『スキャナー』 ワチシも文乃チャンに爪トギトギしてもらいたーい♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』
■解説:狂言師野村萬斎が初めて現代劇に挑戦した主演作。「ALWAYS 三丁目の夕日」「探偵はBARにいる」などで知られる人気脚本家・古沢良太によるオリジナル作品で、物や場所に残った人間の記憶や感情=「残留思念」を読み取ることができる特殊能力をもった元お笑い芸人の主人公・仙石和彦が、元相方とともに事件に挑む姿を描く。残留思念を読み取る能力を使ったネタで世間を沸かせたものの、その結果として神経をすり減らした仙石は芸能界を引退し、静かな生活を送っていた。そんな折、女子高生ピアニストの亜美から、行方不明になった音楽教師の雪絵を「マイティーズ」に探してほしいという依頼が舞い込む。当初は渋った仙石だったが、元相方のマイティ丸山とともに事件の謎を追い始める。丸山役には宮迫博之雨上がり決死隊)が扮し、杉咲花木村文乃安田章大関ジャニ∞)らが共演。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 金子修介 /脚本 古沢良太 /製作 多田憲之 平城隆司 木下直哉 間宮登良松 渡邊耕一 沖中進 浅井賢二 樋泉実 笹栗哲朗 /企画 須藤泰司 /エグゼクティブプロデューサー 林雄一郎 /プロデューサー 川田亮 高野渉 /キャスティングプロデューサー 福岡康裕 /音楽プロデューサー 津島玄一 /ラインプロデューサー 石川貴博 /撮影 釘宮慎治 /美術 福澤勝広 /照明 田辺浩 /録音 高野泰雄 /装飾 大庭信正 /編集 大畑英亮 /音楽 池頼広 /視覚効果 松本肇 /音響効果 伊東進一 /スクリプター 川野恵美 /助監督 村上秀晃 /制作担当 白石治
イメージ 3

■キャスト:野村萬斎(仙石和彦) 宮迫博之(丸山竜司) 安田章大(佐々部悟) 杉咲花(秋山亜美)
 木村文乃(沢村雪絵) ちすん(伊藤忍) 梶原善(松下巡査) 福本愛菜(唯川ひな子) 岩田さゆり(里奈) 北島美香(仙石佳美) 峯村リエ(高柳久恵) 嶋田久作(仙石隆則) 風間杜夫(野田直哉) 高畑淳子(峠久美子) 絲木健汰(孝) 篠原悠伸(平野俊樹) 高島豪志(高柳優也)
■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 東映 /上映時間 109分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
古沢良太脚本、金子修介監督のコンビで、面白くならない はずがないのだ!!
最初はちょっとご都合主義というか、物に残った残留思念で全部解っちゃうのっ
て安易じゃないの?という引っ掛かりも感じつつ、観ていたが、そのうち、アイ
デアの豊富さに感心する方向で、どんどん面白くなっていったネーー。さすがヤワー

●予告編

※宮迫さんの、お笑い芸人としてスベるシーンは、ややステレオタイプ
演技で、どうなるかしらん?と不安も感じたが、野村さんとのコンビネー
ションで、文字通り連携プレイで魅せていく展開だったー

シネマカフェネット 木村文乃&杉咲花、Wヒロインが萬斎&宮迫のバディ動かす
木村文乃さんのコメント:脚本が、サスペンスとしても人の気持ちを思う人間ドラマとしてもとても面白かったです。一緒に捜査をしているような気持ちで最後まで一気に読みました。テーマになっている人の想いとか、記憶について、普段から、あまり過去を振り返らないのですが、確実に過去の積み重ねで今の自分になっている。そのことは絶対忘れてはいけないと思っていて、今ちゃんと生きていないと1年後、3年後、5年後もしっかりはしていられないと思っています。今回、演じる雪絵は人に面と向かって言えるくらいの経験をしている人だと思っています。狼狽したりとか、女性らしさがあるというよりかは、どこか凛としていていいのかなと思って演じています』
木村文乃さんに、見つめられ、語りかけられ、爪をトギトギして
もらってるような疑似体験できるショットが多々あり。めっちゃ幸せ
な気分になれること間違いなし!!あ、男の人限定だけんども。。w

イメージ 4

※野村ー宮迫コンビは、漫才なんてやらずに探偵業を営んだほうが、
世のため人のためになってイイんじゃないでしょうか~。事務所の
女社長(高畑淳子)は辞めさせたくないでしょうが・・・w

