漫画タイトル「ワインの味」/高須本ナド

毎日かあさんち
『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します。』

イメージ 1

毎日新聞 2017年5月1日 東京朝刊
※がんじクン、お父さんの血を引いていたらカメラマンとかの素養があるカモネン~♬

アニメ放題
『1300作品以上が1か月無料で見放題!「毎日かあさん」を楽しもう!◇ 毎日新聞で連載中の漫画がアニメ化。笑って泣けて元気がでる傑作ファミリーアニメ!/ ◇STORY:かあさんこと鴨原理恵子は漫画家で、締め切りに追われながらも、息子のぶんじと娘のふみを育てている。とうさんはフリーの報道カメラマンで、家にいないことが多い。ある春の日、ぼーっとしていたかあさんの前に、マジックをもった子どもたちが現れて…。◇ POINT:原作は文化庁メディア芸術賞などを受賞している、西原理恵子の人気漫画。主婦の日常や子育ての様子を描いた本作で、主役のかあさんを森公美子が演じている』

毎日かあさん op2 『あるいてゆこう』


イメージ 2

サザエさんちびまる子ちゃんのように、出演者は年を取らない・・・。
カモちゃんが死ぬこともなければ、高須院長が新恋人として登場することも
ないのだ・・・。永遠の美しき日々、ビューティフル・ドリーマーやのぉ~~ぅ♪♪♪

今回のおかん飯は・・・「焼肉」! 孤独のグルメと一致してるな~w


イメージ 3


おとなのしんぶん おかん飯 焼き肉
『「肉こそ正義だ!」/枝元:肉、焼くっす。/西原:肉だ、肉だ!/枝元:まずは付け合わせのたっぷりモヤシから作っていきます。/西原:息子なら「この無礼者!」って叫んでいるな。/枝元:「俺の肉に何をする!」ってね。今日は男子にも食べてもらいやすいようにナムル風の味付けで。さっと鍋でゆでて、お湯を切ったら、鍋に戻して調味料とあえると温度が下がらないし、なじみやすいです。/西原:鶏ガラスープを入れるんだ。/枝元:隠し味に入れると男子ももりもり食べてくれるんですよ。男子はラーメン系の味、好きですよね。/西原:私はよくラーメンスープにモヤシ入れて麺かわりに食べますよ。家では「お母さん、ラー食べるから」って言っている。
イメージ 4

/枝元:あはは、ラーメンの麺抜きね。/西原:私の知り合いもね、キャベツの千切りで「キャベラー」やるって。豚骨ラーメンのお店で、豆腐入れてくれるところもあるらしいですよ。酔っ払いがよく頼むんだって。夜中にいい年した大人がラーメン食べると、次の日使えなくなるもんね。/枝元:野菜、偉い! でも、ああ、麺も好きなの~。お肉の味付けは、しょうゆこうじをベースにしました。保存瓶にこうじを入れて、2センチ上までしょうゆを注いで一晩寝かせて混ぜれば使えます。なければ、しょうゆとみりんで代用できます。/西原:すごい、しょうゆこうじって甘いんだ。/枝元:これだけでも十分においしいけど、お好みでコチュジャンなどを混ぜて。さあ、肉焼けた! 焼き肉って意外と手間いらずですよね。
イメージ 5

/西原:ほんと「10分おかず」ですね。面倒な日は肉に限る。/枝元:さあ、モヤシの上にどどんとのせて。モヤシ肉巻き、おいしいよ。/西原:「やめろー!」って息子の声が聞こえる。/枝元:ああ、うまい。/西原:幸せ。肉の脂に包まれると、すべてがうまくなる。/枝元:しょうゆこうじも偉いけど、肉の力も偉大だね。/西原:肉こそ正義!【構成・中川聡子、写真・中村藍】』


イメージ 6


◎リクエスト募集
 おかん飯で取り上げてほしい食材リクエストを募集しています。
メール(onna@mainichi.co.jp)か、郵便で〒100-8051(住所不要)
毎日新聞生活報道部「おかん飯」係まで。

CM関連動画×3


●ピコ太郎と高須院長の共演CM メーキング映像を公開 - ★

※本によると、むかし「11pm」に出てた頃の高須院長は、見た目が
ピコ太郎とクリソツだったんだそうな。

●京セラドームで高須クリニックのCM、思わず家族で笑ってしまう!


