雑誌「昭和40年男 vol.37」オカルトブーム再検証

※しばらく忘れていた雑誌。(モウーシワケナイッ)!!なんとコンビニの書籍コーナーで
見かけたので、思わず手にしてしまったコトヨーーー!

昭和40年男 公式HP (最新号の試し読み可)
ノストラダムスの大予言』が発売されたのは1973年、昭和40年男たちが8歳の時のことだ。人類滅亡の予言は社会現象化し、新聞もテレビも、老いも若きも、男も女も、この終末思想に取り憑かれた。思えば、暗い世相であった。各地で公害病が政治問題化し、新左翼組織によるテロ活動も激化、三島由紀夫川端康成の自殺、第一次オイルショック…と挙げていけばきりがない。子供時分の昭和40年男にはわからないことばかりだったが、大人たちが難しい顔をしていたのは覚えている。言い知れぬ不安が社会全体に満ち満ちていた。そんな時にひょっこり現れたこの終末思想は、直後の映画「日本沈没」と合わさって、ひとつのうねりを生み出していく。オカルトブームの到来であった。このムーブメントを小学校低学年から中学生という、最も多感で、なんの免疫もない時期に、浴びるように体験したのが昭和40年男であった。その人間形成に影響がないわけがない。今回は、まるで人々の心の闇をつくようにして世を席巻したオカルトブームに焦点を当て、そこで何が起こっていたのか、どんな影響を受けてきたのかを浮き彫りにしていきたい』

※「オカルト」が懐かしいフレーズだと感じるのは、永らく日常に埋没し、
心に余裕がなくなっている証拠なんじゃないか?と、つくづく感じたりす
る今日この頃。。。オーケン(昭和41年男)もコレ買ってるだろうかーー?

イメージ 1


ツイッター 昭和40年男
『昭和40年男 編集部 @s40otoko 昭和40年生まれの男性に送る雑誌。「ただ懐かしむだけじゃなく、ノスタルジックな共感や情熱を明日を生きる活力に変える」をテーマに懐かしのあれこれを振り返る。また、同世代へのインタビューや気になる健康問題も掲載して毎奇数月の11日に発行中(¥700)。ここでは取材裏話の他、昭和40年男たちの活躍なども紹介します』
※このツイッターを見れば、主だったページがいくつか確認できる!

●昭和40年男へのメッセージ from 泉谷しげる


イメージ 2

矢追純一の「UFO特番」、ユリ・ゲラーの超能力ブーム、天地茂の
江戸川乱歩の美女」シリーズ、「怪奇大作戦」、「ノストラダムス
大予言」五島勉インタビュー、「ムー」・・・などなど。もう紙面の
隅から隅までぜーーんぶ大好物のてんこ盛り、“てんこ盛りパフェ”状
態なのだ!そして、ラストに控えるインタビューの相手が、何と何と、
あのダイアモンド・ユカイさん!!もう予想の斜め上をはるかに超えて
くる懐かしクオリティに、唖然とするほどの満足感に満ち満ちてシモタヨー

イメージ 6


アトラス 雑誌「昭和40年男」「オカルトブーム再検証」オカルトレジェンド全員集合!?
クレタパブリッシングより隔月で発売されている雑誌「昭和40年男」。最新号は『特集オカルトブーム再検証』と題し文字通り昭和オカルトの特集記事を組んでいる。/山口敏太郎は「オカルトの歴史」を紐解く記事を寄稿し、ほかUFO番組の仕掛け人・矢追純一、「ノストラダムスの大予言」の五島勉、前衛科学評論家として子供向けオカルト本を多数執筆した斎藤守弘など昭和のオカルトを牽引してきた人物が多数誌面に登場している。/上記の人物たちは「昭和オカルト」を育てたいわばレジェンドだが、平成から28年経った現在、80歳を超えても現役で活躍している。そのため雑誌を読んでもまったく古めかしさを感じずむしろ子供に戻ったかのような新鮮な気持ちにさせてくれる。「オカルトブームは終わらない」この事実こそが本当のオカルトなのかもしれない。※文中敬称略』

イメージ 7

※各コーナーごとの「名言」を目次風に散りばめた、冒頭のページ、
好きだなぁ~~~~~。名言好きには堪えられぬ!!

