『ズートピア』 偏見、いくないっ!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ズートピア』
■解説:動物たちが高度な文明社会を築いた世界「ズートピア」を舞台に、ウサギの女の子ジュディが夢をかなえるために奮闘する姿を描いたディズニーアニメーション。監督は「塔の上のラプンツェル」のバイロン・ハワードと「シュガー・ラッシュ」のリッチ・ムーア。どんな動物も快適な暮らしができる環境が整えられた世界。各々の動物たちには決められた役割があり、農場でニンジン作りに従事するのがウサギの務めだったが、ウサギの女の子ジュディは、サイやゾウ、カバといった大きくて強い動物だけがなれる警察官に憧れていた。警察学校をトップの成績で卒業し、史上初のウサギの警察官として希望に胸を膨らませて大都会ズートピアにやってきたジュディだったが、スイギュウの署長ボゴは、そんなジュディの能力を認めてくれない。なんとかして認められようと奮闘するジュディは、キツネの詐欺師ニックと出会い、ひょんなことからニックとともにカワウソの行方不明事件を追うことになるのだが……。
■スタッフ:/監督 バイロン・ハワード リッチ・ムーア /共同監督 ジャレッド・ブッシュ /製作 クラーク・スペンサー /製作総指揮 ジョン・ラセター /音楽 マイケル・ジアッキノ /主題歌 /シャキーラ日本版主題歌 Dream Ami
イメージ 2
■キャスト(声の出演):ジニファー・グッドウィン(ジュディ・ホップス) ジェイソン・ベイトマン(ニック・ワイルド) イドリス・エルバ(チーフ・ボゴ) ネイト・トレンス(クロウハウザー) J・K・シモンズライオンハート市長) ジェニー・スレイト(ベルウェザー副市長) トミー・“タイニー”・リスター(フィニック) レイモンド・パーシ(フラッシュ) オクタビア・スペンサー(オッタートン夫人) シャキーラ(ガゼル) ボニー・ハント(ボニー・ホップス) ドン・レイク(スチュー・ホップス) モーリス・ラマルシュ(Mr.ビッグ) トミー・チョン(ヤックス) /≪日本語吹き替え≫上戸彩(ジュディ・ホップス) 森川智之(ニック・ワイルド) 三宅健太(チーフ・ボゴ) 高橋茂雄(クロウハウザー) 玄田哲章ライオンハート) 竹内順子(ベルウェザー副市長) Dream Ami(ガゼル) 芋洗坂係長(マイケル)
イメージ 3

■作品データ:/原題 Zootopia /製作年 2016年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 109分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
eiga.com 映画評論 胸アツポイント満載!現代社会のリアルも活写して大人を唸らせるディズニーの大傑作
→『「ズートピア」はヒロインと同じく、小粒だがピリリ。たった109分の中に、ビックリするほどたくさんの美点とお楽しみ、メッセージが詰め込まれた、万人が満足できる傑作エンターテインメントだ。まず、子どもにとってはめちゃめちゃテンションの上がる面白さが、ディズニー作品の中でも最上級。キャラはかわいいし、スピーディでギャグも冴えまくり。しかし、本当に楽しめるのはむしろ大人たちである。ここには今現在の社会における「差別」など容赦ないリアルが活写されていて、そのメタファーを読み解く楽しみに気づかされるから。雪だるまはいつか溶けるという真実さえ教えられない「アナと雪の女王」とはわけが違うのだ。
イメージ 10

監督が宣言しているように、擬人化された動物たちの世界を描いた本作が訴えるのは人間界そのもの。肉食動物と草食動物が進化により仲良く暮らすようになった世界で、多種共存の大都市ズートピアに上京してくるのが「警察官になりたい」という夢を不屈のがんばりで叶えたウサギのジュディだ。エキスプレスが停車するとネズミ仕様の極小ドアが開くところから、ワクワク感満載である。しかしここはユートピアなどではなく、「ありのまま」では立ちゆかない世界。ちっちゃい、女性、かわいいという理由で差別&偏見にさらされたジュディは正当な評価とクビをかけ、キツネの詐欺師、ニックを相棒に失踪事件の謎を追うことになる。「不当な扱い」に泣いたことのある人なら誰もが、共感&応援せずにはいられない!/グラフィックな美しさと遊び心いっぱいのディテールをもつ世界観、奇想に富んだオリジナルな展開は「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」の頃のピクサー級レベル。動物たちの「ステレオタイプ」が風刺にも笑いにもなり、ちりばめられた伏線が回収されていくのが気持ちいい。ミステリーとサスペンス、冒険に富んだストーリーの中で浮かび上がってくるのは、「自分と違う」という恐れから差別や偏見を生みだす人間たちの愚かしさ。そして「個性を尊重し、違いを受け入れ合う」ことで世界を平和にできるという熱い希望だ。なんだか今現在、差別と偏見に苦しんでいるイスラムの人々を思わずにいられないし、醜い差別発言を繰り返す富豪の大統領候補に見せて、恥を自覚させたくもなる。
イメージ 11

