ポップサーカス、姫路公演。びゅあーん びゅよーん

※いま、姫路で興行中の、世界トップクラスのパフォーマーたちが神芸を披露する
「ポップサーカス」のチラシを見て、ヒョコヒョコとテント内に惹き込まれていったコトヨー。


イメージ 2

※サーカスと名の付くものは、安田大サーカス以外には観たことが
なかったワチシ・・・。もっと和風の、見世物小屋的なサーカスの方
が(『少女椿』の世界ネ♪)好みだが、スポーツライクな本格的サー
カスというのもまた良し♪プロレス観戦に近かったかも知れないー

●ポップサーカス姫路公演~WORLD CIRCUS FESTIVAL~


イメージ 3

※ツカミはOK!とばかりに、ド派手に登場する空中遊泳婦女子軍団!

イメージ 4

※フラフープおばさんはちょっと笑ってしまった。「何でも回すよ~~」
って、アナタはどこの桂小枝さんですかっ!!www

イメージ 5

※やはり空中ブランコは一番の見せ場!個人的には、前半のラスト
に登場した、巨大な回転球体を行き来する2人も印象に残った!

イメージ 6

※コレもオモローだった。チョコマカ歩くシマウマくん、カワユスやったデー♪

イメージ 7

※フィナーレで、演者が自分の国のフラッグを持って、ワラワラと登場する
ところは感動したーー。世界は一つ!ハンド・イン・ハンド、などいう言葉
も浮かんだりして・・。

中原中也の名作、「サーカス」を連想してー


中原中也・全詩アーカイブ
『詩人・中原中也の全ての詩を掲載。作品解説、朗読ファイルあります。(作品解説:合地舜介)(中原中也以外の詩もあります)』

「サーカス」 中原中也
 
幾時代かがありまして
  茶色い戦争ありました

幾時代かがありまして
  冬は疾風(しっぷう)吹きました

幾時代かがありまして
  今夜此処(ここ)での一(ひ)と殷盛(さか)り
    今夜此処での一と殷盛り
イメージ 1
サーカス小屋は高い梁(はり)
  そこに一つのブランコだ
見えるともないブランコだ

頭倒(あたまさか)さに手を垂れて
汚れ木綿(もめん)の屋蓋(やね)のもと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

それの近くの白い灯(ひ)が
安値(やす)いリボンと息を吐(は)き

観客様はみな鰯(いわし)
咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

      屋外(やがい)は真ッ闇(くら) 闇の闇
      夜は劫々と更けまする
      落下傘奴(らっかがさめ)のノスタルジア
      ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
※「サーカス」と聞けば、この詩を思い浮かべる人は多かろう。
自分も、空中ブランコのイメージは、もうずぅーっと、「ゆあ
ーん ゆよーん ゆやゆよーん」だった。/ただ、今回の鑑賞
においては、入場料をケチって、自由席の隅っこの隅っこに座
った関係で、テントの布をブワワーーッと風で吹き上げている
機械の近くだったせいで、ブランコのイメージも、「ゆあーん」
ならぬ、「びゅあーん びゅよーん びゅびゃびゅよ~ん」(風
でテントの布が膨れ上がってゆく音w)になってしまった!!

●100分de名著 中原中也 3回目(森山未來の「サーカス」朗読は12分10秒~13分50秒まで!)

※森山くんの朗読の感じと自分の中の音の聞こえ方は若干違ったーーー

イメージ 9


☆というか、ワチシの中では、筋肉少女帯の「スラッシュ禅問答」
内に引用されている「ゆあ~ん」がデフォになっているのだっ!

●スラッシュ禅問答 / 筋肉少女帯 (「サーカス」は3分30秒~)


イメージ 8

※「言うな」なのか「言え!」(セイ!)なのか、はっきりして欲しいわァーw

☆ここで、向田邦子さんの「サーカス」も抜粋させてもらいたい。。。

『サーカス』 向田邦子
・サーカスが街にやってきた。一番人気は小人の道化師である。
 さっそく新聞記者がこの小人にインタビューに出掛けた。
 泊まっているホテルの部屋をノックすると、太い声でどうぞと言う。
 ところがドアを開けると、中にいるのは見上げるような大男である。
 部屋を間違えたかと思い、引っ込もうとすると、「オレがそうだ」と言う。
 「だって、アンタはでっかいじゃないか」
 「当り前さ。今日はホリディ(休日)だ」

 イギリスのジョークだがサーカスの怖さがよく出ている。九十九パーセントの成功と
 一パーセントの失敗を期待して、人々はサーカスに出掛けてゆく。
 オートレースに事故がなかったら、
 闘牛士が絶対に牛に突き殺されなかったら、
 空中ブランコが絶対に墜落しなかったら、
 見物人は半分に減り、ため息も興奮も拍手も恐らく今の半分であろう。

 道化師に笑いながら、私たちは気持ちの隅っこでサーカスに悲劇を期待している。
 しかし、大抵の場合、期待はむなしく裏切られて、払った入場料と同じ重さの
 冷や汗をかき、安心したような哀しいような気持ちで帰ってくる。
 
 体が軽くなった気がして、その晩はいつもと違った夢を見る。

※いやー、まさにこの心境である!実は、二回ほどのミスがあったのだが、
実はそれも計算のうちで、失敗するとこういう無残な結果になりますよー
と、まだ技の難易度がさほど高くないときに、わざとそういうシーンを放
りこむのであろう。まさに、向田さんの書かれた通り、観客はハラハラドキ
ドキさせられる。。。もうすべてはあのおどけピエロの計略のウチなのだ!