◎前田某の「超映画批評」
「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」70点(100点満点中)
古沢良太は日本の脚本家の中ではトップレベルの実績を持つ脚本家である。それは興収といった意味のみならず、純粋にいい物語を作り出すという意味で高評価に値する。作品数が多いから波はあるものの、「外事警察 その男に騙されるな」「キサラギ」など大当たりを複数生み出す力は誰もが認めるところだろう。「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」は、そんな彼のオリジナル脚本を「DEATH NOTE デスノート」等を手掛けた人気監督金子修介が映画化したものである。(中略)褒めたくなるのはメイントリックというか、観客への騙しの部分である。ただアイデアはいいものの、演出は弱い。改善するには主人公の能力の無敵感をもっと高めておけば、ショックと騙しの効果が上がっただろう。人物自体は最初からひ弱で頼りない印象でそれはユニークだが、能力については描く順序が違う。無双してからその限界を超える出来事や敵が現れてこそ観客を出し抜ける。面白さもアップする。/褒めたくなる部分2としては、木村文乃のブラウスがびしょ濡れになる場面があげられる。あんなに痩せているのに意外と……と楽しい妄想を楽しめる。木村は当代きっての美人女優で雰囲気もあり、実に映画向きだ。彼女の少女時代のエピソードは、愛を象徴するものだが、すべてがつながる瞬間の感動はなかなかである。
イメージ 5

まとめとして、脚本の良さを完全に生かし切っていない映画ではあるが、ストーリーという屋台骨がしっかりしているので十分に楽しめる出来。高校生や女性客など、それほどのハイクオリティを求めない客層が、テレビドラマレベルより面白いミステリを求めるならばいいチョイスとなる』
※びしょ濡れ文乃さんに触れるのはこの人ならではであろう。演出の不備は
ワチシはあまり感じなかったが、ただ1点、大きな驚きとなる真実が判明す
るシーンで、ちょっと人物が解り辛くて損をしてるな、というのが一つあっ
たカナー?

インタビューなどなど・・・

T-SITE NEWS 杉咲花インタビュー「大切にしているのは、そこで起きていることを本当に受け止めて、感じること」
『Q:舞台上で、宮迫さんといい感じに絡んでいらっしゃいましたね。/杉咲:本当ですか? よかったです。宮迫さんはドラマ「夜行観覧車」でお父さん役だったので、現場にいて下さるだけで安心できました。撮影の合間にイタズラとかも…させてもらっていました(笑)。/Q:舞台挨拶で宮迫さんが、萬斎さんが現場で「漫才師の役みたいだけど、ちなみに僕マンサイ」とダジャレを飛ばしておられたと(笑)/杉咲:そのダジャレ、私、聞けなかったんです(笑)。萬斎さんは現場のスタッフ皆さんに好かれていました。/Q:どんなところが魅力だと思いますか?/杉咲:やっぱりお人柄だと思います。僕はこう思うよって毎回、新たな提案をして下さるんです。皆が尊敬していたし、すごく楽しい方だし、本当にいい雰囲気のチームでした。それが映画に出ているのが素敵だなと思いました』

イメージ 8


同上 宮迫博之インタビュー「本職の役者さんには申し訳ないですけど、すごく自由にやらせてもらっています」
『Q:脚本の古沢良太さんに取材した際に、仙石は社会に適応しづらい人物だけど、実は丸山もはみだし方が違うだけで、社会に適応できないところのある人物なんだと。丸山について、どう思われますか?/宮迫:僕は彼みたいに借金もしないですし、どちらかというと堅実な方なので(笑)。でも、仕事もなく、ドン底の時の自分を考えると、変なプライドが邪魔して、ウケなかったら客のせいにしていたことも過去にはあったと思うんです。そういう僕を誇張したのが、丸山なんだろうなと。そういう意味では、社会に適応していなかったから、当時、仕事なかったんだろうなというのは大いにわかるので。それを長くやっていたのが丸山なんだろうなと、想像はつきやすかったですね。
イメージ 9

/Q:こういう役を宮迫さんがやると、愛嬌が出ますね。一歩間違うと、かなりダメな人ですけれど。/宮迫:それこそ昔の、もうお辞めになっている師匠や先輩方で、丸山みたいな人、山ほど見てきましたからね。これは、あの師匠やなとか、あの兄さんやなと想像して(笑)。僕らの世代までじゃないですか。借金取りが劇場に来て、大変な目に遭っている師匠を見たりしていたのは(笑)。デビューが28年前ぐらいですから、そんな人たちがギリいましたね。昭和の芸人さんですよね、丸山は。/Q:「岸和田少年愚連隊」もそうですけれど、宮迫さん、こういう役、お得意ですね。/宮迫:チンピラ役みたいなの、いっぱいやらせていただきましたからね。丸山はアロハシャツを着ているんですが、ああいう格好、さんざんやらせてもらいましたね。/Q:「蛇イチゴ」の香典泥棒の兄役もそうだし、いい加減だけど憎めない役が多いです。/宮迫:きっと、それが僕のイメージなんでしょうね』

●萬斎・宮迫・関ジャニ安田 役作りでの苦労語る[ZIP]

※ジャニーズの若手はなかなか覚えらんないネーーー、みんな
同じタイプの青年に見えてしまう~~~。今回はしかし、イン
パクトある役柄で、しばらくは覚えていられそうだww
イメージ 6


