中島みゆきさんの「オールナイトニッポン月イチ」でホッコリ~♪

イメージ 1


中島みゆき オールナイトニッポン 月イチ 2017.01.15 〔46回〕

※中でもオススメの「ネガティヴ川柳」のコーナーは、50分15秒~58分15秒あたり♪
このネガティヴ川柳って、最後に「ハァ~~~」ってため息をつけば、ヤンタン
月曜日・笑福亭鶴瓶さんが昔やってた名物コーナー「ため息コーナー」になるワイナー!

ニッポン放送 公式HP
2017-01-16 眠れないアナタにおくる!? 次回の生放送は 2017年2月19日☆★☆
誰も聴いていない(!?)日曜の深夜3時、月に1度(不定期!!)だけお送りする・・・
中島みゆきオールナイトニッポン』!

★次回の放送は・・・2017年2月19日(日)27時~29時
 (20日(月)3時~5時) 

☆あなたからの“おハガキ”大募集!!
深夜放送といえば“ハガキ”…という基本に立ち返り(!?)、“おハガキ”を優先して
紹介させていただきます。

☆月替わりの“お題”や、以下のコーナーにまつわるエピソードをお待ちしています!

☆★☆2月のお題 『 ギリギリセーフ・・ギリギリアウト! 』☆★☆  

人生、至る所で綱渡りの瞬間があります。
それがギリギリでセーフの時もあれば、アウトの時があるのが
人生の常でございます。

そんな”ギリギリセーフ・・ギリギリアウト!”の瞬間のエピソードを
頂きたいと思います。
ギリギリで間に合いました!とか、タッチの差でダメでした・・とか
まさに手に汗握る瞬間、結末も含めてお待ちしております。

 宛先は・・・郵便番号100-8439 ニッポン放送
 中島みゆきオールナイトニッポン月イチ 
 『 ギリギリセーフ・・ギリギリアウト! 』の係 
※ワチシの青春、中学・高校・大学と、深夜ラジオにハマっていたあの頃と
何ら変わらず、“ハガキネタ”中心に募集してくれてるこの番組構成にまず
感動でありんすぅ~~~♪/あと、日曜深夜という聖域が懐かしすぎて涙腺
直撃!あぁ、ぬかるみの世界よ、サイキック青年団よ・・・。来週の日曜深
夜はリアルタイムで聴いてしまうかもダワーーーーー!!

イメージ 7

※ようつべで全部聴けるのだ。ああ至福♪リンクはコソーリ↓
YouTubeちゃんねる 中島みゆき オールナイトニッポン 月イチ

Amazon.co.jp BRUTUS (ブルータス) 2014年 3/15号 雑誌– 2014/3/1
『■商品の説明:新たな時代のエピキュリアンを提案する男性誌/■登録情報:/出版社 マガジンハウス 月2回刊版 /言語 日本語 /発売日 2014/3/1 /商品パッケージの寸法 28.2 x 20.4 x 0.4 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.4 /Amazon 売れ筋ランキング 314位 ─ 本 > 雑誌 > 男性ファッション・ライフスタイル /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0「損得勘定なしで触れ合える場所」投稿者 BUCK$PIN 投稿日 2014/3/2 ・・・常日頃ラジオを聞いてる方は人口の6%らしい。外国人も日本語が学べるほどのテロップ量で親切の限りを尽くすTVに比べると、呆れるほど少ない数字だ。そんな小商いながら横丁の温もりがあるラジオは、私には日々のブルーズを和らげるモルヒネだ。前回の特集から5年の間に変わったことを検証している。311以降の動向もまとめてある。TVを主戦場とするタレントがほぼ扱われてない中、特集の大トリは伊集院光氏。ゼニや数字といった「向こう側」の事情ではなく、リスナーと同じ目線で良い番組のあり方を述べている。「そんな意見もあるのか」と気付かせてくれて、政治屋にツッコミを入れつつ、「よくぞ言ってくれた!」と溜飲を下げてくれる、そんな健全なラジオでこれからもあって欲しい。不気味な「言葉の自主規制」は要らない』

