『冷たい熱帯魚』のモデルになった人物、死去。

イメージ 1


朝日新聞デジタル 埼玉の愛犬家殺害、関根死刑囚が死亡 東京拘置所
法務省は27日、埼玉県で1993年に愛犬家ら男女4人を殺害したとして、殺人罪や死体損壊罪などで死刑が確定していた関根元・死刑囚(75)が27日朝、多臓器不全のため収容先の東京拘置所で亡くなったと発表した。/法務省によると、関根死刑囚は昨年11月に胸の痛みを訴えて一時、外部の病院に入院。その後は拘置所内で心不全と高血圧症の治療を受けていたという。確定判決などによると、同県熊谷市で犬猫繁殖販売業をしていた関根死刑囚は前妻の風間博子死刑囚(60)とともに、男性3人と女性1人を相次いで殺害。一審の浦和地裁(現・さいたま地裁)で2001年に死刑判決を受け、最高裁が09年に2人の上告を棄却して確定した。』

イメージ 5


★ボディを透明にする方法・・・
興味・関心を引いたので
『「若い頃、どうすりゃ金が手に入るのか考えたもんだ。いくら考えても結論は一つしか出なかった。金を持っている奴から巻き上げて、そいつを消す。捕まんなきゃ、これが一番早い。だが、殺すのはいいとしても、問題は死体だ。これが悩みの種だった」(『愛犬家殺人事件』より)/★「ボディを透明にする」と呼んだ遺体の処理方法・・・被害者4人の遺体は風呂場で解体された。骨・皮・肉・内臓に分けられた上、肉などは数センチ四方に切断。骨はドラム缶で衣服や所持品と共に、灰になるまで焼却され、それらは全て山林や川に遺棄された。遺体を埋めても骨は残ることから、焼却してしまうことを考案。しかし、遺体をそのまま焼くと異臭が発生するため、解体して骨のみを焼却したという。燃え残りが出ないよう、1本ずつじっくり焼くという念の入りようであった。』
※脳内ではでんでんさんしか思い浮かばない。

イメージ 6


◎現場はまだ残されている!?
ツイッター 村田らむ『禁断の現場に行ってきた!』‏
『その他#埼玉愛犬家連続殺人事件 ちなみに、事件のゲンバはまだあったりします。すごい雰囲気です。/●リツイート ミユキ‏ @eoCSmOybxu9A3Xq 3月27日 その他 返信先: @rumrumrumrumさん・・・あ、映画にもなりましたよね?まだ、建物残ってるんですねーあ、、そういえば、タニシ君も行ってたよーな /のん‏ @nonchiiiiii 3月27日 その他 返信先: @rumrumrumrumさん ・・・すごい…!!中って入れるんですか…??』

イメージ 4

※幽霊が出る、と専らの噂だ・・・

トカナ 繊細で美しすぎる!! 死刑囚が描いたイラストが新刊小説『迷宮の飛翔』の挿絵に!
『9月に刊行された、蜷川泰司著『迷宮の飛翔』(河出書房新社)に、死刑囚である風間博子の16枚の絵が、挿絵として掲載されている。死刑囚の絵が小説の挿絵となったのは、おそらく初めてのことだろう。ページをめくると、はっと目に飛び込んでくる、緻密で繊細なモノクロームのペン画。街の風景にしても人物の姿にしても、きわめて静謐だが、描いた者の激しい情動が封じ込められているように見える。
イメージ 2

死刑囚の絵の展覧会は、京都の東本願寺広島県福山市の鞆の津ミュージアムなどで、開かれてきた。蜷川泰司は、そこで風間の絵に出会ったという。風間は22年近く、東京拘置所の独房で過ごしている。ふた昔前と言えば、パソコンも携帯電話も珍しく、スマートフォンなどは想像さえされていなかった時代。FacebookTwitterもLINEもなく、今とは別世界だ。獄中で作画する困難さを語った風間の言葉が、『迷宮の飛翔』のあとがきに記されている。「社会では今、知りたいことは何でもパソコンですぐに調べることができるようですが、ここではスイカの柄にしろ、車の形にしろ、手探りです」
イメージ 3