イメージ 14


※ピエロこわぁ~~~~~~!

細かすぎて伝わらない関連動画


●サーカスゲーム シュガー (「伊賀野カバ丸」oepning)

※シュガーはこの曲と「ウェディング・ベル」ぐらいしか知らないんだけどー。




ガラスの仮面」日めくり & 松下幸之助 一日一話

(詳細は、2月1日の日記 「まいにち月影先生」を参照のこと!)

☆さ~~て、本日2月23日(木)の、月影千草先生のレッスンは~?

『一度にやっても効果はないのよ。疲れるばかりですよ。』

イメージ 10

※休憩も大事。大女優と呼ばれる人は皆、何がしかの問題を抱えて、長期
休養をとっているものよ!ンナコタァーネエカー?

【解説】
・「真夏の夜の夢」の稽古で、マヤがパックの動きを掴めそうになった時にかけた言葉ね。妖精の軽やかな動きを演じるには、体力が必要なのです。あわてずに休みなさい。
あなたもしっかりと休憩をとって、完璧なパフォーマンスを見せなさい!

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!
Techinsight 「頑張りすぎて潰れるな」岡村隆史、高倉健に三度救われていた 2011年01月15日
『昨年12月9日に放送されたラジオ「ナインティナインのオールナイトニッポン」の中で復帰した岡村隆史が、高倉健から携帯電話の留守番メッセージが入っていたことを語った。彼はその具体的な内容については伏せたが、療養する岡村を激励する内容で「電話だけでは伝わらないから、本と手紙を届ける」というものだった。後日、高倉健から届いた本を読んだ岡村は「鳥肌が立った」とその内容の深さを語っていた』

イメージ 11

・ターザン 2012年11/22号
 ◇[私の疲労回復術]
  1.元アスリート/為末 大
  2.落語家/立川談慶
  3.一般代表/高山博子 など。

NAVERまとめ 【引退!】突如として表舞台から消えた女たち【休養?】2016年12月29日
『毎日のようにテレビで見ていたのに、「最近どうしたの?」と、不思議がられる女たちがいる。彼女らが突如として“消えた”背景には、いったい何があったのか。わがままが生んだ愛憎劇、芸能界の圧力。頂点を極めながら、突然の引退&休養宣言が多々あるのが芸能界。』
藤崎奈々子・・・藤崎は契約を終了したようです。サイトやブログでも報告が一切ないことからファンの間でも物議を醸していましたが、新規事務所と契約をした様子もないので、事実上現在は一般人ということになるはず。
エド・はるみ・・・彼女を担当した新入社員のマネジャーが犯した様々なミスにより、芸人としての信用を失い、テレビから声がかからなくなったことを初めて告白。そのうえで、「もちろん、TVに今、出られない理由は、私自身のこともあるのでしょう」と、自身の力不足も認めている。
水野美紀・・・バーニングプロからの独立によりもめたそう。雪野さんが出なかった踊る大捜査線3の映画はなんか違和感がありました。バーニング所属の内田有紀さんが出てましたね。その後、オールヌードで映画に出演し女優魂をみせつけている。
さとう珠緒・・・所属事務所の経営悪化で“AV出演寸前”まで追い込まれていた。女社長は負債を残したまま失踪。事務所を移籍しようにも、契約状況がはっきりしないため身動きが取れない状態にある。関係者ですらなかなか連絡がつかない状況という中、今ではパチンコや競艇の営業で食いつないでいるという。
小柳ゆき・・・周りに横柄な態度をとりまくり、嫌われて干されてしまったそうです。「あの頃の自分は人間を物として見ていましたからね」 と本人も語ったようです。ツアー先で泊まるホテルはスイートで当たり前。常に私の為の綺麗な水が無いとダメで「何で私の水がないの?喉が枯れたらどうするの?」と常にスタッフを叱っていたそうです。
松本莉緒・・・「ルージュ」から「トップコートナベプロ系)」の移籍でトラブルとなり、出なくなってしまいました。安達祐実の「ガラスの仮面」や、野島伸司ドラマ「聖者の行進」にも出てました。
※事務所の移籍って円満に行くことのほうが少ないんでしょうかー。ほんと、芸能事務所って・・・「おそろしいとこ!」

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“道徳は「水」と同じ”

戦後のわが国では「道徳教育」というと何か片寄ったふうに思われることが多いが、私は道徳教育は、いわば「水」と同じではないかと思う。人間は生きるためにどうしても「水」が必要である。ところがこの水に何か不純物が混じっていて、それを飲んだ人が病気になった。だからといって水を飲むことを一切拒否してしまったらどうなるか。大切なことは「水」そのものの価値、効用を否定してしまうことではない。水の中の不純物を取り除くことである。/かつての道徳教育の中に誤ったところがあったからといって、道徳教育そのものを否定してしまうことは、それこそ真実を知らぬことではないか。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


尾木ママが道徳教育の正式教科について
  「道徳でイジメは無くならない」と提言 2013/11/16 に公開


イメージ 12

尾木ママのように達観した教育者もどうかと思うが・・・

●こんな道徳教育があった【特攻隊】


イメージ 13

※いじめの予防にはなるかもしれぬが・・・かなり振り切った偏向授業だなー。

ジョニーAのつぶやき:道徳授業もピンからキリまで。教える大人の素養によって、子供の思想を左右してしまうのって、メッチャ怖い。国を挙げて洗脳している隣国の姿は反面教師にすべきであろうー