/また、ジュディと正反対で偏見に屈してしまったニックのサブストーリーは涙ものだし、過ちを犯したジュディの成長物語、夢みることの意味、バディ映画としての醍醐味、ディズニー作品への自虐から「ゴッドファーザー」、「ブレイキング・バッド」までをネタにしたオマージュと、浅いところから奥深いところまで胸アツなポイントの宝庫。何よりおかしいのは、免許を持つアメリカ人なら誰もがイライラさせられた経験ありという陸運局をおちょくったキラー・キャラ、ナマケモノ! 泣くほど笑えるこいつが、後味も最高にしてくれる』
※大人も子供も大満足♪という、鉄板の娯楽大作!!4DX効果も
楽しかった~♪今回はかーなり水で濡らされまっす!ちょっと寝か
けたところを、霧の噴射で起こされるのも一興。(ネテタラアカンヤーンw)

●『ズートピア』予告編

※ウサギキャラがだんだん可愛くなってくる。上戸彩ちゃんの声も
ムッチャ良かったのではないだろうかー。ストーリーもよく練られ
ていて、隅から隅まで楽しめる。オススメの一本である♪「アナ雪」
以上のヒットになって欲しいねーー。

ねとらぼエンタ 動物たちがハイテクシティで楽園生活?
『動物たちがハイテクな文明社会で暮らす世界“ズートピア”。さまざまな種類の動物たちが平和に共存し快適に暮らす一方で、それぞれの動物には相応の職業が定められています。そんな中、農場での人参作りの仕事が定められていたもふもふボディなウサギのジュディは、小さいころからの夢である警察官への思いを捨てられず、田舎町から大都会ズートピアへやってきて、サイやゾウやカバのようなタフで大きな動物しかなれないとされていた警察官になるのですが……。
イメージ 4

/従来の動物擬人化アニメではどの動物も等身大で描かれるのが一般的ですが、ウサギのジュディよりはるかに大きいゾウやカバの同僚警官がそのままのサイズで登場するなど、それぞれの動物の特徴をあえてありのままに描いている点がユニークな同作。ただかわいらしいだけでなく、風刺もこもった軽快なコメディタッチやズートピアの闇の部分に迫るようなシリアスなストーリーもしっかり描かれている様子で、子どもから大人まで十分楽しめそうです』
サバンナ高橋が、「らしぃ~~い」役で、ニヤけながら観てしまう。
動物に対する偏見を、人間どうしの間の差別に、巧妙に置き換える脚
本に感心させられつつ、エンターテイメント性に感動もしてしまうー
いやーー、欠点が見当たらない作品ですヨーーーー!

映画ナタリー 上戸彩がヒロインのウサギ・ジュディの吹替担当、サバンナ高橋も参加
『上戸が声を当てるのは、ウサギのジュディ。体の小さいウサギは農場で人参作りに従事するのが通常とされる世界で、警察官という幼い頃からの夢を追って大都会ズートピアを訪れる主人公だ。そして高橋が担当するのは、ジュディの同僚となるチーター・クロウハウザー。チーターとは思えないほど太っているのんびり屋で、警察署の受付担当として同僚や厳格な署長、捕まった犯人からも愛される愛嬌を持つ。
イメージ 5

