2017年1月GMH♂ランキング~

☆2016年12月16日~2017年1月15日の間にメディアに露出した有名人、DVDなどで観賞した作品の出演者、もしくは、直接お会いした一般人などなど、とにかく全ての局面でカッチョイイ~♪と感じさせてくれた男性(or男性キャラ)を対象とし、毎月超私的に選出する萌え度ベストテン。それがギザ萌えヒーロー(略してGMH♂)ランキングである!(毎月16日近辺にヒーロー編を、1日近辺にヒロイン編をお届けするのが恒例となっている)。同性さえも萌えさせる、その人間的魅力に満ち溢れた男性ランキング、今月は果たしてどういう結果に相成りましたのやら、、、イザ、イザ、発表デス!( ー`дー´)

第10位 片渕須直
イメージ 1
※「名犬ラッシー」「ブラック・ラグーン
ロフトプラスワンWESTでのトークショー
などで観る機会が多かった。今やポスト宮崎
駿の最右翼といってよかろうーーー

第9位 風間俊介
イメージ 2
※『少女椿』で、難役ワンダー正光を再現。イケメン属性を
かなぐり捨てて、得体のしれない気持ち悪い男を見事に演じ
切ってみせた。ただ、作品自体はあまり話題にされなかった
ので頑張り損、という見方も・・。

第8位 東出昌大
イメージ 3
※『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』で主人公の大学の
同期を、ちょーーリアルに演じる。ネット掲示板上では、演技が
ど下手な若手役者と言われているようだが、『寄生獣』のとき
も凄かったし、「富士ファミリー2017」での抑えた演技も目を
見張るものがあった。客観的に判断してウマイ役者さんだとオモウー

第7位 宮本浩次
イメージ 4
※ドラマ「俺のセンセイ」の主役に抜擢。なかなか堂に入って
いたが、役柄がイマイチ情けないロートル漫画家だったせいも
あって、なかなか上位に入賞させるわけにはイカンのだったー
ラジオ収録中にキレる演技なんかはちょっと脚本に悪意を感じ
たネーー。

第6位 菅田将暉
イメージ 5
※DVDで観た『ディストラクション・ベイビーズ』は、ストー
リー的には、好みじゃなかったが・・・。役者の魅力で最後まで
惹き付けられてしまった。特にこの人、菅田将暉!どの作品でで
も光るその存在感はピカイチだ!5位のコイツ↓との相乗効果で
魅力倍増だったゲナー

第5位 柳楽優弥
イメージ 6
※上記作品の主役。カンヌで最優秀男優賞を獲った時の、危ない
魅力に満ち溢れていた。有無を言わさぬその暴力性。それゆえに
もっと荒くれるようになったバックボーンとか、理由づけもきっ
ちりした脚本(ホン)で観たかったなーー、というのが正直な感想。

第4位 ドニー・イェン
イメージ 7
※『ローグ・ワン』で目の見えない修行僧を演じ、スターウォーズ
・シリーズの新たな地平を切り開いたといえよう。思えば、東洋系
のキャストがこれまで一切登場しなかったことに違和感がずっとあ
ったわけで・・・。今回、相方も東洋系で、どことなく笑い飯風のビジ
ュアルで獅子奮闘する姿はこれまでのモヤモヤを払拭するパワーがあった!!

