さらば青春の光よ、M-1王者へ駆け上がれっ!

スポニチアネックス M―1に疑惑!?決勝進出8組中3組が「ナイトスクープ」出演
『賞金1000万円をかけた漫才師No・1決定戦「M―1グランプリ2016」の決勝進出者が20日、都内で発表された。エントリー3503組からファイナリストに選ばれた8組は「相席スタート」「アキナ」「カミナリ」「銀シャリ」「さらば青春の光」「スーパーマラドーナ」「スリムクラブ」「ハライチ」。/このうち「銀シャリ橋本直(36)、「スリムクラブ真栄田賢(40)、「ハライチ」澤部佑(30)が、同大会を主催する朝日放送大阪市)のバラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17)に探偵として出演中。この、単なる?偶然が会見で大きな話題となった。
イメージ 1

  司会を務めた陣内智則(42)こそ「(番組の顔である)西田(敏行)局長が選んだんちゃう?」と笑わせたものの、澤部はこの事実について「南海キャンディーズ」の山里亮太(39)から「何だこれ!」とクレームがあったことを告白。ただ、橋本は「探偵をM―1が選んでるんじゃなくて(M―1の決勝に行けるほど)凄い人が探偵に選ばれているんです!」と悠然と言い放った。/2010年、昨年に続くM―1決勝で“三度目の正直”となるかに注目が集まる銀シャリ。橋本は「去年2位なので今回は優勝したい」と力を込めた。相方の鰻和弘(33)は賞金の使い道について「1カ月休みをもらって、コンビでV旅行に行きたい」とコンビ仲の良さをアピール。また、「優勝したら、全国に散らばっている6人の“鰻”姓の人に会いたい」と“鰻さん全員集合”の野望を明かしていた。/決勝は12月4日、当日実施の敗者復活戦で勝ち残った1組も加えた全9組で頂点を競う。テレビ朝日系で同日午後6時30分から生放送』
※今年は生放送で、王者誕生の瞬間を観たいと思う!ヤフーニュースやらで
ネタバレされて、優勝者が判明した状態で動画を観るのはもうイヤだからっ!

Ameba News 枡野浩一、決勝進出8組を言い当てる 2016年11月21日
『漫才日本一を決定する「M?1グランプリ2016」の準決勝が11月19日に開催。翌20日に決勝戦テレビ朝日系で12月4日放送)に進出する8組が発表された。決勝戦に進出するのは、アキナ、カミナリ、相席スタート銀シャリスリムクラブ、ハライチ、スーパーマラドーナさらば青春の光の8組(決勝戦ネタ披露順)。さらに決勝当日に行われる準決勝進出者を対象とした敗者復活戦で勝ち上がった1組が最後の1枠を獲得する。今回初めてM-1の決勝に進出した、さらば青春の光東口宜隆(31)は21日に、「M―1決勝進出させていただきました!ありがとうございます。もうこれ位のニュースが無かったらブログ更新せんといたろかなとも思ってます。じゃあ次は優勝した時に…とは文才の面で言いません」と、喜びのブログを更新した。また、同じく初決勝進出のカミナリの竹内まなぶツイッターで、「M-1 グランプリ2016 決勝進出しました!!これからも宜しくお願い致します 確実に文字数足りないので簡潔に報告します!あと明日中には連絡くれた方返信します!」と報告している。
イメージ 3
そんななか、歌人でお笑い芸人として活動していたこともある枡野浩一氏(48)は、11月20日の午前0時42分に「僕の好きなM-1勝戦2016 錦鯉 銀シャリ スーパーマラドーナ カミナリ さらば青春の光 ハライチ 相席スタート アキナ スリムクラブ 登壇順。好きだけど充分に売れてる組に泣いてもらい、面白かったけど漫才なのかなと迷った組も外しました。つまらない組なしなので。(枡野浩一)」と、ツイッターに投稿。錦鯉は決勝進出とならなかった、それ以外の8組すべてが決勝に進出しているのだ。/見事決勝進出8組を言い当てた形となった枡野氏にネットユーザーも「枡野浩一先生がピックアップしたM-1決勝メンバーがほぼパーフェクトで当たってる件」「枡野浩一さん凄いな」などと、驚きの様子。升野氏はその後、「そんなわけで錦鯉は敗者復活枠で出演します。敗者復活できるほど華のあるコンビは圧倒的に錦鯉でした(枡野浩一)」と、ツイートしており、敗者復活で錦鯉が勝ち上がってくるかどうかに注目が集まる!!』
※スゲエなー、プロレス興行の勝ち負けを全部言い当てるマニアみたいだー。
(ソリャアンマリスゲクナイカ・・・)

