『愚行録』

イメージ 1

※まっ・・・   たく前知識を入れずに真っ白な状態で観て、
なかなか面白かった~。若干、納得いかないところも残ったが、
きっと原作の叙述トリックをうまく映像化できなかったんだろ
うなー、と好意的に受け止め、不快な感じは一切しなかったヨー

eiga.com 作品情報 『愚行録』
■解説:妻夫木聡満島ひかりの共演で、第135回直木賞の候補になった貫井徳郎の小説「愚行録」を映画化。羨望や嫉妬、駆け引きなど、誰もが日常的に積み重ねている「愚行」が複雑に絡み合っていく様を描いたミステリーを描く。ロマン・ポランスキーらを輩出したポーランド国立映画大学で演出を学び、短編作品を中心に活動してきた石川慶監督がメガホンをとり、長編監督デビュー。脚本を、「松ヶ根乱射事件」「マイ・バック・ページ」などを手がけた向井康介が担当した。ある時、エリートサラリーマンの一家が殺害され、世間を震撼させる。犯人が見つからないまま1年が過ぎ、改めて事件を追おうと決意した週刊誌記者の田中は取材を始める。関係者へのインタビューを通して、被害者一家や証言者自身の思いがけない実像が明らかになっていき、事件の真相が浮かび上がってくる。主人公の田中役を妻夫木が演じ、田中の妹・光子を満島が演じる。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 石川慶 /原作 貫井徳郎 /脚本 向井康介 /エグゼクティブプロデューサー 森昌行 /コ・エグゼクティブプロデューサー 吉田多喜男 /アソシエイトプロデューサー 川城和実 太田哲夫 福田太一 二宮清隆 /プロデューサー 加倉井誠人 /ラインプロデューサー 小宮慎二 /撮影 ピオトル・ニエミイスキ /照明 宗賢次郎 /美術 尾関龍生 /衣装 森口誠治 /装飾 篠田公史 /メイク 那須野詞 /録音 久連石由文 /編集 石川慶 /音楽 大間々昂 /音響効果 柴崎憲治 /音楽プロデューサー 杉田寿宏 /キャスティング 吉川威史 /助監督 川口浩史 /製作担当 伊達真人
イメージ 3
■キャスト:妻夫木聡(田中武志) 満島ひかり田中光子) 小出恵介(田向浩樹) 臼田あさ美(宮村淳子) 市川由衣(稲村恵美) 松本若菜(夏原友希恵) 中村倫也(尾形孝之) 眞島秀和渡辺正人) 濱田マリ(橘美紗子) 平田満(杉田茂夫) 松本まりか(山本礼子)
■作品データ:/製作年 2017年 /製作国 日本 /配給 ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野 /上映時間 120分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※「仕掛けられた衝撃」というキャッチコピーの割に、衝撃は少なくw むしろ、はっ
きりと示さずに暗示する形で真実が明らかにされるため、モヤモヤ~っとしたままエ
ンディングを迎える。で、結局一番の謎は・・・提示されぬままでー。そのことが一
番衝撃なのだった!!

●映画 『愚行録』特報

※一番ネタバレじゃない予告を選んだつもり。長尺の分はかなり鑑賞
レベルを下げてしまうと思われ、、、注意が必要だ!

イメージ 4

※原作ではどうやらインタビュアーの素性がずっと伏せられたまま進んで
いって、事件の真相が解るにしたがって正体を明かす流れになっている
そうな。やっぱ、「兄弟がいまして~」で始めるのは無理があったよネー。
脚本家にもっと大胆な人を使うべきだったと思われ・・

