『ルーム』 天才子役、ジェイコブ・トレンブレイくん♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ルーム 』
■解説:アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化。監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。第88回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネートされ、息子とともに生きようとする母を熱演した「ショート・ターム」のブリー・ラーソンが、主演女優賞を初ノミネートで受賞した。監督は「FRANK フランク」のレニー・アブラハムソン。7年前から施錠された部屋に監禁されているジョイと、彼女がそこで出産し、外の世界を知らずに育った5歳の息子ジャック。部屋しか知らない息子に外の世界を教えるため、自らの奪われた人生を取り戻すため、ジョイは全てをかけて脱出するが……。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 レニー・アブラハムソン /製作 エド・ギニー デビッド・グロス /製作総指揮 アンドリュー・ロウ エマ・ドナヒュー ジェシー・シャピラ ジェフ・アーカス デビッド・コッシ ローズ・ガーネット テッサ・ロス /原作 エマ・ドナヒュー /脚本 エマ・ドナヒュー /撮影 ダニー・コーエン /美術 イーサン・トーマン /衣装 リー・カールソン /編集 ネイサン・ヌーゲント /音楽 スティーブン・レニックス
■キャスト:ブリー・ラーソン(ジョイ) ジェイコブ・トレンブレイ(ジャック) ジョアン・アレン(ナンシー) ショーン・ブリジャース(オールド・ニック) ウィリアム・H・メイシー(ロバート) トム・マッカムス(レオ)
イメージ 3

■作品データ:/原題 Room /製作年 2015年 /製作国 アイルランド・カナダ合作 /配給 ギャガ /上映時間 118分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース 「ルーム」の天才子役ジェイコブ・トレンブレイくんのここがスペシャル!
『☆もちろん演技力がスペシャル:ジェイコブくんは、2006年10月5日、カナダ・バンクーバー生まれ。13年に「スマーフ2 アイドル救出大作戦!」で映画デビューを果たしました。2000人の子役の中から出演を勝ち取った「ルーム」では、ママと2人だけで暮らす“部屋”が世界のすべてだと信じている少年を演じています。5歳になって初めて外の世界に触れるという特殊な設定なのですが、当時8歳だったジェイコブくんの演技はとにかく自然。レニー・アブラハムソン監督は、リハーサルの時点で「これぞ本物の演技だ」と思ったそう。喜怒哀楽が手に取るように伝わってくるので、身もだえするくらい母性をくすぐられることでしょう。ジェイコブくん、長編3作目にして18もの賞を受賞し、その他20の賞にノミネートされました。すごい!
イメージ 4

/☆スピーチ力がスペシャル:クリティック・チョイス・アワードで最優秀若手男優・女優賞に輝いたジェイコブくんの受賞スピーチにビックリ。だって、“笑い待ち”が完璧なんです。観客の笑いや拍手が収まるのを見計らって続きを始めるテクを、9歳にしてマスターしているなんて出来過ぎ。しかも、「このトロフィーはミレニアム・ファルコン号の隣に飾ります」なんてオチも完璧だもの。さらに先日の来日会見でも、「僕とブリーで皆さんの質問にできるだけ答えます!」とおませに開会宣言をしてくれたんだとか。大勢の大人の前でもへっちゃらでスピーチできちゃうなんて、いよいよ大物でしょ。
イメージ 5

/☆スペシャルな活躍はまだまだ続く!:ジェイコブくんの大活躍はまだまだ続きます。今年の全米公開予定作が4本もあるんです。メジャースタジオの大作ではありませんが、どの作品でも主役か準主役ってのは才能の証しでしょう。まずは、寝ている時の夢が現実になり、さらに悪夢のような出来事を引き起こしてしまう孤児を演じた超自然ホラー「Before I Wake」。その後、心理スリラー「Shut In」、アドベンチャードラマ「Burn Your Maps」と続き、「The Book of Henry」では隣家の少女が父親に虐待されていると知り、大の大人をこらしめようとする兄弟の弟役を演じています。日本でも公開してほしい。そして、「Book of Henry」のコリン・トレボロウ監督といえば、「スター・ウォーズ エピソード9(仮題)」の監督。きっとジェイコブくんなら出演したいとおねだり済みのはず。はるか彼方の銀河系を冒険する彼を見てみたい!』