☆ちょっと「錦鯉」が気になったので検索してみたヨーー
●錦鯉 漫才「選挙演説」

※古いタイプの漫才だなぁー。一周回って新しいのか?

イメージ 6

※「干されながらも、実力で栄冠を勝ち取った!」となると、伝説になるぞー。
松竹芸能的には、絶対阻止したいところだろうが、、、今回は松竹勢が全滅だ
ぁ~~~。ヒエーー、悲惨!そうかー、もしかして、なすなかにしオジンオ
ズボーンも、10年制限に引っ掛かったのか?

↓このネタ、めっちゃ好き♪
●コント 「ライブ」


東口宜隆オフィシャルサイト 祝 2016-11-21
『M―1決勝進出させていただきました!ありがとうございます。もうこれ位のニュースが無かったらブログ更新せんといたろかなとも思ってます。じゃあ次は優勝した時に…とは文才の面で言いません。/11月21日「さんぴん茶」下北沢ReG BOX 19:00開場19:30開演 1000円+ドリンク500円 出演:東口(さらば青春の光)/たかみち(プリンセス金魚)/ おおくも(シンプル) これ日付け変わって本日、面白くなりそう。よろしくお願いします』

イメージ 4

※それにしても、先輩芸人の嫁を寝取るって、こないだ観た「深夜食堂4」の、
新井正浩と佐藤B作の回を思い出しちゃうなぁーーーw ワライゴトヤナイデー!

お笑いナタリー 「M-1」初決勝のさらば森田「おちゃらけ漫才師には負けない」会見詳報
『「M-1グランプリ2016」の決勝進出者発表会見が本日11月20日に東京・テレビ朝日にて開催された。決勝に進出するのは、アキナ、カミナリ、相席スタート銀シャリスリムクラブ、ハライチ、スーパーマラドーナさらば青春の光の8組だ。(中略)内に「地肩が強い」と評されたさらば青春の光も決勝進出は初めて。森田は「こんなおちゃらけ漫才師には負けない。僕らが優勝候補です!」とほかのファイナリストに対して闘志をむき出しにする。東口は「優勝して安倍首相がやってるお花見(「桜を見る会」)に行きたい」と願望を語った。彼らに敗者復活1組を加えた9組が、12月4日(日)にABC・テレビ朝日系で生放送される決勝戦で頂点を目指す』

イメージ 2


さらば青春の光の漫才「〇〇みたいな話(?)」

※発想がちゃいますなぁー。こういう新しいパターンの漫才が観られる
のが「さら青」の(カッテニリャクスナ!)魅力やねーーー。あんまし予備知識は
入れんと観なきゃなぁーーー♪♪♪ワクテカ

イメージ 5

※「能やん!」って耳につくな~~~。「イタトン!」もそうやったけど、
こういう言葉のセンスが、常人にはないレベルなんだわなぁ~~。

さら青 公式HP biography
■受賞歴
2008年
M-1グランプリ2008 2回戦進出

2009年
・第39回NHK 上方漫才コンテスト 本選進出
キングオブコント2009 3回戦進出
M-1グランプリ2009 準決勝進出

2010年
・第31回ABC お笑い新人グランプリ 決勝進出
キングオブコント2010 準決勝進出
・第25回NHK新人演芸大賞 本 選進出
M-1グランプリ2010 3回戦進出

