これはビックリ!エレカシみやじが漫画家に!!

イメージ 6


●フジテレビ「俺のセンセイ」
2016年12月25日(日)25:00~26:00 ※関東ローカル
<出演者>
宮本浩次 / 石橋杏奈 / 佐藤二朗 / 小出恵介 ほか

音楽ナタリー エレカシ宮本、マンガ家役で初のドラマ主演「大まじめに取り組んでおります」
『12月25日(日)深夜にフジテレビで放送されるドラマ「俺のセンセイ」で、宮本浩次エレファントカシマシ)が主演を務める。「俺のセンセイ」は坂元裕二野島伸司を輩出した脚本コンテスト「第28回フジテレビヤングシナリオ大賞」にて、新聞社勤務の小島聡一郎氏が受賞した大賞作「ぼくのセンセイ」をドラマ化した作品。宮本演じる元売れっ子マンガ家の西虎太郎が、若き天才女性マンガ家・郡司すみれのアシスタントを務めるはめになり、才能と実力にあふれた彼女のダメ出しに打ちのめされながらも人生の再生を目指す姿を描く。また、本作では劇中音楽としてエレファントカシマシの楽曲が全編にわたり使用される。
イメージ 1

宮本のテレビドラマ出演は2000年放送のTBS系「フレンズ」以来16年半ぶりで、主演を務めるのは今回が初。彼はひさびさのドラマ出演について「共演者もそうそうたる方々ですし、迷惑かからないようにしたいです。本人は大まじめに取り組んでおります」と語っている。また、すみれ役を演じる石橋杏奈は「見ていただく方にも“またがんばろう”と前向きな気持ちになっていただけたらうれしいです」、彼らと関わる編集長役の佐藤二朗は「エレカシの宮本さんと絡めるのが本当に楽しみです。畑の違う人との共演でどんな化学反応を起こせるか。どんな刺激をもらえるか、どんな刺激を与えられるか、本当に心が踊ります」と語っている。/【宮本浩次 コメント】なにしろ全力でやります。この西虎太郎という人はとても単純で楽しい人なのですが、悩みと問題を自然にたくさん背負っています。気張りすぎず楽しくやりたいと思います。それから共演者もそうそうたる方々ですし、迷惑かからないようにしたいです。本人は大まじめに取り組んでおります。このドラマは基本的にはとっても楽しい話なので、どうかみなさん期待して楽しみにしていてください』

イメージ 2

※このビジュアルは、なかなかの衝撃である!!トッチャン坊やみたいジャマイカッ!!
黒シャツ、白シャツ以外のみやじがこんなにもモッチャリしてしまうとは・・・。

フジテレビ 第28回 タングシナリオ大賞 「俺のセンセイ」
『本年度のヤングシナリオ大賞・ドラマ化作品は、人気ロックバンド・エレファントカシマシのボーカル宮本浩次がドラマ初主演を務める! 宮本が演じる主人公は、10年のスランプに苦しみ続ける中年漫画家、西虎太郎(46)。コミカルな脚本を「役者・宮本浩次」がどのように演じていくのかぜひご注目を。さらに今作は全編を通し、劇中音楽にエレファントカシマシの楽曲を採用! 宮本の演技と楽曲の超豪華コラボレーションをぜひお見逃しなく!/【あらすじ】西虎太郎(46)は売れない漫画家。かつては大ヒット作で多額の印税を手にしたが、その後は鳴かず飛ばず。印税もほぼ使い果たしてしまったうえに仕事の依頼もない。そんなある日、虎太郎は編集者から、若手の人気漫画家・郡司すみれ(21)のアシスタントを依頼される。
イメージ 3
「なんでこの俺が!」と乗り気でなかった虎太郎だったが、金の為に渋々引き受ける。久しぶりに漫画を書き始めた虎太郎は、センスが時代遅れだ絵がヘタだとすみれに徹底的にけなされてしまう。しかし、すみれの実力は認めざるを得ないほど圧倒的。ボロボロにけなされながらもアシスタントの仕事をこなしていた虎太郎は、久しぶりに漫画に触れ、また、懸命に漫画と向き合うすみれを目の当たりにするにつれ、もう一度やる気を取り戻すようになるが・・・』
※タイトルに「俺」が入っているのは微妙~~に嬉しいポイント。
主題歌に「俺の道」とか使って欲しいヤナァ~~~。いや、この雰囲気に
合う楽曲は、むしろアルバム『生活』の中の、「偶成」とか「遁世」
じゃないか~!?ああ、そこら辺の歌をBGMで流してくれれば、
それだけでもう満足だがの~~!((・´з`・)エンギハドーデモエエンカイッ!!)