マイナビニュース 妻夫木 聡が"迷いだらけの芝居だった"という役を語る
イメージ 5
『Q:「愚行録」は、観客にすべてを説明するのではなく、提示されたいろいろな要素を観客の方で集約していくタイプの作品ですね。/妻夫木:そうですね。登場人物に感情移入しながら主観的に観るというよりは、一歩引いた立場で客観的に観る作品になっています。劇中には自分の心の内をさらけ出さない人も多く登場するので、"本当はこういう風に思ってるんじゃないか"と想像しながら観ていただければと思います。/Q:妻夫木さん自身は、演じる上で意識した点はありますか?/妻夫木:僕自身も、原作や脚本より役を膨らませたいという欲を捨てて、田中としてどう作品中に存在するかを大事にしました。あと、役を演じる時はわかりやすくひとつのキャラクターを作ってしまいがちなんですが、今回はあえて多面性というものを意識して、観ている方たちに"田中はこんな人物だ"という先入観を持たれないように心がけました。/Q:役については、監督とお話しされたりも?/妻夫木:映画全編を通じて、田中という人間の印象が強すぎず、弱すぎもしないようにしたかったので、監督ともそのバランスについてはとことんお話ししました。でもやっぱり、すごく難しかったですね。撮影中は迷いだらけの芝居をしていたので、いつも不安で。撮影後に何度か"あれで大丈夫でした?"と監督にメールしたりもしました(笑)。/Q:(笑)普段取材をされる側の妻夫木さんが今回は取材する側ですが。/妻夫木:週刊誌記者の役ということで、新聞社にご協力いただいて、編集部を見学させていただいたり、実際に事件記者をされている方にお話を伺ったりしました。その方によると、取材する時は、相手の方に合った接し方をしないと言葉が引き出せなかったりするそうなんですね。僕はCM(サッポロ生ビール黒ラベル)の撮影で毎回何時間か相手の方とフリートークしているんですが、おかげで聞きたいことを切り出すタイミングなどもつかめるようになってきたので、その経験がかなり役立ったと思います。/Q:では、完成した作品をご覧になった感想はいかがでした?/妻夫木:田中という役は、あくまで観ている方の想像力を掻き立てるためのひとつの要素であって、何かを提示したり、気持ちの誘導をしてはいけない立場なのですが、それでも"もうちょっと違う表情のほうが良かったんじゃないか"と思うところはありました。そういう意味でも改めて、すごく難しい役だったなと思います』
貫井さんの作品では、「慟哭」が衝撃的だったが、これまた叙述トリック
クセがキツ過ぎて、映像化はまず無理だろうと思われる・・・。(中村義洋オヤブ
ンならひょっとしたら映像化できるかも・・だが)ドロドロした人間の業を描い
ていて秀逸、それこそウマい脚本家の手によって映画化可能ということになった
暁には!そんときはブッキーに主演をやってもらいたいもんだワイのぅ~~~。

eiga.com “兄妹”妻夫木聡&満島ひかり、「愚行録」撮影中に「愛してるよ!」とメールし合う?
妻夫木聡満島ひかりが兄妹役で共演した「愚行録」のジャパンプレミアが1月22日、東京・新宿ピカデリーで開催され、妻夫木と満島に加え、小出恵介臼田あさ美松本若菜中村倫也眞島秀和濱田マリ平田満、石川慶監督が顔をそろえた。/ミステリー作家・貫井徳郎氏による直木賞候補となった同名小説を実写映画化。未解決の一家惨殺事件の真相を追う週刊誌記者・田中(妻夫木)が、関係者たちの恐るべき本性を目の当たりにする。/「悪人」「スマグラー おまえの未来を運べ」などで共演経験のある妻夫木と満島は、本作でもハイレベルな演技対決を繰り広げている。妻夫木は「僕だけかもしれませんが、最初から構えなくてもいいのかなと思いました。お互いがつかみどころがあまりない役柄だし、はっきりこういう形にしようと考えてはこの映画ではダメだと思ったので、極力映画のことについてはしゃべらないようにしていました」と共演を振り返る。
イメージ 6

一方、育児放棄の疑いで逮捕された田中の妹・光子を演じた満島は、「石川監督は一体どんな映画を撮るんだろう? と、毎日期待と不安がありました。そういう不安があったので、妻夫木さんに『不安もあるけど、なんか面白い感じがするから頑張ります! 愛してるよ!』とメールしたら『愛してるよ!』って返ってきました(笑)」と仲の良さをうかがわせるエピソードを披露。満島はさらに「映画に出させてもらうようになり、こういう舞台挨拶に出るようになってずっと、しかめっ面でしか写真に写っていなくて、妻夫木さんに『ちゃんと大人として対応しないとダメだよ?』と注意されたことがあります(笑)」と語り、現場を離れても“兄妹”のような間柄であることを明かした』
※映画本編を観る前と観た後で、このニュースに対する感想が180度変わってしまーう!

