「バンダイチャンネル」でガンダムじゃないG×2鑑賞!



イメージ 14


公式HP
『作品紹介:数ある銀河のひとつ“クレセント大銀河”の“イラスタント太陽系”第五惑星“アースト”。その辺境の国、3000年の歴史を誇る“ボーダー王国”に世継となる赤ん坊、ジョルディ・ボーダーが誕生した。しかし、王子誕生に沸く城は征服王マーダルの手によって崩壊、王は命を落とし、王妃フェリアは捕えられてしまう。しかし、ジョルディは重臣アズベスの手によって辛うじて落ち延びる。/惨劇から12年の月日が流れ、アズベスの孫として育てられたジョルディは、伝説の“鉄巨人ガリアン”を求めて遍歴の旅を続け、マーダルに反抗する勢力が結集する“白い谷”に流れ着く。谷の長、ダルタスの娘チュルルの案内によって捜し求めるガリアンを見つけ出したジョルディは、ガリアンに乗り迫り来るマーダル軍と戦ってこれを撃破する。
イメージ 5

“白い谷”の戦士として戦う日々の中、ジョルディはマーダルによるアースト制覇の本当の目的を“高度文明連合”より派遣されたヒルムカの導きで知る。2万年の昔、度重なる争乱から逃れ、クレセント大銀河で出会った異星人と共に人工天体群を生み出した古代アースト人。その人工天体群を管理統制するために結成された“高度文明連合”の思想によって、クレセント大銀河の人々は人としての感情を奪われていた。その感情無き者達に恐怖を与え、感情を取り戻させた上で銀河を支配する、それがクレセント大銀河に属するランプレート星の科学者であったマーダルの野望だった。/宿敵ハイ・シャルタットとの度重なる激しい戦闘、そして育ての親であるアズベスを失いながらも戦い続けるジョルディは、ついにマーダルの根城である“鉄の都”に迫る。だが、マーダルは“跳空間転移基”を手に入れ、自らの故郷、惑星ランプレートへと旅立つ。転移其の力に巻き込まれランプレートに移ったジョルディ達は、そこでマーダルに最後の決戦を挑む(後略)』
※最終回を観たのだが、やはり見覚えはない。アニメ研究会に身を置き、
けっこうな量の作品を鑑賞していた時期なのだが、不思議に本作にはハ
マらなかったものらしいー。それとも、記憶がごっそり消されて(イレイザー)
しまったとでもいうのか。。。

イメージ 1

※ストーリーとかもほぼ失念していたが、キャラだけは何となくうっすら
覚えている気が・・・。

☆2009年再結成のニュース記事↓
EUROX再結成!『機甲界ガリアン』新録テーマソング収録の新作ミニアルバムを発売
『25年前、TVアニメ「機甲界ガリアン」のテーマソングを歌ったEUROXが、オリジナルメンバーで再結成。「ガリアン」の主題歌を新録音したCD+DVD『Dig from The Past』を3月25日にリリースする。1984年放送のロボットアニメ『機甲界ガリアン』。その主題歌「ガリアン・ワールド」「星の1秒」を歌っていたのは、5人組ロックバンドのEUROX。前身バンドのTAOはTVアニメ『銀河漂流バイファム』主題歌を手がけていたことでも知られている。また、メンバーの関根安里は中森明菜TATTOO」(1984年)の作曲などを行っているのも有名だ。
イメージ 13

その後バンドは解散してしまったが、当時「機甲界ガリアン」を観ていた、現在は35歳~45歳のアラフォー世代を中心に「ガリアン」「EUROX」CD化を熱望する声が高まり、2008年10月にサントラCDが再発。発売と同時にバックオーダーが殺到し、10,000枚のセールスを記録した。この声に応えるため、EUROXは再結成を発表。今回の新作ミニアルバム発売へと繋がったのだ。CD+DVDの2枚組となる本作、CDには「ガリアン・ワールド」「星の1秒」の2009年バージョンなど全8曲を収録。DVDには「ガリアン」の映像を新たにリミックスしたミュージッククリップが収録される』

ガリアンといえば楽曲に定評があったのだ。当時から・・・。
アニソンアカデミー1984年のアニソン・グランプリでも、エンディ
ングは堂々、2位にランキングしていたっ!本日はオープニングを貼ろうー。

●Galient Opening

※アニアカ1984年後ランキング第24位!

