だし茶漬けのお店「茶々」

※先週の日曜日あたりからのどが痛い。以前入院した際と似た状況だ。
柴田耳鼻科さんへ行って、お薬(痛み止めと抗生物質)を貰ってきたが
なかなか好転せず・・・明日あたり、姫路の日赤病院へ行かなきゃダメか
なぁ、と考えているところ。お昼は、のどに優しいだろうと思って、
お茶漬けの店に初見参してみたよ!♪

食べログ だし茶漬け専門店茶々
『★ちょびちょび66 ちょびちょび66(2)さんの口コミ:「夜に熱燗の出汁割り味わってきました」茶々のお出汁で熱燗の出汁割りをしたいと思って息子と訪問しました。熱燗を注文してお茶漬けの出汁を熱燗で割ります。立ち上るお酒と出汁の香り、うんまーい!これは旨い!あったまる~。出汁割りめっちゃお勧めです。唐揚げ、出汁まき卵、おでん、色々頂きました。今度はうどんを食べてみたい。/★cozi92 cozi92(0)さんの口コミ:私が茶々御前、連れ合いが鯛とかきあげのハーフアンドハーフを頂きました。家庭でできないお茶漬けを!と言うのがテーマだと思うが、一品一品は百貨店で買った素材に出汁をかければこの店より量も多いし、安いし、ゆっくり、安心して食べられような気がする。色々な種類のお茶漬けを一度に食べられると言う意味では家庭では作りにくいと思うし、出汁の味も素材も百貨店で売っているレベルにはある。美味しいとは思うが、わざわざ外食でお茶漬けを食べたい!と思わせる説得力にはかける気がしました。』
※好印象の意見と、イマイチ意見を紹介~。個人的には、のどに優しく美味でした♪

イメージ 1

※外観とってもイイ感じ。これはまた何度も来ましょ。ハーフ&ハーフというのも頼もう!

イメージ 5
茶々 フェイスブック
『姫路和食割烹料亭監修の本物のお茶漬け。出汁にこだわり、素材にこだわり織りなす絶妙な旨味。家庭のお茶漬けの概念を覆す新しい提案。』

イメージ 2

※お漬物のバイキングとは考えましたねー♪お店のお姉さんの手も入っちゃいました。

イメージ 3

※茶々御膳。

お店のHP
『取り方にこだわったお出汁は、雑味のない澄み渡った黄金色で、血流を良くする効果があり、血圧低下、乾燥肌、肌荒れを改善し、眼精疲労や運動疲労、ストレスも緩和する効果があると言われています。お茶漬けはもちろん、おでん、だし巻き、うどん、小鍋、小鉢など茶々の出汁をふんだんに使ったお料理を、お楽しみください。』

イメージ 6

※「茶々御膳」は七種の具で楽しめる!

姫路経済新聞 姫路・市川にだし茶漬け専門店 10種類以上のだしを用意 2016年12月12日
『姫路バイパス市川ランプ南に12月1日、だし茶漬け専門店「茶々(ちゃちゃ)」(姫路市飾磨区上野田、TEL 079-234-8527)がオープンした。店舗面積は約20坪、席数はカウンター11席、掘りごたつ風の座席3卓。「和食の高級ファストフード」をコンセプトに、鰹節(かつおぶし)と昆布のだしをベースに10種類以上のだし茶漬けを提供する。/店主の八田敏典さんは「和を通じての懐食(かいしょく)、ほっとする安心感の中で気軽に利用できるように雰囲気にもこだわった」と話す。
イメージ 7

  メニューは、「瀬戸内産鯛(たい)だし茶漬け」(930円)、「焼き鮭(さけ)といくらの親子だし茶漬け」(880円)、「甘えびのかき揚げだし茶漬け」「炙(あぶ)り明太子(めんたいこ)と高菜のだし茶漬け」「自家製ちりめん山椒(さんしょう)のだし茶漬け」(以上830円)、客が2種類のだし茶漬けを自由に選べる「ハーフ&ハーフ」(1,000円)。限定15食の「茶々御膳」(990円)や、「きつねうどん」(600円)、「肉うどん」「かき揚げうどん」(以上700円)なども用意する。だし茶漬けには全て季節の小鉢2品と漬物が付き、100円増しでホットコーヒーかデザートを追加できる。/夜の営業では、サイドメニューのおでん(80円~)、一品もの(300円~)、地鶏の一人鍋(990円)なども提供する。ドリンクメニューは、アサヒスーパードライ(480円)、アサヒ瓶ビール(500円)、チューハイ(450円)、焼酎(500円)、日本酒(600円)、ウーロン茶(300円)、ソフトドリンク(380円)。八田さんは「姫路初のだし茶漬け専門店なので、家庭で食べるお茶漬けの概念を変えたものを出したい。和のハーブである、ゆず、わさび、さんしょうなどをアクセントに、だし本来のレパートリーももっと増やしていきたい」と抱負を話す。』