この発表にあたり、上戸は「正直に、即決でした。嬉しかったです。ディズニーってどの作品も皆さんの中で特別な思い出になりますよね。皆さんの記憶・心の中に残る作品の声優を担当させて頂けるということは本当に嬉しかったです。いつか家族に自慢できるお仕事ができたらいいなと常に思っているので、ジュディはまさにそうじゃないかなと思います」とコメント。「小さい頃からディズニー映画を観ていた」と語る高橋も、「その世界に自分の声が入る、ということが本当に嬉しかったです。同時にディズニーの仕事をしている、という優越感も感じています(笑)。僕が演じるクロウハウザーは愛嬌たっぷりの可愛いキャラクターなので、ぜひみんなに愛されるようにしたいです」と感想を述べた。/さらにほかの吹替キャストには、ニック役に森川智之ズートピア市長のライオンハート役に玄田哲章ズートピア警察署長のスイギュウ・ボゴ役に三宅健太、ヒツジのベルウェザー副市長役に竹内順子が名を連ねている』

●♪トライ・エヴリシング ミュージックビデオ


イメージ 6

※耳の垂れ具合で、心情を表現するなんざぁー、ディズニースタッフにしか
やれん芸当だぁーな。もはや、ピクサーもドリームワークスもかなうまいて。

DISNEYのマル秘 10のトリビア
『①ズートピアの街には多くの看板がある。よく見てみると、その看板のほとんどがパロディーだ。例えば「Just Zoo It.」。これはナイキでお馴染みの「Just Do It.」から取ったもの。/②イタチがズートピアの道端で海賊版のDVDを売っているが、これはおそらくニューヨークのハーレムをモチーフにしている。実際ハーレムでは海賊版商品が道端で売られており、中には怪しいものも多いw/③ジュディ・ホップスが泥棒を追いかけているときに迷い込んだ地区にはアナと雪の女王のハンズ王子のケーキ屋さんがある/④ズートピア行きの電車に乗るジュディ・ホップスはアイポッドを取り出し、音楽を聴くが、そこにはたくさんの曲が入っている。それらの曲名やバンド名もまたパロディーだ/⑤劇中に登場するネズミのマフィアといえばミスタービッグ。その名前とは裏腹に小さな体をしたネズミだが、イタリア訛りの英語で話すのが特徴。そう、彼のモデルとなったのはもちろん大人気マフィア映画のゴッドファーザーだ。
イメージ 13

/⑥ネズミたちが住む地区にあるカフェ・レストラン。その名前はなんと「Lucky Cat Cafe ラッキー・キャット・カフェ」。実はこれベイマックスでヒロの叔母さんキャスが経営していたカフェの名前だ/⑦警察署に行方不明になった夫の捜索依頼をしに来たイタチといえばオッタートン夫人。彼女のモデルは「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルだ。よく見ると、表情も顔のパーツもそっくりだ/⑧ディズニーアニメといえばミッキー・マウスが隠れているのが恒例だが、本作にもミッキーはやはり隠れていた。警察官ベンジャミン・クロウハウザーの顔の模様、そしてズートピアのポスターにもミッキーのぬいぐるみを持った動物がいる/⑨ディズニーの実写映画「トゥモローランド」の世界がズートピアにも反映されている。未来都市トゥモローランドの建物に似た世界がそのままズートピアの建物になっているのだ/⑩なんとズートピアアメリカの大ヒットドラマ「ブレイキング・バッド」からもアイデアを得ている。ラボラトリーを取り仕切っているのが羊のドグ。ここではブルーの血清の研究が行われているが、「ブルー」といえばブレイキング・バッドのキーワードでもある。また、ドグには二人のパートナーがおり、名前はウールターとジェシーという。ちなみにブレイキング・バッドの主役はウォルター、彼のパートナーはジェシーだ』

イメージ 12

※隠れミッキーw

◎TVのニュースシーンで解説者として登場する動物が、国によって違う
(その国の人柄を一番よく表している動物がチョイスされてる)らしいー
シネマブレンヅ (動画あり)
※こういう細部に凝っているところ、プロの心意気を感じるネェーーw

イメージ 15

※日本人はタヌキかぁーーー。微妙~~なとこやなー(プラスイメージなのか
マイナスイメージなのか、判断に困るw)/日本だと「ぶんぶく茶釜」とか
「かちかち山」の昔話のイメージが強いが、外国人はタヌキをどういう風に
見ているのか・・・。気になるので、アンケートなどとってもらいたいっ!!