第3位 岸部一徳斎藤工 

☆さーて、トップ3は団体戦ですじゃーー!まず3位はと
いうとーーー!映画『団地』の脱力コンビ!漢方薬屋のオ
ヤジ&“シンジョーさん”と呼ばれるヘンテコな客・・・

eiga.com 団地 インタビュー   
『「今回の役(清治)は、こんな人になりたいと思いながら演じました。漢方を作る作業は面白かったですし、ずっとこのまま生活してもよいくらいの感じでしたね。床下に潜ってくれと言われても、僕にとってあまり無理はなかったです。とんでもないことでもなく、こういうこともあるのかな、と、つい思ってしまうような(笑)。自分の中にある面白さ、こういう感じ好きなんだ、というのが良く出ている映画」と、旧知の仲の阪本監督が岸部にあて書きした人物を楽しんで演じた。(中略)
イメージ 10
阪本作品へは9本目の出演。「監督として評価されて欲しいけれど、評価されすぎて遠くにいかれても困るなあと、どこかで思ってしまうような愛すべき人」と親密さと信頼感を伺わせ、大楠道代石橋蓮司ら阪本映画の常連が集まった現場を「みんな長い付き合いの方たちばかりなので楽しいのですが、阪本さんには映画監督らしい神経質な部分があるので、俳優も役を演じるだけでなく、阪本映画をみんなで作っていくという意識が強い。そういう意味でも、この作品には阪本映画の良さが特に出ている」と振り返る。そして、最後にこう結んだ。「僕は長年いろんなことやっていますけど、やっぱり映画が好きなんです。映画をやっているときが一番楽しいんですよ」』

イメージ 8

※この二人のコラボが生み出す不思議な空間を堪能せよ!!

ウォーカープラス 『団地』の阪本順治監督と斎藤工が語る
『舞台挨拶で阪本監督が「阪本順治のSと藤山直美のFで“SF映画”です」とおちゃめなキャッチフレーズをつけて笑いを取っていたが、確かに本作は、素朴なタイトルとはかなりギャップがある奇想天外な映画となった。(中略)斎藤は阪本監督からの出演のオファーに大喜びしたと言う。「うれしかったのですが、阪本監督作の常連俳優さんたちのなかに、自分が当てはまることが想像できなくて。本作では、浮いている感じがそのままキャラクターになっていて、自分の役割が明確に見えたので、希望をいただけた感じがします」』

イメージ 11

※ひょうひょうとした謎の人物。こういうのも似合うんだなー。意外な発見!

オーヴォ コラム 2016年注目の俳優たち 斎藤工 “セクシー”だけではない俳優としての魅力
『とはいえ、斎藤が“変な人物”を演じるのは、これが初めてではない。過去にインタビューで「スケジュール以外の理由で、出演依頼を断ったことがない」と語っているように、これまで多彩な役を演じてきた。/三池崇史監督の「愛と誠」(12)では、主人公・太賀誠(妻夫木聡)を恋のライバル視するちょっとズレた優等生・岩清水弘役、井口昇監督の奇想天外なアクション「ロボゲイシャ」(09)では、主人公の少女を悪の組織にスカウトする大企業の御曹司、などなど…。ルックス的にも太い黒縁眼鏡やうさんくさそうな長髪など、セクシーさとは程遠い。2001年の俳優デビューから15年。既に出演作は膨大な数に上る。その一つ一つで着実に存在感を発揮してきたことが、現在の活躍につながっている。(中略)
イメージ 12

セクシーな色男から浮世離れしたキャラクターまで、作品に応じて演じ分ける幅の広さ。それが俳優・斎藤工の本当の魅力と言えそうだ。今後も、「全員、片想い」、『種まく旅人~夢のつぎ木~』と出演作の公開が控えているが、それぞれどんな顔を見せてくれるのかが気になるところ。だがまずは、「団地」でその振り幅の大きさを確かめてほしい』
※そう言えば、変な役もしてたっけー。言われないと思い出せないとは・・・。
人の記憶力なんてあいまいなものだー。

木村拓哉 岸部一徳「インターネットで株ですか」

※とぼけたCMにも定評あり・・・。キムタクとも名コンビだった。



 イメージ 13  イメージ 14  イメージ 15  イメージ 16
※「富士ファミリー」は女性が中心のドラマだと思うが、意外や意外、男性陣も
なかなか味わい深いアクセントとなっているのだ!特に、片桐はいりさんを入れ
マキタスポーツ小倉一郎とのトリオは最強!毎年お正月には会いたい連中で
あるー!

