稲川淳二の怪談グランプリ2016

イメージ 1


カンテレ 公式HP
『■番組概要:ー近畿地方・某所ー 低く立ち込めた曇り空の下に、木造建ての廃墟は静かに佇んでいた。降り続く霧雨がやみ、晴れわたるのを待ち遠しく思う我々の心とは裏腹に、ジメジメとした空気が火照った体にまとわりつく…。これから始まる“怪談”の宴へようこそ。/あなたは、感じたことがありませんか?不思議な気配や視線を…。誰にでも1つや2つはある、奇怪・心霊体験…。今宵、とある廃墟に集まった8名の怪談師。住職、覆面美女、事故物件芸人、サブカルの奇才…。2009年から続く「怪談グランプリ」では今年も日本“最恐”怪談師を決定します!!/カンテレ夏の深夜番組としてすっかり定着した『稲川淳二の怪談グランプリ』。怪談師たちによって語られる、おぞましい怪談に審査員のおのののかさんは「このまま収録終わって、ホテルで独りで寝るなんて無理!」と涙目に! 審査委員長の稲川淳二さんも、「この場所は日常から非日常に変わっていくんです!」と断言するだけあって、突然、照明が切れたり、原因不明の床音が鳴ったり…とスタッフも混乱しながらの収録に。
イメージ 2

今回の見どころは、お笑い芸人3名が怪談師として出演していること。ガリガリガリクソンさん、ありがとうぁみさん、松原タニシさんが、とっておきの怪談話で本職の怪談師に立ち向かう! そんな彼らのお笑い芸人の時とは違う“顔”と“語り”にご注目!さらに、今回もデータ放送では「恐怖モード」をご用意。放送中、リモコンのdボタンから「恐怖モード」を選択すると、突然画面に恐ろしいものが!! 怖いのが苦手な方はくれぐれも選択しないでくださいね! 』

◎出演
●司会:岡田圭右ますだおかだ
●審査員:稲川淳二増田英彦ますだおかだ)、おのののか、山口敏太郎(オカルト研究家)
イメージ 3

●怪談師
“あの世とこの世の伝道師” 三木大雲(’10年、’13年出場、’14年優勝)
“都市伝説の貴公子” 島田秀平(’12年優勝、’13年~’15年出場)
“覆面美女怪談師” 観雪しぐれ(’15年出場)
“可愛すぎる語り部山口綾子
“怪談アミーゴ” ありがとう ぁみ
“吉本からの肉弾” ガリガリガリクソン
“和歌山の暗黒怪談師” 竹内義和(’15年出場、’15年優勝)
“事故物件住みます芸人” 松原タニシ(’13年、’14年出場)

カンテレ キャッシュ
『8月7日(日)深夜1時10分から放送の『稲川淳二の怪談グランプリ2016』では、近畿地方の某所にある廃墟に、三木大雲や島田秀平ら過去の優勝者をはじめ、怪談師8人が集結!! ガリガリガリクソンが、怪談師でガクガク!? そして、おのののかが、おののく!?』

イメージ 4

ガリクソンは、コッチ路線もなかなか向いているような気がしたー。
語り口調がなかなかに怖いのだ。普段のニートネタトとのギャップで
怖さが倍増していたのかもーーー。「僕が出た番組、全部終わるんです、
ギャーーー!」というお約束のスベリネタもしっかり挿入していた!
さすがダ!

イメージ 8
出演者・山口綾子さんのブログ 怪談グランプリ2016
『☆データ放送では「恐怖モード」が選べるので更にお楽しみいただけます☆さらに!関西テレビオンデマンド「スマホDEカンテレ」で直後に配信!お楽しみに!!』

イメージ 5

※「和歌山の暗黒怪談師」って・・・そのキャッチフレーズは如何なものかと・・・

深夜の冥土怪談 by 竹内義和氏(作家・コラムニスト)
『”一番怖い男”が深夜のメイド喫茶で怪談披露! 「稲川淳二の怪談グランプリ2016」8/7(日)オンエアー@関西テレビにて活躍中、昨年度「優勝」の作家・竹内 義和 氏をお招きしての深夜の怪談イベント。今回は聞き手にキリスト教元宣教師・雑誌ライターのハセ氏を迎え、とぉっても涼しくなる120分。旦那様、お嬢様の怖いもの見たさも大満足。これを聞かずに夏を乗り越えれるのか!?』