●フジテレビ「俺のセンセイ」


イメージ 4

※そう思って見てみると、“落ちぶれた漫画家さん”に思えてくるから不思議。
そういや、「フレンズ」に出たときは、売れない脚本家の役柄だったはず。
ちょっと被ってるヨなぁーーー。共通点は「アーティスト」ってとこかしらん?

イメージ 7


エレカシブログ 俺の道 宮本浩次、フジテレビ単発ドラマ「俺のセンセイ」(12/25オンエア)主演へ
『■プロデューサー・金城綾香(フジテレビ第一制作センター)「この脚本を初めて読んだときから、“主人公・西虎太郎は宮本さんしかいない”と、自分勝手にイメージしておりました。不器用に日々葛藤しながらも真っ直ぐに生きる虎太郎の姿は、日本中を元気づける唯一無二のパワーを持った歌を作り、そして歌っていらっしゃる宮本さんの姿と重なってみえました。“言うだけならタダだ!”と体当たりでオファーしたところ、まさか受けていただけるとは思わず、今回ご一緒できている幸せを日々感じながら撮影を続けております。カメラの前でお芝居される宮本さんを見るたびに、モニターからキラキラと輝くような情熱を感じて、今から放送させていただくのが楽しみです。石橋杏奈さん、佐藤二朗さん、小出恵介さんという、超豪華キャストの皆さまと、ヤングシナリオ大賞をご一緒できて光栄に思います。来年がエレファントカシマシさんの30周年で、私も30歳になります。自分が生まれてから今までの間に、宮本さんが作られてきた楽曲を自分のドラマで流すことができる。こんなにうれしいことはありません」➡このフジテレビプロデューサーさんのコメントが何気に凄く熱い。こういうパターンは結構あるようで(どうしてもこの役は宮本さんで!)、で、多分この金城さんも「言うだけならタダ」というのも本音だと思うんですよ(笑)、宮本浩次しかいないだろうけど、多分駄目だろう、でもオファーしてみよう。そしたら通ってしまった(?)。宮本本人もその心意気やら原作やらを読んで呼応したんでしょうし。昔は是枝裕和さんのオファーも断っていましたね』
※へぇーへぇ~、是枝裕和さんのオファーをねえー。そんなことあったんスかー、いやー、観たかったなぁー、是枝作品に出演するみやじの姿も・・・。

イメージ 8


宮本浩次、カラオケに挑む

※これは興味深い企画でしたねーー。で、やっぱり、エレカシの楽曲は
カラオケで歌うのには適していない、という事が実証されたってことで!


◎オマケ情報
Yomerumo NEWS 門脇麦 “ほぼ全裸”ヌード作品時の涙の日々回顧…両親の反応も告白
『「わたしは真悟」(12月2日よりKAAT神奈川芸術劇場で上演スタート)で初のミュージカルに挑戦する女優の門脇麦が、6日放送の日本テレビ系「チカラウタ」(毎週日曜17:00)にゲスト出演。同番組は、ゲストが人生の大切なシーンに鳴った自分だけの“チカラウタ”を持ち寄り、エピソードを語る内容。初のヌードに挑み、大胆な濡れ場シーンを演じブレイクのきっかけとなった映画「愛の渦」(2014)の撮影を赤裸々に振り返った。
イメージ 5

役が決定してから撮影終了までの2ヵ月ほどの期間中を「張り詰めた状態で毎日過ごしてた。誰かに(糸を)プンッてやられたらバッーて爆発するっていう状況での撮影だったので、家帰って気が緩むとお風呂とかで泣いたりとかありましたね」と思い返し、その「ギリギリのところを綱渡り状態」のときに“精神安定剤”になった曲として、エレファントカシマシの「昔の侍」を紹介。「私の理想像というかこういう風に生きていきたいっていうのが詰まっている曲」と話した』
※だんぜん、門脇麦さんのファンになりましたですよ、はい。エレカシ好きに悪い人
はいないッスからねっ!一度、エレカシフリークの俳優さん&女優さんばかり集まって
エレカシリスペクトドラマでもやってくれませんかいねぇ~~?