イメージ 7

※何となく、元ネタになっている大学への嫌悪感がより強まった
だけという結果に終わったわ。(最近じゃ「ミス慶〇の事件」な
んかもあったしー。)「階級社会の歪み」というテーマがイマイ
チ、心に刺さってはこなかったカナァ~。
サンスポ・ドット・コム 満島ひかり、べネチア国際映画祭にPRADAのドレスで登場 2016.9.7 01:41
『女優、満島ひかり(30)が現地時間の9月6日、第73回べネチア国際映画祭に登場した。
イメージ 10
出演映画「愚行録」(石川慶監督、来年2月18日公開)が同映画祭「オリゾンティコンペティション部門」で正式上映され、上映前には記者会見やレッドカーペットなどにのぞんだ。/作品は貫井徳郎氏の同名小説が原作のミステリー。主人公の週刊誌の記者、田中役を妻夫木聡(35)、田中の妹・光子役を満島が演じた。/この日、会見にピンク地にゴールドの花柄があしらわれた華やかなPRADAのドレスで登場した満島。今回の役に「美しさの中から悲しさが出てくればいいなと思って演じていました」とコメント。また、「(作品に)階級というテーマもあると思いますが、どのように解釈しましたか?」との質問には「生まれた環境によってあるんじゃないでしょうか。愛をもらえなかった子供は、他の場所にそういうものを求めるような気がします。そんな感じでこの作品に参加しました」などと話した。/会見には本作が長編映画監督デビューとなった石川慶監督、撮影のピオトル・ニエミイスキさんらも出席した』

※映像美と役者の演技の迫力で、最後までグイグイ引っ張られて
ダレることなく楽しめたが、ストーリー面で釈然としないものが
最後にお土産として付いてくる、っていうパターン。んーー、何
かに似てるぞーーーー!、そうか、『怒り』と一緒の読後感や!!

イメージ 8

※妻夫木ー満島兄妹以外は、若手中心の群像劇で、特別目を引く役者
はいなかったナァー。ベテランの平田満さんと濱田マリ姐さんは手堅い
演技で脇を固めてくれていた。。。

イメージ 9



イメージ 11

※こちらは本当の兄弟。マジで仲良さそうやねぇーー。

◎昨年末に、「江戸川乱歩シリーズ」で明智小五郎を演じていたと
知り、さっそく動画探しの旅へ向かうことにしたよーーぅ♪
CINRA.NET 満島ひかり×江戸川乱歩のドラマ第2弾、『人間椅子』など3夜連続放送
『ドラマ『シリーズ江戸川乱歩短編II 妖しい愛の物語』が、12月26日から3日間にわたってNHK BSプレミアムで放送される。同番組は、江戸川乱歩による初期の短編を映像化するシリーズの第2弾。今回は『何者』『黒手組』『人間椅子』の3作品を放送する。演出は佐藤佐吉関和亮、渋江修平が担当。第1弾と同様に満島ひかり明智小五郎役を演じるほか、『人間椅子』では満島が女流作家を演じる』

イメージ 12

※史上最高に可愛らしい明智小五郎やのぉ~~~~うw 観るの楽しみぃ~~!



ガラスの仮面」日めくり & 松下幸之助 一日一話

(詳細は、2月1日の日記 「まいにち月影先生」を参照のこと!)

☆さ~~て、本日2月19日(日)の、月影千草先生のレッスンは~?

