2016年11月GMH♂ランキング~
☆2016年10月16日~2016年11月15日の間にメディアに露出した有名人、DVDなどで観賞した作品の出演者、もしくは、直接お会いした一般人などなど、とにかく全ての局面でカッチョイイ~♪と感じさせてくれた男性(or男性キャラ)を対象とし、毎月超私的に選出する萌え度ベストテン。それがギザ萌えヒーロー(略してGMH♂)ランキングである!(毎月16日近辺にヒーロー編を、1日近辺にヒロイン編をお届けするのが恒例となっている)。同性さえも萌えさせる、その人間的魅力に満ち溢れた男性ランキング、今月は果たして誰が上位進出を果たすのか・・・。サソーク、行ってみよう!!
第10位 平幹二朗
※思い出深い作品としては、『RAMPO』の大河原侯爵役や『あず
み2』の真田昌幸役、『十三人の刺客』の土井利位役、『永遠の
0』の長谷川役。何がしかの秘密を抱えた地位ある老人役はお手
の物だったー。
第9位 肝付兼太
※思い出深い作品としては、「ジャングル黒べえ」「アルプスの
少女ハイジ」のセバスチャン、「ドカベン」の殿馬、「クリィミ
ーマミ」のネガ、などなど・・・これまた数えきれない。ありが
とう。スネオよ永遠にー。
第8位 衣笠祥雄
※広島カープのリーグ優勝もあって、野球中継の解説にもあちこち
引っ張りだこだった今年。映画『永い言い訳』の主人公が同姓同名
であることを悩む設定で、監督の西川美和さんとの対談も果たした。
鉄人。ヤンタン月曜日では原始人っぽいところがギャグの定番にw
第7位 リリー・フランキー
※DVD鑑賞した『ボーイズ・オン・ザ・ラン』、『恋人たち』
などで存在感をアピール。もはや邦画にはなくてはならない名バ
イプレイヤーであろう。新作『SCOOP!』での評判も上々だが・・・
たぶん観に行けないかなー?DVDを待ちますぅ~~!
第6位 テント
※ついこの間亡くなったなんて、全く信じられない奇人変人芸人
のテントさん。主題歌も泣ける出演映画『かぞくのひけつ』が
しみじみと良かったので今月もご登場だーー♪もっともっと、俳優
として活躍できたろうに、、と思うと悔しくてならない。
第5位 大谷翔平
※打者から一転、最終回でセットアッパーとして試合を締める!
という誠に気持ちのいいオールマイティっぷりを発揮した大谷選
手。そのパターンで来年は大成してくれんもんか。何かと問題点
もまだ残っているんかねえーーーーー?
第4位 商店街バンド
※本当は、このすんばらしい楽団コントの面々はベスト3に入っ
ているのだ、実質は。ただ、関連サイトがあまりに少なくって、
話題の広げようがない、ということで4位に甘んじてもらった。
いやーー、つくづく売れてないことがネックになることよのぉーーーーw
第3位 竹原ピストル
※映画『永い言い訳』でモックンと名コンビを組み、強い印象を残した竹原ピストル!
実はあまりその楽曲を知らなかったもんで、(松本映画『さや侍』に出たときは何故だ
かちょっと苦手なタイプの歌手のように思えてしまってたし!!)今回いろいろ聴いて
みたものなり~~~っ!!♪♪
※初々しいピストル氏。
◎ブログで、誕生日と映画のクランクアップが重なった日の記述をば、
貼らせてもらおぅーーーっと↓
竹原ピストルのブログ 流れ弾通信 お誕生日 ありがとうございました!そしてクランクアップ!
→ 『今日(12月27日)は朝一から映画の撮影でした。そして朝一からたくさんの誕生日おめでとうのお便りをいただきました。すごく嬉しい朝一でした。そして、今日の撮影をもって、ぼくはクランクアップでした。/春の撮影に入る直前、ぼくにとっては初めての全体顔合わせで、ぼくは西川美和監督をはじめ、皆様に、気が小さい方なので優しくしてください、とお願いしたのですが(笑)、そんなお願いなんてするまでもなかったなというくらいに、西川監督、スタッフの皆様、本木雅弘さんをはじめ、共演させていただいた皆様に優しくしていただきました。感謝の気持ちで一杯です。
そして、クランクアップを迎え、こんなに寂しい思いをさせられるなら出なきゃよかった!と思ってしまうくらい寂しい思いをさせていただけて、本当に出させていただいてよかったな、と思っています。本当に本当にお世話になりました。完成を、楽しみにしております!!来年の秋公開予定、西川美和監督最新作『永い言い訳』、皆さん、是非是非観て下さいね!そして、現場を後にし、何時間か振りにケータイを見てみると、またまたたくさんの誕生日おめでとうのお便りが。。いろんなことがぶつかって、忘れようのない、特別な39歳の誕生日とさせていただきました。本当にありがとうございました!』
※公開までずーーいぶんブランクがあるんだねえー。編集に時間かかるんだな、ヤハリ。
待ちくたびれちゃいそうダネー、特に演技専門じゃない畑違いの出演者の人には。。。
貼らせてもらおぅーーーっと↓
竹原ピストルのブログ 流れ弾通信 お誕生日 ありがとうございました!そしてクランクアップ!