加えて連絡の困難さがある。アメリカでは死刑の残っている州でも、確定死刑囚と文通したり、電話、面会したりできる。だが、ここ日本では、確定死刑囚と面会、文通できるのは、親族と拘置所が認めた限られた知人のみである。作家から、このような絵を描いて欲しい、と直接注文することはできない。作品への希望や、できあがった絵に対する感想はパンフレット形式にして、文通ができる支援者に託すという形で作画は進められた。塀を越えた困難な交流は、逆に豊かなイマジネーションを産み、作家の意図を超える絵ができあがった。物語がやがて作者殺しを試みるという、狂気を孕んだ不条理な小説。風間博子の絵は、この小説の幻視的世界を際立たせている。』

イメージ 8


ヤフコメコム 【冷たい熱帯魚 映画】ヤクザすら手にかけた埼玉愛犬家殺人事件の凄惨
『1993年、埼玉県大里郡で起きた「埼玉県愛犬家殺人事件」。若い人は記憶がないかも知れないが、ペットショップを営む関根元と風間博子の夫妻(姓が異なるのは偽装離婚済み)が判明しているだけで客など4人を殺した事件は当時、世間を震撼させた。この事件を下敷きに、鬼才・園子温が映画『冷たい熱帯魚』を制作しているが実際の事件の残忍さはかなり抑えられている。/80年代後半のバブル期、夫妻は空前のペットブームの波に乗り、高級犬の投機で成功。財をなしたが、バブル崩壊後には設備の投資や維持費が重くのしかかり、負債だけが残った。そうした中、彼らが生み出した「ビジネスモデル」はあまりにも卑劣だ。言葉巧みに、高級犬とはいえ、市価の100倍の値段で売り、その後に売り先の家に忍び込み、盗み出したり、殺したりしてしまう。顧客の悲しみにつけ込み、もう一度、ペットを売りつける。当然、気づく客もいるわけだが、ばれたら殺してしまう。死体を切り刻み、ぐつぐつに煮たり、自宅の庭に埋めたり。死体がないから事件は発覚しない。
イメージ 7

関根は「俺は30人は殺している。人間の寿命は俺が決める」と嘯くが、実際に相当の人間を手にかけているのだろう。本書「仁義の報復」を読めば分かるが、気に入らないと殺してしまえばよいという発想は常人には理解しがたい。この事件で特筆すべきは、被害者の4人の中にヤクザがいたことである。本書は腹心の子分を殺されたヤクザの元親分・高田耀山の回想記である。稲川会直参で会長秘書も務めていたヤクザの中のヤクザだ。突如として部下が姿を消すが、如何せん死体がないから事件化しない。苛立つ親分は独自の調査を始める。/もちろん、捜査権限などないのだから手荒い。犯行仲間と思われるチンピラをさらって、関根との会話を盗聴させたり(これは後に重要な捜査資料になる)、関根を組事務所に呼び出して、「てめーがやったんだろう」と迫ったり。緊迫感が半端ない。殺してなくても「殺しました」って言いかねない。まあ、実際に殺しているんだが。』
※映画はホント、でんでんの豹変する場面が怖かった怖かったーーー(ビクビク)
 モデルになったお爺ちゃん、とうとう自分のボディを透明にすることが
できたんだなー。南無三・・・

西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月3日(月)の、泥名言はァ~?

『親が東北出身なのが最大の悩み。』

イメージ 9

※東北魂を引き継いで、立派な人間になってけばいいだけなのだっ!!

【本文引用】
「昔、スナックで働いてた女の子が“すっごい悩みがある”って言うから、“何?”って聞いたら、“親が東北出身なのが最大の悩みでぇ”って。なかなかいい悩み持ってるな、と感心しましたね。だって、それが最大の悩みなんですよ。ということは他のすべての悩みを脳みそが落っことしてんだなあ、と。どこが悩みなのかすらわからない。すごいなーと思って、その子のことがいっぺんで大好きになっちゃった。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

