『世界から猫が消えたなら』濱田岳パートだけを何回も観たい・・・

イメージ 5


eiga.com 作品情報 『世界から猫が消えたなら』
■解説:映画プロデューサー・川村元気による同名ベストセラー小説を、佐藤健宮崎あおい共演で実写映画化したヒューマンドラマ。脳腫瘍で余命わずかと宣告された30歳の郵便配達員の青年の前に、青年とそっくりな悪魔が姿を現わす。悪魔は青年に、大切なものと引き換えに1日の命をくれるという。電話や映画、時計など大切にしてきたものが次々と失われていく中、青年は元恋人と再会を果たし、かつての思いや別れの時を思い出していく。親友や疎遠になった父の思いに触れ、亡き母が残した手紙を手にした青年は、人生最後の日、ある決断を下す。「いま、会いにゆきます」などの岡田惠和が脚本を手がけ、「ジャッジ!」の永井聡監督がメガホンをとった。人気音楽プロデューサーの小林武史が音楽を担当。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 永井聡 /原作 川村元気 /脚本 岡田惠和 /製作 市川南 /共同製作 岩田天植 久保雅一 畠中達郎 石川康晴 鉄尾周一 坂本健 水野道訓 高橋誠 宮本直人 吉川英作 /エグゼクティブプロデューサー 山内章弘 /プロデューサー 春名慶 澁澤匡哉 /プロダクション統括 佐藤毅 /ラインプロデューサー 鈴木嘉弘 /撮影 阿藤正一 /照明 高倉進 /録音 郡弘道 /音響効果 斎藤昌利 /美術 杉本亮 /装飾 渡辺大智 /編集 今井剛 /音楽 小林武史 /主題歌 HARUHI /スクリプター 工藤みずほ /VFXスーパーバイザー 神田剛志 /スタイリスト 伊賀大介 /衣装 荒木里江 /ヘアメイク 荒井智美 /制作担当 藤原恵美子 助監督 藤江儀全 /キャスティング 田端利江 /音楽プロデューサー 北原京子
イメージ 3

■キャスト:佐藤健(僕/悪魔) 宮崎あおい(彼女) 濱田岳(ツタヤ・・・タツヤだけどね) /奥野瑛太(トムさん) 石井杏奈(ミカ) 奥田瑛二(父さん) 原田美枝子(母さん)
■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 103分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※ま、雰囲気映画ですナァーーーーー。ワンシーンごとの美しさや恰好良さは格別
なんだが・・・、よくよく考えてみるとストーリーで感銘を受けてるんじゃなく、
人間の根源の感情を揺さぶる、「生」や「死」の風景で心動かされてるだけというー

音楽ナタリー 「せか猫」主題歌は16歳の新人・HARUHI
『★川村元気 コメント:三年前、僕はイヤホンを指で押さえながら震えていた。はじめてHARUHIの歌を聞いたときのことだ。すぐにこの声に映像をつけて、大きなスクリーンで観たいという衝動にかられた。子どものような無垢な声で、大人を超える深い表現をする。女性の繊細さがありつつ、男性の力強さがある。規格外のスケールを持つ新人があらわれたことに心の底から感動していた。あの衝撃から三年、今まさに夢が叶ったことを本当に嬉しく思っている。/★永井聡監督 コメント:物語を伝えるかのように歌い、一瞬にして曲の世界観に引き込むHARUHIの声。微笑んでいる少女のような、泣いている少年のような、不思議な感覚にさせてくれる。僕は1小節聴いて、彼女の起用を決めた。映画のエンドクレジットは、ただのスタッフ紹介では無く本当のラストシーンだと思っている。HARUHIの「ひずみ」は悲しい物語に希望と安らぎを与えてくれた』

※主題歌はココ↓で聴けやすー

●特報


シネマカフェネット 【インタビュー】佐藤健は透明…川村元気「観客が自分を重ね合わせられる存在」
『クライマックスに至るまでの間、「僕」は大切なものを1つずつ差し出し、その分生き永らえていく。しかし、ものが消えることで、ものを通じて知り合った大切な人たちとの関係も消失。映画ならではの恐ろしく切ない設定に、川村さんが触れる。「小説の場合、“何かが消える”って観念的でいいと思うんです。読者が頭の中で世界を作ってくれるから。でも、映画はもっと具体的なメディア。電話が消えたことで、間違い電話をきっかけに出会った“彼女”との関係が消えたように、実際に描くことでより切迫感が出ました。もがれている感じがしましたね。映画的な発明をしてくれた監督たちに感謝しています」。
イメージ 9