イメージ 9

イメージ 10


billboard JAPAN 名曲を生む鍵は“月”だった!? 「月からイメージする曲」ランキング発表
『アーティスト情報を取り扱う音楽情報マガジン「CD&DLでーた」が、10~30代の男女を対象とした「月(MOON)からイメージする曲」のランキングを発表した。Q:あなたが「月(MOON)」からイメージする曲を1曲教えてください。 (曲名とアーティスト名、またその理由やエピソードなどもあわせてご記入ください。)回答者数 n=6203人。結果は以下↓』
イメージ 11
順位:曲名/アーティスト名
1位:三日月/ 絢香
2位:月光/鬼束ちひろ
3位:月のしずく/RUI(柴咲コウ
4位:ムーンライト伝説/DALI
5位:MOON/REBECCA
6位:今夜月の見える丘に/B'z
7位:Fly Me to the Moon/クレア・リトリー、高橋洋子
8位:月光/ベートーヴェン
9位:Moon Crying/倖田來未
10位:ムーン・リバーオードリー・ヘプバーン
11位:月光花Janne Da Arc
12位:MOON/浜崎あゆみ
13位:Jupiter/平原綾香
14位:月のワルツ諫山実生
15位:月の光/ドビュッシー
16位:MOON/KAT-TUN
17位:荒城の月/瀧廉太郎
18位:今宵の月のように/エレファントカシマシ
19位:月に祈る/GLAY
20位:黄金の月/スガシカオ

エレカシの「月をイメージする楽曲」がドラマのBGMに使われたといえば、
江角マキコ岸谷五朗ら主演による「月の輝く夜だから」が懐かしい。この作品、
主題歌CDも、ドラマDVDも、まったく発売されないのはなんでなんだろ?め
ちゃイイ話だったように記憶しているんだけど。。。
「俺のセンセイ」では、どの曲をチョイスするのかな?個人的には、部屋の中で
悶々と仕事する漫画家さんのイメージは、アルバム「生活」の中の楽曲がいろ
いろと似合いそうな気がするんだけど・・・。マイナーすぎるかいねぇー?

◎っちゅう流れで、アルバム「生活」から何曲か。。。

●偶成(ダイジェスト)

※たまりましぇーーーん!

●遁生

※元祖ひきこもりの歌、ですゾ。まだ「引きこもり」なんて言葉が世間的に
認知されていなかった時代ですもんねぇーー。

タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日12月11日(日)の、音楽関連の情報

【出来事】
・ラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」が放送1000回を達成(2011)

【誕生日】
マッコイ・タイナー(1938)/ジャーメイン・ジャクソン(ジャクソンズ:1954)/原由子(サザン・オールスターズ:1956)/ニッキー・シックス(モトリー・クルー:1958)/モス・デフ(1973)/ちばぎん(神聖かまってちゃん:1985)/澤竜次(黒猫チェルシー:1990)

【命日】
サム・クック(1964)/ラヴィ・シャンカール(2012)

山下達郎のJACCS CARD サンデーソングブック CM

※番組が長く続いたのも、CMが付いてくれていたおかげ、ということで・・・

女性自身 桑田佳祐 妻の誕生日に捧げた愛の熱唱と夫婦記念のワイン
『「うちの原さんが58歳になったんです。12月11日でね」とパーソナリティを務めるラジオ番組で語ったのは桑田佳祐(58)だった。/年末にはサザンオールスターズとして9年ぶりの年越しライブも開催される。すでにリハーサルにも入っていた桑田だが、愛妻のために自らサプライズパーティを企画したという。誕生日当日、帰宅した原由子(58)が目にした光景とは――。「まず自宅に現れたのは、桑田夫妻が行きつけにしている渋谷のイタリアンの女性シェフでした。彼女は持ってきた食材と、桑田家の冷蔵庫に残っていた食材で、イタリア料理を次々に作り、テーブルに並べ始めたのです」(桑田を知る音楽関係者)/この誕生会に駆けつけたのは長年、桑田を支えているスタッフたちで、ワイングラスを片手に歓談を楽しむ賑やかな会になったという。
イメージ 12