2011年
・第32回ABCお笑い新人グラン プリ 優秀新人賞
・第41回NHK上方漫才コンテス ト 準優勝
キングオブコント2011 準決勝進出
・第26回NHK新人演芸大賞 本選進出
THE MANZAI 2011 認定漫才師 本選サーキット進出
・決勝トーナメント進出は逃すが、認定漫才師50組中16位から25位の組が参加できるワイルドカード決定戦に21位で進出した。

2012年
・第33回ABC お笑いグランプリ 準優勝
キングオブコント2012 準優勝
・第27回NHK新人演芸大賞 本選進出
THE MANZAI 2012 認定漫才師 本選サーキット進出

2013年
キングオブコント2013 第4位

2014年
・日本喜劇人協会主 催 第1回コント新人大賞 優勝[10]
キングオブコント2014 決勝進出
THE MANZAI 2014 認定漫才師 本選サーキット進出

2015年
キングオブコント2015 決勝進出

■レギュラー番組

さらば青春の光の「青春デストロイヤー」 (NBCラジオ佐賀長崎放送、2013年11月-、毎週 日曜日 24:30 - 24:40)
鈴木ちなみの「人生が変わる人事の話」(BSジャパン、2016年4月-、毎週 金曜 23:00-)

※この輝かしい経歴に、「2016年度M-1チャンプ」の称号が付け加わ
るかどうか!!期待大ですぅ~~~~。

さらば青春の光 タイムマシン


NBC RADIO SAGA
→『さらば青春の光の「青春デストロイヤー」
毎週土曜日夕方5:50~6:00に放送!
出演:さらば青春の光森田哲矢東口宜隆
キングオブコント」4年連続決勝出場のお笑いコンビ・さらば青春の光
お届けする繰り広げる10分間のトーク番組!
番組では、あなたからのお便りも募集しています!
FAX:095-824-9999
Mail:nbcrd@nbc-nagasaki.co.jp
さらば青春の光の青春デストロイヤー」係まで』

さらば青春の光の「青春デストロイヤー」20151221


イメージ 7


※なんーとなく、スリムクラブが世界にハマらず、スーパーマラドーナ
絶好調には至らず、若手どもに勢いで押されさえしなければ・・・(銀シャリ
とハライチはなんとなく優勝の器ではない気がするー)今回は優勝のチャン
スあり!と見ているのだが。。。果たしてどうなりますか!!




タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日11月20日(日)の、音楽関連の情報

【出来事】
荒井由実、ファースト・アルバム「ひこうき雲」をリリース(1973)/Dragon Ash、渋谷ON AIR WESTにて初ワンマン・ライヴを実施(1997)/矢野顕子、娘の坂本美雨との初コラボ・シングル「くまんばちがとんできた」を発表(2002)

【誕生日】
ジョー・ウォルシュ(イーグルス:1947)/マイクD(ビースティ・ボーイズ:1965)/YOSHIKIX JAPAN:1965)/SU(RIP SLYME:1973)/畠山承平(The Mirraz:1981)

【命日】
ピート・ラロカ(2012)/神楽坂浮子(2013)


イメージ 8

※『風立ちぬ』の主題歌に使われて、イメージが狭まってしまったのは
この楽曲にとって、幸だったのか不幸だったのか・・・

Amazon.co.jp くまんばちがとんできた Single, Maxi 矢野顕子&坂本美雨 形式: CD
『●登録情報 /CD (2002/11/20) /ディスク枚数: 1 /フォーマット: Single, Maxi /レーベル: エピックレコードジャパン /収録時間: 4 分 /おすすめ度: 5つ星のうち 4.0  /曲目リスト ディスク:1 再生: くまんばちがとんできた 1. くまんばちがとんできた 再生: くまんばちがとんできた (instrumental) 2. くまんばちがとんできた (instrumental) ●内容(「CDジャーナル」データベースより):矢野顕子坂本美雨の夢の母娘デュエットが実現。部屋に迷いこんだくまんばちに逃げまどい退治する母娘の姿をユーモラスに描きながらも、親子の絆を思い起こさせてくれるロック調のナンバー。』
イメージ 13