→ 『今日(12月27日)は朝一から映画の撮影でした。そして朝一からたくさんの誕生日おめでとうのお便りをいただきました。すごく嬉しい朝一でした。そして、今日の撮影をもって、ぼくはクランクアップでした。/春の撮影に入る直前、ぼくにとっては初めての全体顔合わせで、ぼくは西川美和監督をはじめ、皆様に、気が小さい方なので優しくしてください、とお願いしたのですが(笑)、そんなお願いなんてするまでもなかったなというくらいに、西川監督、スタッフの皆様、本木雅弘さんをはじめ、共演させていただいた皆様に優しくしていただきました。感謝の気持ちで一杯です。
そして、クランクアップを迎え、こんなに寂しい思いをさせられるなら出なきゃよかった!と思ってしまうくらい寂しい思いをさせていただけて、本当に出させていただいてよかったな、と思っています。本当に本当にお世話になりました。完成を、楽しみにしております!!来年の秋公開予定、西川美和監督最新作『永い言い訳』、皆さん、是非是非観て下さいね!そして、現場を後にし、何時間か振りにケータイを見てみると、またまたたくさんの誕生日おめでとうのお便りが。。いろんなことがぶつかって、忘れようのない、特別な39歳の誕生日とさせていただきました。本当にありがとうございました!』
※公開までずーーいぶんブランクがあるんだねえー。編集に時間かかるんだな、ヤハリ。
待ちくたびれちゃいそうダネー、特に演技専門じゃない畑違いの出演者の人には。。。
otoCoto 西川監督曰く「選ばない理由がなかった」という竹原の存在感と自然体演技
→ 『西川:私の記憶では、面談中にご家庭はどうなのかとかお子さんはいらっしゃるのかとか、演技とはあまり関係ないお話をいろいろと聞いたんですが、途中で、竹原さんがシナリオを読んですごく感動したと言ってくださって。で、「お芝居のことはわからないから、一挙手一投足教えていただかないといけませんが、もし、この役をやらせてもらえた暁には人生を懸けて全力でやらせていただきます。頑張ります」って。/竹原:そうでしたか(笑)。/西川:そこまでストレートなことを、いわゆるキャスティング前の面談で俳優側から言われることってあまりないんですよ。オーディションや面談の時は、お互い、ちょっと牽制しあいながら話して、俳優側は期待しつつ、その期待を匂わせずに帰り、こちらもいいなと思いつつも、そんなことは出さずに「お疲れさまでした」って終わるというのが通例なところを、竹原さんはズバーッとストレートを投げてこられたんですよね。
/竹原:正直、そういうふうに監督に言った記憶はないんですけど、監督のお話を聞いていたら、自分なら言うだろうなと思いました(笑)。でも、僕も、「俺にはできねえぞ」と思っていたんですけど、お会いしてみてすごく楽しかったから参加してみたいって気持ちになって、ストレートに気持ちを口にしたんだと思います。/西川:そのストレートさは、場数を踏んだ俳優からは絶対に出てこないし、人柄がそのまま大宮陽一に近いなと感じたんですよね。でも、やっぱり竹原さんは詞を書く人だし、大宮陽一の持つ言葉やメンタルとズレているところはもちろんあって。リハーサルを続けていく途中で、「陽一ってここまでアホなんですね」って言っていたことがありましたもんね。/竹原:ありました(笑)。/西川:だから竹原さんと陽一は全然違うんだけど、例えば自分の思ったことをきちんと言葉にして相手に伝えるとか、そういう面で私や本木さんが躊躇してウロウロするだろうところを、竹原さんはポンと乗り越えてしまうようなところがあって。そこが陽一と近いなと思いましたし、竹原さんにしない理由が見つからないよねという話は、面談の後、スタッフ全員で言っていました。/竹原 めっちゃ嬉しいッスね』
※お互いの面談の記憶が食い違ってるのがオモロイっすな~。『羅生門』ミタイデ・・・w
→ 『西川:私の記憶では、面談中にご家庭はどうなのかとかお子さんはいらっしゃるのかとか、演技とはあまり関係ないお話をいろいろと聞いたんですが、途中で、竹原さんがシナリオを読んですごく感動したと言ってくださって。で、「お芝居のことはわからないから、一挙手一投足教えていただかないといけませんが、もし、この役をやらせてもらえた暁には人生を懸けて全力でやらせていただきます。頑張ります」って。/竹原:そうでしたか(笑)。/西川:そこまでストレートなことを、いわゆるキャスティング前の面談で俳優側から言われることってあまりないんですよ。オーディションや面談の時は、お互い、ちょっと牽制しあいながら話して、俳優側は期待しつつ、その期待を匂わせずに帰り、こちらもいいなと思いつつも、そんなことは出さずに「お疲れさまでした」って終わるというのが通例なところを、竹原さんはズバーッとストレートを投げてこられたんですよね。