「桑田夫妻が好きなカリフォルニアのヴィンテージワイン『オーパス・ワン』も供されました」(前出・音楽関係者)/2人の結婚記念日である’82年のオーパス・ワンは、状態が良いものだと11万円ほどの値段になる。料理やワインなど夫の心尽くしに感激した原だったが、極め付けは桑田のカンツォーネ熱唱だった。「原さんのため、桑田さんがリードしてナポリ民謡『オー・ソレ・ミオ』を歌ったのです。途中で桑田さんが得意な替え歌風になったのですが……」(前出・音楽関係者)/“オー・ソレ・ミオ”とは、“私の太陽”という意味。桑田にとって原坊は結婚から32年たっても“オレの太陽”であり続けているのだ』
※ハラ坊は愛されているなぁーー。桑田さんは浮気とかしなかったのかしらーん?

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
自分の中のいたらなさを認めて、
他人に対して
寛容になりましょう。
そうすれば、
イライラしないで済みますよ。

立ち読み電子図書 『寂聴辻説法』
『Q:人と仲良くなれない私。このままではダメですよね。--- 両親の仲が悪く、愛情関係の薄い家庭で育ったせいか、子どものときから人の好き嫌いが激しい自分のあり方に悩んでいます。ことに嫌いな人に対しては、口も利きたくないし、目も合わせたくないというくらいの状態です。
イメージ 13
こういう性格ですから、会社に勤めていてもうまくは行きません。特に初対面の人との会話は苦痛に感じるくらいです。「このままではいけない」とは思っているのですが、なかなか変わることができません。(40代女性)/寂聴:これからのあなたは世間の人に対して、できるかぎり好き嫌いのハードルを下げて生きていくようにしてください。あなたも私も含めて、人間というのは欠点だらけの生き物です。あなたのように他人の悪いところ、ダメなところばかり探していれば、たとえ最初はあなたに対して好意的に接していた人でも離れてしまうのは当然です。/さらに言えば、あなたからすれば欠点にしか見えないことでも、他の人から見れば美質になることだってあります。あなたの「秤」の尺度がつねに正しいとは限らない。そのこともよく心に刻んでほしいと思います/(中略)どうしても嫌いな人ならば、つきあうことはありません。でも、多少は他人に寛容になってみましょう。世界が変わります』

瀬戸内寂聴さん渾身の訴え~★

※寛容とは逆方向に進んでいる今の世の中に、寂聴さん、吠える!
声が前々から誰かにそっくりだなー、と思っていたのだが、、、山田花子さんダナw

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「寛容 イライラ」で検索してみた!

イメージ 15


Amazon.co.jp イラッとしない思考術 単行本 – 2014/11/26 安藤 俊介 (著)
『内容紹介:自分がイライラしていても、していなくても、時間はみんなに平等にいつでも同じように流れていきます。イライラする人生を選ぶのも自分、イライラしない人生を選ぶことができるのも自分です。誰もイライラに満ちた人生なんて送りたいとは思っていないでしょう。怒りは必ず後悔を呼びます。後悔の多い一日を送らないために、あなたもほんの少し考え方に工夫をしてみましょう。それだけで、イライラしなくてもすむようになります。本書では、イライラしないための基本的な思考術を、[職場]、[家庭]、[自分]、[環境]などのシチュエーション別に分けて書きました。また、後半では思考術のエッセンスをヒント的に紹介して、どの項目からでも読めるように構成しています。ご自分が気になるところから、気楽に読み始めてください』

イメージ 14

カイジの世界では「寛容になる=騙される」ってのと同義だからな~~。
基本的に人は信用するな!ってことを伝えようとしてるんじゃなかったっけ?

●海外の反応「差別しないから好き!」日本の寛容さにイスラム教徒が感激!ホスピタリティの高さは世界一!


イメージ 16

※他宗教に寛容、というよりは、宗教そのものに関心がないからこその、全方位「お・もて・な・し精神」が発揮されてるんだろうけどねー。

ジョニーAの独り言:上記の動画、コメントがなかなか上がってこない件でチョイいらっとしてしまったがな。