※確か、事件直後の槇原敬之さんのプロデュースでしたーーー。

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
人間は
一人で生きているのではありません。
たくさんの人との
によって
生かされているのです。

※寂聴さんと並び称される尼さんといえばこの人!青山俊董さんだ。寂聴さんの
推薦文を引用しよう。
「青山俊董尼は、私の一番尊敬している尼僧さまです。きびしい修行をされ、若い尼僧さんたちを導かれています。この法話若い人たちの迷いや悩みに答え、やさしい言葉で語られています。きっとあなたを救ってくれるでしょう」

イメージ 9 イメージ 10

あおぞら説法 CD
『2002年4月から11月に至る八ヶ月間、月に一度、天台寺の境内に凛として響き渡った瀬戸内寂聴法話をまとめたCD全集。身近に起こる不安や悩み、苦労など日々の出来事に窮する人に向け解りやすく温かく語る瀬戸内寂聴法話には、生きるためのヒントがちりばめられています。10年以上を経た法話ながら、現在にも、未来にも通じる普遍的な内容になっています。作品は、ニッポン放送が2002年にオンエアした音源を編集し2004年1月に扶桑社から発売となったカセットブック4本組と同内容ながら、初CD化となります』

イメージ 11

※これを読んだのも、何かの「縁」。ぜひ購入しましょう!もちろん「円」で。

◎こんなのも↓/ま、ご縁というのは定番なんでしょうねー。
イメージ 15


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「縁 生かされている」で検索してみた!

ハッピー・ライフ・スタイル あなたが生まれた30の意味と理由 その19
『「ご縁を大切にしなさい」・・・私のおじいちゃんが生きていたころ、よく口にしていた言葉です。まだ幼かった私は、その意味がよく分かりませんでしたが、今はその意味が理解できるようになりました。タネから、花が咲くためには「種だけの力」で可能でしょうか。いいえ、タネだけでは育ちません。床の上に、タネを置いているだけでは、いつまで経っても花開くことはありません。まず、土が必要です。水も必要です。もちろん日光も欠かせません。タネはタネだけでは育たず、そのほかの存在と交わりながらでないと、育ちません。これを「縁」といいます。縁とは「結びつく」「交わる」ということです。出会いを、自分の中に取り入れるということです。タネは、土と出会うことで、自分の環境を整えることができます。水と出会うことで、成長することができます。日光と出会うことで光合成ができ、さらに成長します。時には大雨、大風という厄介な存在も必要でしょう。大雨、大風を経験することで、しっかり根が伸び、雨や風にも負けない力強い根っこを持つようになります。
イメージ 12

人が生きていくときにも、さまざまな出会いが必要なのです。いえ、むしろ出会いがなければ、種と同じように、まったく育たないのです。「縁を大切にして生きなさい」とは「出会いを大切にして、自分の中に取り入れて、吸収しなさい」ということです。出会いを大切にしないと、あるところで成長は止まってしまいます。タネはタネだけでは成長しないように、あなたもあなただけでは成長しないのです。人間も、家族、恩師、友人、そのほかの数多くの人と出会うことで、大きく成長するのです。時には、嫌いな人、苦手な人との出会いも必要です。そうした出会いによって、あなたの精神的な免疫力が養われ、さらに強く生きていくことができるようになります。すべての出会いに意味があり、自分のためになっているのです。すべての出会いは、あなたにとって縁であり、栄養になっているのです』

●マツコ 〇〇に生かされていると語る


ジョニーAの独り言:「人の縁は大事にしたほうが・・・いい」→これは、婚約者とサイド3で再会するも、ぎくしゃくしているミライ・ヤシマに対して、ブライト・ノアが放つ台詞(劇場版3めぐりあい宇宙ヨリ)である。その後、ミライとブライトは結婚するわけで、そこにもやはり、縁というものがあったことになろうーーー


↓そん時のシーーン。。。
イメージ 14