので最後号泣出来たけど、本作はスターが3人出ているのでその分少しぼやけた感じ。個人的には韓国版のが好きだけど、イケメン指数では中国版の勝利かな?!(笑)EXOのルハンは初演技とは思えない自然さでよかったです。チェンボーリンとヤンズーシャンはさすがの安定感!
イメージ 8

/●[みんなが優しくなれる映画]待望の日本公開との事でこの日を楽しみに待っていました。全編を通しどことなく懐かしさを感じる光景と美しい色彩。時には涙し、時には踊りたくなる楽しい歌とダンスに時間が経つのがあっと言う間でした。どの国のどの家族もが抱える様々な問題。親、子、孫…それぞれの立場からお互いを思いやる優しさがあふれてて見終わった後は心が温かくなります。中国の俳優、女優さんの美しさと演技力も本当に素晴らしい!映画初出演となるルハンが真摯に取り組んだ演技は、今後の役者としての活躍が大いに期待出来ます。家族を再認識する機会を与えてくれる素敵な映画です。多くの方に観ていただきたいですね/ 2015/6/13 16:34 by 未登録ユーザ ☆ほぁ☆待望の日本公開との事でこの日を楽しみに待っていました。全編を通しどことなく懐かしさを感じる光景と美しい色彩。時には涙し、時には踊りたくなる楽しい歌とダンスに時間が経つのがあっと言う間でした。どの国のどの家族もが抱える様々な問題。親、子、孫…それぞれの立場からお互いを思いやる優しさがあふれてて見終わった後は心が温かくなります。中国の俳優、女優さんの美しさと演技力も本当に素晴らしい!映画初出演となるルハンが真摯に取り組んだ演技は、今後の役者としての活躍が大いに期待出来ます。家族を再認識する機会を与えてくれる素敵な映画です。多くの方に観ていただきたいですね』

イメージ 4

※ゾクゾクッとした、韓国版へのリスペクトシーン!日本版はむしろリメイクで
あることを隠そうとしてる風なのが、チョト感じわる~~いヨネー?

K-style 中国版「怪しい彼女」監督、ルハンをキャスティングした理由を明かす“最初は人気が欲しかった”
『中国版「怪しい彼女」の映画「20歳よ、もう一度」の監督がルハンをキャスティングした理由に言及した。「20歳よ、もう一度」のレスト・チェン(陳正道)監督、ヒロインのユエン・シャンシャン(袁姍姍 )は25日、中国・北京で開催された試写会に出席した。この場でレスト・チェン監督は演技の経験がないルハンを抜擢した理由に言及した。ルハンは同映画で4人の主人公のうち一人であるヒロインの孫役を演じた。レスト・チェン監督はルハンを主演としてキャスティングした理由について質問されると「最初はルハンの人気がほしかった」と率直に語った。また「心の中でグイ・ヤーレイ(归亚蕾)とヤン・ズーシャン(楊子姍 )を思って、一人ぐらいは演技ができなくても良いと思ったが、ルハンは努力してギターを学び、自転車に乗るシーンも自ら演じた。結果的に良かった。観客がルハンを見るとみんな笑顔になるだろう」と高く評価した。最後にレスト・チェン監督は「新しい世代を発掘することができてとても嬉しい。ルハンは潜在力のある俳優だ」と付け加えた。元記事配信日時 : 2014年12月26日13時57分 記者 : パク・ソリ』
※大ヒットの裏にはそういったキャスティングの事情もあったんだぁな~~。
日本版は、そんなに有名なミュージシャンの客演もないわけでーーー(ゴメンネコバヤシサンw)
記録的なヒットは望めないかなーー?小林聡美さんの熱演で、素晴らしい出来栄えに
はなっているんだけどネーーーー。

●特別映像 (9分)


☆これは、ベトナム版のトレーラー。今年3月の大阪アジアン映画祭で
公開されていたらしい~~~。クソーー、気づくのが遅かったっ!!
●『ベトナムの怪しい彼女/SWEET 20』 予告編 Trailer

※やはり、韓国版へのリスペクト映像が入っているね~~♪
 
イメージ 5

※タイ・インドネシア・ドイツでもリメイクするそうな。全部観たいナァ

イメージ 6

※音楽プロデューサーの胡散臭さは、ダントツで中国版に軍配!!

イメージ 7

※ヒロイン、ヤン・ズーシャン(劇中偽名テレサ・モン)は、ふとした
仕種、笑顔がどことなく、松浦亜弥あやや)っぽいな~、と思う。
あやや、どこ行っちゃったんだろうー?