イメージ 2

※声優が、本物の子供だったということは、おぼろげに記憶にあるぞっ!!

ボトムズブログ ガリアンイベントのお礼 2008.11.06
ボトムズファンの皆様、こんにちは。ディスクユニオンの福田です。報告が遅くなりましたが、先日のロフトプラスワンでのガリアンイベントへお越しの皆様、本当にありがとうございました!!おかげさまで大盛況のうちにイベント終了する事が出来ました。高橋監督や塩山先生のぶっちゃけトークなどもあり、とっても盛り上がりましたよ^^;
イメージ 3

イメージ 11
また、10月24日に発売させて頂きました「機甲界ガリアン音楽集Vol.1」「機甲界ガリアン音楽集Vol.2効果音入」をお買い上げの皆様、ありがとうございます。おかげ様で売れ行き好調、現在品薄でユーザーの皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。こちら近日中に出荷予定ですので、「探したけど無い!!(特にVol.1が無い!!)」と言う皆様、申し訳ございませんがもう少々お待ち下さい。/確実に手に入れたい方はぜひCDショップなどでご注文下さい。そして、ロボットヒーロー館では只今予約受付中。今ならまだ初回特典ブックレット(高橋監督×冬木透先生対談&主題歌担当EUROXインタビュー収録)もお付けできます!!宜しくお願いします。』

イメージ 4

※魅力的な女性登場人物、ヒルムカ!あぁあーー!その名前には聞き覚えが
ーーーー!いや、やっぱりナイナァー(ズコッ!)

日経トレンディネット 【第二十四回】「ああ、師走だなー!」2008年12月16日
『映画の準備と忘年会。この師走も大忙しの高橋監督だが、映画の公開が迫ってくると、胸が不安でいっぱいになるようです。そんな不安をまぎらわすために監督が向かうのはやはり…。/時間の経つのはまったく早い。この間まで、まだ暑いまだ暑いいつまで暑いんだと言っていたのにもう師走である。「忘年会が目白押しだぜ」とニヤついている俺に、参謀本部の連中がスケジュール表を突き付ける。
イメージ 12

「ゲッ、なんじゃこれは!?」「暮れから正月の監督の毎日です」「毎日あきなし。ねえ、映画ってこんなに段取り多かったっけ」「なにをいまさら。映画だけじゃないすからね、スケジュール表の隅々までちゃんと目を通しておいてくださいよ」「なにこのガリアンって!?」「これだ! ミュージッククリップやるって言ったじゃないすか」「誰が?」「監督が、自分で、みんなの前で」「みんなって?」「ロフトの会場で」「言ったかなあ」「…………」/参謀本部から人がいなくなった。スケジュール表と俺を残して、ま、みんなこの時期忙しいからね、落ち着いて椅子に腰かけてなんかいられないのはよくわかってはいるけど、誰もお茶の一杯も入れてくれないのね。(いいよいいよ、俺だってインスタントコーヒーくらい自分でいれられるさ、慣れてるしい)てな訳で、世間は師走になってしまいやした』

ウェーブ開発部ブログ EEEシリーズ ガリアン、29日〆切り! 特集記事まとめ
『こんにちは、開発部アサヌマです!5月25日より受注開始、発表とともに多くの反響をいただいた「EEEシリーズ ガリアン」ですが、〆切りの29日まで残すところわずかとなりました。そこで、今回のブログは本製品に関する特集記事をまとめました! (以下略)』
※プラモもカッケーーな~♪西洋風の騎士がモチーフか。敵キャラも印象深シ・・・

お次は、超力ロボガラット!


