越前屋俵太、プロレスデビューしていた!?

真夜中のハーリー&レイス 4/23vs越前屋俵太(タレント)《ポッドキャスト音源あり》
『復活はプロレスから!今回のチャレンジャーは、タレントの越前屋俵太宝さん。長い活動休止から、なぜかプロレスのリングで復活を果たした俵太さん。実はプロレスファンであるという俵太さんのここでしか聞けないプロレス話が満載!/配信期間は2か月ほどですのでお早めにお聴きください。』

イメージ 1 イメージ 2
※おわーーーーっ!懐かしいナァー。俵太さん、顔変わったな~~!ビックリ。

スポーツ報知 LiLICoが赤井英和娘にDDTプロレスでタッグ戦勝利!越前屋俵太も本格復帰 2016年12月4日
『映画コメンテーターでタレントのLiLiCo(46)が4日、大阪・なんばのエディオンアリーナ大阪第一競技場で開催されたプロレス・DDT大会「大阪オクトパス2016」に“第三の顔”プロレスラーとして参戦。同じタレントレスラー・赤井沙希(29)とタッグマッチで激突した。(中略)また、この日の大会のオープニングアクト映像で、芸能活動を休止していたお笑いタレント・越前屋俵太(54)が登場。DDT社長の高木三四郎(46)とコタツで談議して、そのまま川に転落するという、往年の“飛び込み芸”が大型スクリーンに映され、会場は爆笑。来場はしなかったが、約20年ぶりに本格的タレント活動を再開させた。』

※たしか、テレビ番組の取材で榊莫山に会った際に 書道に目覚め、
書道家に転進、芸術活動に切り替えたのだと思ってたが、、、また
芸能界で復帰したい衝動が湧き出てきたってことなのだろうか~?
芸能界でガチのプロレスを仕掛けてきた男が、プロレス界から復帰
する!という筋書きは、チョット面白いな~~~って思ったワ♪

デイリースポーツオンライン 越前屋俵太がDDTプロレスで復活 ナイトスクープは「百田君がどう考えるか」
『「プロレス・DDT」(12月4日、エディオンアリーナ大阪)“伝説のコメディアン”越前屋俵太(54)がDDTのマットで久々に復活した。大会のオープニングアクトに出演するだけでなく、DDT・高木三四郎社長の勝利をアシストし、さらには自らアイアンマンヘビーメタル級王座を奪取するなど強烈なインパクトを残した。/俵太は90年代に、現在も続く長寿テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」の探偵などで人気を博したが、00年代に入って活動を休止。今回、「舞台を用意してくれた」(俵太)という高木社長のラブコールがきっかけとなって、復活の場にプロレスを選んだ。/まず、オープニングアクトでは野外からの中継という形の映像で登場。さらに、高木社長飯伏幸太、伊橋剛太と組んでディック東郷佐々木貴アントーニオ本多組と対戦した6人タッグ戦では、終盤にリングサイドに姿を現し、背負っているコタツを高木に授けると、高木が背負ったコタツの上に飯伏がラストライドを放って本多を仕留めるという勝利をアシストした。/そして、全試合終了後には、“24時間、いつ、いかなる場所においても”ルールの状況を満たせば王座が移動するアイアンマンヘビーメタル級王座を、巡り巡って獲得したコタツを押さえ込んで王座を奪取してしまった。/活動休止期間を「15年ぐらいじゃないですかね」と自身でも正確に把握していなかった俵太。プロレスを復帰の場に選んだことには「ボクの場合は昔から神出鬼没だったらしいですから。まさかプロレスで復帰というのは、ボクとしては面白いと思ってるんですけど」と満足顔。次回の参戦について「今はチャンピオンですから。危険ですよね。ベルトを取ったっていうのは次への何かになってるんじゃないですか」とほのめかした。/具体的な今後の活動については「いろいろ話はあるんですけど、ぽつぽつ出てくると思います」と話し、「探偵!ナイトスクープ」への復帰の可能性を聞かれると、「それは(同番組の構成を手がけている作家の)百田尚樹君がどう考えるか。要請があればしますよ」と、前向きな考えを示した。』

イメージ 6

※近影。なんか赤塚不二夫センセイみたいな風貌になっちゃってるヤンー!

イメージ 7

※こういう作品を書いていたんだろうか・・・。

☆ちょいと懐かしい~~動画を探してきた!いくつか貼ろうゾイカ!!

●俵太の生き物ばんざい

※思えば、今の時代もてはやされている、ユーチューバーのノリを
30年前からやってた人、プロのユーチューバーだった人だよなぁー。

びわこボートCM とんち博士&ポンチ君

※「モーレツ科学教室」好きだった♪とんち先生はいまや政治家さんダドッ!!