河口恭吾 - さらば涙と言おう

・2013/04/01 に公開
・40代に絶大な人気を誇る雑誌「昭和40年男」とのコラボレーション企画。
 河口恭吾 カバー企画アルバムより
※このナツメロもいいなー。切ないメロディライン、たまりましぇん!

イメージ 8

※このラインナップの流れで、まさかのダイアモンド・ユカイさんw
やはり、オーケンから、彼の変な言動についてはよく聞いていたので、
かーなり惹かれるインタビュー記事になっているのだった!

公式HP コラム 天国の殿下に捧げる。
『先月21日の急逝には本当に驚きました。取材ではその天才ぶりについて音楽評論家の吉岡氏が熱く語ってくれ、記事を担当した福積氏も無類のプリンス好きときていて、現場は非常に盛り上がりました。洋楽が広く普及した時期で、昭和40年男たちも夢中で聞いていた時代ですから、この記事も大いに力が入り、マイケルと対比したよい内容に満足していたのです。そんなときに訪れたこの訃報に、私も、担当の福積氏も言葉を失うしかありませんでした。
イメージ 3

これがそれなりにご高齢の方であれば、気持ちの持って行きようもあるというものですが、57歳、若すぎます。まだまだこれからって時にこんなことって…。記事はその段階ですでに記事はできあがっていた状態です。読んでいただいた方はわかると思いますが、必ずしも彼の作品を手放しで褒め称えているわけではなく、当時の客観的(といえるであろう)評価を入れ込んでいます。いろいろな考えが頭のなかをめぐったのですが、亡くなったからといってその中身を変えるのは何か違うだろうな、と当初のカタチのまま、追悼の弁のみ追加して掲載した次第です。以前、シティポップ特集の時に大滝詠一さんがお亡くなりになった時のことがどうしたって思い出され、頭から消えません。とにかく、数多くの名作を生み出してくれた彼に感謝し、心より追悼の意を表するばかりです』
※プリンスと言えば、朝日放送の板井ディレクターは、ずっと彼の
ことは「マークの人」と呼んでいたっけぇ~~~~~(遠い目)

イメージ 10

※高校生の頃、マヨねえのやっていたラジオ番組に見学に行って、チラと
お見かけ、お声掛けした経験がある。思いっきりどもって笑われたモノダヨ
(ちょっとトラウマな出来事ダワw)

昭和40年男 プロデューサーのつぶやき 飛んでイスタンブール!!
庄野真代さんが連載企画の『俺たちのアイドル』に登場してくれた。アイドルでありながら、ものすごく歌のうまいヴォーカリストととらえていた僕にとって、今回語ってくれた歌との関わりは意外なものだった。だってね…、いや、まだ発売直後だからネタバレ禁止だな(笑)。/数々のヒット曲の中で『Hey Lady 優しくなれるかい』も大好きだったなあ。真代さんのハイトーンが響き渡るサビがものすごく心地よい。歌詞とメロディもキャッチーでヒットしないはずがない完成度だ。この頃の化粧品のキャンペーンソングは名曲揃いで、印象的な曲が多い。そしてこの頃の歌手はレベルが高い。ルックスだけでなく、キチンと歌える人が歌手として堂々とブラウン管の中にいた。口パクばかりの昨今はずいぶんとレベルダウンしたもので、たまに歌番組を見るとテレビに向かって怒鳴っているおっさんだ。/それにしても庄野真代さんはいい歳の取り方をしてますな。取材に行けなかったのが悔しくなるほど、その表情がやわらかく美しい。まるで人生や人柄がにじみ出ているようである。そんなメインカットと並んで、かつてのセクシーなホットパンツ姿がまたいい。ぜひ、誌面で確認してくださいな。さあ、書店へと急げ!!』