イメージ 15


●超力ロボガラット op Welcome!ガラット 村田有実

しょこたん父・中川勝彦が主演を果たした本作。やはり最終回を鑑賞す。

イメージ 6

※リアル戦闘系のフォルムと、普段のオモシロ形態・ジャンブーのギャップ!
そのまま、勝彦パパの、歌うときのマジ・モードと普段のオチャラケ兄ちゃん
の関係性そまん~~~まやわ!本作も「ガリアン」同様、そんなにヒットは
しなかったと記憶してる。世に出す時期が早過ぎた、とも言われてた。タブン。
いろんな意味でスマート過ぎたように思われるー!でも、マイナーだからこそ
後世に残るって事も、アルンダワナァーーー。特にしょこたんにとっては、まさに
亡き父の生きた証詰め込まれストーリーなワケで・・・。思い入れは人一倍
だろうてー。DVD・BOXを入手したんだろうかーー?

キッズステーション 超力ロボ ガラット
『全兵器類廃棄処分法案により地球上からすべての兵器が撤廃され、登下校の安全のために通学ロボットが義務付けられている近未来。
イメージ 16
「宇宙シンジケート」のボス、グラッシュの地球侵略が始まった。彼らは地球を整地し、土地を売り払うために次々と巨大ロボット「アーモロボイド」を送り込んでくる。主人公のマイケル・マーシュは、同級生で女友達のパティ・パンプキンと共にごく普通の生活を送っていた少年だった。彼はAIを搭載した通学ロボット、ジャンブーの主人で、安全速度しか出さないジャンブーのために同級生からいつもバカにされていた。しかしアーモロボイド襲撃時にジャンブーの開発者であるキウイ博士にジャンブーを改造されてしまい、宇宙シンジケートと戦うヒーロー「ガラット」にされてしまう。声の出演:中川勝彦鷹森淑乃鈴置洋孝龍田直樹緒方賢一原えりこ榊原良子滝沢久美子富田耕生

イメージ 7

※どすこい姉妹の存在感はグンバツだった!このどすこい姉妹と、深夜TV
エンドレスナイト」の2期ギャルだったどすこい姉妹は、どっちが先だっ
たのか・・・もうそんなことはどうでもいいw

イメージ 8

※番組全体に漂っていたお下品ギャグの香りも、実は勝彦カラーだったと
言えよう。きっとしょこたんが見た印象も、家の中でくつろいで冗談飛ば
してるパパの姿と一致すると思われ。。。( ω-、)グスン

メガホビ 「超力ロボガラット」 ジャンブー
『ヴァリアブルアクションハイスペックシリーズ第3弾は、「超力ロボガラット」からジャンブーが登場です。新たな解釈を取り込み、プロポーションと広い可動範囲を維持したまま、クルットからガラットへの完全変形を実現。”ガラット・アームド・バリアンティ”の各種形態やクルット時の表情パーツなど豊富なオプションパーツと各所に使用したダイキャストの重量感、シリーズの最大特徴でもある美麗な塗装表現で、ハイスペックの名を冠するに相応しい高級感のある商品内容となっています』

●ヴァリアブルアクション Hi-SPEC 「超力ロボガラット」ジャンブー変形動画


イメージ 18

※ジャンブーカワイイヨ、ジャンブー♪

てしたみんBLOG 気張りポーズみなぎる ホントに完全変形 メガハウス 超力ロボガラット ジャンブー ギミックご紹介
1984年に放映された、ギャグロボットアニメ「超力ロボガラット」。上下逆さまになる事で、ディフォルメ体型のロボがリアル頭身のロボに変形するのに当時ビックリしました(笑)そんなガラットが劇中同様の変形ギミック装備で2013年に完成品で登場です!/この作品はスタッフがヴァリアブルアクションシリーズで大好評の「魔動王グランゾート」シリーズと同じく、キャラクターデザイン 故・芦田豊雄メカニカルデザイン 大河原邦男様となっており、非常にこのシリーズに親和性の高い作品ではないかと思われます』
※変形のカッチョ良さではダントツなんじゃなかろうかーーー。

イメージ 9

※マジメに敵と対峙する勝彦パパ、、、じゃなかった、主人公マイケル!

イメージ 17

※ん?ん?これは何の映像ゾ?