◆開 催 日:8月12日(金)~13日(土)

◆会 場:カフェVillAnge http://www.villange.jp/

◆時 間 23:30 開場
     00:00 開演
     02:00 終了 ※朝5時まで深夜営業あり

◆チケット:前売2000円+1D(ドリンク別)
 :当日2500円+1D(ドリンク別)
 :前売オールナイト4500円(ドリンク飲み放題込)

チケット販売:http://peatix.com/event/183480

●怪談グランプリ2016. 松原タニシ

※松竹芸人も頑張っていた!身を削ってネタを探す事故物件居住芸人!

★もうひとつ!松原タニシをば・・・
・事故物件のラブホテル 松原タニシ 怖い話

※霊もツッコむんや、っていう話題よりも何よりも、みちゃこが芸人辞めて
いたと云う情報が一番突き刺さったワァーーー。


ウィキペディア 過去放映分
『概要:「怪談」をコンテスト形式で審査して一番怖い話を決定するというトークバラエティ。怖い話の語り部「怪談師」を番組で事前募集。ビデオ審査やオーディションなどの予選審査を勝ち進んだ者たちによる決勝戦を番組化。視聴者参加型リアリティ番組の要素も合わせ持つ心霊番組である。関西ローカル番組であるが、同局の番組配信サービス「関西テレビ おんでま」にて過去作が有料配信されており全国で視聴可能となっている。また、新作の放送時期には番組宣伝と合わせて過去作がアンコール放送されることが恒例となっている。2012年からは遅れネットで一部ローカル局で放送されている。2011年から番組タイトルに、放送開始当初から主要キャストを務める稲川淳二の名が冠せられるようになった。稲川は関西テレビの心霊番組『恐怖の百物語』(1991年)、『新・恐怖の百物語』(2006年)などの出演実績がある。怪談コンテストとして、『ビーケーワン怪談大賞』や『超-1』といった“書き物”がジャンルの主流を占めるなかで、テレビ放送にとどまらずiPhone向け動画配信サービスへの提供など映像コンテンツの特性を活かした独自の展開を見せている』

■過去優勝者経緯など・・・

イメージ 7

※昨年優勝した竹内さん、今年はネタがだいぶ小粒だったようなー。

Pouch 最恐怪談師を決める『稲川淳二の怪談グランプリ2016』 今年も今夜やるってよ! Twitterの恐怖顔ジェネレーターがヤバいです…
『「キンチョーの夏、日本の夏」ならぬ、「稲川淳二の夏、日本の夏」! 怪談熱が高まる夏、稲川淳二さんが1年でいちばん活躍する季節といっても過言ではありません。そんな稲川淳二さんも出演し、史上“最恐”の怪談師を決めるテレビ番組「稲川淳二の怪談グランプリ」。2009年にスタートした関西テレビの夏の恒例特番で、今年2016年も今夜放送予定です。【「稲川淳二の怪談グランプリ」って?】とある廃墟に集まった、住職、覆面美女、事故物件芸人、サブカルの奇才……といった怪談師たち8名。それぞれが奇怪な心霊体験を披露し、最恐怪談師が決まります。/ますだおかだ岡田圭右さんが司会、増田英彦さんやおのののかさん、山口敏太郎さんが審査員を務め、稲川淳二さんはもちろん審査委員長です。そして今年は例年以上にゾッとするしかけが……』

イメージ 6


『ぱっと見は稲川さんにみえる、Twitter にアップロードした画像。それをタップすると恐怖顔に変身! 画像が白黒なのが怖さ倍増です。オリジナルの恐怖画像をつくって友達に拡散できちゃいますよ……?【しかけその2、dボタン「恐怖モード」】もうひとつのしかけは、テレビの「恐怖モード」。放送中にdボタンで「恐怖モード」を選択すると、世にも恐ろしいことが起こるそうです……!! 昨年よりもパワーアップしているようなので、何がどうなるかはご自身で確かめてみてください……』

★動画はコチラ。コソーーーーリ・・・
MIoMioコソーーリ

●感謝の特別編/ありがとうぁみ(7分26秒)

※とりあえず、売れるためには芸名を変えるべきだと思う。。。w

タワレコ手帳&今月の日めくり(8月は「孤独のグルメ 万年カレンダー」)

(詳細は、8月1日の日記を参照のこと!)