/竹原:正直、そういうふうに監督に言った記憶はないんですけど、監督のお話を聞いていたら、自分なら言うだろうなと思いました(笑)。でも、僕も、「俺にはできねえぞ」と思っていたんですけど、お会いしてみてすごく楽しかったから参加してみたいって気持ちになって、ストレートに気持ちを口にしたんだと思います。/西川:そのストレートさは、場数を踏んだ俳優からは絶対に出てこないし、人柄がそのまま大宮陽一に近いなと感じたんですよね。でも、やっぱり竹原さんは詞を書く人だし、大宮陽一の持つ言葉やメンタルとズレているところはもちろんあって。リハーサルを続けていく途中で、「陽一ってここまでアホなんですね」って言っていたことがありましたもんね。/竹原:ありました(笑)。/西川:だから竹原さんと陽一は全然違うんだけど、例えば自分の思ったことをきちんと言葉にして相手に伝えるとか、そういう面で私や本木さんが躊躇してウロウロするだろうところを、竹原さんはポンと乗り越えてしまうようなところがあって。そこが陽一と近いなと思いましたし、竹原さんにしない理由が見つからないよねという話は、面談の後、スタッフ全員で言っていました。/竹原 めっちゃ嬉しいッスね』
※お互いの面談の記憶が食い違ってるのがオモロイっすな~。『羅生門』ミタイデ・・・w
Amazon.co.jp youth Limited Edition 竹原ピストル 形式: CD (試聴も可)
→ 『■登録情報 CD (2015/11/25) /ディスク枚数: 1 /フォーマット: Limited Edition /レーベル: ビクターエンタテインメント /収録時間: 45 分 /その他のエディション: MP3 ダウンロード /おすすめ度: 5つ星のうち 4.0 /■説明 孤高のシンガーソングライター~竹原ピストルNewアルバム。昨年発表したアルバム「BEST BOUT」は各地ラジオ局のパワープレイやヘビーローテーションを獲得し、現在もロングヒット中。年間250本~300本のライブを重ねてきた竹原ピストル、聴くものの心に深く深く響く彼の歌はまさに唯一無比。新作をひっさげ、全国112本に及ぶライブツアー「全国弾き語りツアー"youth"」を敢行する。■M-8収録曲「よー、そこの若いの」が"住友生命 1UP CMタイアップソング" (平成27年9月25日(金)より全国OA)に決定!さらに、アルバムタイトル曲「youth」がテレビ東京系「Crossroad」エンディングテーマに決定(平成27年10月3日(土)よりOA開始)! 』
→ 『■登録情報 CD (2015/11/25) /ディスク枚数: 1 /フォーマット: Limited Edition /レーベル: ビクターエンタテインメント /収録時間: 45 分 /その他のエディション: MP3 ダウンロード /おすすめ度: 5つ星のうち 4.0 /■説明 孤高のシンガーソングライター~竹原ピストルNewアルバム。昨年発表したアルバム「BEST BOUT」は各地ラジオ局のパワープレイやヘビーローテーションを獲得し、現在もロングヒット中。年間250本~300本のライブを重ねてきた竹原ピストル、聴くものの心に深く深く響く彼の歌はまさに唯一無比。新作をひっさげ、全国112本に及ぶライブツアー「全国弾き語りツアー"youth"」を敢行する。■M-8収録曲「よー、そこの若いの」が"住友生命 1UP CMタイアップソング" (平成27年9月25日(金)より全国OA)に決定!さらに、アルバムタイトル曲「youth」がテレビ東京系「Crossroad」エンディングテーマに決定(平成27年10月3日(土)よりOA開始)! 』
※生歌のライヴでの迫力と比べると、CD音源のエフェクト修正やら、
ジャケット・ヴィジュアルの野暮ったさやらが、つくづく勿体ないな
ぁーー、と思わせる出来栄え?イマイチ売れセンに乗れないのは、ピ
ストル氏自身の不器用さゆえか?性格俳優としての方が先にブレイク
しそうな勢いでもあるー。
第2位 本木雅弘
※毎回、舞台あいさつなどで、何らかの問題発言や過剰な行動を披露し、
周りを引かせてしまうモックン。映画『永い言い訳』の番宣に関しては、
主人公の衣笠幸夫になり切ってのパフォーマンスです、という言い訳が
通用するようだ。。。
デイリースポーツ・オンライン 本木雅弘 役名に込めた“鉄人・衣笠”の偉大さピンと来ず
→ 『俳優の本木雅弘(50)が5日、大阪市内で行われた主演映画「永い言い訳」(14日公開)の試写会に出席し、“大きな名前”について言い訳した。劇中で本木が演じた役の名前は「衣笠幸夫」。実は大の広島カープファンの西川美和監督(42)が「大きすぎるものを背負って、受け止めきれない人」という役の設定に合わせて、世界の鉄人・衣笠祥雄氏(69)にちなんで命名した。ところが本木は「あまり野球のことが分からなくて」と名前の大きさがピンとこない様子。「小学校の時に友達が下敷きとか持ってましたが…」と言い訳に終始していた』
※「昔とった杵柄」のモジリで「むしりとった衣笠」というのを知らんのかっ!
自由人モックン。
→ 『俳優の本木雅弘(50)が5日、大阪市内で行われた主演映画「永い言い訳」(14日公開)の試写会に出席し、“大きな名前”について言い訳した。劇中で本木が演じた役の名前は「衣笠幸夫」。実は大の広島カープファンの西川美和監督(42)が「大きすぎるものを背負って、受け止めきれない人」という役の設定に合わせて、世界の鉄人・衣笠祥雄氏(69)にちなんで命名した。ところが本木は「あまり野球のことが分からなくて」と名前の大きさがピンとこない様子。「小学校の時に友達が下敷きとか持ってましたが…」と言い訳に終始していた』
※「昔とった杵柄」のモジリで「むしりとった衣笠」というのを知らんのかっ!