●Yes!高須クリニック TVCM2017 「連れてって」篇40th アルミカン赤阪


高須院長の書籍


●【紹介】ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて (西原 理恵子,高須 克弥)


コミックナタリー 高須院長が西原理恵子に反論!
高須クリニックの院長として知られる高須克弥のインタビュー本「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」が発売された。同書は高須の彼女である西原理恵子が、高須との日々を綴った“誰得エッセイマンガ”「ダーリンは71歳」のスピンオフ本。「尿漏れ」「ツイ廃老人」「やわらかメンマ」……と、描かれ放題だった高須が、反論しながらも西原との関係をノロケている1冊だ。コミックナタリーでは同書の発売を記念し、高須と西原2人にインタビューを実施。2人の普段の様子や本の内容も垣間見える賑やかな対談が行われた。最終ページにはダーリンとハニー、それぞれの視点から見る「ダーリンは71歳」と「高須帝国より愛をこめて」の作品紹介も用意しているので、あわせてチェックしてほしい。
イメージ 7

/高須:いつもこうなんですよね。僕が一生懸命しゃべってると、最後は股間をグッと握って「やわチン野郎」って言われて終わる。/西原:掴むとびっくりして黙るんですよ(笑)。「やわらかいくせに偉そうなことを言ってるんじゃないよ」っていう。/高須:ひどいと思いません? 性的なことで黙らせようとするなんて、男性のマンガ家が女性に同じことやったらダメでしょう。「男だったら傷つかないだろう」と思ってること自体がおかしいんですよね。/Q:男女逆なら、セクハラで訴えられますね。/高須:訴えられますよ! 僕も訴えてやろうと思っても、「恥をかくのはお前だぜ」って言われるんです。/西原:マンガでも描いたね。私がベッドに入ってセクハラして、「助けを呼んでみろよ、恥をかくのはお前だぜ」って(笑)。/Q:脅し(笑)。/西原:でもこれはSMと一緒で、信頼関係あってのプレイなので。/高須:勝手に信頼関係とか言ってるけど、逃げようと思っても威嚇するもん。最近はもうこっちも学習してきて、いろいろ言っても無駄だってことで諦めてますけどね。苦界に身を落とした女みたいな感じ。/Q:もう汚れちゃったけど、そうやって生きていくしかないんだと。/西原:いまや私が退屈してると、彼のほうからパカっと股を開くようになりましたからね(笑)。/高須:(下を向いて)…………。/西原:恥ずかしがってる、恥ずかしがってる(笑)。あとは一緒に寝てて、起きたときにこの人が「朝ご飯食べない?」って言うから、そのたびに私がちんぽを揉んで、「違う違う、それは朝ご飯じゃないよ、食べられないよ」って彼がツッコむのがもうずっとお約束で(笑)。/Q:そういう2人だけの儀式というか、ルーティンワークがあるわけですね。/西原:「メガネメガネ……これメガネちゃうやんけ」みたいなお約束ですよね(笑)。やっぱりカップルってワンパターンになるじゃないですか。言葉もどんどん幼児化していって、もう人間の言葉をしゃべらなくなり始める。そういう2人だけの儀式と暗号が増え始めて。今かなりすごい状態になってますね。
イメージ 8

/Q:素晴らしいバカップルですね(笑)。/西原:バカップルです。でもこの「ダーリン」シリーズって、「俺物語!!」のパクリなんですよ。/Q:……すみません、どういうことですか?/西原:「俺物語!!」って「大和、好きだー!!」って言ってるだけの話ですよ? それなのに何百万部もパーンっていきましたからね。/Q:「だけ」ってことはないですけど(笑)。でも恋愛マンガによくある「交際までにさまざまな障害がある」っていう作品ではなく、カップルになってからのラブラブっぷりを描く話ではありますね。/西原:そう、だから「あ、これでいいんだ」って思って。ビルが爆発したり、外国人がマシンガンを撃ったりとかそういう派手なことやらなくても、何百万人というお客さんが待ってるんだなーと思って。/高須:「ダーリン」って「俺物語!!」のパクリなんだ?/西原:うん、パクリ。だいたい私はクリエイターじゃなくてアレンジャーなんですよね。パクリがすっごいうまくって……いや、うまいんじゃないな、うまくないからパクったことに気付かれないんですよ(笑)。デビューした頃は原律子のパクリのつもりだったけど気付いてもらえなかったし。/高須:原律子のマンガとは全然クオリティ違うもん。/西原:絵柄とか似てるじゃん。/高須:そうかなあ……。
イメージ 9

