江戸川乱歩シリーズ 満島ひかりの明智探偵♪

※満島演じる明智小五郎探偵は、どちらかと言うと女性っぽいキャラ、愛らしい
キャラとして設定されていた。ヒジョ~~~~~に斬新で、めっさ興味深い!!

CINRA 満島ひかり×江戸川乱歩のドラマ第2弾、『人間椅子』など3夜連続放送 2016/12/20
『ドラマ「シリーズ江戸川乱歩短編II 妖しい愛の物語」が、12月26日から3日間にわたってNHK BSプレミアムで放送される。同番組は、江戸川乱歩による初期の短編を映像化するシリーズの第2弾。今回は「何者」「黒手組」「人間椅子」の3作品を放送する。演出は佐藤佐吉関和亮、渋江修平が担当。第1弾と同様に満島ひかり明智小五郎役を演じるほか、「人間椅子」では満島が女流作家を演じる。
イメージ 1

12月26日に放送される『何者』は、鎌倉で友人の家に逗留している主人公の「私」と、足首を撃たれた友人・結城、得体の知れない男・赤井らが織り成す事件と謎を描いた作品。キャストには赤井役の満島をはじめ、若葉竜也、池上幸平、平井“ファラオ”光真野恵里菜麿赤兒らが名を連ねる。
イメージ 2

12月27日に放送される『黒手組』は、「私」の友人である明智小五郎が、「私」の伯父一家に起きた身代金誘拐事件を捜査する様を描く作品。「私」役を田中圭、誘拐された娘役を仁村紗和、「私」の伯父役をつのだ☆ひろが演じる。
イメージ 3

12月28日に放送される『人間椅子』は、人が入れる肘掛け椅子を作り、中に入って座る人の肉体を感じて楽しむ男の告白が記された手紙を受け取った女流作家・佳子の姿を描く作品。佳子役を満島が演じるほか、朗読を中村靖日が担当する』

イメージ 6

※椅子の中の人物が体感しているであろう、お尻の感触、肉体の重さ
などを、なかなか斬新な映像で伝えてくれた・・・。いろんなお尻の
映像が、浮かんでは消えていくーというビジュアルは「タモリ倶楽部
のエンディングを若干、髣髴させたけれどもネw

イメージ 7

※まさに原作通り!!かつてこれほどまでに乱歩世界を忠実に映像化した
作品があったろうか。。。何より、朗読の中村靖日さんがピッタリでしたワーー。
人間椅子動画は因みにコチラから・・・コソーリ↓
http://www.bilibili.com/video/av7748041/

明智小五郎の独特のセリフまわしの例
「彼等のハッシヴとアクティヴの力の合成によって狂態が漸次倍加されて行きました。」
「あなたは心理試験というものの弱点について考えられたことがありますかしら?」
「ちょっときみのマネをしてみたのだよ。」

イメージ 9


☆第1シリーズの後のインタビューですね。ソッチもまたすぐ観てみよう!と
思わせてくれるインタビューですなぁーーー。
スペシャルトーク
『Q:ご自分で、出来上がった作品を見た時にはどう思われましたか?/満島:何これ!チョー好き!!と思いました。私、これ一生やるーー!って(笑)。やりたかった表現がいっぱいありましたし、かっこいいですし、エロいしかわいいし。強いし弱いし。とにかく楽しくて。撮影自体はすごく大変なのですが、幸せなことに監督さんたちは私のいろんな挑戦を許してくれました。みんなでそういう挑戦を楽しむことができる、最高の現場でした。そこで出来上がったものを見ると、本当に良いのですよね。いろんな方に見ていただきたいです』

◎そういえば、むか~あし『RAMPO』という松竹映画があったけれど、多分
いま改めて観ると、チンケに感じてしまうんじゃないだろうかー。ああ、
思い出したらまた観たくなってきたヤンカイサーー♪

●The Mystery Of Rampo Trailer 1995

平幹二朗センセーの変態侯爵が、活き活きとしていたっけ~。

ウィキペディア RAMPO
『「映画生誕100年・江戸川乱歩生誕100周年・松竹創業100周年記念作品」と銘打って公開された。「プロデューサーによる作り直し」、「ふたりの監督による2バージョン同時公開」、「劇中のサブリミナル効果」など映画内外の数々のエピソードが話題になった作品である。/プロデューサーの奥山和由は監督の黛りんたろうが完成させた作品に納得できず、自らメガホンを取って全体の70%を撮り直すなど映画を再構成、自分なりの作品を作り上げた[1]。それぞれは「黛バージョン」「奥山バージョン」と呼ばれ、同じ日に別々の劇場で公開された[1]。上映時間はそれぞれ93分と98分。配給収入は12億円。/1995年5月27日には「奥山バージョン」に未公開シーンを加えてさらに再編集したものに、千住明による音楽(指揮:ヴァーツラフ・ターリヒ、演奏:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団)を追加した上映時間100分の「インターナショナル・ヴァージョン」も公開された』
※確か、オウム事件の余波で、サブリミナルのシーンが大幅カットされてTV放映されて話題になったんだった。甦るわ~、あの当時の空気感が・・・。

●映画『RAMPO』 劇中アニメ 「お登勢登場」 アニメ監督:名倉靖博


イメージ 4

※これは良かったッスな~。よーく覚えている。この続きが観たかったノヨネ~!