自由人モックン。
ウォーカープラス 本木雅弘、黒木華相手の濡れ場にハッスル「テスト含めて250回腰を振った」
→ 『主人公・衣笠幸夫(きぬがささちお)役を演じた本木は西川監督の演出について「今回は西川さんにいたぶられるように、ムチで打たれるように演出されました。『もっとじくじくして』とか、非常に静かにサディスティックに。あのエクスタシーが忘れられないから、もう一度幸夫になっちゃおうかなと」と言って笑いを取った。(中略)
本木は子役の藤田について「健心くんは声変わりしました」と、白鳥については「あーちゃん、口開けて。歯が抜けました」と報告し、会場は大ウケ。さらに「今回珍しく濡れ場がありました。黒木華さん相手に一生懸命腰を振らせていただいたて。テスト含めて250回くらい。勢い余って黒木さんの耳たぶをなめてしまった。(今回共演した)“濡れ場キング”の池松壮亮さんに負けたくないなと思って」と次々としゃべり、会場を笑いの渦に包んだ』
→ 『主人公・衣笠幸夫(きぬがささちお)役を演じた本木は西川監督の演出について「今回は西川さんにいたぶられるように、ムチで打たれるように演出されました。『もっとじくじくして』とか、非常に静かにサディスティックに。あのエクスタシーが忘れられないから、もう一度幸夫になっちゃおうかなと」と言って笑いを取った。(中略)
本木は子役の藤田について「健心くんは声変わりしました」と、白鳥については「あーちゃん、口開けて。歯が抜けました」と報告し、会場は大ウケ。さらに「今回珍しく濡れ場がありました。黒木華さん相手に一生懸命腰を振らせていただいたて。テスト含めて250回くらい。勢い余って黒木さんの耳たぶをなめてしまった。(今回共演した)“濡れ場キング”の池松壮亮さんに負けたくないなと思って」と次々としゃべり、会場を笑いの渦に包んだ』
※「オレは、男も女も両方いけるゼ」的なショット?ンナワキャアネエカー
☆最近だと、こういうぶっちゃけ発言が物議をかもしたーーー
まいじつ 本木雅弘がぶっちゃけたシブがき隊の不仲ぶり
→ 『「10月8日放送の『「サワコの朝」(TBS系)では、自分がシブがき隊を解散させたと告白しています。芸能界を辞めて、パリかどこかへ行って皿洗いでもやりたいと本木が布川敏和と薬丸裕英に相談したことを明かしました。布川は『本木がそう言うならそれでいいよ』と賛成し、薬丸は反対したが、本木が押し切って解散に至ったそうです」(芸能ライター)
また10月23日、「マルコポロリ!」(関西テレビ)では「微妙に仲が悪い感じ」と当時のメンバーの不仲を暴露している。「薬丸はリーダータイプで、元不良のような感じもあり、本木に対してなんかうざってえなという感じがあったと告白。加えて、薬丸は敵対していたチェッカーズのメンバーとすぐに意気投合し、藤井フミヤに古着をもらったり、2人で東京の湾岸をドライブしたこともあったと話していました」(同)/本木がわざわざ昔の話をした背景には、事務所の後輩であるSMAPの解散を意識してのものという説もあるが、はたしてどうだろうか』
まいじつ 本木雅弘がぶっちゃけたシブがき隊の不仲ぶり
→ 『「10月8日放送の『「サワコの朝」(TBS系)では、自分がシブがき隊を解散させたと告白しています。芸能界を辞めて、パリかどこかへ行って皿洗いでもやりたいと本木が布川敏和と薬丸裕英に相談したことを明かしました。布川は『本木がそう言うならそれでいいよ』と賛成し、薬丸は反対したが、本木が押し切って解散に至ったそうです」(芸能ライター)
また10月23日、「マルコポロリ!」(関西テレビ)では「微妙に仲が悪い感じ」と当時のメンバーの不仲を暴露している。「薬丸はリーダータイプで、元不良のような感じもあり、本木に対してなんかうざってえなという感じがあったと告白。加えて、薬丸は敵対していたチェッカーズのメンバーとすぐに意気投合し、藤井フミヤに古着をもらったり、2人で東京の湾岸をドライブしたこともあったと話していました」(同)/本木がわざわざ昔の話をした背景には、事務所の後輩であるSMAPの解散を意識してのものという説もあるが、はたしてどうだろうか』
※まだまだ謎の多いモックン。その真相に触れたものは、人知れず消えていく
のであった。ウッソピョーン
★CMを2本ほど貼ろう~~♪
第1位 小林薫
サンスポ・ドットコム 佐藤浩市、32年ぶり本格共演の小林薫と「お互い老けたなぁって」
→ 『俳優、小林薫(65)が5日、主演映画「続・深夜食堂」(松岡錠司監督)の初日舞台あいさつを東京都内で行った。小さな食堂を舞台に展開される悲喜こもごもの人間模様を描いた作品。佐藤浩市(55)と1984年のTBS系「危険なふたり」以来、32年ぶりに本格共演したと明かし、「佐藤浩市さんに加わっていただき、作品に厚みが出ました」と感謝。佐藤は「小林さんとは、お互い老けたなぁって言っていました」と笑わせた。』
※しかし二人とも、カッチョイイ年の取り方ザンスねーーーーー。
佐藤浩市の役どころが楽しい。ぜひ予備知識を一切入れずに観てほしい♪
→ 『俳優、小林薫(65)が5日、主演映画「続・深夜食堂」(松岡錠司監督)の初日舞台あいさつを東京都内で行った。小さな食堂を舞台に展開される悲喜こもごもの人間模様を描いた作品。佐藤浩市(55)と1984年のTBS系「危険なふたり」以来、32年ぶりに本格共演したと明かし、「佐藤浩市さんに加わっていただき、作品に厚みが出ました」と感謝。佐藤は「小林さんとは、お互い老けたなぁって言っていました」と笑わせた。』