☆本日8月10日(水)の、音楽関連の情報

【出来事】
ザ・バンド、初アルバム「Music From Big Pink」をリリース(1968)/オアシスが英ネブワースで大型ライヴ開催、翌日と合わせて25万人を動員(1996)

【誕生日】
坂上弘(1921)/ロニー・スペクター(ロネッツ:1943)/イアン・アンダーソン(ジェスロ・タル:1947)/パティ・オースティン(1950)/杏子(1960)/アーロン・ホール(1964)/升秀夫(BUMP OF CHIKEN:1979)/福嶋麻衣子a.k.aもふくちゃん(1983)/齋藤飛鳥乃木坂46:1998)

【命日】
アイザック・ヘイズ(2008)/日吉ミミ(2011)

◎福嶋麻衣子a.k.aもふくちゃん」が気になって調べてみた。なるほどでんぱ組のPかー・・・
ガジェット通信 かわいすぎる代表取締役“もふくちゃん”こと株式会社モエ・ジャパン福嶋麻衣子さんインタビュー
秋葉原の“いま”を語る上で外せないものが、萌(も)え系ライブ&バー『ディアステージ』と、アニソンDJバー『MOGRA』だ。そして、これら2つの店舗を運営するのが、モエ・ジャパンの代表取締役社長“もふくちゃん”こと福嶋麻衣子さん。新しい道を模索し続ける“もふくちゃん”が、『日本の若者は不幸じゃない』という本を出版した。「不幸じゃない」その言葉には何が隠されているのか、福嶋さんにお話を聞いた。
イメージ 9

私が尊敬している人はウォルト・ディズニーなんです(笑)。秋葉原って、ネコ耳つけていようが、男の子が女の子の格好をしていようが、コスプレしていようが、あたり前だから誰も見ない。『ディズニーランド』内でキャラクターの耳をつけていても変じゃないのと一緒で、秋葉原にはそういうことが許容される空気があるんです。/だから私は秋葉原の街全体を『ディズニーランド』みたいに捉えているんです。そのアトラクションとして、スプラッシュマウンテンである『MOGRA』があり、ビッグサンダーマウンテンである『ディアステージ』がある。じゃあ次はカリブの海賊を作ってみようかとか、そういうようにお店を展開していきたいと思っています』

●照れるとすぐ「にょきにょき」します。
 でんぱ組を作った人もふくちゃん最上もがを語る(19分チョイ)


☆本日の、五郎さんのつぶやきは・・・

さあ、何を買う?何を食らう?商店街のトローリングだ・・・!

★状況解説・・・飲食店ではなく、市場で惣菜を買い漁って事務所飯を食べる回。これは新鮮だった~♪


食べログ 竹沢商店
『「孤独のグルメ Season2」の「第9話 江東区砂町銀座を経て事務所飯」で紹介された砂町銀座商店街です。最寄り駅がなく、都営新宿線西大島駅から徒歩で20分ほど歩き到着、昔ながらの商店街という感じで細い路地の両側にいろんな店が立ち並んでいて、すっごく賑わってます。 こちらの「竹沢商店」さんは、丸八通り側の砂町銀座の入り口から入ってすぐのところにあります。/明治通り側から入って、どこでどれを買おうかな~っと一通り散歩し、途中でこれだけは!と思って先に買ったのがあさり屋さんのあさりご飯でした。 そして、丸八通り側まで来たところで、戻りつつ気合を入れて買い物開始です♪井之頭五郎さん風に、「よ~し、気合いいれていこう。 さあ、何を買う? 何を食う? 商店街トローリングだ。」の開始です(笑)』

イメージ 10

※商店街トローリングかぁー。ネーミングを変えるだけで、めっちゃ
素敵な行動のように感じるから不思議だ・・・

イメージ 11

※いつでもどこでも、ワクワクできる五郎さんは素晴らしい!!

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


ジョニーAの独り言:お惣菜買って独り飯、という言い方はもうしない!トローリングだ!惣菜狩りだ!