イメージ 5


中島みゆき様にばりほれとる美大生のブログ なにしろラジオ好きなもので
『2月28日BRUTUS発売日前日にフライングゲット購入してきました/立ち読みでちょっとぱらぱら~ってよんだらたったの4ページしか特集されてなかったのを観ちゃったんですけどみゆきさんのインタビューも1ページ載ってるということなので若干迷ったものも購入しました。買わなかったら後々後悔するのは目に見えてるんで 本の内容を紹介すると、1P~2P目は昔のオールナイトニッポンの伝説を紹介するというもので、あの伝説の、僕が喉から手がでるほどほしい「みゆきのあくしゅ券」の写真も載っていました。
イメージ 6

月イチもそろそろなにかプレゼントほしいなぁ~。サイン付きオフィシャルデータブックとか、サイン付きキューシートとか、とりあえず自慢できるもんがほしいですね。3P目は現在の月イチの密着レポート。僕のハガキ、ネガティブ川柳が採用された1月の放送だったんですけど、ネガティブ川柳のことはあまり触れられてませんでした・・残念。/それとこの時の放送に前のオールナイトのプロデュー サーである入江たのしさんが見守りにきたのはこれがあったからなんですね。このページにはみゆきさんがどのようなとこで放送してるのかイラストで書かれていました。この月も赤い服だったんですねw/4ページ目はみゆきさんのインタビュー。写真は月イチのHPに載ってるやつでした。ハガキの文字の書き方で読み方を変えていたんですね、今度からはマジックではなくボールペンで、文字に表情をつけるよう頑張ります!』

●愛情物語 中島みゆき様 歌入りカラオケ


イメージ 3


☆4年前、「45周年記念・45時間スペシャル」番組中にみゆき&浩子が遭遇。
スポニチアネックス 中島みゆき オールナイトニッポン復帰!谷山浩子と初共演 2013年2月25日
『歌手の中島みゆき(61)がニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」に帰ってくる。毎月1回放送の「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」(日曜深夜3・00~5・00)が4月14日にスタートする。1979~87年までパーソナリティーを務めており、26年ぶりのレギュラー復帰となる。中島は24日午前3時から1時間、「オールナイトニッポン」45周年特番に出演。番組中に発表した。26年前までは月曜深夜1時からの2時間枠だったため、「3時~5時ってどうしたらいいの?」と勝手が分からない様子。そこで「この時間のスペシャリストに教えていただきましょう」と話すと、同じ所属事務所の谷山浩子(56)が登場した。谷山も86年3月までの4年間、同番組の木曜深夜3時~5時の枠で出演。中島とは当時のニューミュージック界をリードした女性シンガー・ソングライター同士、互いに番組を通じてネタにするなど自由なトークを展開していたが、番組共演は初めて。息の合った爆笑トークで盛り上げた。
イメージ 4

“3時の先輩”と紹介された谷山は「ディレクターさんが、“その時間に聴いている人いないから大丈夫”って言っていた。メールが来ても気のせい」と独特の調子でアドバイス。中島は「そういう心積もりで頑張る。何かあったら谷山先輩の責任!」と笑った。この日午前4時からは谷山がパーソナリティーだったが、中島も引き続き出演。リスナーの投稿を読む谷山に横やりを入れるなど、自由気ままに振る舞った』
中島みゆき オールナイトニッポン 2013.02.24 (谷山さん登場は 27分~)

※唐突に終わったwww

☆いやぁー、いつまでも自由奔放なみゆきさん・・・
共同通信 「お手本にしたいシニアの有名人」
『50代以上の女性が「お手本にしたい有名人」は吉永小百合さん―。大和ネクスト銀行の調査によると、女性は「美しく年を重ねたい」との意識が強く、男性ではタレントのタモリさんが1番人気で、傾向に男女差も見られた。全体的に若くから活躍して還暦を迎えても第一線にいる著名人が名を連ねた。高齢者の定義を75歳以上に見直すべきだとの議論がある中、「生涯現役」に憧れるシニアの思いが浮かび上がった。/大和ネクスト銀行が顧客の意識を探ろうと昨年11月、50~79歳の男女各500人にインターネットで、手本とする60歳以上の有名人を尋ねた』