※しかし二人とも、カッチョイイ年の取り方ザンスねーーーーー。
佐藤浩市の役どころが楽しい。ぜひ予備知識を一切入れずに観てほしい♪
ウォーカープラス 『深夜食堂』のマスター・小林薫が佐藤浩市たちゲストを語る
→ 『(前略)これまでと同じなのはマスターの素性が相変わらずよく分からないことだが、余貴美子が演じる老舗料亭の女将・千恵子とのやりとりでは、彼の彼女に対する恋心のようなものやチャーミングな人柄が見え隠れして面白い。「最初のドラマ版から数えると、本当にたくさんのゲストが『めしや』を訪ねてきているんですけど、そうなると彼らが来る理由がないとおかしいよねと思って。監督には『マスターに人を惹きつける魅力や、お客さんに敷居の高さを感じさせない、ちょっと抜けたところがないと成立しないですよね』と言いました。それで、余さんとの芝居のところで、マスターも実は隙だらけの男なんだと感じられるようにしてもらったんです(笑)」。/そう言って穏やかな笑みを浮かべた小林薫。俳優としてただ出演するだけではなく、作品のことを思い、作品をよくするために自分の考えを監督に伝えるその姿はマスターに通じるものがある。そんな小林が演じているから、人は『深夜食堂』をずっと観続けていたくなるのだ』
→ 『(前略)これまでと同じなのはマスターの素性が相変わらずよく分からないことだが、余貴美子が演じる老舗料亭の女将・千恵子とのやりとりでは、彼の彼女に対する恋心のようなものやチャーミングな人柄が見え隠れして面白い。「最初のドラマ版から数えると、本当にたくさんのゲストが『めしや』を訪ねてきているんですけど、そうなると彼らが来る理由がないとおかしいよねと思って。監督には『マスターに人を惹きつける魅力や、お客さんに敷居の高さを感じさせない、ちょっと抜けたところがないと成立しないですよね』と言いました。それで、余さんとの芝居のところで、マスターも実は隙だらけの男なんだと感じられるようにしてもらったんです(笑)」。/そう言って穏やかな笑みを浮かべた小林薫。俳優としてただ出演するだけではなく、作品のことを思い、作品をよくするために自分の考えを監督に伝えるその姿はマスターに通じるものがある。そんな小林が演じているから、人は『深夜食堂』をずっと観続けていたくなるのだ』
eiga.com ニュース 自然体で紡がれる「続・深夜食堂」 小林薫が語る、7年続く“奇跡”とは
→ 『本シリーズが人々の心をわしづかみにする要因のひとつは、のれんをくぐる客たちの人間模様ではないだろうか。今作ではレギュラーキャスト25人が顔をそろえており、小林は「懐かしい人と再会した気分はなくて、セットの中にスーッと入っていける。松岡監督も『そのまま馴染んでいて緊張感がない』って話していたよ。セリフのように雑談しているから」と笑った。
/そんな客たちを、底知れない器と多彩な料理で歓待するのが、小林演じるマスターだ。主演ではあるが、小林は肩肘張らない自然体のスタンスを貫く。「(製作陣とは)シーンごとに『ここはどんな意味ですか』という関係性ではなくなっています。セットにいる限り、どんな状況でも受け入れられる気分です。どう見えているかは取りはらって、自然体で気にしないし、監督から『マスターのリアクションがほしい』と言われたら『あいよ、わかりました』と。『僕も積極的に絡みたい』とかはほとんどなくて、この作品は特にそうなってきましたね。その意味で、信頼関係は阿吽(あうん)に近い」。/そうした言葉の端々からは、本シリーズの肝はキャストによる自然体の演技であることがうかがえる。小気味いい会話や、素の感情の発露を無理なく引き出してくれるのは、松岡監督の演出はもちろん、美術監督・原田満生が妥協なく創出したセットや、フードスタイリスト・飯島奈美が提供するできたての料理だ。「普通の現場にいるのとは違う化学反応を、それぞれの役者が経験していると思います」と説明した。
10月21日からは新シリーズ「深夜食堂 Tokyo Stories」がNetflixで始まり、世界190カ国で配信されている。小規模の深夜ドラマがこれほどまでに成長した背景には、誕生の瞬間から続くスタッフ陣の押し付けがましくないプロ意識があり、小林はそれを“奇跡”と表現する。「深夜ドラマにもかかわらず、最初は粗があったのではなく、今と同じクオリティでスタートしているんです。それは奇跡的なことなんです。まあ、奇跡的と言っていたのは、松重豊くんなんだけどね(笑)」。/小林と松岡監督は、社会の理不尽を前にくず折れそうになった者が、マスターの人情と料理によって満たされ、弱々しくも再び歩きだすさまを繰り返し描いてきた。今作も、じんわりとしたぬくもりが観客を包み込む。人生の路地に迷い込んだときは、飽くなきこだわりが詰まった深夜食堂を訪れよう。きっと、マスターがいつものように迎えてくれる』
※シーズン4も、いま、順調に鑑賞中~~~!(第5話まで完了したよン~)
→ 『本シリーズが人々の心をわしづかみにする要因のひとつは、のれんをくぐる客たちの人間模様ではないだろうか。今作ではレギュラーキャスト25人が顔をそろえており、小林は「懐かしい人と再会した気分はなくて、セットの中にスーッと入っていける。松岡監督も『そのまま馴染んでいて緊張感がない』って話していたよ。セリフのように雑談しているから」と笑った。