☆ありゃ~~~。今調べてみたら、『RAMPO』はDVD化不可能の模様!
トカナ 【江戸川乱歩】フェロモン香水を映画館でぶちまけた? 3ヴァージョン存在し、その全作がDVD化されない映画『RAMPO』の謎
『1994年の乱歩生誕100周年の際、同時に創業100年を迎えた松竹が総力を挙げた大作が公開された。その作品こそ、「映画誕生100年 江戸川乱歩生誕100周年記念 松竹創業100周年作品」と銘打たれた「RAMPO」だ。だが、この作品は内紛をきっかけにふたりの監督による2つのヴァージョンが作られ、同日に別々の劇場で上映されるという日本映画史上前代未聞の事態に発展した。さらに松竹社内でお家騒動が勃発し、その影響で翌年公開された海外輸出版を含める3ヴァージョンのいずれもが、未だDVD化されていない。
イメージ 5

1998年、取締役会で大谷信義専務らのクーデターが起こり、名物プロデューサー・奥山和由は父の融社長と共にスピード解任された。松竹は「2人の独断的な人事や投資によって映像部門は閉塞状況にあり、この事が業績不振の大きな要因である」と発表し、大谷専務が新社長に就任した。保守派に革新派の奥山親子が追放された形だが、死者も出た先代社長に遡る長い派閥抗争の結末とみる向きが強い。/これが尾を引き、『RAMPO』以外の奥山作品の多くが未だDVDとして発売されず、松竹系列の劇場でも上映されていない。稀にいくつかの作品が上映されたこともあるが、奥山の名前はクレジットから外されていたという。一切水に流して、3ヴァージョンが同梱された『RAMPO パーフェクトBOX』なんて、夢の夢?』

☆最後はもちろんコレっしょ!「人間椅子倶楽部」!!
人間椅子 人間椅子倶楽部

・アルバム『羅生門』Track2 

イメージ 8




ガラスの仮面」日めくり & 松下幸之助 一日一話

(詳細は、2月1日の日記 「まいにち月影先生」を参照のこと!)

☆さ~~て、本日2月25日(土)の、月影千草先生のレッスンは~?

『どんなに影が濃くても、光がなければ影はできないのですよ・・・』

イメージ 10

※ちょっと日本語おかしいですよ~、月影先生ぇ~~~!w

【解説】
・影の王女・オリゲルドとして亜弓さんは素晴らしい演技を見せたわ。でも、マヤもまた素晴らしい慈愛の光の演技を見せた・・・!強い光と濃い影は表裏一体。
影の中にいる時は近くに光が、光の中にいる時はその後ろに影があるということを忘れないで!

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!
FC2動画 サスケのテーマ
・歌詞初めの台詞
光あるところに影がある まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった
命をかけて歴史をつくった影の男たち だが人よ 名を問うなかれ
闇にうまれ 闇に消える それが忍者のさだめなのだ


「いつも太陽の光に顔を向けていなさい。そうすれば影を見なくてすむ。
いつも真理に目を向けていなさい。そうすればあなたの心から不安や心
配は消える。」by ヘレン・ケラー

「光は強く浴びれば浴びるほど影が濃くなる。その影に光を当てることが
行政の仕事だ」by 松島貞治(長野県泰阜村村長)
※この場合、光=強者、影=弱者を指す

「決して、影に怯えてはいけない。それは単に、どこか近くで照らしている
光があるということなのだから」by ラス・E・レンケル

「光のすばらしい輝きはその影がなければ存在しえない。人生は一つの全体
であって、善も悪も共に受け入れられねばならないのである」by チャーチル

「物事にはすべて光と影があります。明暗と言い換えてもいいでしょう。
例えばどんな名画も、光だけで描かれているものはない。影があればこそ
光も活きてくる。影がなければ絵にはならないのです」by 曽野綾子

イメージ 11

・TV/CX系全国ネット・ドラマ『鬼嫁日記』の挿入歌「Spotlight」を収録した、
女性シンガー、Fayrayのアルバム。生の楽器だけで織り成された、フリースピ
リッツあふれた楽曲が魅力的な作品。

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“70点以上の人間に”

「完全無欠な人間などあり得ないと思う。だから、お互い人間として、一つのことに成功することもあろうし、ときにはあやまちもあるだろう。それは人間としてやむを得ないというか、いわば当たり前の姿だと思う。/しかしあやまちと正しいこととを通算して、正しいことのほうが多くなるような働きなり生活を持たなければ、やはり人間として、望ましい姿とは言えないのではなかろうか。/かりに自分を点数で表わすとどうなるだろう。30点のマイナス面はあるが、少なくともプラスの面が70点ある、というようなところまでには到達するようお互いに努力したいものである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●【malvaヒーローインタビュー Vol.014】今日のプレーは70点…!


●司会は70点 道重は200点 吉野家「焼鳥つくね丼」発表会


イメージ 12

※70点の司会者w

ジョニーAのつぶやき:私立中学入試も、70点取れれば合格ですヨーーーーダ♪