演じた佐藤さんも、「ものすごくショックでした」とふり返る。「撮影が始まってからも議論したんです。ものが消えて、記憶はどこまで消えるんですか? 相手は忘れるけど、『僕』は覚えているんですか? って。何日もかけて熟考し、監督や僕の中で答えを統一しました。人との関係も消えるなんて、怖いし、哀しいことですよね。大事な人たちに自分のことを忘れられた瞬間を演じた時は、何だか本当に苦しい気持ちになりました」。結局、大切なものは人とのつながりを生み、逆に言えば、つながりを生むからこそ大切なものとなる。それを踏まえ、佐藤さんに聞いてみた。今、消えてしまうと困るものは?「その答えって時期によって変わるんだろうけど…。でも、やっぱり映画かな。映画が消えたら、今ここにいる人もみんないなくなっちゃうし」』

イメージ 4

※いろいろ検索したが、原作は 「もし世界から××が消えたら」 というIF世界
を描く短編集なんだな。映画用に繋げてストーリー的なものを無理やり創ったが
イマイチまとまんなかった、というオチのような。。。

●【アースミュージック&エコロジーCM】宮崎あおい 佐藤健 「歩く~再び~」篇

※たとえば、こういうCM素材を適当に組み合わせて、適当な筋書きを
当てはめて、はい簡易ムービーいっちょ出来上がり~~♪みたいな?
そんなノリにも思えてしまうーーー

☆CM出身の監督、と聞いて、だから「岩井俊二」っぽいのかな?
などと思っていたが、ドンピシャ!まさにそのまんま参考にしてい
たみたい~~~↓
All About 映画 監督が語る『世界から猫が消えたなら』の秘密
『わたしが『せか猫』を観たときにリンクしたのが、岩井俊二監督の作品『ラブレター』。少し失礼な質問かと思いましたが「『せか猫』を観た後に、どうしても観たくなって『ラブレター』をまた観ました」と伝えると、ふっといたずらっぽく笑う監督。監督「それはすごくうれしいですね。『わかっちゃったかー』って感じです。実は撮影前に“ラブレター”を観ていました。あの空気感はどうやって出すんだろう? と参考にするために。岩井俊二さんの映画は、ちょうど僕が美大生(1994年武蔵野美術大学卒業)の頃にすごくブームを迎えていて、映像の教科書として結構使っていた部分がありました。『ラブレター』は舞台が小樽のほか、いろいろ組み合わせていますが、その撮影がすごく参考になる。素敵なものは年代をあまり感じさせませんよね」/「せか猫」を観終わった方、映画「ラブレター」も是非どうぞ!』

イメージ 8

※『ラブレター』は、マジ傑作!!『セカネコ』と、雰囲気だけは似ているが、
ストーリーテリングのレベルは段違いである。ああー『ラブレター』で口直し、
ならぬ、お目々直しがしてぇ~~~~~!!!

ナタリー 佐藤健、「世界から猫が消えたなら」の“愛猫”とともに「徹子の部屋」出演
『明日5月19日放送の「徹子の部屋」に、佐藤健が出演する。5月19日放送の「徹子の部屋」だ。佐藤は、主演作「世界から猫が消えたなら」で共演したタレント猫・パンプとともに登場する。現在13歳で、人間の年齢に換算すると約70歳のパンプは、この「徹子の部屋」への出演をもってタレント猫を引退。佐藤におとなしく抱かれ、ときには横に座ってじっとしているパンプに、黒柳徹子も夢中になる。
イメージ 7

またトークの中では、佐藤の幼少期の話題に。周りの誰もが認める美少年で、近所の大人や上級生に人気だったという佐藤だが、同級生には“モテなかった”とのこと。そのほか高校時代にブレイクダンスにハマり、毎晩終電まで練習に明け暮れたというエピソードも披露される』
※世界から黒柳徹子が消えたならw 徹子の部屋は存在しないだろう。
いや、また別のタレントを起用した「○○の部屋」は作られてるだろうかーーー?
ちゅーこって、部屋つながりで、こちら↓ 強引に誘導ーーー♪

シネマドリ Room53 小高い丘の上に建つ 僕と愛猫のかけがえない住み家
『若き郵便配達員の主人公“僕”(佐藤健)がひとり暮らしをする部屋は、繁華街からちょっと路地に入った小高い丘の上に佇む下宿屋のような住まい。「小樽にある外観を撮影した建物には、階段の手すりや窓枠、ランプなど、昔ながらのセンスを感じるものがたくさんありました。セットでつくった室内にも、そういった要素を加えています」
イメージ 1