越前屋俵太 テレビ局の鉄塔上から中継 (1997年)

※懐かしいよ~~う、関西テレビ旧社屋!

俵太オフィシャルブログ 人間万事塞翁が俵太 想定外なことが起こり続けている私
越前屋俵太を名乗って35年、初めて書き下ろした本「想定外を楽しむ方法」がついにKADOKAWAから出版されることになったんですが、いや~!ここ最近本当に「想定外」なことが起こり続けていて驚いています。/ざっと、今回の出版に至った流れを整理しますと、京都の洛中にある佐々木酒造さんで一日だけ酒蔵を居酒屋にしてしまう「佐々俵」なるイベントを昨年から企画していて、毎年沢山の方にお越し頂いています。たまたま、昨年の「佐々俵」で、俵越山のライブペイント作品をオークションで落とされた方が、大阪の道頓堀商店街の会長さんでした。そのご縁で道頓堀のリバーフェスティバルに呼んでもらって、10メートルほどの「道頓堀川面舞台」という横断幕を書かせて頂きました。そのイベント終了後に記者の方々に取材されて、その記事がヤフーニュースのエンタメトップに出たことで越前屋俵太が復活!とかになってしまいました。
イメージ 3

/そのイベントを告知してあげようと、たまたま出た朝日放送のラジオに、結果的にレギュラー出演する事になったり、前後してひょんなことで、知り会った水道橋博士のメルマ旬報に寄稿したり、これまたひょんなことで、出会ったDDTプロレス高木三四郎さんと、コタツごと一緒に海に落ちたり、なんか急に周りが騒がしくなっていって、そんな状況の中で出版社の方が連絡をして来られたというわけです。いやあ!面白い。何でそうなるのか?やろうと思ってることは中々出来てないのに、よくもまあ次から次へと色んなことが起こりますね。当たり前ですが、全部が繋がっていて、あそこでこうなったからこうなって、こうなったんだ!なるほど偶然というのはこういう積み重ねなんだなあ!とあらためて思います。』

イメージ 4


Amazon.co.jp 想定外を楽しむ方法 単行本 越前屋 俵太 (著)
『■内容紹介:本人さえすっかり忘れていた越前屋俵太35年の怒濤の真実!神出鬼没にして奇想天外。テレビで、ラジオで、 メディアのタブーを打ち破り続けた越前屋俵太が芸能界の表舞台から姿を消して十余年。 今、独自の発想と思考が明らかになる! /■登録情報:/単行本 208ページ /出版社 KADOKAWA /言語 日本語 /ISBN-10: 404601959X ISBN-13: 978-4046019592 /発売日 2017/4/6 /商品パッケージの寸法 18.8 x 13 x 1.8 cm /おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0 「なぜ俵太はテレビから姿を消したのか」 投稿者 ただの大学生 投稿日 2017/4/8 形式: 単行本 ・・・越前屋俵太。ある一定の年齢以上であれば、ご存じの方も多いのではないでしょうか。現在大学生の私は、テレビ画面で越前屋俵太を見たことがありません。私が物心ついたころには、越前屋俵太は「山籠もり」をしていたからです。…山籠もり?そう、越前屋俵太が「テレビから姿を消したこと」と「山籠もり」には、深い関係があったのです。/そんな謎多き越前屋俵太の全貌が「想定外を楽しむ方法」で赤裸々に語られています。今まで明かされなかった、素人がテレビに出演できたワケ、ナイトスクープ降板のワケ、そして「テレビから姿を消したワケ」と「山籠もりのワケ」。伝説のコメディアン、そして伝説のクリエイター・越前屋俵太の、過去・現在・これから…が凝縮された珠玉の一冊!ロックに生きたい!という方はぜひ手にとってみてください。』
※ウム、とりあえずこの本の内容には興味あるゾッ!是非買わせて頂きマッスル!w

スポーツ報知 復活の越前屋俵太が初の著書出版で怪気炎「打倒・百田尚樹さん!」
『昨年12月に約13年ぶりとなる芸能活動を再開したタレント・越前屋俵太(55)が、初の著書「想定外を楽しむ方法」(KADOKAWA、税別1200円)を出版。このほど京都、大阪でサイン会を開催した。2003年頃から活動を休止した“空白期間”のこともつづっており「急に(メディアから)いなくなったので、『越前屋俵太』という名前を一度でも耳にした事がある方に読んでもらいたい」とPRした。/素人だった関西大学の学生時代に芸能界へ飛び込んでから35年。その間の回想や、「テレビの中で選ばれた人たちが番組をやっている時、街に出て“偶然”の面白さを記録していた」というロケの極意などを記した。「越前屋俵太って神出鬼没。僕自身さえ、何をするか分かっていない。デビュー当時は何も考えず、バカな事ばかりしてましたが、戦略を考えるのはよくないんです。そんな僕の経験を伝えたい」と想定外の笑いへの愛を語った。
イメージ 10