/そんな客たちを、底知れない器と多彩な料理で歓待するのが、小林演じるマスターだ。主演ではあるが、小林は肩肘張らない自然体のスタンスを貫く。「(製作陣とは)シーンごとに『ここはどんな意味ですか』という関係性ではなくなっています。セットにいる限り、どんな状況でも受け入れられる気分です。どう見えているかは取りはらって、自然体で気にしないし、監督から『マスターのリアクションがほしい』と言われたら『あいよ、わかりました』と。『僕も積極的に絡みたい』とかはほとんどなくて、この作品は特にそうなってきましたね。その意味で、信頼関係は阿吽(あうん)に近い」。/そうした言葉の端々からは、本シリーズの肝はキャストによる自然体の演技であることがうかがえる。小気味いい会話や、素の感情の発露を無理なく引き出してくれるのは、松岡監督の演出はもちろん、美術監督・原田満生が妥協なく創出したセットや、フードスタイリスト・飯島奈美が提供するできたての料理だ。「普通の現場にいるのとは違う化学反応を、それぞれの役者が経験していると思います」と説明した。
10月21日からは新シリーズ「深夜食堂 Tokyo Stories」がNetflixで始まり、世界190カ国で配信されている。小規模の深夜ドラマがこれほどまでに成長した背景には、誕生の瞬間から続くスタッフ陣の押し付けがましくないプロ意識があり、小林はそれを“奇跡”と表現する。「深夜ドラマにもかかわらず、最初は粗があったのではなく、今と同じクオリティでスタートしているんです。それは奇跡的なことなんです。まあ、奇跡的と言っていたのは、松重豊くんなんだけどね(笑)」。/小林と松岡監督は、社会の理不尽を前にくず折れそうになった者が、マスターの人情と料理によって満たされ、弱々しくも再び歩きだすさまを繰り返し描いてきた。今作も、じんわりとしたぬくもりが観客を包み込む。人生の路地に迷い込んだときは、飽くなきこだわりが詰まった深夜食堂を訪れよう。きっと、マスターがいつものように迎えてくれる』
※シーズン4も、いま、順調に鑑賞中~~~!(第5話まで完了したよン~)
ウォーカープラス 女性ファンが急増で好調の『続・深夜食堂』。共感を呼ぶその理由とは?
→ 『「深夜食堂」の魅力といえば、マスターが作るおいしそうな料理と、店を訪れる“ワケあり”な人々による人情話。今作でも、息子の同僚だと名乗る男に大金を渡してしまった女性が、マスターの豚汁で立ち直る…といった感動的なエピソードや、お通夜で出会った男性と焼肉定食を仲良くつつき合うといった微笑ましいエピソードなどが展開される。/そんな心がほっこり温まるストーリーが、胃袋のみならず、観客のハートもがっちりとキャッチ!前作と比べて女性客が急増している点も、作品の好調につながっているようだ。しかし実のところ、女性たちを引き寄せているポイントは、魅力的な男性キャスト陣にありそうだ。
ドラマシリーズでレギュラー出演してきたマイペースな警官役のオダギリジョーをはじめ、うだつの上がらない蕎麦屋の息子を演じた池松壮亮、大人の色気が光るミステリアスな中年男性を演じた佐藤浩市など、女性人気の高い面々が勢ぞろい。それぞれの持つ雰囲気を活かした絶妙なハマり役にやられた女性も少なくないのでは?/そんな男性キャストの中でもやはり小林薫演じるマスターは別格。口数は少なく、左目には切り傷があるなど謎の多い男性だが、何より人情を大事にする粋なマスターの生き様に惚れ込んでいる女性も多いはず。まるで劇中の“めしや”のように、1人でも気兼ねなくフラッと立ち入りたくなる雰囲気を持つ本作。すっかり肌寒くなったこのシーズン、心に隙間風が吹く…そんな淋しい気分の時、スクリーンをちょっと覗いてみてはいかがだろうか』
→ 『「深夜食堂」の魅力といえば、マスターが作るおいしそうな料理と、店を訪れる“ワケあり”な人々による人情話。今作でも、息子の同僚だと名乗る男に大金を渡してしまった女性が、マスターの豚汁で立ち直る…といった感動的なエピソードや、お通夜で出会った男性と焼肉定食を仲良くつつき合うといった微笑ましいエピソードなどが展開される。/そんな心がほっこり温まるストーリーが、胃袋のみならず、観客のハートもがっちりとキャッチ!前作と比べて女性客が急増している点も、作品の好調につながっているようだ。しかし実のところ、女性たちを引き寄せているポイントは、魅力的な男性キャスト陣にありそうだ。
ドラマシリーズでレギュラー出演してきたマイペースな警官役のオダギリジョーをはじめ、うだつの上がらない蕎麦屋の息子を演じた池松壮亮、大人の色気が光るミステリアスな中年男性を演じた佐藤浩市など、女性人気の高い面々が勢ぞろい。それぞれの持つ雰囲気を活かした絶妙なハマり役にやられた女性も少なくないのでは?/そんな男性キャストの中でもやはり小林薫演じるマスターは別格。口数は少なく、左目には切り傷があるなど謎の多い男性だが、何より人情を大事にする粋なマスターの生き様に惚れ込んでいる女性も多いはず。まるで劇中の“めしや”のように、1人でも気兼ねなくフラッと立ち入りたくなる雰囲気を持つ本作。すっかり肌寒くなったこのシーズン、心に隙間風が吹く…そんな淋しい気分の時、スクリーンをちょっと覗いてみてはいかがだろうか』
メシ通 『深夜食堂』に出てくるアノ豚汁が食べたい!