/Q:そういえば、高須さんはもともと西原さんのファンだったそうで。/高須:そう。/西原:私からしたら、ファンに手を出しちゃったってことですね、ふふ(笑)。芸人とかミュージシャンじゃなくてよかった(笑)。/Q:叩かれますからね(笑)。/高須:彼女のデビュー作の「ちくろ幼稚園」のときはね、本当に稚拙な絵を描いてるマンガ家だなって思ってたんです。/西原:(原律子の)写し描きまでしたのに……。/高須:あの頃の原律子のマンガってもっと毒が効いてましたもんね。でも西原の作品もだんだんと毒が効いてきて。「ぼくんち」はあれだけのために雑誌を買うくらい好きでしたから。/Q:そんな毒が効いた作品を発表してきた西原さんも、いまやバカップルを描くようになりました。/西原:そうですね。今は幸せだし、「俺物語!!」でいいんだと気付いて、幸せを売ってみようかなという感じで描いてるのが「ダーリン」ですかね。/高須:でも「ダーリン」はね、話の途中まですごく素敵な展開をしてても、最後のページに何が起こるかがすごく怖いんですよ。ジェットコースターみたい。ずっと上がって「おお、いい景色だな」って思ってるとドカッと落とすから。
イメージ 10

/西原:この間も、銀座で外食する約束をしてたから待ってたのに、彼は泊まってたホテルの入口にあったレストランの看板見ただけで「スパゲッティ食う!」って言って、1人で食べちゃって。/高須:あの日は診察があって、朝から何も食べてなかったんだよ。/西原:だからおにぎり持っていって、「お腹がもたなかったらこれ食べてね」って言ったのに「いらない」って言ったでしょ。/高須:これからディナーを食べようというのに、おにぎり食わせられたら悲しいじゃない。/西原:じゃあなんでスパゲッティ食べたの?/高須:スパゲッティは……パスタは本場のイタリアンだと前菜なのよ。/西原:じゃあおにぎりも前菜でいいじゃねーかよ(笑)。/高須:おにぎりは前菜と違うんだよ。/西原:で、「お腹いっぱいになったから帰る」って言われて。ホテルに帰って私がずーっと口をきかないでいたら「なんで怒ってるの……?」って言いますからね、この人。/高須:なんで銀座行くのにおにぎり食わせるんだよ!/西原:じゃあなんでスパゲッティ食うんだよ!/Q:(笑)。でも高須さんの本と西原さんのマンガで、おふたりの違う主張が見れるのは面白いと思いました。/西原:彼には彼なりの理論があるんでしょうけど、詭弁ですよね(笑)。でもこれが若いときだったら「もうこの人とはやっていけない」とかなるけど、歳いってるともういいのよ。「元気な証拠だからね」って思うようにしてますよ。/高須:(納得いかない様子で)いや、理不尽に怒られていて、謝罪するのは僕のほうじゃないと思う。だから理論立てて説明するんだけど、感情的に「黙れ、やわチン野郎」って言われちゃう。あれはいかんと思うな。』
※このインタビューの時点で西原さんは、「高須帝国より愛を込めて」を読んで
いないので知る由もないのだが、まさに最後の「銀座で外食のとき西原激怒事件」
が本編に書かれているのだ!で、ほんと西原さん、なんでそんなに怒ったのか、
ワカランよな~~~、とか思ってたら、この記事による西原さん側の反論www