  「今の世の中、ビジネスでは二手、三手先を予測する。うまくいけばいいけど、そうならなければストレスがたまる。偶然の出来事をモノにする感覚が大切」。今回の出版オファーも“想定外”。「何をどう書くか悩んだが、書き出したら止まらなくなった」と筆も乗ったようで「目指すは文筆家。打倒・百田尚樹さん!」と怪気炎。初代探偵役として出世番組となったABCテレビ系「探偵! ナイトスクープ」の構成を務める人気小説家をライバル視した。/サイン会には全国各地からファンが押し寄せた。「テレビで復活して欲しいという声もありますが…」と現在はまだ実現には至っていないが、ラジオのレギュラーや大学の講師、書家などで多彩に活動中。「書家・俵越山(たわら・えつざん)だけでも20年やっているので、その作品を出版できたら面白いでしょうね。この本が売れればですが」と苦笑した。』
※上記の写真、、、この殴り書きの字で、堂々と「書道家」を名乗っているのが、
まずフザケ過ぎヤーーンw

★プロレスというか、ネタですやんwww
●第1207代アイアンマンヘビーメタル級王者 越前屋俵太 防衛の記録【その1】


●同上 【その2】


イメージ 9

※さて今の時代、これが通用するかどうか。て言うか、テレビでやる必要は
全然ないと思う。無料動画サイトで思う存分やりゃあいいと思うゾ。面白け
れば世間がついてくるさ~~。エレキテル連合的な活動やよし!

◎・・・で、結局ベルトは2/4に、返上することとなったようだーーー
イメージ 12
イメージ 13

水道橋博士の番組に出た、というのはこのことだな!
music.jpニュース メディアニュース 久々の芸能活動が話題を呼んだ越前屋俵太、ビートたけしの逸話を語る「最後は自分の生き様で笑わすしかねえんだ」2016年12月29日
『最後に登場したのは、久々の芸能活動がネットメディアで大きく取り上げられた越前屋。現在は京都の大学で教べんを執っているということもあり、収録時間ギリギリに緊急上京。開口一番「忘年会だと思って来たのに」と番組収録である事への驚きを発し、場の空気を一気につかんだ。水道橋とのトークでは、ビートたけしとの交流秘話に。越前屋はたけしとは出会って1年程でやっと会話する仲になったというが、たけし軍団との食事の席で「越前屋は芸人に向いていない。面白い奴が全員表に出てしまったら番組が成立しないから企画をやるべきだ」とのアドバイスを受けたという。さらに1986年にたけしと軍団が巻き起こした“フライデー襲撃事件”で謹慎期間中のたけしとの会話も、30年経った今だからこそ激白。たけしが「俺はもうダメかもしれない」と弱音を吐いた姿や「ウッチャンナンチャンやダウンダウンは本当に面白い。でもあいつらはフライデーを襲撃したりしないだろう?芸人というのは、最後は自分の生き様で笑わすしかねえんだ」と自らを奮い立たせるように語った様子が目撃者ならではの生々しい描写を交えて語られる。そこから水道橋との“お笑い芸人論”へとトークはなだれ込んでいった。
イメージ 8

収録を終えた越前屋は「普段の収録は密室みたいなところでやっている印象があったので、水道橋が客前で笑いを取りに行っている姿に驚いた。こっちは本当に忘年会だと思っていたから……」と振り返り、ネットメディアで再びその存在がクローズアップされた心境については「学生から『父親がファン』とサインをねだられた。色々なところにファンがいることがわかりました」と反響に驚いていた。水道橋は初の公開収録に「最近は客前でやろうとしている意識が自分の中で強くて、本当に喋りたくなっている。次回はもっと大きな会場でやってみたい。来年はドームでやるから皆見に来てね!」とお笑い界のBIGBANGを目指す構えだ。』

越前屋俵太がテレビに出なくなった理由 2016/02/29 に公開


イメージ 5

※時間を返せ!ww 上記のニュース記事などから推察できるのは、百田さんと
喧嘩でもして、ナイトスクープを飛び出したんかいなーーー、という裏事情?



西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月29日(土)の、泥名言はァ~?