細かすぎて伝わらない関連画像


イメージ 4

※わてら世代は、「チャチャ」と聞くと、勝俣州和がリーダーだった、欽ちゃん
ファミリーのアイドルユニットを思い起こすわいな~~~。

☆「お茶漬け」つながりで・・・
春風亭柳昇「お茶漬け」(24分)

※長いマクラが終わるのは、18分過ぎくらい。

イメージ 8

・「究極超人あ~る」で春風高校校長のモデルとなったのが柳昇師匠だった。




西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月6日(木)の、泥名言はァ~?

『世界中の人がお前を悪いと言うなら、世界中が間違うとる。』

イメージ 9

※ドラマ「崖っぷちのエリー」で父親役を演じたのは陣内さん

【本文引用】
「自殺した二番目の父親が、私が高校を強制退学になった日に言ってくれた言葉です。(中略)そのときの父親がこういうふうに言ってくれたのは、すごくうれしかった。まあ、その1年後に“死んじゃったほうがいいな”って思うことになるんですけど。とにかくキチガイみたいな人でしたから、ただ、普段めちゃくちゃやってるくせに、そういうことも言うってのがキチガイの恐ろしいところでね。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

文芸春秋BOOKS 電子書籍 トランプがローリングストーンズでやってきた 言霊USA2016 町山智浩
『◆発売日:2016年06月03日 ◆ジャンル:随筆・コミックエッセイ
イメージ 12
/◆作品紹介:世界のバカはアメリカをめざす!過激で“使えない”新語・失言がてんこ盛り!サブカルから政治まで、マッドなアメリカがほとばしる、週刊文春の人気連載「言霊USA」単行本化、いよいよ第四弾に突入!/アメリカ在住映画評論家の町山智浩さんが、いまアメリカで起きているおバカな出来事、日本では考えられないハチャメチャなニュースを、現地で流行ったスラング、失言、名言をもとに面白おかしく、かつ歴史的な背景も絡めながら解説します。/今回は大統領選やフランスのテロ、スターウォーズの新作映画(『フォースの覚醒』)や移民排斥問題など、ホットな話題が満載。また、ショーン・ペンのメキシコ麻薬王訪問の舞台裏や、知る人ぞ知るテキサスの「おっぱいレストラン」、ハッパでキメながら大統領選に立候補宣言したカニエ・ウェストなど、サブカルから政治まで、町山さんの幅広さと持ち味、ユーモアが存分に詰まった、ファン必読の一冊となっています。/シリーズ本第四弾にして、町山さんの鋭い毒舌、切れ味抜群のギャグが、よりいっそう過激に炸裂しています!澤井健氏の爆笑イラストもあわせて、ぜひお見逃しなく!◆目次:26 この世界そのものが巨大なイカサマなんだ…等』

イメージ 10

※「東京喰種-トーキョーグール-」より。門鋼太朗の台詞。

●科学の発展により社会がよくなる という発想は間違いだと判明!?


イメージ 11

※世界が間違っていることを世界中の人が薄々感じ取っているにもかかわらず、世界は徐々に終焉へと向かっていくしかないんでしょうか・・・。楽天主義の人は、エネルギーに関しては、今後の科学の進歩で十分解決可能、と踏んでいるんでしょうがねえーーー。

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“会社のよさを話す”

「外に出て自分の会社のことを悪く言う社員がいる。それはやはり社員の教育が十分にできていないからであろう。つまり、中には個人的不満があって会社の欠点を言う人もあろうが、より多くは、会社のよさというものが社員によく理解されていないからそういうことになるのだと思う。/この会社はこういう創業の理念を持ち、こういった歴史、伝統があるのだ、こういうことを使命としているのだ、そしてこのように世間に貢献し、これだけの成果を上げているのだ、ということを常日ごろから社員に教えるというか訴える。そういうことがきわめて大事だと思うのである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●映画『セールスポイント』予告編

立命館大学 映像学部 制作ゼミ 2016年度ゼミ課題
 太田優輝監督作品

☆自分の会社に誇りを持っている、といえばやはりコレ!
下町ロケット 第1話 名言集


イメージ 13

※「佃製作所は、いい会社です!だから何としても守りたい・・・」

ジョニーAのつぶやき:熱いよね~~~、下町ロケットは名言の宝箱でしたーー♪