インタビュー 小さなことでも幸せだと思えば幸せなんですよね徳三役 鹿賀丈史
『特別老け役に徹する、ということはありませんでしたが、何となく雰囲気は出ていると思います。片桐さんとのやりとりから、「幸せ」についてのメッセージが伝わればいいな、と思います。』

インタビュー リアルとコミカルのバランスがちょうどいい 日出男役 吉岡秀隆
『思えば、僕が過去に出演させていただいた「男はつらいよ」シリーズや「三丁目の夕日」シリーズも、疑似家族みたいなところが根幹にあって、そんな関係だからこそ見えてくるものもあったのではないかなと。「富士ファミリー」も、そんな家族の優しいドラマになっていると思うので、肩肘はらず、気楽に観てもらえたらいいですね。僕も家族と一緒に観ようと思っています』
※やっぱり寅さんを意識してるんだーーー

内田有紀吉岡秀隆の激恋愛の行方と今 「再婚は?」

※「家族と一緒に観ようと思っています」の「家族」って壇蜜のことぉ~?

イメージ 17

※あまり絡みはないんだけどねー。この4人は・・・

インタビュー 今回も幽霊が登場。もう専売特許みたいなもんだよね(笑) 百合稙道役 小倉一郎
『木皿さんの作品は、設定や発想がほかにないですし、堅っ苦しくなくて、サラサラ観られるんだけど、見終わった後に心に残る言葉がある。そんなイメージです。今回はホームドラマということですが、家族の日常を見事に自然体で描かれた向田邦子さんの作品とはまた一味違って、喜劇要素が強く、たくさん笑える。そして秀逸なセリフがちりばめられているので、みなさんじっくり楽しんでいただければと思います』
※お正月といえば向田邦子さんのドラマというイメージも確かにありましたねー。
「富士ファミリー」はそれを引き継ぐような存在になっていくんじゃないデショッカー?

インタビュー 気負わずに、何気なく観てください 行田万助役 マキタスポーツ
『「富士ファミリー」の家族をつなぐ象徴が富士山だとしたら、僕にとっては、やっぱり“茶の間”かな。特に震災直後の2013年に放送された「紅白歌合戦」は、久しぶりに家族そろって観る機会があって。気がついたら家族みんなで大合唱していた名曲もあり、感慨深い気持ちになりましたね。』
※なにげにいい事言ってるのだった♪

イメージ 18

※ずーっとアドリブの展開を観てみたい3人組ww

マキタスポーツ - 1995 J-POP

※骨太な楽曲。しれっとこういう作品を発表するところが、マキタスポーツ
の懐の深さ、底知れぬ才能を感じさせる~。
「富士ファミリー」での非モテ役は代表作になるんじゃ?平成の寅さん、
狙えるところに来てる気がするゾーー

第1位 太川陽介蛭子能収


イメージ 9


☆番組も長く続けてりゃいろんなことがあるんだろね~~~~。
アサ芸プラス 「バス旅」撮影中に熊本地震が発生!蛭子能収の言動に太川陽介がブチギレ
イメージ 22
『6月25日に旅番組の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京)第23弾が放送された。同番組の収録中、熊本地震が起こったという。「熊本地震が起きた14日、ローカル路線バスの収録が九州で行われており、出演者やスタッフは大きな揺れを体感することとなりました。そのため、当初はGWに放送が予定されていたのですが、被災者に配慮し、この時期まで延期されることになったのです」(テレビ誌記者)/番組の冒頭では、出演者の太川陽介蛭子能収がロケ中に地震が発生したことに関する説明と、お悔やみのコメントが流れた。しかし、放送された映像からは出演者たちの険悪な様子がありありと映っていたことで、視聴者がざわつく事態に。「旅が始まって4日目、出演者らが案内所でバスのルートを聞いていた時でした。いくつかある目的地までのルートに関して、蛭子が『空港のほうへ行ったら遠くなる』と意見を述べたところ、相棒の太川は「それはわかってるよ! こっちのルートを今言ってるの!」と声を荒げたため、かなり険悪な雰囲気となっていました。その日は地震があった翌日ということもあり、出演者らは肉体だけでなく、精神的な疲労もピークに達し、イラつきが表に出てしまったのでしょう」(前出・テレビ誌記者)』
※そういう積み重ねがコンビ解消の引き金になるってーのは、熟年夫婦の離婚にも
通じるところがあるんじゃないか?適当なこと言うてますが・・・