『そういう時は アメリカ大使館に逃げるんだ。』

イメージ 11


【本文引用】
鴨ちゃんミャンマーで取材中に銃撃に遭って日本大使館に逃げ込んだら、日本人だと確認したうえで閉め出されたんだって。それで命からがら帰ってきて、戦場カメラマンの師匠の橋田信介さんにその話をしたら、“バカヤロー!常識を知らんのか!そういうときはアメリカ大使館に逃げるんだ。あそこはとりあえず助ける。それが世界の常識だ!”と怒鳴られたって。日本大使館は何もしないし、何かあったら真っ先に逃げちゃうからダメなんだって。」
※危ない国へ行く機会があったら、これはためになる一言ですね。2ヶ月の西原本シリーズ最終近くになって、やっと本当に役立つ言葉がキマシタヨッ!!ww

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

BookLive 「アルゴ」 作者名 :アントニオ・メンデス / マット・バグリオ / 真崎義博
『■作品内容:1979年11月、イラン・アメリカ大使館占拠事件勃発。このときイラン側に知られることなく大使館員6人が脱出し、カナダ大使らにかくまわれていた。危険が迫った彼らをテヘランから救出するためCIAの偽装工作班のメンデスは映画のロケ地探しを装った奇抜な作戦を計画、ハリウッドで偽プロダクションを設立する……。秘密のベールを脱ぎ、映画化された救出作戦。数々の栄誉に輝く元CIA局員が真実を語る。/ジャンル ノンフィクション / ノンフィクション・ドキュメンタリー /出版社 早川書房 /ページ 368ページ /電子版発売 2012年11月16日 /紙の本の発 2012年10月 /コンテンツ形式 book  
イメージ 14
/■ユーザーレビュー:映画は見ていませんが、ベン・アフレックは結構いいらしいです。こちらはそのCIAの偽映画作戦を立案して、実行に移した元CIAのアントニオ・メンデスが、作戦の一部始終を語ったものなのですが・・・実際には作戦そのもの以上に、CIAにおいて変装や偽装の技術がいかに発展してきたか(そこに筆者であるアントニオ・メンデスがどれだけ貢献したか)という部分が多くを占めて、作戦そのものの進行は全体の半分くらいしか無かった気がする。というわけで、面白いですが、あまりハラハラ・ドキドキはしないです。したければ、映画のほうを見るべきかもしれません。しかし、これを読む限りでは映画「ミッション・インポッシブル」(もしくはTVドラマの「スパイ大作戦」)で使われているような、変装技術は実際に行われている(=その技術開発にはハリウッドのメイク技術が転用されている)という事になるらしい。』
※映画が気に入った人は、読む価値大かもしれませーん!

イメージ 16


IT media NEWS 米大使館「恋ダンス」に大反響 ケネディ大使も踊った! なぜか「くまモン」も
『在日米国大使館・領事館の幹部や職員が、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系列)で人気の“恋ダンス”を踊っている動画が12月20日夜にYouTubeに公開され、1日で60万再生を超える反響を呼んでいる。/「恋ダンスアメリカ大使館・領事館バージョン】」では、キャロライン・ケネディ駐日大使がサンタのコスチューム姿でかわいらしい踊りを披露しているほか、米国大使館、在札幌米国総領事館、在沖総領事館などの米国人外交官・職員が多数参加。スタッフみんなでクリスマスツリーの前で踊ったかと思えば、クリスマスツリーのかぶりものを着て踊る男性が登場したり、雪が降りしきる屋外で1人で踊る男性が現れたり、突然「くまモン」が登場したり――など、自由で個性的な仕上がりだ』

恋ダンスアメリカ大使館・領事館バージョン】


イメージ 15

※突然、カットインする「くまモンダンス」♪

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“心を遊ばせない”

「指導者というものは、常に心を働かせていなくてはいけない。もちろん、それは四六時中仕事に専念しろということではない。それではとても体がもたない。だからときに休息したり、あるいはレジャーを楽しむこともあっていいと思う。ゴルフをするなり、温泉に行くのもそれなりに結構である。しかし、そのように体は休息させたり、遊ばせたりしていても、心まで休ませ、遊ばせてはいけない。お湯のあふれる姿からも何かヒントを得るほどに、心は常に働いていなくてはならない。全く遊びに心を許してしまうような人は、厳しいようだが、指導者としては失格だと思う。」

細かすぎて伝わらない関連動画など



イメージ 18

※ラストシーンは強烈でした。。。


イメージ 17

※貴重な映像ですねえーー。

ジョニーAのつぶやき:ゴールデンウィークは、遊び呆けてしまわないように気をつけませう!