東北出身の芸能人 NAVERまとめ
『★青森県が出身地の芸能人(男性 50音順)・・・五十嵐麻朝泉浩、ELLY(三代目J Soul Brothers古坂大魔王小比類巻太信北山陽一ゴスペラーズ)、櫛引政敏小林悠柴崎岳柴田善臣貴ノ浪貞博、高見盛精彦、田中義剛手倉森誠畑山隆則、HISASHI(GLAY)、古川高晴舞の海秀平松坂大輔松山ケンイチ吉幾三 (女性 50音順)・・・伊調馨伊調千春小原日登美木野花木村藤子新山千春藤川優里細川ふみえ松本莉緒室井佑月 /★岩手県が出身地の芸能人(男性 50音順)・・・大谷翔平小笠原満男菊池雄星木村正太千昌夫新沼謙治、三又又三(ジョーダンズ)(女性 50音順)・・・岩清水梓、大向美咲、小松彩夏沢田知可子志田友美仲谷明香(元AKB48)、福田萌藤圭子山川恵里佳/★宮城県が出身地の芸能人(男性50音順)・・・淡路卓伊藤真一大友康平HOUND DOG)、香川真司狩野英孝小坂誠今野泰幸斎藤隆佐々木主浩菅原文太高橋ジョージ伊達みきおサンドウィッチマン)、千田健太千葉雄大富澤たけしサンドウィッチマン)、羽生結弦半海一晃本郷奏多マギー審司森田智己八乙女光Hey! Say! JUMP)、山寺宏一 (女性50音順)・・・我妻佳代新井ひとみ荒川静香石田亜佑美モーニング娘。)、岩田華怜(AKB48)、大島蓉子大友愛菅山かおる涼風真世鈴木京香高橋瞳野口美佳福原愛本郷理華森公美子大和里菜乃木坂46)/★秋田県が出身地の芸能人(男性50音順)・・・五十嵐俊幸小倉智昭奥寺康彦落合博満桜庭和志高橋大斗柳葉敏郎一世風靡セピア)、山田久志渡部秀 (女性50音順)・・・浅利純子生駒里奈乃木坂46)、加藤夏希桜田淳子佐々木希壇蜜鳥居みゆき藤あや子、山内美加 /★山形県が出身地の芸能人(男性50音順)・・・ウド鈴木(キャイ~ン)、大泉逸郎加藤紘一、加藤条冶、加藤武治栗原健太佐藤正宏高橋健太郎伊達政宗ビートきよし(ツービート)(女性50音順)・・・あき竹城、井村久美子佐藤晴美(Flower、E-girl)、佐藤唯高橋みゆき、橋本マナミ、渡辺えり /★福島県が出身地の芸能人(男性50音順)・・・井上裕治girl next door)、梅沢富美男大野均加藤茶斉藤暁、佐藤B作、三瓶、鈴木郁洋高橋まことBOOWYDe-LAX)、中畑清西田敏行本田武史和田青児 (女性50音順)・・・芦名星伊東美咲相楽晴子桜庭あつこ白鳥久美子(たんぽぽ)、白羽ゆり高倉麻子野村沙知代松井愛莉、三浦葵

イメージ 10

※今年、オリックスヲ3タテして開幕ダッシュを果たした東北楽天ゴールデン
イーグルス・今年はやるのか?・・・もしれんなぁーーー。

TBCラジオ いかすぜ!東北 ぼくたちのイイトコ自慢
イメージ 11

※オンデマンドで音源が聴取可能!

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“まず人の養成を”

「最近では、サービスの大切さということがさかんに言われ、どういう商売でも、それなりの制度なり、体制というものを逐次充実させつつあると思います。そのことは大いに結構であり、必要なことでしょうが、その任にあたるサービス員の養成が十分でないと、せっかくの体制も、いわゆる画龍点睛を欠くということになって、魂の入らないものになってしまうおそれがあります。/ほんとうにお客様に喜んでいただけるサービスをしていくには、やはり会社を代表して適切にものを言い、適切に処置ができるという人の養成、訓練を第一に大切なことと考え、その労を惜しまないということだと思います。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●コンビニ接客マナー研修講座 挨拶をする状況


※はっきりと喋ることが大事。舌足らずだとこういうことにも・・・↓

●いらっしゃいませがエアロスミスになる店員!


イメージ 12

※「越中vsタイガーマスク」は普通に観てみたーい!
イヤソウイウ(。・ε・`。)コトデハナクテーー

ジョニーAのつぶやき:コンビニでやたらすれ違うたびに挨拶されるのも、迷惑っちゅうか鬱陶しいっちゅうか。