太川陽介 証言・「路線バスの旅」に起用された理由

※こうしてみると、偶然ながらデコボコがうまく組み合わさった、テトリス
ようなコンビではないですかーーー。

マイナビニュース 太川陽介、相棒・蛭子能収は「本当に嫌いでした」- 路線バスの旅を2人で卒業
『太川は、これまでの旅を振り返り、蛭子に対して「なんでこんなに前向きじゃないんだろうと思って、本当に嫌いでした」とシリーズ初期の心境を告白。それでも、回数を重ねていくうちに、「この人の味なんだってだんだん分かってきて、面白いと思ってきたので、どんどん自由にやってという気持ちになりましたね」と、印象の変化を語った。/一方の蛭子は、太川に対して「マドンナの人は、ほとんど太川さんの方に行くんです」と嫉妬。よほど根に持っているようで、この取材会中に、何度も同じことを訴えていた。
イメージ 19


これまで太川は、蛭子とのバス旅に緊張感を持たせるため、他番組での共演をNGにしていたが、今後はそれも解除されるため、「これから逆に(共演する機会が)増えるかもしれないですね」と言い、「やっぱり旅の番組で、今度は全部(計画を)蛭子さんに任せて、僕が文句ばっかり言うような逆転もしてみたい」と意欲。蛭子は「ドラマをやってみたい」と希望を語り、「マージャンのシーンで一緒にやりたいですね」と具体的な場面まで構想を披露した』

太川陽介が語る蛭子能収と路線バス乗り継ぎの旅

※太川さんの攻撃~~。

蛭子能収さんが語る ローカル路線バス乗り継ぎの旅 裏話 (14分20秒)

※お次は蛭子さんのターーン!

J-CASTテレビウォッチ 子能収「路線バスの旅」卒業で太川陽介に感謝
『「俺のフリーダムさに愛想をつかすことなく、ずっとコンビでいてくれた太川さんに感謝の気持ちでいっぱい」で、旅館ではなくビジネルホテルに泊まりたいという蛭子さんのわがままを聞いてくれたからだという。「トイレも風呂も、なにもかも一つの部屋に揃ったビジネスホテルの方が俺は好き。朝飯が和食で苦手な焼魚が出てくるのも、朝はパン派肉食な俺が、旅館を避けたい理由のひとつでした」と明かし、「太川さんじゃなかったら、俺の協調性のなさを受け入れてくれなかったでしょう」と感謝していた。』

日刊ゲンダイ 視聴率はドロー…蛭子vs徳光「路線バス」番組お正月対決
『正月にまったりしながら見る番組といえば“路線バス”もの。今年も2日に太川陽介蛭子能収の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)の第25弾、徳光和夫田中律子「路線バスで寄り道の旅」(テレビ朝日系)が放送された。/「乗り継ぎ」は福島県会津若松市から秋田県由利本荘市まで。ゲストは新田恵利。今回は太川&蛭子コンビのファイナルとあって、たどりつけるかが注目されたが、この番組らしく、あえなく失敗に終わった。一方の「寄り道」は東京~横浜~鎌倉~箱根のコース。ゲストは豪華アスリートで小椋久美子佐々木主浩篠原信一把瑠都ら。/注目の視聴率は「乗り継ぎ」が19時までが7.4%、19~21時が8.9%、「寄り道」は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で両者引き分け。残念だったのは「乗り継ぎ」の新田でノリが悪く、蛭子がイマイチの感。それ次第でもっと視聴率を稼げた気がしたが。』

イメージ 21

※視聴率とかあんまり関係ないよねー。個人個人の心の中の満足度が高ければーーー。

しらべぇ 「ローカル路線バス」一緒に旅をするなら太川と蛭子どっち?
蛭子能収の自由奔放な立ち振る舞いと太川陽介のリーダシップが人気の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』だが、自分が一緒に旅をしているような感覚になっている人も多い。ちなみに、この番組の大ファンを公言している伊集院光は蛭子の振る舞いにいつも「こいつ殴りてえ」と考えながら全シリーズみているそう。しかし、一部の視聴者からは強烈な仕切りをみせる太川のほうがありえないという声もある。しらべぇ編集部では真偽を確かめるべく、全国の男女に蛭子能収太川陽介「ローカル路線バスで一緒に旅をするならどちらがいいか」聞いてみた。