イメージ 7


★ワァ~~、このフィギュア欲しいゾーーウ♪
インフィニティ・インクワイアー

イメージ 14


イメージ 8

※もうみ~~んな愛らしい。全部のフィギュアが欲しいでアリマッス♪

イメージ 9

※吹き替え版4DXの次は、字幕版2Dで再鑑賞ダァーーーーー。レッツラゴー!(σ・Д・)σ



タワレコ手帳&今月の日めくりの人(4月は江頭2:50さん)

(「まいにち、エガ」の詳細は、4/1の日記を参照のこと!)

☆本日4月25日(月)の、音楽関連の情報
【出来事】
・フラワー・トラヴェリン・バンド、アルバム「SATORI」をリリース(1971)/シュガー・ベイブ、シングル「DOWN TOWN」とアルバム「SONGS」でデビュー(1975)

【誕生日】
エラ・フィッツジェラルド(1917)/アルバート・キング(1923)/YORKE.(OLDCODEX:1979)

【命日】
尾崎豊(1992)/チャー坊(村八分:1994)/ロジャー・トラウトマン(ザップ:1999)/リサ“レフト・アイ”ロペス(TLC:2002)/ポリー・スタイリーン(X・レイ・スペックス:2011)/田端義夫(2013)

尾崎豊 急死を伝えるワイドショー おはよう!ナイスデイ 1992/04/28

・1992/04/25 急死直後のワイドショーの1場面。尾崎の親友がつらい
胸の内を激白。『死の直前の宴』ってふざけたタイトルつけやがって!

イメージ 17

※「落ちこぼれのヒーロー」「若者たちの教祖」。マスコミの操作で
ずいぶん尾崎豊像というのは偏って固定されてしまった気がするー


☆本日の、エガちゃんのエガタイトル!

空中浮遊

《内容要約:とある団体が行ったパフォーマンスを見て、「オレだって飛べる!」と挑戦し、すっかり本家を食ってしまった餓鬼道まっしぐらの悪食エガです》

イメージ 16

オウム真理教にまだ知名度があまりなかった時期、(悪臭騒ぎとかで少しずつ
ニュースになりかけてた頃かな~)大川興業はかなり踏み込んで宗教ネタの中核
に放り込んでいったっけーーー。エガちゃんの、上九一色村サティアンへの潜入
リポート、とかも確かやってたはず。身ィ削ってましたネー、当時から・・・。

☆「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説!」本日の、エガ語録!

「これをやったら次回でられなくなるんじゃないか」なんて考えないようにしている。人間いつ死ぬか分からないから、その時の全てを出し切りたいんだ。俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれる人だっていつ死ぬかわからない。視聴者が最後に見た江頭が、手抜きの江頭だったら申し訳ないだろう?
乱立する建物の上の太陽は暴君だ。なぜならそれはあらゆる影を作り出す。でも平地の上でならば。。。ああ太陽のようになりたいね。海底に沈んでいこうとすれば、地上のすべてが闇に悲しんでくれるようなー

イメージ 18

※「短い人生、貪欲に生きなきゃ!」はしょこたんの口癖。
  エガちゃんとの共通点と言えそうですねーーー。
  しょこたんも「日めくりカレンダー」出したらいいのになぁ

説話社 Happy Web 中川翔子さんに学べ! 人生を変えるカギは“貪欲”にあり♪
『“貪欲”って、辞書に書いてある意味とは違うと思うんですよね。辞書では「欲が深い様子」ってだけ書いてあるけど、そうじゃないだろう!ってすごく思う。この言葉を初めて聞いた瞬間から、「あ~、貪欲っていい言葉だ」と思って。いろんなことを一生懸命やらないといけないな、とか、人生ずっと貪欲でいないともったいない、とか、たくさんのことに気づかせてくれた単語です。究極の貪欲を知るために今生きてる感じがしますね。コンサートも毎回自動的に“貪欲祭り”というタイトルになっちゃっているんですけど、その“究極の貪欲”を探すための時間だと思っていて。自分はまだなりきれていないけど、貪欲な人って本当に尊敬します!』

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


原田知世『太陽になりたい』


イメージ 19


ジョニーAの独り言:「太陽」関連の楽曲を探したが、これが一番「今」の気分♪