/ある日突然余命を宣告される“僕”。死と向き合うというシリアスな場面も多い。「永井監督やカメラマンとは、映画全体のトーンは色を抜いていく方向にしようと打ち合わせをしていました。逆に、“僕”と“彼女”(宮﨑あおい)が旅をするアルゼンチンの画では一気に色を入れていこうと。ですから、“僕”の部屋も意識的に彩度を抜いていくデザインにしています。ただ、美術で色を引き算していくと、どんどんつまらないものになる(苦笑)。その中でもさりげなく色を感じられるように、玄関の周りにあせたグリーンを入れたり、部屋の中にブルートーンの淡い色を入れたりしています」
イメージ 10

/“僕”の同居人は、愛猫のキャベツ。「猫と暮らしてはいますが、豊かな感じにはしたくなかった」という杉本さんは、部屋の中の猫グッズは極力少なくしたそう。「唯一猫っぽいものというと、キャットタワー。これは、踏み台が魚の形になっていてかわいいんです。使い古された感じを出したかったので、僕の家にあったものを持っていきました。うちにも23歳になる猫がいますから(笑)。あとは、柱などにひっかき傷をつくったりもしています」』
※家の雰囲気もイイし、映画全体に立ち込める空気感は最高にクール。
環境ビデオとしてなら、絶品なのであります。つうこって、こういうの↓ご紹介!

au SHINJUKU 5/17(火)~ パネル展開催
佐藤健 宮崎あおい 出演 「世界から猫が消えたなら」公開を記念して、auSHINJUKUでパネル展を実施いたします。あらゆる世代の胸を打つ、やさしい愛の物語......すでに映画をご覧いただいた方もこれからの方も、パネル展をお楽しみください。/★同時開催★ "Loves ♡ cat " 写真展・・・皆さまのスマホの中にお気に入りのネコの写真はありませんか?とっておきの1枚を当店1階展示スペースにご掲示いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております♪/※ご掲示いただく写真は当店にて3枚まで無料プリントできます※【イベント概要】■日時 : 5/17日(火)-5/22日(日) 10:00-20:00 ■開催場所:auSHINJUKU1階フロア ■来店特典:ドリンク割引券(ユナイテッドシネマ限定) 』

イメージ 6

※奥田映二、濱田岳、など個別の役者は皆サイコー!だったよ。
宮崎あおいは・・・あ、そうか、宮崎か。なんか観ている間は、二階堂
ふみみたいな気になってた。それにしては演技が薄いかな、と。宮崎=
二階堂薄味、てな感覚。「生きてやるぅ~~~!」の台詞も、ふみチャン
なら、もっと迫力出たんだろうなーー(ま、迫力出しても出し損カモシレンガ)

●ひずみ(主題歌) ピアノヴァージョン





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(5月はディズニー映画のプリンセスのお言葉シリーズ!)

(「ディズニー・プリンセス」の詳細は、5/1の日記を参照のこと!)

☆本日5月15日(日)の、音楽関連の情報
【出来事】
ピンク・フロイド、あまりにも音量が大きく、ステージ前の池の魚が大量死したと噂になるライヴをロンドンのクリスタル・パレス・ボウルで実施(1971)/矢沢永吉、キャリア初のオールタイム・ベスト・アルバム「ALL TIME BEST ALBUM」をリリース(2013)

【誕生日】
・ユタ・フィリップス(1935)/ブライアン・イーノ(1948)/マイク・オールドフィールド(1953)/見田村千晴(1986)/サニー(少女時代:1989)/ヒラノノゾミ(BILLIE IDLE:1992)

pink floyd: one of these days


イメージ 12

ピンク・フロイドと言えばこのブッチャー入場曲!!シカシリマッシェーーーン
邦題は「吹けよ風、呼べよ嵐」!

☆本日の、ディズニー・プリンセスのお言葉は・・・

私が好きなお方はただ一人。あの王子様だけよ。

《内容要約:運命の出会いは必ずある。多くの人に愛される必要はないのです。信じる人の目の前に、奇跡は訪れます!》

上記の台詞が登場するのは、この動画の9分20秒辺り!!
ウォルト・ディズニー(Walt Disney) - 白雪姫(Snow White and the Seven Dwarfs) Part2


イメージ 11


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


☆「白雪姫」絡みの漫才ネタを少々・・・
●馬鹿よ貴方は



ジョニーAの独り言:チーモンチョーチュウ、実力者やのぉ~~~うw