マイナビニュース 脚本家・古沢良太が語る、キャラクターづくりとテーマづくり
『仙石は自分で望んで残留思念(物や場所に残った人間の記憶や感情など)を読み込む能力を手に入れたわけじゃないんですけど、能力を持ったものは、自分の幸せのためではなく、その能力を誰かのために使う使命がある。「スキャナー」って、能力を持った自分を受け入れ、自分に与えられたことを全うするという物語だとも思うんですよね。(中略)
イメージ 10
/Q:以前、「リーガルハイ」の記事で、古美門研介の成長を描きたいわけではないという記事を見たのですが、物語の中の成長というものをどう考えてますか。/古沢:たぶん記者さんに「これは成長物語ですよね?」と聞かれたので、「そんなつもりで書いていない」と答えたんだと思います。ドラマの成長物語というと、考え方が幼かったり、人と違っていたりする人が、いろんな経験をして立派になり正しくなることを言うんだと思うんですけど、それに当てはめられるのは嫌だなと。何が正しくて何が間違っているかという定型にはめこまないことをテーマにしたドラマだったんで、そういう次元ではないと言いたかったんだと思います。/Q:この「スキャナー」からは、成長物語ではないけれど、最後まで見ると、淡い変化みたいなものは感じます。/古沢:そうですね。基本、人間ってそんなに簡単に変わらないと思ってます。それに、間違ったりダメだったりする人のほうが面白いじゃないですか。ダメなヤツも含めてみんな一緒に生きてるんだという世界のほうが好きですね。それに、この作品は、意外とラブストーリーと見ることもできると思うんです。世間一般で思うような恋ではないかもしれないけど、今、会えない人に恋をした男が、そのことで自分の心を開いていく物語だとも思います。そんな視点からも見てもらえればうれしいです』

※仙石さんと雪絵さんの繋がりを示すエピソードに、愛情は感じましたねー。
ある種、美しく成長した雪絵先生に対して、仙石さんは恋していたとも言える
かもしれませんーーー。

イメージ 7


eiga.com 映画ニュース 人気脚本家・古沢良太が初の小説執筆!映画「スキャナー」を小説化
『映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」が、小説化された。古沢自ら執筆し、「小説版 スキャナー 記憶のカケラをよむ男」のタイトルで発売中だ。小説版は、脚本をもとにしながらも、キャラクターをより深く掘り下げた内容になっているという。小説執筆に初挑戦した古沢は「前から小説を書くことは挑戦してみたいと思っていて、この作品はオリジナルかつミステリーなので、小説という形に向いてると思いました」と小説化の経緯を明かす。そして「映画は魅力的な俳優さんたちが演じてくれているので、それを楽しんでいただきたいです。小説版は、展開が少し違うこともあって、映画では描ききれなかったキャラクターのバックボーンをシーンの間に足しているので、『実はこんなことがあったんだ』と補完して楽しんでもらえたらなと思います」とアピールした』
※はいはーーーーーい!明日、まっしぐらに買いに行きまーーーっす♪

イメージ 11




タワレコ手帳&今月の日めくりの人(4月は江頭2:50さん)

(「まいにち、エガ」の詳細は、4/1の日記を参照のこと!)

☆本日4月29日(金)の、音楽関連の情報
【出来事】
RAG FAIR土屋礼央、一般女性との結婚を発表(2012)/踊ってばかりの国、地元・神戸のイヴェント「COMIN'KOBE13」で活動を再開(2013)/道重さゆみモーニング娘。及びハロプロからの卒業を発表(2014)

【誕生日】
デューク・エリントン(1899)/レイ・バレット(1929)/ロニー・ドネガン(1931)/オーティス・ラッシュ(1935)/ジョージ・アダムス(1940)/タミー・テレル(1945)/マスターP(1967)/武藤彩未(1996)

【命日】
・ミック・ロンソン(1993)/牧伸二(2013)

踊ってばかりの国、などというバンドがいたのかぁーーー。ちぃ~っとも
知らなんだワァーー。最近の音楽シーンにゃとんと疎いワチクシ。。。

踊ってばかりの国 「ハロー」 live (神戸スタークラブ2010/3/7)


イメージ 13

※ふ~ん、こんなメンバーなのねん~

☆本日の、エガちゃんのエガタイトル!

上半身の歌

《内容要約:テレビ朝日「アメトーク」の“髪がないのに胸毛ある芸人”出演の際、メリットをアピールするために披露したシークエンスです》

イメージ 12

※この動き、写真だけでは面白さが伝わらないじゃろうなーーーー。

☆「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説!」本日の、エガ語録!

生まれた時から目の見えない人に空の青さを伝える時何て言えばいいんだ?こんな簡単なことさえ言葉にできない俺は芸人失格だよ
法律こそ最大の人権侵害じゃあないか!!

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


ウクレレ漫談 牧伸二さん死去~つボイノリオ 2013-04-30


イメージ 14

※あいかわらず、愛のあるラジオ番組です。。。

ジョニーAの独り言:エガちゃんの「生きろ!」がつくづく身に染みます