※ほんと、子役に目が釘付けデシタ!!マジ、彼がアカデミー賞
ノミネートされてたら、レオくん危なかったんじゃないかとさえーw
こんなスーパー演技ができる彼は、もしかしたらエスパーかも知れ
ない・・・(by マチルダ・アジャン)/因みにこれはニュータイプ
布石ネ。。。

●映画『ルーム』予告編

※普通の作品なら、監禁されていた親子が助かって大団円♪という所で
おしまいになるところだろうが、本作はその後もたっぷり見せてくれる。
いわゆる、肉体的な解放と精神的な解放の両方を描こうとする、野心的
な取り組みに感心、得心、&目からウロコ~~!であった!

日刊ゲンダイDEGITAL 中3少女誘拐事件と不気味な符合 映画「ルーム」の衝撃度
『未成年の少女をさらって長期間監禁し、施錠しつつもかなり自由にモノを与えている点など、時期的に不気味なくらい現実との符合を感じますが、それも当然。原作者は日本の女子高生監禁事件など世界中の類似事件の内容を参考にしてこの話を作ったそうです。映画はまれにみる傑作で、後半の展開は予想できないし、朝霞の事件の後ではいろいろと考えさせられる結末も凄い。母親役のブリー・ラーソンは、長期監禁者を治療する専門家のもとでレクチャーをうけた迫真の役づくりで、演技面でも見ごたえ十分です』

イメージ 9

※脱出作戦のシーンは、マジ心臓バクバクするわー。実際はあんなウマイこといかん
わなー、などと思うと萎えるので、あまり矛盾点は突かないようにして観た。迫真の
シーンだったッ!

イメージ 6


●『ルーム』ブリー・ラーソンジェイコブ・トレンブレイインタビュー アカデミー賞も来日も冒険みたい!

※インタビューの様子もカワユスなぁー。ちょっと、ミニ・デーブ・スペクターみたい
なとこもあるんだが。デーブ・スペクターはウザいのに、デーブ・スペクターまが
いのこの子はカワイイんだよなーー。不思議不思議w

セレブ★タイムス レオも登場! 天才子役ジェイコブ・トレンブレイ のインスタグラムがゴージャス!!
『映画『ルーム』で2015年度のアワードに数多くノミネートされ、注目を集めているジェイコブ・トレンブレイ(9)/先日行われた第22回全米映画俳優組合賞では助演男優賞にノミネート! 惜しくも受賞を逃したものの、授賞式を存分に楽しんだようで、自身のInstagramレオナルド・ディカプリオとの2ショットを投稿しました!/過去にはジョニー・デップとも!彼のInstagramには、他にレイチェル・マクアダムススティーヴン・スピルバーグ、ジミー・キンメルら大物セレブも登場しています。ジェイコブ君とだったら大スターも喜んで一緒に撮りますよね』
※インスタグラムで有名になるとは・・・さすがニュータイプだわ!

イメージ 11 イメージ 12
※他にも、スタローンなどと撮っているらしい~

公式HP ニュース 2016.03.21「スペシャルゲストに菅野美穂さんが登場! ブリー・ラーソン&ジェイコブ・トレンブレイ来日プレミア試写会実施
『いよいよ公開まで2週間になりました「ルーム」ですが、主演のブリー・ラーソンとその息子役のジェイコブ・トレンブレイが来日しました!3/21にはジャパンプレミア試写に登壇。会場からの沸く溢れんばかりの拍手と歓声に迎えられ、 劇場中央より仲良く登場した二人はサインや握手を求める観客たちに時間をかけ丁寧に対応し、登壇後二人揃って「こんにちは」「ありがとう」と 日本語を披露。 「以前より絶対に日本に来たいと思っていた」というブリーは、 「日本の皆さんとこの作品を一緒に分かち合うことが出来てとてもうれしく思います」と言い、日本をイメージした真っ赤なジャケットを来て登場したジェイコブは「4歳の時からずっと日本に来たいと思っていたので、 とてもエキサイティングな気持ちです」と話しました。 とても仲良しの二人ですが、ブリーは「本作の中で主人公が地に足をつけて生きていく理由となっているのが息子役のジェイコブなんです。 実際にジェイコブがそういった存在で、一緒に居て一番楽しいのがジェイコブなんです。 この体験を一緒にできたことをうれしく思います。」とジェイコブとの絆の強さの秘訣をのぞかせる場面も。
イメージ 7