イメージ 11

※プロレス記事は、毎度毎度、ツボを得た特集になっていることよー。
今回はターザンもツイッターで触れていたようだーーー。

イメージ 9

オーケンのオカルト本はまだまだ手に入れてないのが多いなーーー。

水道橋博士大槻ケンヂ壇蜜「燃えよ!オカルト」予告動画


you tube 燃えよオカルト ◆ 大槻ケンジ 水道橋博士 壇蜜 (昭和のオカルトを語り合う) 2015
『2016/05/13 に公開。70年代に流行ったノストラダムスやUFO介良事件、宇宙人解剖ビデオにUMAニューネッシー ツチノコそしてオリバー君の話などなど』

イメージ 12

※映画『ノストラダムスの大予言』の同時上映『ルパン三世 念力珍作戦』を
「それはそれで、オカルトですね~」と評する壇蜜さんw
いやぁー、貴重なお話をいっぱい聞けて、良かった良かったーー♪

イメージ 13

※いやぁー、うまく着地させましたな~~。さすがプロデューサー!ってところ
でしょうかーーー(*´▽`*)

タワレコ手帳&今月の日めくりの人(5月はディズニー映画のプリンセスのお言葉シリーズ!)

(「ディズニー・プリンセス」の詳細は、5/1の日記を参照のこと!)

☆本日5月12日(木)の、音楽関連の情報
【出来事】
宮藤官九郎の発案によりグループ魂が結成される(1995)/第1回CDショップ大賞に相対性理論のアルバム「シフォン主義」が輝く(2009)

【誕生日】
バート・バカラック(1928)/ノーマン・ホイットフィールド(1940)/イアン・デューリー(1942)/スティーヴ・ウィンウッド(1948)/ビリー・スクワイア(1950)/エリック・シンガー(キッス:1958)/EPO(1960)/奥田民生(ユニコーン:1965)/ベベウ・ジルベルト(1966)/寺中友将KEYTALK;1988)/片平里菜(1992)

【命日】
・H・R・ギーガー(2014)

ユニコーン 『私はオジさんになった』Music Clip

奥田民生50祭テーマソングなわけだ。日頃の思いを、実にストレートに
曲に乗せて歌う人だわな~~~。素晴らしス

☆本日の、ディズニー・プリンセスのお言葉は・・・

どうしても外の世界で 自分の暮らしをしてみたいの

《内容要約:自分の人生は自分で決める!そのための知識を得るため、ジャスミンは外の世界に出ることを望みます。自分で決めたことは人のせいにできず、逃げ道がないからこそ頑張れるという部分もあります。そして成功した喜びは自信となり、また新たな挑戦をスタートできるのです》

イメージ 5


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●「グループ魂の歌詞の秘密、非常識な作詞の仕方とコツとは!


ローリングストーンジャパン 宮藤官九郎、作品作りの原動力:「わかってたまるか、わかられてたまるか という気持ちが強い」
『「作品を作る原動力は、宮藤官九郎ってこうじゃん と思われたくない気持ちですね。こう思われたい じゃなくて、こういう人だと思われたくない という気持ちがすごく強いんだと思います。セックス・ピストルズの「No Feeling」じゃないけど、わかってたまるか、わかられてたまるか という気持ちが強い。
イメージ 4

あまちゃん」を褒められると、早く「あまちゃん」じゃないものを作りたいと思うし。何故かというと、自分が自分のことをわかっていないからだと思うんですよね。人に決めつけられるとそんな気がしてくるから、それが嫌で新しい作品を作って、俺はこうじゃない と宣言したいんです。前作を否定して打ち消さないと気が済まない感じがありますね。だから、続編や再演があまり好きじゃなくて。一度終わったものをまた作るとなると、裏切るしかないじゃないですか。裏切ることが課題になると、それすら裏切らなくちゃいけない。そう思うと、やりたくなくなるというか。やっぱり0から作るほうが楽しいですよね。まぁ、頼まれたらやるんですけど(笑)。テレビと映画と舞台と音楽をやっているのも、1つの道を決めることで答えが出るのが嫌なんだと思います。だから、いろんな作品を作るのかなって」』

ジョニーAの独り言:いやいや、クドカンはもう「あまちゃん」だけを誇りに思って生きていっても全然オッケーですよ~~~~~~ぅ♪