→ 『飯島さんが、劇中で2種類の味噌を合わせたのは、「マスターのお店には、いろんな地方の人が来そうだから、ミックスしたほうが馴染みやすい」との思いから。この冬は、大切な誰かとご当地味噌をミックスしあって、ふたりだけの「豚汁」でホッコリ……というのも、なかなかオツだと思うのだが、読者のみなさんはどうだろう?』
→ 『飯島さんが、劇中で2種類の味噌を合わせたのは、「マスターのお店には、いろんな地方の人が来そうだから、ミックスしたほうが馴染みやすい」との思いから。この冬は、大切な誰かとご当地味噌をミックスしあって、ふたりだけの「豚汁」でホッコリ……というのも、なかなかオツだと思うのだが、読者のみなさんはどうだろう?』
★小林薫さん以上に、映画の主役を務めているのは、この美味しそうな料理たち!!
※大将の「お待ちぃ~!」の声と共に提供してほしい鉄板料理デスァーネ~♪
【出来事】
・谷村新司と加山雄三が制作した「24時間テレビ 愛は地球を救う」のテーマソング“サライ”がリリースされる(1992)/キリンジ、初の日本武道館ワンマン公演を実施(2003)/Sexy Zone、シングル「Sexy Zone」でCDデビュー(2011)
・谷村新司と加山雄三が制作した「24時間テレビ 愛は地球を救う」のテーマソング“サライ”がリリースされる(1992)/キリンジ、初の日本武道館ワンマン公演を実施(2003)/Sexy Zone、シングル「Sexy Zone」でCDデビュー(2011)
東洋経済ONLINE 24時間テレビの“偽善商法”にモノ申す 愛は地球を救わず、芸人を救う?
→ 『「さくら~ふぶ~きの~さらい~のそらへ~~~」はぁ~、またこの季節がやってきよったか・・・。今年も、24時間テレビ「愛は地球を救う」では、タレントが24時間もかけて80キロ以上をだらだら歩き、ちょうど番組終了時に帰ってくるパフォーマンスが繰り広げられる。そしてなにより寒いのが「感動しました」「ありがとうございました、勇気をもらいました!」「私もこれからがんばります!」といったコメントである。/いや、内部の人は一生懸命されているのだろうし、他人を助けようと使命感に燃えて頑張っているテレビ局の方もいらっしゃるのだろう。しかしそれにしても、年に一回だけ“地球を救う”と言って大々的に行うイベントだけに、太ったタレントを走らせる以外にやりようがないのだろうか』
※子供のころからずっと違和感があった番組だが、今の時代はバンバンこういう本音が言えるようになってスッキリするなあー。
→ 『「さくら~ふぶ~きの~さらい~のそらへ~~~」はぁ~、またこの季節がやってきよったか・・・。今年も、24時間テレビ「愛は地球を救う」では、タレントが24時間もかけて80キロ以上をだらだら歩き、ちょうど番組終了時に帰ってくるパフォーマンスが繰り広げられる。そしてなにより寒いのが「感動しました」「ありがとうございました、勇気をもらいました!」「私もこれからがんばります!」といったコメントである。/いや、内部の人は一生懸命されているのだろうし、他人を助けようと使命感に燃えて頑張っているテレビ局の方もいらっしゃるのだろう。しかしそれにしても、年に一回だけ“地球を救う”と言って大々的に行うイベントだけに、太ったタレントを走らせる以外にやりようがないのだろうか』
※子供のころからずっと違和感があった番組だが、今の時代はバンバンこういう本音が言えるようになってスッキリするなあー。
RO69 児島由紀子の「ロンドン通信」 ストーン・ローゼズのマニ、知らないうちに億万長者に! 2012.01.30
→ 『現在、北部イングランド某所にて、今夏から始まる「再結成ツアー」のリハに勤しんでいるザ・ストーン・ローゼズの面々ですが。今週末、マニが「パンやミルク等の日常アイテムを買うための小金をおろすため」に銀行に出向いたところ、そこで待っていたのはなんとキャッシュ・ポイントのスクリーンに出た「残高180万ポンド以上(約2億円以上!)」の文字だった。ビックリ仰天!!!してしまったマニは、即地元ストックポートのパブに駆け込み、この朗報を祝うため&嬉しいショックから立ち直るために大いに酒をあおったらしい。