イメージ 11

※噛み合っていない二人。でもズレてるからこそイイ!という関係。素敵なバカップル♬

マイナビニュース 高須院長×西原理恵子の純金フィギュアが応募者全サに!価格は333万円
イメージ 12
西原理恵子高須克弥による「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」の発売にあわせ、本日4月28日発売のビッグコミックスペリオール10号(小学館)では、「純金カップルフィギュア」の応募者全員サービスが実施されている。価格は333万円。登場したのは単行本「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」の帯にてプレゼント企画が実施されている、海洋堂による特製フィギュアの黄金製バージョン。世界で1つだけのシリアルナンバーが記され、フィギュアに敷くことが可能なフェルトコースターも同梱される。応募方法などの詳細は誌面にてチェックしよう。/「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」は、高須クリニックの院長として知られる高須克弥のインタビュー本。高須の彼女である西原理恵子が、高須との日々を綴った“誰得エッセイマンガ”「ダーリンは71歳」のスピンオフ本として刊行され、マンガで描かれ放題だった高須が反論しながらも西原との関係をノロケている1冊だ。インタビューのほか、西原の描き下ろしマンガも収録されている。』

J-SPA! お笑い芸人はなぜ美女にモテる?高須克弥院長「僕も昔よりモテてる」
『/Q:院長の新刊「ダーリンは71歳 高須帝国より愛をこめて」には、成功者然としてトンガってた20~30代より、今のほうが女性が寄ってくる、という話がでてきますよね。/高須「そう。30代の僕が「11PM」に出てたとき、すっかり白髪頭になった藤本義一さん(故人・作家)が、『この頃モテてしょうがない』って得意顔で言うんですよ。「ギラギラしとったらもてへんなあ。枯れてくるとモテるようになる。女の子たちは、俺が枯れちゃって、できんと思って寄ってくるんだけど、俺、できるんだよ」と。当時の僕は「絶倫ドクター」のイメージで売ってて、会う人会う人にマウンティングしてギラギラしてたわけ。でも藤本義一さんは「絶倫はあきまへん。嫌われます」と。今になって、その言葉がよくわかる。60代過ぎてサイバラに好きほうだい描かれるようになってから、街を歩いてると『きゃー高須先生っ』っておばちゃんたちが触りにくるんだよ。僕が”噛まない犬”だとわかってるから、わーっと囲んで腕を組んで、2ショット写真を撮ろうとするの。モテるっていうより、いじられるようになっちゃった…」
イメージ 13

西原さんに、「尿もれジジィ」だの「穂先メンマやわらぎ」だのと描かれるようになってから、女性に人気だという高須院長。それはもしや…院長が”お笑い枠”と思われつつある!?りえくま(西原さん)に尻をかじられる院長(『ダーリンは71歳 高須帝国より愛をこめて』より)/その西原さんへの反論本・第2弾である「ダーリンは71歳 高須帝国より愛をこめて」は、発売日(4月26日)にネット書店で売り切れる事態に。私が一番爆笑したのは、「大富豪のかっちゃんが、アコムの“むじんくん”でお金を貸してもらえなかった」というエピソードでした』
※その、「尿もれ穂先メンマやわらぎジジィ」(クッツケテミタw)のかっちゃんが、
素晴らしい賞を創設したなりよ~~~~~ぅ!!!↓

日刊スポーツ 高須院長が自身遺産でノーベル賞超える平和賞創設へ
美容外科高須クリニック」の高須克弥院長(72)が、自身の遺産を原資とする「高須平和賞」を創設すると宣言した。高須院長は26日にツイッターで、「本当に立派なことをして頑張っている人に授与する賞。高須平和賞を今年から創設する。原資は僕の遺産 受賞のメダルはノーベル賞より立派で副賞も立派にする予定である」と明かした。高須院長はチベットを支援していることでも知られるが、同賞の授与について「高須平和賞の第1号はチベット亡命政府のロブサンセンゲ首相 第2号はリチャードギアに決定したぜ 秋にダラムサラで授賞式やる」とした。米俳優リチャード・ギアチベット支援者として知られている。』
※グレードアップした「みうらじゅん賞」みたいなモンだと思えば解りやすいな♬

イメージ 14

※最後は、リアルかっちゃんフィギュアでお別れです。サーヨォーナーラ~~~~♪

※5/4(木)の「ワカコ酒&松下語録」は次の日記へどうぞー♪