イメージ 20


結果、約7割が「太川」と回答。やはり旅のペースを乱し暴言を吐きまくる蛭子よりも、きっちりルート計画を立てて行動する太川のほうを旅のパートナーに選ぶ人が多い。/人気がまったくないことが判明した蛭子だが、性世代別にみてみると話が変わる。なんと20代男性だけは、「蛭子と旅をしたい」と考えている人が多いのだ。あれこれ指示されるよりは、海鮮丼屋で味噌ラーメンを食べる、ジャンボ海老フライをみて「ちっちゃ~い」と口に出すなど自由奔放に旅する蛭子に共感している模様。一方で女性人気はすこぶる低く、50、60代は8割が太川推し。アイドル時代を知っていることもあるだろうが、やはり暴言癖が敬遠されている模様。/あなたなら、どちらを選ぶだろうか?』

西原理恵子&小林凛の「学校川柳」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)

☆本日1月16日(月)の、学校川柳は。。。

アクティブに
運くつがえせ
おのが道

【西原さんのコメント】
・自分のせいじゃないのに不幸な目にあうことがある。やりきれない出来事を「人生、生きるも死ぬも運しだい」と受け流して終わるのも一つの考え方だけど、その後の道を切り拓くのは自分でありたい!」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!
Amazon.co.jp 嫌われ松子の一生 単行本 – 2003/1 山田 宗樹 (著)
『◆内容紹介:30年前、中学教師だった松子はある事件で馘首され故郷から失踪する。そこから彼女の転落し続ける人生が始まった__。一人の女性の生涯を通して愛と人生の光と影を炙り出す感動ミステリ巨編。/◆登録情報:/単行本 381ページ /出版社 幻冬舎 /言語 日本語 /発売日 2003/01 /商品パッケージの寸法 18.6 x 13.2 x 2.8 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.0』
※数々の不幸を乗り越えた女、といえばこの小説の主人公・松子であろう!映画は秀逸なミュージカルに仕上がっていたっけー。

イメージ 23

「フフフフ、ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」
「なに?不幸だと?」「そう、不幸だ」「シャ、シャア、お前は・・・」
「君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ。フフフフ、ハハハハハーーー」
「・・・シャア、謀ったな、シャアー!!!」
※あまりにも有名すぎる、ファーストガンダム前半の名場面。「オリジン」
を鑑賞した後にもう一度ファーストを見直すと、新たな感慨がわくかもーーー。
スターウォーズ エピソード4」と「ローグ・ワン」の関係にも似てるナァ

まるちょん名言集
→・「過ぎ去った不幸を嘆くのは、すぐにまた新しい不幸を招くもと」
 
 ・「小さな不幸は大きな不幸を乗り越えるのを助けてくれる」
 
 ・「不幸はナイフのようなものだ。刃をつかめば手を切るが、
   取っ手をつかめば役に立つ」
   by メルヴィル
  
 ・「人生でも、企業でも、一度貧乏とか不況とかを立派に
   くぐり抜いてきたものなら、そいつはどこまでも信用できる」
   by 本田宗一郎

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“武士道と信頼感”

「昔、武士は庶民の上に置かれ、尊敬されていた。これは一つには、武士が武力を持っていたからとも考えられるが、それだけではない。やはり武士は道義に厚く、武士としての精神を忘れず、いわゆる武士道に徹することにより、庶民の信頼と尊敬をかち得ていたものと思う。/これは会社の中でも言える。経営者には経営者道、従業員にはいわば従業員道ともいうべきものがあると思う。それぞれ当然やるべきことがある。これをお互いに責任を持って貫いてゆくというところに、信頼関係の基礎があり、その信頼関係を高めてゆく推進力があるのではないだろうか。まずお互いの立場で、それぞれの道に徹したい。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●武士道「BUSHIDO」Japanese Ver.


イメージ 24


●PRIDE OP 武士道 其の十


イメージ 25

近藤有己さんも長いこと現役やってますねーーー。

ジョニーAのつぶやき:最後に藤岡弘、先生の「武士道RAP」で締めくくろうー↓


●神髄(武士道RAP)

※他も見たい人は、ようつべで「武士道RAP」を検索するよろし!!