イメージ 2

※みゆきさん、4位入賞~♪目出度いこっちゃ!その上で、このラジオでのフザケ
っぷり(いい意味で!)を知らない人も多いんだろうな~、などと思うと、つい
ついニヤけてしまうのも確かなんであーーーる!w

☆では最後に、みゆきさんと、3時の先輩・浩子さんの楽曲をば。。。
中島みゆき わかれうた


イメージ 8

※みゆきさんて、若いころから老け顔だったんだよネーー。今は逆にワカワカシス♪

谷山浩子 てんぷら★さんらいず


イメージ 9

ビートたけしの第一部が終わり、浩子さんの第二部はこの曲でスタートしたノダ♪



ガラスの仮面」日めくり & 松下幸之助 一日一話

(詳細は、2月1日の日記 「まいにち月影先生」を参照のこと!)

☆さ~~て、本日2月16日(木)の、月影千草先生のレッスンは~?

『甘ったれないで!人間はいつだってひとりよ!』

イメージ 10

※身もふたもない月影先生~~~。

【解説】
・マヤの素質に賭けて、大都芸能に入れた頃ね。何かに挑もうとする時、昔の仲間は慰めにはなるけれど、プラスにはならないわ。ただ心細いからという理由だけで誰かを頼ってはいけません!
自分で考えて、自分の足で歩いていきなさい!

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!
俵万智のチョコレートBOX
「愛された記憶はどこか透明でいつでも一人いつだって一人 (『サラダ記念日』)」
「さみどりの葉をはがしゆくはつなつのキャベツのしんのしんまでひとり(『かぜのてのひら』)」

☆名言 ブライト・ノアの、アムロへの叱責台詞が有名ですね。
「甘ったれるな。ガンダムを任されたからには貴様はパイロットなのだ。この船を守る義務がある」

イメージ 11


堀内孝雄「裸樹」

♪~木の葉を脱いだ裸樹が 北の星座に震えるように
人は独りなんだね 人は独りなんだね
そんな淋しい言い方されて 突き離すだけ辛すぎる~♪

※この曲、定期的に歌いたくなるぅう~~~~!!

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“最高責任者の孤独”

「組織の最高責任者の立場に立つと、部下はもちろん、それまで同僚として一緒に働いてきた人びとの自分に対する見方が変わってきます。自分は変わらなくとも、周りでは見方が変わり、ほんとうのことを言ってくれる親友というものは、地位が上になればなるほど少なくなるというのが現実ではないでしょうか。そういう意味で、最高責任者は好むと好まざるとにかかわらず、心の上にいろいろなさびしさが出てきて、いわば孤独な立場になるということが言えます。だからこそ、いわゆる声なき声というものに耳を傾ける謙虚さというものが、トップに立つ者にとってはきわめて大切だと思うのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


羽生結弦 インタビュー 孤独について
http://www.dailymotion.com/embed/video/x4hcefi

イメージ 12

※トップアスリートにはみな、だれにも相談できないという孤独が付きまとうのか・・・

●『トランセンデンス』感想 天才の孤独


イメージ 13

※役柄でなく、素のジョニデも、今は孤独を感じているのかなぁーー?

ジョニーAのつぶやき:街一番の大金持ちが抱える孤独、をテーマにした「名探偵ホームズ」(アニメ)のストーリーを貼りたかったのだが、どこにも見つからず・・・。ショボーン


画像だけ貼っとこ↓


◎パンドラTVにあった♪
pandora.tv 第11話 「ねらわれた巨大貯金箱」
※ギルモアは街の人たちから嫌われてはいるが、孤独ではなかったようだ。記憶違い。お金が友達~♪のタイプやねぇーーw