そのパブでマニがダチに語ったコメントが以下。「全くクレイジーな話だよな。俺としてはミルクやパンを買うための小金をおろしに行っただけなのにさ、誰かが俺の知らないうちにあんな大金を振り込んでるんだから。あの残高の数字を見たときは世界中が狂っちまったのか!!!と一瞬思ったね。マジであの場で卒倒するかと思ったよ」。どうやら今夏から始まる「再結成ライヴのギャラの前金(もちろん全額ではない)」として、本人が知らないうちにマネージメントが振り込んでいた模様(笑)。今後もマニが銀行のキャッシュ・ポイントに行くたびに嬉しいショックを受けるのは、たぶんこれが最後ではないような気が(笑)』
※言ってみたいなぁー!「ミルクやパンを買うための小金をおろしに行っただけなのに、誰かが俺の知らないうちに2億円を振り込んでる!!」なんてw
→ 『現在、北部イングランド某所にて、今夏から始まる「再結成ツアー」のリハに勤しんでいるザ・ストーン・ローゼズの面々ですが。今週末、マニが「パンやミルク等の日常アイテムを買うための小金をおろすため」に銀行に出向いたところ、そこで待っていたのはなんとキャッシュ・ポイントのスクリーンに出た「残高180万ポンド以上(約2億円以上!)」の文字だった。ビックリ仰天!!!してしまったマニは、即地元ストックポートのパブに駆け込み、この朗報を祝うため&嬉しいショックから立ち直るために大いに酒をあおったらしい。
そのパブでマニがダチに語ったコメントが以下。「全くクレイジーな話だよな。俺としてはミルクやパンを買うための小金をおろしに行っただけなのにさ、誰かが俺の知らないうちにあんな大金を振り込んでるんだから。あの残高の数字を見たときは世界中が狂っちまったのか!!!と一瞬思ったね。マジであの場で卒倒するかと思ったよ」。どうやら今夏から始まる「再結成ライヴのギャラの前金(もちろん全額ではない)」として、本人が知らないうちにマネージメントが振り込んでいた模様(笑)。今後もマニが銀行のキャッシュ・ポイントに行くたびに嬉しいショックを受けるのは、たぶんこれが最後ではないような気が(笑)』
※言ってみたいなぁー!「ミルクやパンを買うための小金をおろしに行っただけなのに、誰かが俺の知らないうちに2億円を振り込んでる!!」なんてw
☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
無趣味、無感動はつまらないです。 |
あそこが面白そうだから行ってみようとか、 |
あれをやってみようとか、 |
そういう |
好奇心 |
が若さの根源です。 |
※ブログをやるようになって、毎日に張りができたような気がするーーー
☆「好奇心」で検索してみた!
若さの秘訣は好奇心を失わない事!好奇心を取り戻す10の方法!
→ 『1.なぜ?という心の中の声に素直に従う/2.面倒臭いと思っても行動する/3.スポーツで自我を開放する/4.先入観を捨てる/5.オン・オフの切り替えを明確に持つようにする/6.視野を広く持つ/7.小さい事にトコトンこだわってみる/8.情熱的になれる趣味に取り組む/9.恐怖心・臆病な自分をを捨てる/10.進化を意識してみる』
→ 『1.なぜ?という心の中の声に素直に従う/2.面倒臭いと思っても行動する/3.スポーツで自我を開放する/4.先入観を捨てる/5.オン・オフの切り替えを明確に持つようにする/6.視野を広く持つ/7.小さい事にトコトンこだわってみる/8.情熱的になれる趣味に取り組む/9.恐怖心・臆病な自分をを捨てる/10.進化を意識してみる』
・こんなに若々しく瑞々しい97歳がいたのか!と、日本中に大反響を巻き起こした
笹本恒子さん。2015年9月1日に満101歳の誕生日を迎えた。1914年生まれ、日本初
の女性報道写真家である。
100歳の冬、自宅で転倒、骨折。しかも2度。それでも自力で歩くことを目指し、
手術、リハビリ。2015年春、ひとり暮らしのマンションから老人ホームに転居。
手術、リハビリ。2015年春、ひとり暮らしのマンションから老人ホームに転居。
101歳の「いま」の暮らしと奇跡の復活劇を約50ページ加筆して、
ベストセラーの自伝的エッセイ『好奇心ガール、いま97歳』を文庫化。
ベストセラーの自伝的エッセイ『好奇心ガール、いま97歳』を文庫化。
●詩吟 「青春」 サミュエル・ウルマン
※さすればエロ詩吟というのも、好奇心の一種だから、邪道というわけでもないんだねーーーw
※さすればエロ詩吟というのも、好奇心の一種だから、邪道というわけでもないんだねーーーw
◎オマケ動画
●好奇心
●好奇心