映像翻訳.com 『20歳よ、もう一度』
『本作は、「怪しい彼女」のいわゆる"リメイク"ではなく、同じプロットから誕生した姉妹作。もともと、韓国のCJエンタテインメントが中韓同時に製作を進めようとした企画で、中国版のメガホンを任された陳正道 (レスト・チェン)監督のスケジュールの都合により、先に韓国版が始動する形になったのだ。ストーリーはほぼ同じだが、お国事情に合わせて微妙にチューニングしている点がミソ。 例えば、"子が親を世話してなんぼ"の中国人にとって、親を老人ホームに入れるというのはただ事ではなく、ラブストーリーの線を強調した韓国版に比べ、より親子関係を重視した内容になっている。また、モンジュンをベテラン女優の帰亜蕾(グァ・アーレイ)、テレサを『So young〜過ぎ去りし青春に捧ぐ〜』の楊子姍(ヤン・ズーシャン)が演じるほか、陳柏霖(チェン・ボーリン)や元EXO-Mの鹿晗(ルハン)など、キャストの美男美女度も高めだ。コミカルな韓国版より全体的にお洒落な仕上がりで、瑞々しい青春映画『花蓮の夏』を手がけたチェン監督のセンスを感じさせる。/近年映画界で続く中国と韓国のコラボ。昨年7月には「中韓電影合拍協議」(中韓映画合作協定)が締結され、中韓合作映画は、輸入制限の対象にならない国産映画として、中国で上映できることになった。韓国映画界にとって、中国の大きな市場は魅力的。一方、優秀な人材や企画が不足していると言われる中国映画界にとっても、韓国のスタッフやコンテンツは渡りに船だ。これから両国の映画業界がどう関わっていくのか、暫く注目したい』

イメージ 10

※若者の音楽に嫌悪感を抱くシーン。他の2作品はパンクロック系だった
けれど、中国版では割と大人しめのロック(ポップスに近い?)だった
ので、何が違うのか解り辛かったノゥ~~~

●僕らの明日 ルハン 劇中シーン入り





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(4月は江頭2:50さん)

(「まいにち、エガ」の詳細は、4/1の日記を参照のこと!)

☆本日4月8日(金)の、音楽関連の情報
【出来事】
・クラッシュ、初アルバム「白い暴動」をリリース(1977)/セドリック・ビクスラー・サヴァラと、オマー・ロドリゲス・ロペスの新バンド、アンテマスクの結成が明らかに(2014)

【誕生日】
ジュリアン・レノン(1963)/ビズ・マーキー(1964)/ピエール瀧(電気グルーブ:1967)/ジョンヒョン(SHINee:1990)/高橋みなみAKB48:1991)/吉井香奈恵9nine:1993)

【命日】
ローラ・ニーロ:1997)/マルコム・マクラーレン(2010)/安岡力也(2012)

スポニチ・アネックス 安岡力也さん死去…最後にポツリ「俺負けたな…」
『最後の会話は2日前。6日午前8時頃に最高血圧が50台に低下するなど一時危篤状態になった時だった。闘病生活で一度も弱音を吐かなかった安岡さんが、呼吸器をつけたまま「俺負けたな…」とポツリ。そして、生まれた時からこの上ない愛情を注いだ息子へ「おまえは俺のエンジェルだ」と声を振り絞った。力斗さんも「俺にとってはゴッドファーザーだよ」と応じた』

イメージ 12

※死神に負けたホタテマン・・・

☆本日の、エガちゃんのエガタイトル!

お前に一言 物申ーす!

《内容要約:人生観、芸人魂を凝縮したエガです。対峙する相手から目をそらさず、動きとともに「お前に物申ーす!」と」大声で叫びましょう。》

イメージ 13



☆「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説!」本日の、エガ語録!

イメージ 14

※満を持して、追加~~~~!

「努力」より先に「成功」が出るのは辞書の中だけ
人としての底辺?いいじゃねぇか!どんなにどん底にいても、どんなにボロボロになっても生きれば!生きること自体がお前の輝きだ!

イメージ 15

※底辺マンガといえば、そうですねー、カイジでしょうねぇ~~!

●おすすめマンガ カイジ 福本伸行 底辺っぷりが最高!クソすぎて可愛く見えてくるマジック


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


河島英五 生きてりゃいいさ

※本当は笑福亭鶴瓶ヴァージョンが貼りたかったんだが・・・ナカッタヤ

イメージ 16


ジョニーAの独り言:生きてりゃいいさ、胸にしみます。河島さんの楽曲は、鶴瓶さんもコンサートでよく歌っていたのですが(「青春旅情」「てんびんばかり」ナド)、動画はなかったッスねえー、残念!