『回答はあなたがみつけるのよ、あなたひとりで・・・!さあ立つのよ!』

イメージ 13

※ここは「回答」ではなく、「解答」だと思うんだが・・・細けえことはいっかー!

【解説】
・芸能界から追放されたマヤを「劇団つきかげ」には迎え入れなかった。ぬるま湯の中でかたにはまろうとせず、自分で踏み出した一歩こそが正しい道です。
自分の人生は自分で考えて自分で決めなさい。人生に責任を持つのはあなたよ!

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

Amazon.co.jp 2009年6月13日からの三沢光晴 単行本(ソフトカバー)長谷川 晶一 (著)
イメージ 14
『内容紹介:2009年6月13日に急逝した三沢光晴。あの日リング上で何が起きたのか? 7回忌の今だから語れるノンフィクション。/稀代の名レスラー・三沢光晴がリング上の事故で命を落とした2009年6月13日。当日、会場にいた選手、マスコミ、そして治療にあたった医師の証言から、あの日起こった出来事の真相に迫る。死因は即死とも思われる頸髄離断だったが、ICUでは一度心拍が再開していたという。広島大学病院の救命医があの日のICUでのことを初めて明かす。そして最後の対戦相手となった齋藤彰俊は事故から数カ月後、三沢が生前に残したメッセージを受け取っていた。「社長からのメッセージを受け取って、すべて受け止めて現役を続けるという自分の決断は間違っていないと思えました」という齋藤は「答えは自分で見つけろ」という三沢のメッセージを胸に今も歩み続けている。また、小橋建太、潮﨑豪、丸藤正道鈴木鼓太郎浅子覚、西永秀一ら深い関係を持つ人物たちにとって2009年6月13日からの三沢光晴はどう息づいているのか?』

映画「真夏の方程式」名言集 [セリフ・名言集]
・「選択すると言っても、0か100を選べと言ってるんじゃない。お互いをよく
  理解し合って、ベストな方法を探す。そのための議論だろ。すべてを知ったう
  えで、自分の進むべき道を決めるべきだ」
・「彼が、それを君に聞いてきた時、その時は、真実を包み隠さず話して欲しい。
  全てを知ったうえで、自分の進むべき道を決めるために」
・「この夏休み、君はいろいろなことを学んだ。問題には必ず答えがある。だけど、
  それをすぐに導き出せるとは限らない。これから先、君はそういうことを、い
  くつも経験していくだろう。それは僕も同じだ。でも、焦ることはない。僕達
  自身が成長していけば、きっと、その答えにたどり着けるはずだ。君がその答
  えを見つけるまで、僕も一緒に考える。一緒に悩み続ける。忘れるな。君は一
  人じゃない」 by 湯川学(福山雅治

イメージ 16

※これはイイ映画でしたねー。福山雅治は子供と絡むと魅力倍増するのかも!?

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“最善の上にも最善がある”

「会社としては、常に何事も最善と思ってやっているし、みなさんもそれに基づいて最大の努力を払っていると思います。しかし、立場をかえて、お客様の側からいうと、まだまだこう考えてほしい、こうあってほしいという希望が出るのも、また当然だと思います。/そういうことを考えてみると、ものには最善の上にさらに最善がある、限りなく上には上がある。それを一段一段、そういう訴えを聞くたびに素直にそれを聞いて、検討するということが永遠に必要ではないかと思うのです。そういう意見をよく汲み上げて、改める点があれば改める、というようにすることが必要だと思います。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


乙武洋匡氏が離婚発表「今回の結論が家族にとって最善の結論」

※BGMそれでええんかいっ?

●あなたのO脚改善に最善を尽くすサービス


イメージ 15

※О脚の場合、最善を超えるということは、X脚になってしまうことを
意味するんではないか?などと余計なことまで考えてしまったりしてー

ジョニーAのつぶやき:ウチの会長の最近のブームになっているフレーズは、「目標を達成するだけではだめだ。目標を超えていけ!!」だったりする。(´。`)ハァアァーー