●中川 勝彦メッセージ& Some Where inTime 1991年 (10分44秒)


イメージ 10

※最終回で、視聴者の皆様にご挨拶するマイケル。
(打ち切りになっちゃってスミマセーーン!と本当は言いたかった
んだろぅなーーーーーセ、セツネエ~)




タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日11月9日(水)の、音楽関連の情報

【出来事】
ビートルズ、後にマネージャーとなるブライアン・エプスタインとキャヴァーン・クラブで初対面(1961)/ジョン・レノンオノ・ヨーコの個展で彼女と出会う(1966)/ローリング・ストーン誌が創刊、表紙はジョン・レノン(1967)

【誕生日】
・マリー・トラヴァース(ピーター・ポール&マリー:1936)/スカーフェイス(1970)/TOSHI-LOWBRAHMAN:1974)/デルタ・グッドレム1984)/橋本翼(cero:1984)/ミズタマリ(1994)

【命日】
・メジャー・ハリス(デルフォニックス:2012)

●Delta Goodrem - Born To Try @ Allan Border Medal 2003

デルタ・グッドレムはいくつものARIA Awardを受賞したオーストラリア出身のシンガーソングライター、ピアニスト、そして女優である。/トリビア:①日本で『笑っていいとも』に出演した際にタモリにカウボーイハットをプレゼントした。②日本では、2006年松下奈緒主演映画「アジアンタムブルー」の主題歌をデルタが担当した縁で、松下奈緒のピアノ伴奏で歌ったことがある。③この他オーストラリア発児童書デルトラクエストのアニメが日本で製作された際、同アニメをオーストラリア大使館が後援している縁で延長分12話のオープニング主題歌を歌った。この際歌詞の字幕は日本語訳されたものが使用されている(ウィキペディアより)

オモコロ ジョン・レノンがオノ・ヨーコの個展に行く話 小野ほりでい
『1966年11月9日、ある世界的に有名なカップルが初めて出逢います。ジョン・レノンとオノヨーコです。ジョン・レノンは言わずと知れたロック・スター。一方オノ・ヨーココンセプチュアル・アートパフォーマンス・アートの先駆者として前衛的な作品を発表していました。その日ロンドンで、ヨーコの個展『未完成の絵画とオブジェ』のプレビュー・ショーを訪れたジョンは、ヨーコのある作品に惹かれます。「天井の絵」と名付けられたそれは、部屋の真ん中に脚立が置いてあり、それに登ってぶら下がった虫眼鏡で天井に書いてある文字を読むというものでした。「もし”No”とか『インチキ』みたいな意地の悪い言葉が書かれていたら、すぐに画廊を出て行ったよ。」とジョンは後に語ります。天井に書かれた文字は”YES”でした。この作品がきっかけとなって二人は出逢い、ご存知のような関係に至るのです』
※このあとの漫画も大作です!!ぜひ読んでみてください!!

イメージ 19

※バンザーーーイ、バンザーーイ、バンザーーーーーイ!

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
愚かなことをしたと反省するのはいいですが、
いつまでもそのことを
愚痴に思っていると
明日に向かって
進めなくなりますよ。

◎英文に訳しているサイトありき。英語でもジャクチョー・ワードはカッチョエエっすなー
Blah Blah English 過度の反省
→『Good morning, people. Just woke up, or been up already? Today's Jakucho quote is this, 愚かなことをしたと反省するのはいいですが、いつまでもそのことを愚痴に思っていると、明日に向かって進めなくなりますよ。and I put it this way in English →It is good to reflect on what you did wrong. But don’t do it too much because it'll hold you back from moving on. /要は、昨日のことは引きずらないように、という私かのメッセージです。Have a good one today. 頑張ってください』

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「明日に向かって」で検索してみたーーー


イメージ 20

※みやじもタイプ的には反省しすぎるってことはないんだろうな~。

●ジャニーズJr. 明日に向かって

※まだあどけない嵐のメンバーとかが カワイラシイ~

ジョニーAの独り言:悲観的ではいけませんね。どんなに苦しくても前を向いて進んでゆこう♪