そんな中、スペシャルゲストとして女優の菅野美穂さんが登場! 「ルーム」を観て二人の大ファンになったという菅野さんは、ブリーへ花束を、またジェイコブへはプードルの形を象った風船を贈呈。 「言葉にできない衝撃と、観終わった後に世界が広がるような爽快感、すごい力のある映画だなと思いました。話の中盤で部屋から脱出するのですが、 そのあとの展開が本当にすごかったです。お二人の演技も素晴らしく、本当の親子のようでした。」と映画の感想を語り、 ジェイコブへ「どうやってブリーとの関係を築いたんですか?」と質問。 「撮影前にブリーが僕を何度か尋ねてくれて色んな話をしました。撮影の間は一緒に遊んで、 小道具をチェックしに行ったりもしました。」と答えるジェイコブに、 菅野さんは「なんて可愛いの!つれて帰っちゃうぞ!」とメロメロのご様子。 「映画の繰り返しは良くないですよね。あれほどは悪くないだろうけど」と、ジェイコブの大人顔負けの切り返しが冴え渡り、 会場は暖かな雰囲気のままスクリーンをあとにしました』

●おすぎ「ルーム」を語る 子供の方にアカデミー賞あげたかった 飛べ!サルバドール

※説明わかりづら・・・
主演女優賞に納得いってないご様子。。。

イメージ 8


※原作の「部屋」を書いたモチーフのひとつ“フリッツル事件”
Wikipedia フリッツル事件
『フリッツル事件(Fritzl case)とは、2008年4月に42歳の女性エリーザベト・フリッツル(1966年4月6日生)がオーストリアのアムシュテッテンの警察に対し、彼女が24年間に渡って自宅の地下室に閉じ込められ、父のヨーゼフ・フリッツル(1935年4月9日生)から肉体的暴力、性的暴力を受け、何度も強姦されたと訴えたことから発覚した事件である。父親からの性的虐待によって、彼女は7人の子供を産み、1度流産した。日本では、「オーストリアの実娘監禁事件」[1]また「恐怖の家事件」等として報じられた/』

イメージ 10

※パンケーキを食べるだけで絵になる子。ブラボー♪




タワレコ手帳&今月の日めくりの人(4月は江頭2:50さん)

(「まいにち、エガ」の詳細は、4/1の日記を参照のこと!)

☆本日4月13日(水)の、音楽関連の情報
【出来事】
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、メジャーからの初アルバム「Catch A Fire」をリリース(1973)/キャロルが日比谷野外大音楽堂で解散ライヴを実施、終演後にセットが炎上(1975)/ジョージ・クリントンタワーレコード渋谷店でサイン&握手会を実施(2015)

【誕生日】
ローウェル・ジョージ(リトル・フィート:1945)/アル・グリーン(1946)/ピーポ・ブライソン(1951)/西城秀樹(1955)/ルー・ベガ(1975)

【命日】
・ヴィンセント・モンタナ Jr.(2013)/チ・チェン(デフトーンズ:2013)


イメージ 13

※矢沢さんの借金人生の発端はコレかぁ~~~~。シランカッター

☆本日の、エガちゃんのエガタイトル!

ダン ダーン!

《内容要約:テレビ東京「ザ・道場破り」にて、トルコ人の前で行ったネタのひとつで、対峙する相手を威嚇するエガです。通常「がっぺむかつく」で相手がひるまなかったときに使います》

イメージ 14


☆「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説!」本日の、エガ語録!

99人があきれても、1人が笑うなら俺達の勝ちじゃねぇか
人は生きる上で、笑われる者になるか、笑う者になるか・・・選ばなきゃならないんだよ!

●【☆笑ってはいけません☆】来週のサザエさん

※こういう、老人のとんちんかんな発言を笑う番組って、基本的に
好きじゃないんだけど・・・。

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


ピップフジモト ダダン レジー・ベネット

※「ダン、ダーン!」と同類?懐かしCM「ダ・ダーン!ボヨヨンボヨヨン」
のお姉さん。

ジョニーAの独り言:上記の肉弾女性、レジー・ベネットというレスラーであった。 FMW工藤めぐみと行ったシングルマッチが思い出深い・・・動画検索してみようーーー